プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年以上使っている3G携帯の調子が悪くなってきたので、オンラインショップで機種変更を考えています。
一番安いの(新スーパーボーナス未加入価格が25,200円程度)を考えていますが、新スーパーボーナスに加入するかどうかで悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
現在の料金プランは、バリューパック(家族割りの主回線3,900円の17%割引です)
宜しくお願します。

A 回答 (2件)

新スーパーボーナスの加入は悩みますよね。

私も4月に機種変する際、結構悩みました。

分割で購入しないのなら、必要無いかなと私は思いました。
具体的にお得かどうかは、ソフトバンクの料金システムは今でも?なので分かりません。

加入して辞める場合は、確か違約金を取られた筈です。
割賦販売をエサにした囲い込みかなとも感じますが・・・

私はホワイト家族24で、新スーパーボーナス加入です。
月々の支払額は、あまり変わってない様に感じます。
毎回、機種変後は2年以上使うので、最新の物を購入しました。
高くて割賦じゃないと買えなかったので、疑問を感じましたが加入しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>月々の支払額は、あまり変わってない様に感じます。
「ホワイト家族24で、新スーパーボーナス加入」にしてみようかな?

バリューパックのままでは新スーパーボーナスでの機種変は出来ないものと思いますよ。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bon …

新スパボは

1)通常よりも高い金額で機種を購入する契約である。
2)その代わりに適用期間において、機種代金を「除く」基本料や利用料から一定金額の割引をする。

という販売方法です。
途中で解約や機種変更をした場合、特別割引が無くなり「高い金額で機種を購入した」残金だけが残るため、高額の請求が発生する事があります。
これは機種のローン残額ですから、厳密に言うと「違約金」ではありません。

以下の条件を全て満たす場合は新スパボはお得になりますが、そうじゃない場合は割高になる可能性が高いです。

1)2年2ヶ月は機種変更をしないで同じ機種を使い続ける。
2)基本料や通話料などの合計が必ず 特別割引 以上になる。

新製品の機種は分割支払金と特別割引の差が大きいので、解約や機種変時のリスクが高くなり、諸刃の剣ですので、新しい機種がすぐにほしくなるような人なら選択しない方が良い買い方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、「バリューパックのままでは新スーパーボーナスでの機種変は出来ないものと思いますよ」そんな感じですね。