神戸に住んでいます。
今までは
関東はアブラゼミ、関西はクマゼミ
に占拠されていると思っていました。

実際、僕がセミ採り少年だった頃はクマゼミしか捕まえられませんでしたし、
アブラゼミを捕ったときはそれはもう宝のようでした。
死骸でもうれしかったものです。

ところが、今年はクマゼミに比べてアブラゼミが多い気がします。
素手でも余裕で捕まえられるくらいです。
去年は圧倒的にクマゼミのほうが多かったと思うのですが。
それと、今年はセミ自体の数が極端に少ない気がします。
去年と比べると全く鳴いていないに等しいくらいに。
そういえば、今年はニイニイゼミもよく見かけるかな?

温暖化が原因なのか?
地域で密かに駆除でも行われているのか?
また、神戸以外でもこのような現象は起こっているのでしょうか?
なにかご存じの方おられたらご回答お願いします。
感想・憶測など、ささいなことで結構です。

A 回答 (1件)

九州在住です。

以前は関東に住んでいました。
関東ではクマゼミの声を聞くことは殆どなかったのですが、九州にきたらクマゼミの声だらけでびっくりでした。
全体的な音はクマゼミばかりなのですが、実際に見かけるセミは死骸も含めてアブラゼミが多いです。何ででしょうかね?

この回答への補足

神戸では、今年は熱帯夜がとても少なかったです。
日中も夏らしい暑さをあまり感じませんでした。

気温が低かったのでしょうか。
謎のままですが、締め切ります。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/31 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
九州地方もクマゼミが多いのですね。
今年はアブラゼミとクマゼミの発生時期がずれているんでしょうか。
それにしてもアブラゼミが多い気がします。
セミ全体の鳴き声は激減しているし。

どうなっているんでしょうか。
来年が気になります。

お礼日時:2008/08/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[神戸です] 今年はクマゼミよりアブラゼミのほうが多いような気がします。なぜ?

神戸に住んでいます。
今までは
関東はアブラゼミ、関西はクマゼミ
に占拠されていると思っていました。

実際、僕がセミ採り少年だった頃はクマゼミしか捕まえられませんでしたし、
アブラゼミを捕ったときはそれはもう宝のようでした。
死骸でもうれしかったものです。

ところが、今年はクマゼミに比べてアブラゼミが多い気がします。
素手でも余裕で捕まえられるくらいです。
去年は圧倒的にクマゼミのほうが多かったと思うのですが。
それと、今年はセミ自体の数が極端に少ない気がします。
去年と比べると全く鳴いていないに等しいくらいに。
そういえば、今年はニイニイゼミもよく見かけるかな?

温暖化が原因なのか?
地域で密かに駆除でも行われているのか?
また、神戸以外でもこのような現象は起こっているのでしょうか?
なにかご存じの方おられたらご回答お願いします。
感想・憶測など、ささいなことで結構です。

Aベストアンサー

九州在住です。以前は関東に住んでいました。
関東ではクマゼミの声を聞くことは殆どなかったのですが、九州にきたらクマゼミの声だらけでびっくりでした。
全体的な音はクマゼミばかりなのですが、実際に見かけるセミは死骸も含めてアブラゼミが多いです。何ででしょうかね?

Aベストアンサー

トウモロコシ

銀杏

Qクマゼミ。

トイレで見た事がないセミが死にかかっていました。身体の大きさは、アブラゼミと同等、羽根は透明で、『成虫になり損ねたのか』と思っていました。フッと考えて思い返すとアブラゼミは今年も見た事があります。正直鳴き声は忘れましたが、最近はクマゼミの進出が著しく(近畿、滋賀県大津市内)、当方らの地域でも増えているようです。あのクマゼミの鳴き声のおかげで、他のセミの鳴き声を忘れた訳ですが、先程のトイレで見たセミはクマゼミでは無かったのかと言う事です。検索しますと身体の色は真っ黒ですが、実際はアブラゼミに近く、少しコゲ茶色ですが、これはクマゼミなのでしょうか?やはりアブラゼミが成虫になる際、はじめは乳白色の羽根が、一時透明になる時に、トイレに落ちて死にかけて、羽根の色が、そのままなのでしょうか?だんだんクマゼミに思えてきました。この辺りは、昔子供の頃は、アブラゼミとニイニイゼミばかりでして、生きたクマゼミを見た事がありません。

