上の階の方が深夜に入浴や掃除などを毎日されて寝られません。
苦情を言っても全く相手にされません。
法的処置をしたいのですが、できるでしょうか?
過去の裁判例とかがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度もゴメンナサイ。



「法的処置を…」とのことでしたら、こちらもご参考に…
http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/seikatsu/na …
http://www.n-mansion.net/cgidata/search2.cgi?HAN …

小額訴訟については、こちら…
http://www.e-taiko.co.jp/trable-link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり参考になりました。
ただ、騒音での慰謝料は小額訴訟できない気がするのですが・・・・
小額訴訟は30万円以下で金品等の損害賠償が対象ですよね。

お礼日時:2001/02/21 02:49

お互いに引っ越してきたとき、挨拶回りはしましたか?どういう人が住んでいるのか、分かっているのでしょうか?把握していますか?


最初に「挨拶回り」をしておかないと、後々こういう問題もより一層厄介になります。
どういう感じの人か、どういう仕事でいくつくらいで、家族構成は、などなど情報があれば日々の生活音も納得できると思うのです。ところが、まったく素性の分からない人だと「一体全体どういう人が住んでるんだろう・・・」ということで、よけいに耳を傾ける。疑心暗鬼にもなる。悪い方悪い方にばかり考える。
すると一層音が気になる。音を発している方も、どこの誰かも知らない人のためにいちいち気は使えない、ということになるのでは?
上の方、仕事の時間帯が9時5時じゃないのかも知れませんね。どういった仕事なのかどういう人なのか、まず知ることから始めませんか?

それと、これは意外なことですが、下階の音って上に響いてきます。ドアの開け閉めから子供の声、ドタドタ走る音からトイレの水の音、笑い声。下にいるという安心感から気も使いませんが、ひょっとしたら、その上階の人もある程度ガマンしている部分があるかも知れませんよ。
共同住宅では、ある程度の騒音は「お互い様」なのです。お互いに騒音は発しているものです。「法的処置」を採る前に、上階の人と気持ちよく会釈出来る程度のおつきあいを心がければ、双方とも「おもいやる」気持ちも出てくると思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0

管理組合や管理会社へも相談されてはいかがでしょうか。


(既に相談済みかもしれませんが…)

以前にも同様の質問がありましたので、
そのQ&A(参考URL)もご覧になってみてください。

こちらでは、建物の構造上の問題が話題になっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9791

一日も早く解決するといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14186
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働基準法 深夜割増賃金の矛盾

素人です。
立法の精神とか背景について、ご説明いただけるとありがたいです。

深夜割増賃金は
基本的に
22:00~5:00 に 25%以上
(地域によっては 23:00~6:00、ただ、話がややこしくなりそうなのでまずは5:00の方で話を進めます)
ですね。

そこでいくつかのケースについて考えたいと思います。

ケースA
23:00~8:00 に働く人
23:00~5:00 は 時給 1250円 だとすると、
 5:00~8:00 は 時給 1000円 というのは合法でしょうか(Q1)

とすると、6時間超えて8時間までは45分、8時間を超える場合は60分の休憩の義務がありますが、
23:00~5:00働く→休憩→6:00~8:00働く
というパターンよりも
23:00~4:00働く→休憩→5:00~8:00働く
という方が
企業側にとって250円人件費を抑えられますから、「5:00までに必ず60分の休憩を使い切ってくれ」と強く定めることになりますよね(Q2)

「8時間を超える」という法の表現は、
23:00~7:45 の勤務なら、実働8時間ぴったりだから休憩は45分しか与えなくて良い、ということなのでしょうか(Q3)

また、ぴったりとは言っても前後数分の緩衝がある(8時間と1分以上になる)ことを、現実に取り締まることがありますか(Q4)
緩衝については、タイムカードは14分や29分に押せ、という指示についてよくトラブルになりますよね。


23時から働いている人間にとって、朝5時6時は疲労のピークを迎えていてもおかしくない時間帯だろうと個人的に思います。その時間の時間給がガクンと下がる、というのは、
「労働者保護よりも、経営者保護をしているのかな」
と勘ぐってしまいます。
「残業して9:00まで働いてくれ」と言われても
 8:00~9:00 は 時給 1250円 で合法なのですよね(Q5)
「基本賃金」という言葉の定義は微妙だとしても、夜勤にとっては1250円で働いているつもりだろうに、深夜明けかつ残業でも1250円と変わらない、というのは、ものすごく矛盾を感じます。

