テレビを見る限り、ガラガラとは言いすぎですが、どの競技も客席があまり埋まっていないように見えますが、毎回こんなものでしたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文化放送で大竹まことが


「自国が出場しない競技は客席ガラガラのようである。」
と言っていました。

反対にメダルが懸かる位置まで中国選手が勝ち進むと大勢観客が入るようですね。(バドミントン3位決定戦、柔道女子75Kg超級決勝戦、女子レスリング55Kg級決勝戦など)

それから観客席が入りが悪いのは、各種競技のハイライト試合がアメリカのTV放送の都合によって極端な夜中や早朝・午前の時間帯に組まれる事も原因の一つかと・・・
 女子バレーボールなんて現地時間の夜10時ごろ試合してますね。夏休みの合宿の夜練習だってそんな遅い時間に試合しないっての。
(逆にマラソンの早朝スタートは良い事だと思います。この季節、朝の気温の低い時間帯のジョギングは気持ちいいですし、逆にマラソンを昼間に組まれたら、倒れる選手続出です。)

こんなところじゃないでしょうか?

この回答への補足

開催に相当な金を使ってそうだし、興行収入は大丈夫ですかね?まぁ収入目当てで開催してるわけじゃないでしょうけど。

補足日時:2008/08/17 01:30
    • good
    • 0

確かに超満員というのはないような気がします。


おそらくどの会場も3交代制みたいになっていると思います。午前、午後、夜と1日を三つに区切って、観客を入れ替えているので、それぞれの時間帯の最初の頃は客入りが少なく、それでガラガラに見えるというのも考えられます。
メダリストが場内をウィニングランみたいに一周している時はそこそこ観客いませんでしたっけ?
    • good
    • 0

アテネの時も結構ガラガラでしたよ。


ただ今回は私が見た限りでは日本が他国と試合するバレーやサッカーの時は意外と入っていたような。
まぁブーイングする為に来てるだけでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ捨て場の引き戸のガラガラ音の低音化

マンションの1階に共同のゴミ捨て場があるのですが、引き戸の車輪の
がらがら音がうるさく、近くの住人が「寝れない」と訴えています。
実は引き戸の車輪が1度交換されてるのですが、あまり改善されたとは
いえません、ご指導を。

Aベストアンサー

音は車輪とレール(or溝)との接触面で発生しています。
 現状はどちらも金属製で高く大きな音がしていると思います
いずれか又双方を音の発生しにくい物、ゴムなどに変更すると音は小さくなります
 潤滑油を塗る方法もありますが、一時的には音は小さくなりますが
  屋外設置の場合には雨などにより流されます

参考(一例)
 http://www.monotaro.com/c/070/983/

Qパラリンピックの客席で沢山見られたファン

オリンピックの開会式は見ていないのでパラリンピックで質問させていただきます。
パラリンピックの開会式のあいだ、客席で、LEDのついた小さい扇風機のようなものを客席中で見られました。
あれを日本で購入することって出来ないでしょうか?
「ただ光る」だけのものならなんとなくありそうですが、客席のものは光がランダムに変化していた所が気に入っている為、その機能があるものが欲しいのですが・・・。
ネットで検索しようとしてもうまくいかないので…。

Aベストアンサー

それは一般的に「コンサートライト」と言うようです。
7色に変化するモノは「レインボースティック」とも言うようです。

キーワード「コンサートライト レインボー」で検索してみてください。

ご希望のモノが見つかれば幸いです。

Qガラガラヘビ?

日本に、ガラガラヘビのように尻尾を振ってがらがら鳴らす習性を持つ蛇はいるのでしょうか?
私は20年くらい前、実家(仙台)の近くの田んぼのあぜ道で見ました。しまへびっぽかったのですが、記憶が定かではありません。
色々図鑑等を見ても、日本このような種類がいるとはどこにも書いてないんでずっと疑問に思っていたところ、このような場所を発見し、投稿した次第です。
どなたか私の長年の疑問にお答え下さい。

Aベストアンサー

たぶんシマヘビの成体でしょうネ。
シマヘビは成熟すると、尾をピシッピシッと振って威嚇をします。ただし、ガラガラとは鳴らないですが‥
シマヘビは無毒のヘビなのですが、すぐに噛み付くという気の荒いヘビです。
分布は広く日本各地に生息していますので、当然、仙台にもいます。
捕まえるときは、かまれないようにしてくださいネ。
以上Kawakawaでした

Q五輪競技には、注目を集めるメジャーな競技から、こんな競技もやってたんだと、あんまり知られてないマイナ

五輪競技には、注目を集めるメジャーな競技から、こんな競技もやってたんだと、あんまり知られてないマイナーな競技まで、いろいろな競技が行われてます。
そこで質問です。
競技によってメダルの重み(価値としての重み)に、違いはあると思いますか?
建前は置いといて、本音で答えて下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

