上の階の方が深夜に入浴や掃除などを毎日されて寝られません。
苦情を言っても全く相手にされません。
法的処置をしたいのですが、できるでしょうか?
過去の裁判例とかがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

何度もゴメンナサイ。

「法的処置を…」とのことでしたら、こちらもご参考に…
http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/seikatsu/na …
http://www.n-mansion.net/cgidata/search2.cgi?HAN …

小額訴訟については、こちら…
http://www.e-taiko.co.jp/trable-link.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり参考になりました。
ただ、騒音での慰謝料は小額訴訟できない気がするのですが・・・・
小額訴訟は30万円以下で金品等の損害賠償が対象ですよね。

お互いに引っ越してきたとき、挨拶回りはしましたか?どういう人が住んでいるのか、分かっているのでしょうか?把握していますか?

最初に「挨拶回り」をしておかないと、後々こういう問題もより一層厄介になります。
どういう感じの人か、どういう仕事でいくつくらいで、家族構成は、などなど情報があれば日々の生活音も納得できると思うのです。ところが、まったく素性の分からない人だと「一体全体どういう人が住んでるんだろう・・・」ということで、よけいに耳を傾ける。疑心暗鬼にもなる。悪い方悪い方にばかり考える。
すると一層音が気になる。音を発している方も、どこの誰かも知らない人のためにいちいち気は使えない、ということになるのでは?
上の方、仕事の時間帯が9時5時じゃないのかも知れませんね。どういった仕事なのかどういう人なのか、まず知ることから始めませんか?

それと、これは意外なことですが、下階の音って上に響いてきます。ドアの開け閉めから子供の声、ドタドタ走る音からトイレの水の音、笑い声。下にいるという安心感から気も使いませんが、ひょっとしたら、その上階の人もある程度ガマンしている部分があるかも知れませんよ。
共同住宅では、ある程度の騒音は「お互い様」なのです。お互いに騒音は発しているものです。「法的処置」を採る前に、上階の人と気持ちよく会釈出来る程度のおつきあいを心がければ、双方とも「おもいやる」気持ちも出てくると思いますがいかがでしょう。
    • 0

管理組合や管理会社へも相談されてはいかがでしょうか。

(既に相談済みかもしれませんが…)

以前にも同様の質問がありましたので、
そのQ&A(参考URL)もご覧になってみてください。

こちらでは、建物の構造上の問題が話題になっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9791

一日も早く解決するといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14186
    • 0