アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の3大女性歌手、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、安室奈美恵。
3人とも10年以上キャリアがありますが、これから10年後に芸能界に残ってるのは誰だと思いますか?
もし残っていたとして、どのようなポジションにいると思いますか?
客観的な観点からお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

『残っている』の定義が難しい。



私は3人とも好きである。が、
歌手として、第一線に残っている人はアムロだけだと思う。それはアムロが作曲や作詞をやらないから。それをマイナス要素と捉えている方もいるが、そうではない。安室は作る事ができないのでは無く、やりたくないのだ。また、その選択は正しかった。だから復活ができた。完全分業制が実ったと言える。



浜崎あゆみは、女優業をメインとし たまに歌をやるくらい。。
カリスマ性はそのまま維持しているとは思うが、メディアからは消えているだろう。竹内まりあやユーミンのような音楽家になりつつ、女優としても成功しているか、否か、、というところではないか。

浜崎の魅力はルックスと演出力。その演出力は自殺未遂を計る直前の
中森明菜を彷彿させる。。(男性だが沢田研二にも似ている)
中森明菜もやり尽くした感があったが 浜崎も歌手としては
もう演出力のストックがなくなってきていると思う。。このまま歌手だけを続けても、無残な末路が待っている気がする。



宇多田はほぼ完全に作り手になっていると思う。
宇多田の人気の秘密は声質であろう。ルックスが秀でているという事はないかと思う。
曲や詩には、多少流行り廃りがある。
あれだけの人気を誇っていた作り手の小室哲哉が
こんなに低迷する事を当時の誰が想像しただろうか。

宇多田も、小室のようになる可能性は高い。
魅力的なモノが声質だけになった場合、
案外、ファン離れは急激にやってくるだろう。




安室は10年後41歳。。
ジャネットや、マドンナに比べたらまだまだ若い。。
『演技だけは嫌だ!』と公言し、その通り歌い手としての
信念を強く持っている。50歳を過ぎても第一線で居られると思う。


安室は、考えにブレがないのも強みだ。


私流に3人を一言で表現するなら
宇多田ヒカル ⇒ 『天才』
浜崎あゆみ  ⇒ 『カリスマ』
安室奈美恵  ⇒ 『本物』
    • good
    • 6

3人とも残るんじゃないかな。



今ファンがどれだけいるか?(コンサートに行く人とかは、その歌手が年取っても好きという人が多い)
あと大人の歌が歌えるか? レコード会社、事務所の力がポイント。
3人ともクリアーすると思うよ。
    • good
    • 1

私の中で「長く音楽やってる人の共通点」として、カッコつけずに肩のチカラを抜いてやれてる、っていうのがあるので。


そういう意味では、宇多田ヒカルが一番、老いても自分のペースでやれてそう。。井上陽水とかみたいに。
    • good
    • 1

 3人とも残っていると思いますよ。

10年後程度ならば、年齢的にも30代後半~40ぐらいなので、余裕ですしね。ポジション的には、音楽界の「大御所」兼現役ばりばりというところでしょうか。ユーミンや中島みゆきが40前後の頃を思ってもらうといいでしょうね。
 健康面を言い出すと、ZARDが40歳で突然亡くなったようなこともありますので、予想しても仕方ないですし。
 安室奈美恵は現時点ですでに16年ものキャリアがありますしね。不遇と言われたここ10年の間もほとんどトップ10から落ちたことはなかったですしね(1曲だけ11位)。脱小室に成功した今、10年後もトップレベルの人気を保っていると考えるのが普通でしょう。
 浜崎あゆみは、現時点のような毎年シングル、アルバムを出して、ほとんど1位をとるようなハイレベルの人気を維持しているかと言われるとわかりませんが(というか、これは奇跡的に凄い)、残っていることは間違いないでしょうね。おそらくはトップクラスのひとりとして。世界的には今より上に行っている可能性もありますし。本人の意志で辞めでもしないかぎりは。
 彼女の人気の大半は作詞家としての人気であり、作曲も出来ますから、この人気は年齢で落ちるということはないので。
 宇多田ヒカルは総合的なサウンドクリエイターであり、もっとも活動がスローペースなので、今と同じ感覚で残っているように思いますね。
 浜崎、宇多田は二人で6年間3回ずつもっとも売れたアーティストであった人であり(これは記録)、あのレベルに達したら、落ちようとしても落ちられないと思いますよ。
    • good
    • 0