たとえばサッカーのように金メダルを取るまでに1チーム18人が本選に出るまでに地域の予選で勝ち、オリンピックのリーグ戦3試合行い、トーナメントで数試合。
どれだけの費用がかかるのでしょうね。もちろん時間も恐ろしいくらいかかります。

ゲーム(試技)の時間が一番短いのは射撃でしょうが、高飛び込みでもいいでしょう。
それぞれの試技の時間は1秒あるかないか。名前をコールされて飛び込むまでの時間を足したとしても15秒~30秒くらいでしょう。

 そもそも個人種目と団体種目では違いますが、どちらも国別メダル数の欄には「1」足されるだけです。

 水泳と陸上でも大きな違いがあると思います。
マイケルフェルプスは確かにすごいです。金メダルを4大会で23個もとりました。しかもその間に何度世界新記録を樹立したことでしょう。
がしかし、ウサインボルトのほうがおそらく知名度は高いでしょうね。金メダルも3大会で今のところ8個です。世界新記録もオリンピックの中では2,3回かな?

 その競技や種目の人気度において、金メダルの価値はやはり変わりますね。

Q4WD車 ガラガラ音 坂道 カーブ

1週間前。雪が降りしきる中、青空駐車してました。雪が積もってる中、翌日車に乗って、バックで出そうとしたら、底の方でなにやら音がしました、ぎぎぎっと。雪の塊だと思いました。めんどくさいのでそのまま構わず勢い任せでバックして、前進しようとしたら・・がらがら音がするようになりました。それから、ずっとです。もともとバンパーが故障してて外れかけていたので、バンパーが余計に下に下がって地面に擦れてるとも思いました。

さて、しばらくして現在雪もだいぶ溶けてますが、一向にガラガラ音はおさまりません。特に、坂道・カーブの時にひどい音がします。家の駐車場から私道に出るときに、右に急ハンドルを切りながら急な坂道を下る所があるのですが、その時が一番ひどく、このまま走っていてはやばい!って位に「ぎぎぎぎぎ」と明らかに何かが擦れてる音がしてます。バンパーがもともと外れかかっているのでそれが地面を擦ってる?と思い他人に外から見てもらったのですが、地面には当たっていないとの事。しかも、外からはほとんど音は聞こえなかったとも言う。むしろ、車軸の方から音が聞こえてくるそうな。つまり、中の方でなにかがすれている?それか、雪か何かはいりこんだ?いづれにせよ、このまま走っていていいのか危うい。普通に車屋・プロにみてもらえばいいのは分かってますが、事情あって行けないので、こちらのサイトに質問しました、なので分かる範囲で教えてくれると助かります。

1週間前。雪が降りしきる中、青空駐車してました。雪が積もってる中、翌日車に乗って、バックで出そうとしたら、底の方でなにやら音がしました、ぎぎぎっと。雪の塊だと思いました。めんどくさいのでそのまま構わず勢い任せでバックして、前進しようとしたら・・がらがら音がするようになりました。それから、ずっとです。もともとバンパーが故障してて外れかけていたので、バンパーが余計に下に下がって地面に擦れてるとも思いました。

さて、しばらくして現在雪もだいぶ溶けてますが、一向にガラガラ音はおさ...続きを読む

Aベストアンサー

補足をお願いします。
カーブだけですか?どの辺からしてますか?エンジンあたり、座席の下の方等
もう少し、ヒントが有れば解るかもしれません。

Q水泳競技でフライングを見ないのですが

こんにちは。
質問タイトル通りとても素朴な疑問なのですが、どうして見かけないというか、ないのか?とても不思議でなりません。

多少というか、いくらかのクリアランスが認められているのでしょうか?
(既出の質問でしたらすみません)

Aベストアンサー

以前は1回のフライングまでOKで(1人1フライングという意味ではない)全体で誰かが1フライング、2度目にフライングした人が失格となりました、最初と2回目のフライングの人が変わっても2回目の人が失格となる

2004年から1回で失格というのに変わりました。

その対策で、フライングしにくい飛びこみ方に変わって(以前は両足を揃えて身体を前に倒していく(倒して戻れないからフライングしちゃう(^_^;)ランニングのスタートみたいに、足を前後にしたスタートに変わりました(両足揃えでも構わない)

フライングのルールとスタートの仕方が変わったので、以前に比べて減った、見なくなったのは確かですが、フライングその物はいまだにあります(^_^;