割増賃金はそもそも、
日本が国際社会の中で遅れている国と思われないように、
また、非人道的と言われないように、
「動物としての人間は夜寝るのが本来なので、夜間労働者に対しては敬意を払い、安い賃金でこき使うことのないように『法で』基本よりもきつい仕事をしてくれていることに対しての対価を保証する」
という意味合いではないのでしょうか?(Q6)
(昼間より夜間を高めにすることによって、社会全体へ昼働くように促す、という狙いもあるのかな、と推測しています。)


「いつから朝か」という疑問に対してはどこかで区切りを設けなければならないのは当然です。
早朝に起きて働く人はたくさんいるので、経営を圧迫しないためにも法改正は難しい作業でしょう。牛乳配達人、朝1便のバス運転手に対して「夜勤扱いにするべきか」という疑問があれば、
「5時以降からの勤務については、日中の基本給と同じで良い」
という回答があることは予想・納得できます。
(一部、パン屋などで「早朝手当」を見たことはありますが、任意ですね。)

しかし夜通しの勤務の場合には、朝5時から時給が下がるのは法律に不備があるではないでしょうか?
24時間稼働の業種が増える時代になって久しいのに、法改正は遅過ぎませんか(Q7)

個人的には朝5時というのが早過ぎる(4時半までには起きないといけない、つまり前日21時頃までには寝ることが建前)と感じるのでこれも「通常ではない」と捉えて早朝手当を義務付けても良い気がします(Q8)


ケースB
20:00~5:00 に働く人
しかし募集条件には 毎日5:00~8:00 残業あり とあり。
(8時から勤務の人が来て引き継がないと帰るにも帰れない。)

法は8時間以上の労働を違法と定めていますから、こうした募集自体が(勤務体系を組むこと自体が)違法なのですか。しかしそういう企業はよく見ます。労使協定があって週○時間の規定が守られていれば、「原則12時間拘束シフト」も全く問題ないのでしょうか(Q9)

20:00~22:00 は 時給 1000円 だとすると、
22:00~ 5:00 は 時給 1250円、
 5:00~ 8:00 は 時給 1250円 というのは合法でしょうか(Q10)

この場合も
最初の60分の休憩も「22:00~5:00の間に必ず60分の休憩を使い切ってくれ」と指示することになりますね。
その後の、残業中の休憩時間の「法的義務」についてがよくわかりません。
「1日の労働時間が8時間を超える場合には1時間以上の休憩を取ること」
でしたよね。
残業中の休憩時間を別に定めている企業は知っていますが、法的には8時間労働の時点で既に60分休憩を取っていれば、残業中の休憩は義務ではないということでしょうか。(Q3と重なります)
忙しくて22:00~ 5:00に45分しか休憩が取れず、8:00に上がった場合、
8:00~ 8:15 は 休憩、退勤時刻は8:15(実働11時間15分)
というように付けないと違法(退勤時刻を8:00でそのまま付けると休憩が足りなくなる)でしょうか(Q11)
それとも付けたとしても違法で、「最後に15分、帳尻合わせで休憩にするのは休憩として認められないので、休憩の後に15分だけでも働かないといけない」のでしょうか(Q12)


労働者の多くが、割増賃金なんて建前だけ、という諦め感を抱いて、サービス残業や昼休み返上を平気でやっています。また、法は「最低限度」を定めるだけで、就業規則はそれよりもさらに「従業員にとって有利」であるように定めるべき、だと思いますが、実際には「法律にそう書いてあるから、ギリギリでクリアさせる」という企業が多いですよね。休憩を45分ではなく60分と定めている企業が多いのは「残業中の休憩を考える必要がないように前もって取らせるため」かなと解釈しました(Q13)

まずはホワイトカラーエグゼンプションなどの話を始める前に、この「特に深夜に焦点を当てて」の「残業手当の割り増し感がない」矛盾について、詳しい方、教えてください。

長くなって恐縮ですが、一つだけでもよろしくお願いします。

素人です。
立法の精神とか背景について、ご説明いただけるとありがたいです。

深夜割増賃金は
基本的に
22:00~5:00 に 25%以上
(地域によっては 23:00~6:00、ただ、話がややこしくなりそうなのでまずは5:00の方で話を進めます)
ですね。

そこでいくつかのケースについて考えたいと思います。

ケースA
23:00~8:00 に働く人
23:00~5:00 は 時給 1250円 だとすると、
 5:00~8:00 は 時給 1000円 というのは合法でしょうか(Q...続きを読む

