プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ローソク足に、トレンドラインを引き、それが上向きか下向きかに
重きを置きトレードをしております。
 そこで質問なのですが、ラインを引くと、当然のことながら
1時間足なら上向き、日足なら下向き、週足なら上向きとなって
しまいます。どの期間なら、何足を見るのが、一番有効でしょうか?
長期、短期だと、定義がわかりませんので、何ヶ月とか、何日という
表現で教えていただければ、ありがたいです。

 上記のように週足にラインを引いてトレードしていて、気がつけば
日足が反対向きになっていて、利確の時期を逸することも多いです。
トレンド転換の見極めや、サインも教えていただきたいです。

 手法や人それぞれによって、色々なのかもしれませんが、
是非参考にしたいので、ご教授ねがいます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本のトレードスタンスが超短期の分単位や時間単位なのか、短期の所謂、デイトレなのか、中期のスイング系なのか、主にスワップ狙いの長期(スワップだけとは言いません)なのかによって見るローソク足が違って来るでしょうね。



分単位のトレードなら、全体の方向性は日足で把握して、ローソク足は5分足~30分足までが基本になるでしょう。
時間単位やデイトレなら、方向性を週足+日足で見て、トレンドラインは30分足~60分足がベストでは?
数日単位なら、週足で把握して、日足でトレンドラインを引くのが一般的だと思います。
※これも、人それぞれで、各々が自分のルールで設定しています。

ご質問者様の場合も、トレードのスタンス(期間)をある程度決めて、利益の出やすい方向性を見いだすのが最適だと思います。

ちなみに、「短期」は殆どの場合、1日以内の取引を差すことが多いです。長くても1週間以内。
「長期」は数ヶ月以上を差し、その中間が中期と言うのが一般的ではないでしょうか?

私は、中長期のスイングでトレードしています。
オーソドックスにはローソク足の週足と日足に10日移動平均線をプラスしています。
核になるルールはありますが、日足を10日移動平均が上抜けで「買い」その逆で「売り」にしています。
この基本パターンにストキャスやRSIを組み合わせて精度を高めています。また、現在の為替相場のように乱高下が激しいときは、ボリンジャーバンドも有効だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全体の方向性の把握、トレードの期間、あまりそうゆう
のは、意識してませんでした。大事な事を教わった気がします。
なんとなくエントリーし、ずるずる持つが多いので。

 投資手法も書いていただきありがとうございます。
勤め人なので、パソコンの前にいる時間も限られるので
それにあった、わかりやすい売買のタイミングのルール
作りをずっと考えています。大いに参考になりました。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 17:33

補足ありがとうございます



要は、上昇している週の上昇している日でも
時間によっては下落している場合もあるし
下落している時間でも分単位で見ると
上昇している場合もある・・・そういうことでしょうか??

至極、当たり前のことだと思いますが・・

どの足を中心に見るかは、どういうスピードで
取引するかによるのではないでしょうか

時間単位で取引するなら、30分や時間足
を基本にして、日足、週足を参考にするような
感じでしょうか

トレンドの転換の見極めは、トレンドラインを
超えたときです

足のボトムをラインを結んだ上昇トレンドライン
はこれを外れてしまえば基本は下落に転換
足のトップを結んだ下落トレンドラインは
これを超えれば上昇に転換
それぞれが交差するような三角持合相場なら
上下どちらかに飛び出した方に大きく
飛びぬけていくというイメージで取引してます

自分の場合は、トレンドラインのほかに
補足的にストキャスのスローを参考に
タイミングを見計らっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりにくい質問に、早速のお答えありがとうございます。

トレンドラインの説明、とても理解しやすかったです。
8/7からAUD/USDのSを持っています。週明けに決済しようか
どうか迷っていたのですが、もう少し持ってみます。

 スローストキャスは、チャートに出していなかったのですが、
研究してみたいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 17:16

すいません



>>当然のことながら
>>1時間足なら上向き、日足なら下向き、
>>週足なら上向きとなってしまいます。

なぜ、当然??なのか・・・
1時間足なら上向き??なのか・・・
日足なら下向き??なのか・・・

どんな足でも下落なら下向き
上昇なら上向きになると思いますけど

意味がわかりません

この回答への補足

言葉足らずで、申し訳ありません。確かに意味不明です。

ある時間に、チャートを見た時、分足、1時間足、4時間足、日足、
見る足によって、方向が違うとお伝えしたかったのです。
そして、そのチャートに引くラインも、それによって、方向が違うかと。

補足日時:2008/08/16 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!