プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のクリスマスは彼のうちでささやかなパーティーをする予定です。
本当はローストチキンを作りたかったのだけど
レンジもオーブンレンジじゃないので無理そうです・・・。

鍋などを使って鶏を丸ごとクリスマス風に料理できないものでしょうか。
できれば前日に料理し終えて当日夜温めるだけのものか
それでなければ夜から作り始めても十分夕飯に間に合うくらい簡単にできるものが
良いのですが・・・(当日は夜まで仕事なので)。

もしおすすめのレシピがあったら紹介してください!
お願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと変わったクリスマスってことで・・・


「鶏を丸ごと」にこだわるなら 『参鶏湯(サムゲタン)』はいかがでしょう。

韓国料理ですが、寒いときにはぴったり!
検索かけたらすぐに出ますよ。
 http://www.tazawa-jp.com/ethnic/samgyetang.htm

今 検索したんですが レトルトもあるみたいですね(笑)
 http://www.netlaputa.ne.jp/~mainc/samgetan.htm
 http://shop.gnavi.co.jp/Mall/96/1437.html

「クリスマス風」には、
別にカラフルな野菜(パプリカやブロッコリー等)なんか用意して、
盛り付けを飾りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは美味しそうですね!

サムゲタンって前日に作って
翌日の夜に食しても美味しいんでしょうか?
だとしたら面白くていいかも!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 10:19

まず、にんじん・たまねぎ・セロリ・にんにく・等などのお好みの


細かく切った野菜をフライパンで炒めて、塩胡椒しておきます。

フライパンで(大きくてちょっと大変だけど)鶏をまわしながら
表面だけ、焼き色をつけるだけくらいに焼きます。全体に塩胡椒。

焼いた鶏の中に炒めた野菜をつめて、糸でしばるか楊枝で止めます
(単に切り口を下にするのでもいいです)。

耐熱皿に入れて、電子レンジで火がとおるまで加熱します。

というのはどうでしょうか。
電子レンジは蒸すのに近いので、ちゃんとできると思いますよ。
ラップはゆるめにしたほうがいいでしょう。
多少レンジ内に油がとぶかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に中身も調理しておくってことですね!なるほど!
これならできそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 10:17

電子レンジでローストチキン作って成功したんだってー☆


参考URLにのってたよー☆

上手に出来たらいいねー☆

参考URL:http://www.cds-co.com/ff/tori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てきました。
電子レンジでも可能なんですね~。
でもこれって中身なしってことですよね。
だとしたらちょっと寂しいかなぁ。

いろいろ考えてみます!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 10:16

中華料理でしたか北京ダックを炒めてましたね。


中華鍋で熱した油を満たし、丸ごと北京ダックを入れひしゃくで油を丁寧に
何回もかけていました、腹の中にも油を通していましたね。
スローフードで、時間はかかったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方のお礼にも書いた通り、中華鍋はないんです。
それに・・・しかも本格中華料理は強力な火が必要ですよね。
コンロもちょっと頼りない感じなので。

お礼日時:2002/12/11 18:54

以前クッキングパパという漫画で中華なべで揚げて作るチャイナチキンのレシピを見ました。


ストーリーもオーブンが壊れてしまったけれど、なんとかローストチキンを作りたい!ってな感じでした。

モーニングKCクッキングパパ25巻のレシピ247です。
レシピをそのまま載せることはできないので、このくらいしかできなくてすみません。

素敵なクリスマスをお過ごしください^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどクッキングパパですか。
意外なところからアドバイスいただいてびっくりです☆

けれど・・・中華鍋もない上に
一人暮らしでキッチンも狭いので揚げ物はしないようにしています。
できれば蒸したり焼いたり、レンジを利用したりできるものがいいのですが・・・
やっぱりないですかね?

お礼日時:2002/12/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!