Aベストアンサー

Q2:察しのとおり

Q3:そのとおり
Q4:まずないです。

Q5:そのとおり
Q6:どちらかというと、(括弧書き)のほうに重点がある。

Q7:労基法は最低基準なので、使用者が夜通し勤務に対して、法を上回る手当とすることはさまたげない。

Q8:Q7におなじ。

Q9:有効な36協定締結&届出で、法32条の法定労働時間の時数を書き換え適用される。また32条の2以下、変形労働時間制という例外制度もある。

Q10:途中1時間休憩があるものとして、その時間帯別時給設定は問題ない。

Q3重複?:問題ない。所定労働時間のうちに法定休憩時間をみたしたなら、あとは残業時間帯にあらたな休憩時間設定は任意。

Q11:違法。法定の休憩時間付与義務は、勤務時間の途中に与える必要がある。終業時に不足15分付与しても、法を満たしていない。

Q12以下:(意味が取れないので回答しない)

なお、他の回答者にある「8時間を超え」には8時間ちょうどは含まない。
また就業規則の絶対記載事項に、始業終業時刻ともに、休憩時間帯も同様に設定義務付けています。まず休憩ありきです。所定8時間労働+途中45分休憩を、所定としているのであれば、実働8時間経過後の残業に突入する前に、15分休憩を設定(絶対記載事項)しておくことになります。


深夜一律に時間をきめて、その時間帯にのみ最低基準としたわけですが、いろんな様態に区分けして、

・所定労働時間は前日の夕に終わっており、残業が深夜に突入した
・所定労働時間は22時で終業ながら、残業した
・所定労働時間は24時で終業
・所定労働時間は22時から翌朝5時まで

等々、それぞれ色付けするのはかえって煩雑でしょう。時間帯をきめて最低基準とする方が、事業者の支払規定に幅をもたせられるでしょう(Q7参照)。

次に割増しの重複は次のパターンがあります。

時間外+深夜
休日+深夜

ここでいう休日とは法定休日のことで、何時間働こうと、法32条の法定労働時間とはリンクしません。すなわち、休日+時間外はありません。

あとはILO国際条約(日本はほとんど批准していないらしい)とかの説明になろうかと思います。

Q2:察しのとおり

Q3:そのとおり
Q4:まずないです。

Q5:そのとおり
Q6:どちらかというと、(括弧書き)のほうに重点がある。

Q7:労基法は最低基準なので、使用者が夜通し勤務に対して、法を上回る手当とすることはさまたげない。

Q8:Q7におなじ。

Q9:有効な36協定締結&届出で、法32条の法定労働時間の時数を書き換え適用される。また32条の2以下、変形労働時間制という例外制度もある。

Q10:途中1時間休憩があるものとして、その時間帯別時給設定は問題ない。

Q3...続きを読む

Q上の階からの苦情…?

最近、管理会社の人から騒音がうるさいとの苦情を受けました。
留守番電話だったので、詳しくは明日かけなおしてみないとわからないのですが・・・
上の階からの苦情みたいです。
確かに私にも非があると思ってます(会話などの生活音なら思い当たるコトがあるので・・・気をつけようと思います)。

でもそんなにうるさくしたかなとも感じます。
下の階や横の方からなら分かるのですが・・上の階から下の階の騒音もすごく響くものなんでしょうか?
逆に私としては、上の階の物音をひどく感じています。
上の階の人が隣の人の騒音を勘違いしているということはあるのでしょうか?

※騒音は、気になる人はすごい気になるし、
自分自身ほど気づかないものだとも分かっているので、
責任転嫁をしてるわけではありません。
私も反省すべき点があるのは承知してます。

Aベストアンサー

こんばんは 元管理会社の者です。

騒音って上下も振動する事はありますけど、斜めと言うケースが非常に多いんですよ。
だから、私の場合このような話が来ると3回まではほって置きます。決して職務怠慢ではないのですが、実際本当にその仰る人が(この場合は上階の人があなただと言う管理会社の人)断定する証拠が無い場合、名誉毀損になる場合がありますので、非常に注意を払うのが通常です。

ですから、屁理屈ではなく本当にそうなのか?いつ頃の話なのか?どの様にうるさいのか?きちんと情報を聞いた方が良いかと思います。
もしいい加減に一方の話を聞くだけで断定し、BAPY_0429さんを攻撃するのであれば、単なる名誉毀損になりますので分譲であれば管理組合に、賃貸であれば大家に不当行為をされたと言ってください。

くれぐれも根拠の無い場合のみの反撃方法ですから、思い当たる節があった場合は、素直に改善するようにしてくださいね。

Q深夜割増賃金

私は午後8時~午前1時までアルバイトをしています、深夜割り増しというものがもらえてないと思うのですがどうなのでしょうか

割り増し後賃金が900円でそれを昼間にもやっているんだ!と一喝されたら納得するしかないのでしょうか、また深夜は2人なのですが給料あげてもらった場合1人になっても困るのでなにかいい交渉方法ないでしょうか、労働基準監督署でしょうか?

