ネットが遅くてイライラしてない!?

はじめまして。
暇な時に回答してくださればと思います。

最近になってクローゼットを整理していたら7冊の通帳が出てきました。
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
広島銀行
もみじ銀行
京都銀行
ゆうちょ銀行

こんなに作ったこと自体に自分でもびっくりなんですが、多すぎるので整理したいです。

広島銀行は実家が広島なので、大学の奨学金用に使ってて今は返還の為の口座となっています。
さらに仕事で関西に出てきた時に京都銀行を作りました。
社会人になって作った三菱東京UFJは、給料口座でクレジット機能を付けています。
三井住友やみずほはオークションなどで使えるかなと思い作りました。

ゆうちょは全く使うあてもないのですが、残すメリットはありますか?
また、第二地方銀行のもみじ銀行も必要性があるのかわかりません。

複数の口座を使い別けている方や、口座が多くて整理した経験のある方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私もたくさん持っています。

三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
ソニー銀行
オリックス信託銀行
住信SBI銀行
泉州銀行
イーバンク
新生銀行
横浜銀行
あおぞら銀行
証券会社も3口座

不要なものは、犯罪に悪用されたりする元ですので、解約するほうがよいと思います。私もやらないといけないです。
これだけもっているのは、ペイオフ対策です。
数個の銀行では、ペイオフの限度額に引っかかるということです。
それはおいておいて、あなたへのアドバイスができることは、以下のことです。
1)手数料が安い銀行口座を給与振込口座にして、他の口座にお金をばら撒いたほうが得です。
2)電気料金などの引き落としは、1つのクレジットカード経由で給与振込口座のみにまとめたほうがよいでしょう。そのほうが、クレジットカードのポイントがたまります。
3)ペイオフ対策に複数に分けたほうがよいです。銀行がつぶれた場合、しばらくお金の引き落としができません。貯金が少なくとも、いくつかの口座にお金を分けてください。これは、犯罪にあったときも全額を失う可能性も下げます。
4)オークション用は新生銀行もよいと思います。最近無料の振込み回数が1回に減ったので、魅力が減りましたが、ある条件を満たせば、無料回数を増やせます。手数料が安いのは、住信SBI銀行でしょうね。

私ならば、新生銀行(会社が認めてくれれば住信SBI)を給与振込口座にして、三菱東京を残して、後は解約です。郵貯、第二地銀、もみじにも必要性を感じません。たまに、オークションで郵貯での取引を要望する人がいるくらいです。その頻度によっては残してもよいかと。
奨学金返還用は、親御さんが振り込むのに広島銀行でなければならなければ、残すことはしょうがないかと思います。社会人だからあなたが返していらっしゃいますよね。あなたが振り込むのであれば、返還用口座を給与振込口座に変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

悪用されることも考えて減らすことも大事ですよね。
ペイオフ対策に1つに絞るのではなく、いくつかは残そうと考えています。

通信料や公共料金などは1つのクレジットカードにまとめました。
地銀は、やはり地方にいた時は重宝したのですが、転勤なども考えると都銀が便利だと思いました。
それも踏まえて、関西にいる間は京都銀行も使えるかなと思ったのですが三菱メインの現状を考えると
京銀、広銀、もみじは必要ないですね。

郵貯も解約を検討してみます。

ありがとうございました。