10年後も活躍しているという意味にとらえますと、


浜崎あゆみさんといえば、歌もそうかもしれませんが、ファッションリーダー、アイドル性がその魅力の大半以上を占めていますね。現在も本人の努力は大変でしょうね。そう考えた場合、10年後?もう無理でしょうね。歌の上手い方は何人もいますし、多分、彼女も良くわかっていて、結婚とかを機会に引退する可能性が大きいと思います。
宇多田ヒカルさんは音楽家として、その位置を確立しています。なのでユーミンや中島みゆきと同じ道をすでに歩んでいるといえましょう。ただ、彼女は執着心が無さそうなので、突然の引退もありえると思います。
安室奈美恵さんは日本人離れした容姿やR&B・ヒップホップの日本人が好みそうなイメージを上手くだしています。10年後もその容貌や歌唱力から、カリスマとして活躍していてもおかしくは無いでしょう。
    • good
    • 2

あゆ・・・体が持たない気がする。

今でも苦しそうだし。

ヒッキー・・・ショービジネスの中心にいるかと言うと疑問。事実約10年前に比べると中心からは外れて来ているし。
 彼女が話題になったのは、曲だけでなく話題性も沢山あったから。
 2重国籍・インターナショナルスクール在学・飛び級で卒業・17歳でコロンビア大学進学・19歳で結婚など。今はそれもすべて無くなってるしね。

アムロ・・・マドンナみたいになってるかも。本人だけの努力だけでなくどれだけ商売の才能に恵まれたスタッフに支えられるかが重要。
    • good
    • 0

「残ってる」というのは、


・活動を続けている
・売れている
のどちらの意味でしょうか?
前者なら、本人・事務所・レコード会社の意向次第なので我々には想像できないですね。
後者なら、宇多田ヒカルだけかなと思います。40代はキツイですし、自分で曲を書けないのもハンデでしょう。浜崎あゆみは松田聖子みたいなかんじでなら居るかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

 こんばんは。


あゆとヒッキーとアムロちゃんは日本の三大歌手なんですか!?
っとそこに驚いてみたりして…初耳でした。

みんなCDを出せば必ずトップ10には入ってきますし、それぞれ固定のファンが多くいると思います。
あゆは以前に比べて失速気味ですが、まだまだ活躍するのでは?彼女の場合、日本だけでなくアジア全体でも凄い人気ですからね。
ヒッキーはやはり歌唱力が高く評価されていますし、曲に恵まれればまだまだヒットしそうだな~と思います。もしくは彼女のことですから、突然休止宣言をしてアメリカあたりにでも飛んで、しばらくお休み~なんてこともしそうですね。
アムロちゃんは、最近になってまた人気が出てきました。流行りなどに振り回されず、自分らしい歌とダンスで挑む姿に好感が持てます。歳をとっても変わらないスタイルと踊りは、同性から見ても凄くカッコイイ!でも何かキッカケがない限り、10年後までは残れないかな…と思います。長年トップにいるのは難しい。

 あゆとヒッキーは80%の確率で残っていて、アムロちゃんは65%くらいでしょうか。個人的にはカッコイイお姉さんのアムロちゃんに頑張ってほしいところですが。
    • good
    • 0

意外に安室奈美恵さんは残っていると思います。


私は彼女のファンではありません。
彼女は下積み時代が長く、小室哲哉氏によって曲に恵まれたましたが、電撃結婚から30歳の現在に至るまで、物凄く苦労してきたと思う。
20代で一気に不幸が舞い降りてきた感じだけど、それにも負けずに自分の音楽性を築きあげてきたと思う。
だから今やっと芽が出てきたんじゃないのかなって思う。
小室哲哉氏と一緒にいるときは、自分の音楽性R&Bを引き出せていなかった。
逆に言うと、あまり自分のしたい音楽ではなかったかも。
だけど今は、自分のR&Bやヒップホップなど自分のしたい音楽が確立されてきていると思う。
今まで苦労しながらでも音楽に対する熱意は誰にも負けていないから、これからも地道に残っていけると思うよ。
    • good
    • 2

年齢的に言えば宇多田ヒカルがギリギリ残っているんじゃないでしょうか?


アユは微妙なところですが、安室ちゃんはいない気がしますね…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!