Aベストアンサー

>割り増し後賃金が900円でそれを昼間にもやっているんだ!

この意味が良くわかりません(昼間のアルバイトに割増をつける必要はないのですが、高く払っているは会社の勝手です)が、仮に900円が割増(2割5分増し)後ならば時給は720円と言うことになります。それで良いのでしょうか?

時給が720円で良いとすれば、アルバイト時間のうち午後10時~午前1時の3時間についての深夜割増賃金も900円になります。

なお、5割増しになるのは、8時間(法定労働時間)を超え、なおかつ、深夜時間帯(午後10時~午前5時)に働いた場合です。

Q騒音 下階からの苦情

こんばんは。
家は男の子2人の母です
下の階の方に(子供がうるさいので静かにして)っと迷惑がられています

元々賃貸(2階)の方には5年ぐらい住んでいて
下の階の方には苦情などは無かったので団地を購入する事に決め

私は1年前に団地(分譲)(3階)に引っ越して来ました。
今現在も、分譲に住んでいます。

家は男の子2人って事もあったので
引っ越す前にはリフォームをお願いして
色々直しました。
玄関、トイレ、お風呂の所の一面にタイルカーペット(良く事務所に引いてある業務用のカーペット)
台所(フローリング)には吸音材を入れてあります(畳間を除く)

ここの分譲を購入する時には
前の方(居住者)も男の子3人いて
下の階の方は夜7時に帰って来るので昼間はいないので(楽だったよ~大丈夫だからね)って言われて
購入を決めたって言うもの大きなポイントでした

でも最近は下の階の方は下でお仕事(マッサージ)をするようになったみたいで
ずっと家にいるのです。
(元々がマッサージ屋さんを、場所を借りてお仕事をしていたのですが)
お仕事がマッサージなので寝に来る方が多いと言うのです

私は(うるさい、静かにして~)っと言われてから毎日のように
子供が幼稚園3時頃お迎えをして家に帰らず着替えを持って行って
公園で着替えて、5時40分まで公園にいるようにしています

その後に家に帰ってからご飯(おにぎり、パン)を食べさせてから
お風呂に入って寝かせて7時前には寝かせて来ました

最近お休みが3連休であったのですが
私にも体に疲れがあって、もう限界があるので
この3連休の間は、ゆっくり休みたいと思って家にいたのですが
子供が家にいて少し歩いただけでも怒られるようになってしまいました。

子供2人が幼稚園に行っているので
やっぱりお付き合いとして家に昨日お友達(女の子1人)遊びに来てくれたのは良いのですが
3回も電話がかかって来てしまいました

朝から4時頃まで遊んで疲れたので家に呼んだのです
1回目(4時20分)はお友達がメロディオンを引いていたのが原因です
(もうご飯の仕度をするので止めてください。うるさいですよ)
2回目(5時)子供が他の部屋から物を持ってくる時に(足音がうるさい、今からご飯にするから静かにしなさい)
3回目(5時20分)玄関でバイバイをしている時(うるさいのよ~玄関でお喋りしないでよ)

もう少しの音でも言われるようになってしまいました。

団地は4階建てで家だけが子供がいる家なので確かに(うるさい)って気持ちは分からない訳でもないです

4階の方が夜の11時なのに階段でお喋りしていたり、携帯でお話していたり
団地は動物を飼ってはいけないのに玄関先に餌(フレーク系、キャットフード)が沢山散らばっていたり
でも下の階の方は、その方々に注意する分けでもないんです

お友達が、まだ若いし、来たばかりだから言われるのかもしれないよって言われているのですが

もう体が持たなくって限界なんです。
足が痛くって眠れないほど痛いのです。たまらないんです
起きた時も足の裏が痛くって・・・

最近下の子が泣くと上の子も(うるさいから静かにしないと)って言う事を
下の子にも言う事もあるのですが、上の子は下の子に叩いてしまったり昔は、そんな事は無かったので
子供にも変化が来ています。

せっかく購入したし自分で壁紙から扉、窓、台所、お風呂、トイレ、全部の部屋をリフォームしたので

私は部屋数も周りにスーパーもあるので、気に入っているので引っ越しは考えていません

お金が溜まったら家の畳間には吸音材を入れたいと思っているのですが
もっと効率の良い物ってありますか?