Qガラガラのお手入れ

4ヶ月の娘のママです。

最近ガラガラをにぎる度に口に持っていき、嘗め回します。
プラスチック製のガラガラだと洗ってすぐ使えますけど、布製とかぬいぐるみのガラガラなどはみなさん、どう手入れしてますか?
洗濯機の手洗いで洗剤を入れて洗ってますか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

かなりの頻度で口に入れますよね。
ガラガラ以外にも、リモコンや携帯、なんだかわからない落ちてたもの、洋服やタオルのタグ・・・。

キリがないので諦めです。そもそも無菌状態で育てるなんて無理だし、少々の雑菌への抵抗力がないと生きていけないし。

何でもかんでも口に入れる・・・これが汚いと思うのは大人の感性。子供は、『口唇期』という大切な時期なんです。手で触れるものを、口・唇でも確認する時期。五感を駆使して学んでいる時期なんです。だから極端に汚れたりカビているものは良くないのですが、身の回り、特に子供が興味を持ったものについて全て「キレイじゃない・ばっちい」で遠ざけるのも、子供の学び・経験のために良くないんです。

当然、口に入れる時期には、ママからもらった免疫が生きている時期と重なっていますし、自分自身で抵抗力を身につけていく時期。うまく出来ているんです。

どうしても汚れが気になって洗剤を使う場合は、良くすすげば大丈夫。中に綿が入っていて、すすげたかわかりにくいもの、泡が出て限りがないものなどは、ママが「もういいだろう」って疲れた時点で充分!
例えば、ネットに入れて洗濯機で一緒に洗い、柔軟材も・・・だって、最後の脱水が終わったときに、もう一度水の中に入れて洗剤の泡をだすとか、柔軟材の臭いが薄れるまでとか、ヒト手間かければ足りると思いますよ。

かなりの頻度で口に入れますよね。
ガラガラ以外にも、リモコンや携帯、なんだかわからない落ちてたもの、洋服やタオルのタグ・・・。

キリがないので諦めです。そもそも無菌状態で育てるなんて無理だし、少々の雑菌への抵抗力がないと生きていけないし。

何でもかんでも口に入れる・・・これが汚いと思うのは大人の感性。子供は、『口唇期』という大切な時期なんです。手で触れるものを、口・唇でも確認する時期。五感を駆使して学んでいる時期なんです。だから極端に汚れたりカビているものは良くないの...続きを読む

Q採点競技なんていらない。

球技のように得点でハッキリ出るか、武道のように勝ち負けがはっきりつくか。
順位を競うなら、審判の質や主観でいくらでも変わる採点競技なんて全く相応しくないですよね?

Aベストアンサー

 しかし・・・残念なことに日本は歴史的にも採点競技が得意なのです。

日本はオリンピックで過去に夏冬合わせて139個獲得しているらしいのですが、その内の29個を「とある」採点競技で獲得しています。

 わかりますね?(笑)

 他にも一番古い採点競技での金メダルは「バロン西」新しいところでは「荒川静香」もとってますね。
 
 

Qエンジン?からガラガラ音

平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

詳しい状況がわからないので、外れているかもしれません。

タイミングベルトのテンショナープーリーの不具合でベルトが振動していると、質問者さんのような状況になります。(と言うか、なった事がありました)

Qオリンピック競技、残る一つの椅子に複雑な思い

2020年のオリンピックで実施の競技選考に対し、8競技の中から3競技が残った!
その競技は「レスリング・野球(女子はソフトボール)・スカッシュ」だそうです。
審査投票はIOC理事会の委員により決まるのだが⇒個人的な好き嫌いや実践体験の有無、競技の歴史や参加人口、施設や普及関心度等の選択への尺度が影響すると考えられるが・・・
<個人的には、2020年に開かれる、4年に一度のオリンピック大会であり、競技の普及や面白さや素晴らしいプレーを8競技共に観たいのだが、運営や施設の問題等の制約制限があるのだろうと残念に思い、特にレスリングと野球の選択には迷い悩みます>


そこで質問ですが、貴方の最終選考予想や推奨競技(理由)をお教え願えませんか?

