アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在49歳の♂です。
30代後半より原因不明のたちくらみに襲われています。
症状としては、飲酒後の酔っ払ってふらつく状態になります。
時間にして1分~から3分位。

その症状に気づき、まず最初に取った行動として近隣の内科医院へ通院

主治医の問診の結果、詳しく検査をする必要があるという事で、総合病院へ紹介状を書いていただき、耳鼻咽喉科・脳神経外科の検査を受けました。主な検査内容は耳穴に液体(水)?を入れて意図的にめまいを起こす。結果:異状なし。
CT 結果:異状は認められず。
脳神経外科の検査
MRI 結果:異状は認められず。
脳神経外科の担当医とのやり取り。
  私「どこが悪いのでしょう?」
担当医「悪いところは見つかりません、それ以上は分かりません!」

きっぱりと言い放たれ、返す言葉はありませんでした。
当面、医療機関に行っても解決のめどは立たないようです。
それでもめまいは発生しています。
周期はだんだんと短くなっているようです。なり始めの頃は週に1回ぐらいでしたが、やがて3日に1回、最近はほぼ毎日。

2輪に乗る機会が多かったのですが、最近は不安で乗る事が出来ません。一度走行中にめまいが発生し、真っ直ぐ走ることが不安定になり、明らかに棄権でした。
このような症状を経験された方、また、改善された方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

「お医者様が様子をみましょう」と仰っているなら大丈夫だとだと思いますが、原因が判らないのは不安ですよね。

私も以前違う症状で原因が判らなかったことがありました。
参考になるかは解りませんが下記にURLを添付します。
めまいのの事が詳しく書いてあるサイト。
もうひとつは、もし心配でしたらめまい専門外来がある病院がありますから、行かれてみては如何でしょうか。
1日も早くご回復する事をお望みいたします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトを覗いて来たのですが、メニエール病というのが気になりますね。
医療機関では病名を断定してくれませんでしたので、迂闊なことは言えないのですが、自分の置かれている状況や心理状態を考えると最も当てはまるのですが、医療機関で、患者の方から病名などを言ったりすると「あなたは医者ですか?」などと返されたりしますので。

ストレスは貯めないようにしているつもりなのですが、最近では感情が高ぶったりした時に発症しやすいのでメニエール病でしたら納得できそうです。他に身体的な障害は見当たりませんので。

私の住んでいる地域には大学病院レベルの高度な診療の出来る病院がありませんので総合病院の検査能力を信じるしか無いのですが、身近な友人達が脳梗塞やくも膜下等の脳疾患で辛い思いをしているのを目の当たりにして、私の症状もそれの予兆なのかと思うと不安になってしまいます。

質問文だけは何の病気かは分かりかねますので、次のサイトをご覧下さい。

「めまい」の症状が出る病気が20件明記されてますし、他の症状などでも検索できますので。私は、耳に関する病気かと思ったのですが。
検索サイトから「家庭の医学」→→キーワード検索欄に「めまい」と入力して検索して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございます。
ご指摘を受けて、家庭の医学から調べてみました。
様々な病名や症例があるようですが、私の場合は医療機関で病名などを教えてくれなかったのです。
結果として処方箋も無いし、しばらく様子を見ましょうということになってます。

私自身も症状を的確に表す表現方法が上手でなく、判断材料に乏しい所を指摘されると返す言葉もありませんが、

症状の表現として、飲酒後の不快感を伴った酩酊状態がいちばん近いようです。目が回るとか、貧血の立ち眩みとは違うようです。