どこのメーカーとかも詳しければ嬉しいです。

こんばんは。
家は男の子2人の母です
下の階の方に(子供がうるさいので静かにして)っと迷惑がられています

元々賃貸(2階)の方には5年ぐらい住んでいて
下の階の方には苦情などは無かったので団地を購入する事に決め

私は1年前に団地(分譲)(3階)に引っ越して来ました。
今現在も、分譲に住んでいます。

家は男の子2人って事もあったので
引っ越す前にはリフォームをお願いして
色々直しました。
玄関、トイレ、お風呂の所の一面にタイルカーペット(良く事務所に引いてある業務用の...続きを読む

Aベストアンサー

 部屋の見栄えは悪くなるかもしれないけど、私もNO.4さんのおっしゃるようにマット(硬いスポンジのようなものがホームセンターなどに売ってませんか?)が良いと思います。

 私はアパートに住んでいるのですが、例えば、洗濯カゴの取っ手を倒したときのバシッと言う音すら上から聞こえてきて耳障りなんです。
 他人の出す音だからウルサイというより、何をしているか見えない為、突然聞こえてきてビックリする感じでしょうか。

 こんな音すら聞こえるので、物を落としたら本当にウルサイです。
 物を落とすのは誰でもやってしまう事ですが、あまり続くようだと「薄手の絨毯でも敷いてくれれば、聞こえない音もあると思うのに・・・」と思うことがあります。
 また、タンスの引き出しを閉める音もハッキリ聞こえてきます。
 その音で目が覚めることもあるほど。

 これらは生活音ですが、少し気をつけてくれれば抑えられる音でもあると思うのです。

 私は上階の音があまりにも聞こえてくるので、自分はあんな音を出さないようにしようとタンスも音を出さ無いように閉めたり、音に対してどんどん神経質になって来ました。
 azuppさんの下にお住まいの方も、神経質になりつつあるのでは・・・?

 早めに対策される事をお勧めします。

 部屋の見栄えは悪くなるかもしれないけど、私もNO.4さんのおっしゃるようにマット(硬いスポンジのようなものがホームセンターなどに売ってませんか?)が良いと思います。

 私はアパートに住んでいるのですが、例えば、洗濯カゴの取っ手を倒したときのバシッと言う音すら上から聞こえてきて耳障りなんです。
 他人の出す音だからウルサイというより、何をしているか見えない為、突然聞こえてきてビックリする感じでしょうか。

 こんな音すら聞こえるので、物を落としたら本当にウルサイです。
...続きを読む

Qバイトの深夜割増賃金

私はカフェで働いている学生です。
現在研修期間中で、750円で働いています。

基本給:850円
勤務時間:10時~23時


求人には深夜手当のことは書いてなかったのですが、
法律で決まっているからと思い、面接時には聞きませんでした。

しかし、先日一応確認しようと思い、
「22時以降は深夜手当はありますか?」と聞いたところ、
『うちではやってないんだよね』と言われました。
「でも法律で決まってますよね?」と言ったところ
『うん。でもそれは居酒屋とかカラオケとか・・・。うちではそのやり方取ってないんだ』
と言われました。

あまり労働基準法のことを知らなかったので、その時はそうなのかと納得してしまいましたが、
居酒屋などを挙げたのは、深夜までやっているというのが常識になっているからなのではと思い、
調べたところ、労働基準法が当てはまり私の場合も25%アップの時給がもらえるそうなのです。
また、まかないはないので現物支給ということもありません。

しかし同じ系列店でもやっていないそうなので、どのように言ったらいいか分かりません。
それとも私が間違っているのでしょうか?
23時まで入ることが多いのできちんとしておきたいのです。

また14時~23時すぎまで(9時間)入るときがあるのですが、その場合どうなりますか?


どなたか詳しい方お願いします。

私はカフェで働いている学生です。
現在研修期間中で、750円で働いています。

基本給:850円
勤務時間:10時~23時


求人には深夜手当のことは書いてなかったのですが、
法律で決まっているからと思い、面接時には聞きませんでした。

しかし、先日一応確認しようと思い、
「22時以降は深夜手当はありますか?」と聞いたところ、
『うちではやってないんだよね』と言われました。
「でも法律で決まってますよね?」と言ったところ
『うん。でもそれは居酒屋とかカラオケとか・・・。うちではそのやり方取ってな...続きを読む

Aベストアンサー

> 勤務時間:10時~23時
法律に定められた休憩時間1時間が与えられていたとしても、12時間労働となりますが?
単にカフェの営業時間を書いているわけでは有りませんよね。
シフト制で「10時~19時」「14時~23時」と言うオチも無いですよね。

> 労働基準法が当てはまり私の場合も25%アップの時給がもらえるそうなのです。
> また、まかないはないので現物支給ということもありません。
そのカフェでは変形労働時間制を採用していないですよね。
 ⇒変形労働時間制は、労働基準法第32条の2~第32条の5
変形労働時間制を採用していない場合には、次のような決まりが適用されます
 1 休憩時間を除いて8時間以上労働すると
   最低でも「時給+時給×0.25」の賃金を労働者に支払う
 2 勤務時間に22時以降(翌5時)の労働時間が存在する場合
   最低でも「時給+時給×0.25」の賃金を労働者に支払う
 3 1と2が重複する場合
   最低でも「時給+時給×0.50」の賃金を労働者に支払う