(1)予想&推奨競技「レスリング・野球&ソフトボール・スカッシュ」

(2)その理由やエピソードがあれば記載下さい。





※質問の背景となった記事

五輪採用候補競技の比較(理事会で除外されたものも含む)(写真:産経新聞)

 【サンクトペテルブルク(ロシア)=森田景史】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、サンクトペテルブルクで理事会を開き、2020年五輪で実施する残り1競技の候補にレスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技を選んだ。

2020年のオリンピックで実施の競技選考に対し、8競技の中から3競技が残った!
その競技は「レスリング・野球(女子はソフトボール)・スカッシュ」だそうです。
審査投票はIOC理事会の委員により決まるのだが⇒個人的な好き嫌いや実践体験の有無、競技の歴史や参加人口、施設や普及関心度等の選択への尺度が影響すると考えられるが・・・
<個人的には、2020年に開かれる、4年に一度のオリンピック大会であり、競技の普及や面白さや素晴らしいプレーを8競技共に観たいのだが、運営や施設の問題等の...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなくレスリングだと思います。よりによって野球・ソフト連合も最後のイスをレスリングと争うとは全く想定外だったでしょう。仮にあとで書く(ロンドン五輪評価最低だった)近代五種と比べても野球ソフトは投票で大負け扱いていたでしょうが。

このタイミングで出したのにはかなり意図があると思いますが、IOCがロンドン五輪のテレビ放映や観客動員などを数値化してA~Eの5段階で各開催競技をランク付けしたものを発表しました。その中で、陸上・水泳・体操競技がランクA、レスリングとテコンドーがランクD、レスリング除外の際になぜ?と思われる競技だった近代五種は、案の定というか世論の評価通りというか、最低ランクE評価だったそうです。

おそらくはですが、2月の除外競技を決める際にこのデータはすでにIOC委員、それも除外決定に関与した上級理事らには提示されていたものと思われます。表には出ないデータとしての扱いだったのでしょう。しかし、今回それをあえて表に出してきた。

レスリングがメジャーとは言いませんが、マイナーどころかアングラの雰囲気さえ漂う近代五種がなぜレスリングに勝ったのか。もちろん色々政治的な力関係もあったでしょうが、投票した各国理事が異口同音に(逃げ口上として)語った理由は、

「第1回近代五輪から導入されている伝統ある競技だから。」

こんなことを言い出したわけです。つまり彼らにとっては近代五種は1回目からやっているから残した、それだけの事だったと。ならば何のためにその後レスリング協会に組織改革やルール改正を求めたか。要するに、ルール改正・組織改革を求めるための理由付けのためだけに、あえてレスリングを切ったと考えるべきでは、と。
※これを理由とするのは、伝統ならレスリングが近代五種なんぞに負けるわけがないからです。レスリング競技はそれこそ古代オリンピア大会から続くといわれる、スポーツという位置づけでは世界最古といってもいい競技です。古代オリンピアではレスリングや綱引き、やり投げが主な種目のようでしたが。いっそ綱引きを五輪競技にすれば日本は圧勝だったのですが。

案の定というか、今回の投票前にかなりの割合のIOC委員から、前回の除外決定自体への不満が噴出しました。元々あのレスリング除外自体が茶番だったと。こうなると、残り2競技…野球&ソフト、スカッシュには常識的に考えて勝ち目はありません。

ただし、面白いのはスカッシュです。実のところ、世界での競技人口で一番”競技人口の増加率が高い”とされるのはこの3種目ではスカッシュなのです(競技人口自体も協会発表で188カ国2000万人です、残った3競技の中で最大の競技人口といえるかもしれません)。難しいルールもなく、また広い競技スペースも必要ない。まして試合スケジュール全体でも野球・ソフトボールやレスリングと比べて短期間で済む。とどめでいうならテレビ放映の際も定点カメラ2~3台ですべての映像をまかなえる(最悪最後尾からの1台だけでも十分試合を映せる)、放送するTV局にとっても好都合なコンパクトな競技です。もし今度のゴタゴタで、9月のIOC総会で委員全員による投票の際、この茶番に反発して反対票として流れる可能性があるとしたら、野球・ソフトではなく間違いなくスカッシュです。これまでもそういう政治的な揺れ動きで競技除外・新採用が行われていた経緯もあります。もし仮に、今の日本の政治や選挙ではありませんが、

「レスリングが選ばれるのが嫌だからスカッシュに票を入れた。」

そんな委員が続出してしまうと(この手の投票は個人というよりあくまでも大陸・友好国単位で固まって投票されるものです)、まさかの大逆転でスカッシュ採用、日本は野球・ソフトにレスリングまで失って赤っ恥~という最悪のオチも「あり得ない話ではない」のです。

間違いなくレスリングだと思います。よりによって野球・ソフト連合も最後のイスをレスリングと争うとは全く想定外だったでしょう。仮にあとで書く(ロンドン五輪評価最低だった)近代五種と比べても野球ソフトは投票で大負け扱いていたでしょうが。

このタイミングで出したのにはかなり意図があると思いますが、IOCがロンドン五輪のテレビ放映や観客動員などを数値化してA~Eの5段階で各開催競技をランク付けしたものを発表しました。その中で、陸上・水泳・体操競技がランクA、レスリングとテコンドーが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報