> しかし同じ系列店でもやっていないそうなので、どのように言ったらいいか分かりません。
> それとも私が間違っているのでしょうか?
> 23時まで入ることが多いのできちんとしておきたいのです。
業界内ルールに従がうと「賃金をもらい損なう」、法律をたてにすれば「職を失う(可能性が大)」と言う所ですよね。
斯様な所だと「雇用条件通知書」や「労働条件通知書」の類は交付されていない可能性が高いので、労働基準監督署に相談する?

> また14時~23時すぎまで(9時間)入るときがあるのですが、その場合どうなりますか?
この場合、勤務時間が8時間を越えていると思われるので、休憩時間は最低でも1時間必要。
 http://web.thn.jp/roukann/roukihou0034jou.html
先ずは休憩時間が1時間与えられている場合は
 14時~22時(休憩時間中は除くので7時間):通常の時給
 休憩時間中:賃金なし
 22時~23時の1時間:契約した時給×(1+深夜労働0.25)
次に休憩時間が与えられていない場合は
 14時~22時(休憩時間がないので8時間):通常の時給
 22時~23時の1時間:契約した時給×(1+時間外労働0.25+深夜労働0.25)

> 勤務時間:10時~23時
法律に定められた休憩時間1時間が与えられていたとしても、12時間労働となりますが?
単にカフェの営業時間を書いているわけでは有りませんよね。
シフト制で「10時~19時」「14時~23時」と言うオチも無いですよね。

> 労働基準法が当てはまり私の場合も25%アップの時給がもらえるそうなのです。
> また、まかないはないので現物支給ということもありません。
そのカフェでは変形労働時間制を採用していないですよね。
 ⇒変形労働時間制は、労働基準法第32条の2~第3...続きを読む

Q上階の騒音への苦情

直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。
鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。
その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。
直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この手の話を聞くと、本当に腹立たしく思います。

直接下の階からの苦情と言わなくても、管理会社からの注意があれば少しは気にしてもらいたいです。
上の階の方は、気をつけるという意識が低いようですね。
それとも今まで一戸建てや1階に住んだりで、集合住宅のマナーのようなものをご存知ないのでしょうか。

まさか管理会社の方で苦情が止まっているということはないですよね。

すでに3回言われているのなら、今度はもう少しハッキリ下に住んでいる者が迷惑しているとわかってもらわなければ、解決しませんよね。

管理会社の方より、もう少し具体的に注意してもらったり、
直接苦情を言う前に、もうワンクッションおいて
「お願い」という気持ちの優しい言葉使いで、ポストにメモを入れたりしてはどうですか。
朝が早いので、夜だけでも気をつけてほしいというようなことを書いて。

注意をしても改善されないという相手なら、
直接言いに行くというのは、最後の手段とした方が良いかと思います。

Q深夜労働の割増賃金

はじめまして。過去の質問を見ても見当たらなかったので
質問させてください。

17:00~26:00までの深夜の仕事を始めました。
この、定時時間と深夜時間と残業時間の内訳と割増率が
知りたいのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

休憩時間によります。
休憩時間は賃金の対象外で深夜や残業の対象外だからです。

22:00以降に1時間の休憩があるとすれば、17:00~26:00で8時間労働(26-17-1=8)となり、この場合、残業による割増は発生しません。22:00から5:00(29:00)が深夜ですので、深夜割増25%増しは3時間分(4-1=3)発生します。(労働基準法第37条)

上記説明は一般例で、特殊な例外もあります。
詳しくは労働基準監督署に問い合わせてください。

Q分譲マンション 下の階からの騒音苦情

現在分譲マンションに賃貸にて入居しておいります。
夫婦と娘(2歳)の3人暮らしです。
マンションは鉄筋コンクリートでクッションフロアです。

下の階の住人より、夜11時過ぎに足音・ドアを激しく閉める音がうるさいとの苦情が管理員さんへ半年以上前に一度あり、その時点で娘も8カ月位でしたので夜も早く休んでおり、静かに暮らしているむねを伝えました。
それ以来できるだけ音をたてないように気をつけてきたつもりです。

ところが今日、夜11時過ぎの足音・ドアを閉める音がうるさいとの苦情があったそうです。
管理員さんは上の階ではないのでは?と言ってくれたそうですが、電気が付いているのが家しかいないので、家に間違えないと言い張っているそうです。
旦那が帰ってくるのが遅く、確かにその時間起きていますが、テレビを見ている位でうるさくしている覚えがありません。
旦那が出張の準備やお風呂に入ったりしているので、クローゼットを開け閉めしていますが、そんなに階下に響くものでしょうか?

実際、私が住んでいる上の階の部屋に幼稚園に通っている男の子が住んでいますが、確かに足音やバタバタいう音は聞こえますが、そんなに音が気になったことがありません。
また現在子供が指を挟まないようにするため、ドアが閉まらないようにクッションを挟んでいるのでドアが閉まる音がそんなにするはずないのですが。。
開け閉めするのはトイレとクローゼットとお風呂のドアです。。
キッチンには子供が入れないように、ゲートをつけていますが、寝たあとはほとんど開けっ放しです。
たまに気にせず閉めますが、その音でしょうか??

下の階の方は、独身の男性のようですが、あまりにうるさいので家に直接言いに来ると言っているようですが、旦那が出張が多く、多い時には月の半分位いないので来られても困ります。。
それに旦那もいない時が多いので、私一人の時は趣味の縫物をしたりテレビを見たりで、本当に静かなものなのです。

どういう対応を取ったら良いか困っています。
何かこういう音が意外と響いているなどアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

現在分譲マンションに賃貸にて入居しておいります。
夫婦と娘(2歳)の3人暮らしです。
マンションは鉄筋コンクリートでクッションフロアです。

下の階の住人より、夜11時過ぎに足音・ドアを激しく閉める音がうるさいとの苦情が管理員さんへ半年以上前に一度あり、その時点で娘も8カ月位でしたので夜も早く休んでおり、静かに暮らしているむねを伝えました。
それ以来できるだけ音をたてないように気をつけてきたつもりです。

ところが今日、夜11時過ぎの足音・ドアを閉める音がうるさいとの苦情があった...続きを読む

Aベストアンサー

逆に直接その時に来てもらった方がいいのではないでしょうか。

夜遅くに音がするとしたらご主人がいる時ですよね?
ならばその時にすぐに来てもらったらご主人もいらして対応して
もらえるのではないでしょうか。

「うるさくしているなら申し訳ないが、うちもかなり神経質に
暮らしているつもりなので正直どの音がうるさいのかわからない。
うるさいと思ったその時に来てくれたら、それがわが家の音なのか
どうかわかる。ただ単にうるさいと言われても心当たりがなくて
困っている」とその人に直接言いに行くといいですよ。
まずはその人にお詫びがてら会いに行くことをおすすめします。

「深夜のドアの音がうるさい」って言われたら「娘が指を
はさまないようにクッションを入れている。見に来てほしい」と
言ってみる。

それとこまめにうるさかった日にちと時間をメモしてもらったり
自治体によっては騒音を測る機械を貸し出しているのでそれで
測ってもらうとか。

迷惑をかけている状況があるなら改善する気持ちはあること、
だから本当にそれが自分の家の音なのか知りたい、お宅としても
もしも騒音源が違う家ならば、いくらわが家に言っても意味が
ないのだし、その時にすぐに来てほしいということを丁寧に
直接言えばどうでしょう。

逆に直接その時に来てもらった方がいいのではないでしょうか。

夜遅くに音がするとしたらご主人がいる時ですよね?
ならばその時にすぐに来てもらったらご主人もいらして対応して
もらえるのではないでしょうか。

「うるさくしているなら申し訳ないが、うちもかなり神経質に
暮らしているつもりなので正直どの音がうるさいのかわからない。
うるさいと思ったその時に来てくれたら、それがわが家の音なのか
どうかわかる。ただ単にうるさいと言われても心当たりがなくて
困っている」とその人に直接言いに行くと...続きを読む

Q残業・深夜割増賃金は頂ける?

会社の仕事が忙しくて来週より1ヶ月間2交代で仕事をする事になりました、私は来週が遅番で午後の6時より翌朝翌朝の5時まの勤務を命じられました。
11時に夜食を出して戴けるようですが、残業代に付いては一切の話がありません。
小さな会社なんで規定もありませんが、事前に割増率を確認しておきたいと思います、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

法律的には、
深夜手当ては22時から翌朝5時まで勤務した時に支払われ、25%増しです。
時間外割り増しは、8時間を越えた労働に対して支払われ、25%増しです。
重複する場合は、両方を併せた50%増しとなります。
また、深夜作業においても休憩時間が設定されていますので、その分は未就業と計算されます。

 ただし、それとは別に時給契約などを結べばそれによる事になります。(また、社内規定があればそれに準じる形になります)
 補足回答の35%増しは、休日出勤だと思います。

1時間あたりの賃金の125/100が基本です。

Q騒音 下階からの苦情 どうすれば良い?

こんにちは。
姉の最近引越しをした団地でのことなのですが、下の階の住人
から度々「うるさいから静かにして欲しい」と苦情が入ります。
部屋の造りとしては一般的な公団団地なのですが、築40年ほど
たっています。

最近になって姉が引っ越す前までは3年ほど空き家でした。その前
はおばあさんが一人で住んでおられたようです。下の住人は夫婦
二人で奥さんが妊婦さんだそうです。姉のウチは高校生の女の子
が二人と姉の三人です。帰宅時間は大体夜9時位で朝は7時半には
出かけます。

姉が入居するにあたって畳だった部屋をフローリングにリフォーム
したのですが、L-45の床を使いました。元から板だった所は遮音
ではない床のような感じです。

先日私が子供を連れて遊びに行った時にも苦情を言われたのですが
私の家も下に家がある階なので子供達も騒音については厳しく言い
聞かせています。まだ保育園児なので完璧ではないのですが、通常
の生活の範囲だと思っています。例えばトイレに行くのに歩く、飲
み終わったコップを台所に3メートルほど運ぶなどです。もちろん
コップを落としたりはしていません。

今回はかなりきつく言われたようで、姉もまいっています。
遮音カーペットをひこうとは思っているのですが、建物自体が古い
のでどこかで効果が出せるのでしょうか?

またこれをひく前に下の方に「遮音カーペットを引く予定だが、
どこが一番響きますか?」と事前に聞くのは得策でしょうか?
姉のうちの上の方も結構足音が響くのが分かってはいるのですが
生活の範囲だと思っているので苦情を言おうと思ったことはあり
ません。

こんな状態が続いてしまうと心機一転引っ越してきたのに、精神
的にまいってしまいそうです。管理組合に相談も考えているの
ですが、なるべく角が立たないように生活したいというのが望みです。

こんにちは。
姉の最近引越しをした団地でのことなのですが、下の階の住人
から度々「うるさいから静かにして欲しい」と苦情が入ります。
部屋の造りとしては一般的な公団団地なのですが、築40年ほど
たっています。

最近になって姉が引っ越す前までは3年ほど空き家でした。その前
はおばあさんが一人で住んでおられたようです。下の住人は夫婦
二人で奥さんが妊婦さんだそうです。姉のウチは高校生の女の子
が二人と姉の三人です。帰宅時間は大体夜9時位で朝は7時半には
出かけます。

姉が入居する...続きを読む

Aベストアンサー

下の階の方が神経質なんでしょうかね。。。
高校生のお嬢さんであればそんなにどすんどすんやるわけではないし、ある程度の日常の生活音は仕方ないと思いますがね。。

まあ、あまり階下ともめるのは得策ではないのですが、あまりしつこく苦情をいわれるのであれば、「そちらも赤ちゃんの夜泣きにがうるさいので夜泣きをさせないで下さい。」くらいのジャブはいれても良いかも知れませんね。(ちょっとひどいことを云うように聞こえるかもしれませんが、日常の生活音で文句を言うのなら、赤ちゃんの夜泣きなんてもってのほかでしょうし、自分のところはうるさくしてもよくて他人はだめというのでは集合住宅での生活は成り立ちません。)
築40年の集合住宅でしたら、結構夜中の赤ん坊の声は逆に上階に響くかもしれませんよ。

遮音カーペットを敷くのは良いと思います。階下への配慮のわけですし。誠意を尽くしていると思えます。

あと、どのような種類の音がうるさいのかもよく確認した方がいいですよ。
かん高い音なのか、重低音なのか。。単発の音なのか連続音、不規則音なのかとか。音の種類によって対策も変わってきます。
案外、問い詰めると、タダむしゃくしゃしたのを当り散らしている場合だってあります。具体的に何時ごろのどういう音がうるさくて迷惑なのかを確かめて、それをカーペットを買うところで相談した方が良いと思います。
場合によっては、斜め上の部屋の騒音だったということも有りますよ。

下の階の方が神経質なんでしょうかね。。。
高校生のお嬢さんであればそんなにどすんどすんやるわけではないし、ある程度の日常の生活音は仕方ないと思いますがね。。

まあ、あまり階下ともめるのは得策ではないのですが、あまりしつこく苦情をいわれるのであれば、「そちらも赤ちゃんの夜泣きにがうるさいので夜泣きをさせないで下さい。」くらいのジャブはいれても良いかも知れませんね。(ちょっとひどいことを云うように聞こえるかもしれませんが、日常の生活音で文句を言うのなら、赤ちゃんの夜泣きなんて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報