Aベストアンサー

こちらはクマゼミもアブラゼミも普通にいるので子供の頃は沢山つかまえたものです。
クマゼミはアブラゼミに比べて一回り大きく幅も広いので見た目はかなり違いますよ。
デカイと感じたのならクマゼミでしょう。

Q黒人はなぜ貧困層が多くて栄養が多人種より不足してるはずなのに、身長は多

黒人はなぜ貧困層が多くて栄養が多人種より不足してるはずなのに、身長は多人種よりもひときわ高くなる人が多いのですか?

Aベストアンサー

生物学の質問として黒人に貧困層が多いというのはいかがなものでしょう。

黒人とは、アフリカ大陸の住民という意味と解します。
まず、「人種」という考え方ですが、現在の人類は完全に同一種と考えられています。
生物学的に「人種」という考え方は存在しません。
同一種であっても、地域環境に応じた適応した多様性があると解釈されるのが生物学的な「人種」の理解です。
(逆に北欧に住むアフリカ系住民にはクル病という日照不足による骨の障害が多く、オーストラリアのヨーロッパ系住民には皮膚ガンが多い。)

そして、アフリカ系住民の中の多様性は、他の大陸の住民の多様性より大きいとも言われています。
見た目ではヨーロッパ北部の住民の方が目や髪の色が様々ではありますが、生物学的には大した違いではありません。

むしろマサイ族は世界で一番背が高い民族で、ピグミー族は世界で一番背が低い民族です。
寒冷化に対応した東洋人は手足が短くずんぐりした体型になりましたが、全部がそうでもありません。
東洋人の中でも、中国の山東省の人は背が高いので「山東大漢(シャントンターハン)」(山東の大男)と言われるほど有名です。
国策でバスケットボールチームを作るから身長2メートル以上の若者を募集したら、あっという間に100人集まるほどです。

結局、民族によって背の高い遺伝子を持った人の割合が多かったり少なかったりするという多様性によって決まるものです。
おそらく、アメリカに渡ったアフリカ系住民は奴隷として労働するため体格のいい者が売られていったことでしょう。
アメリカのアフリカ系住民の祖先は背の高い遺伝子を持つ人が多かった可能性はあります。
マサイ族は奴隷業者に歓迎されたけどピグミー族は歓迎されなかったのではないでしょうか。

生物学の質問として黒人に貧困層が多いというのはいかがなものでしょう。

黒人とは、アフリカ大陸の住民という意味と解します。
まず、「人種」という考え方ですが、現在の人類は完全に同一種と考えられています。
生物学的に「人種」という考え方は存在しません。
同一種であっても、地域環境に応じた適応した多様性があると解釈されるのが生物学的な「人種」の理解です。
(逆に北欧に住むアフリカ系住民にはクル病という日照不足による骨の障害が多く、オーストラリアのヨーロッパ系住民には皮膚ガンが多い。...続きを読む

Qクマゼミ。

今日クマゼミの鳴き声を聞きました。
クマゼミっていつ頃から東京近郊で確認されたんですかね。
夏に見られるということは、幼虫で冬を越してるということですから、
完全に東京はクマゼミの生息域になったということですよね。
僕が子供の頃クマゼミは超レアゼミでしたね。
しずおかとかそれ以西までいかないと見られませんからね。
やっぱり温暖化は本当なんですね。
考えてみれば僕はここ何年か、革ジャンとかダウンジャケットとか着てません。
全く寒くないから。
温暖化は陰謀だという説を唱えている科学者の方も居るようですけど、
こういう現実を見るとやっぱり説得力に乏しいですよね。
ゲリラ豪雨なんかもその一例みたいだし。
質問は、
クマゼミがどの地域まで生息してるかです。
埼玉とか群馬あたりでも居ますか。栃木とか。

Aベストアンサー

> クマゼミがどの地域まで生息してるかです。
> 埼玉とか群馬あたりでも居ますか。栃木とか。

関東の北辺りまでなので、群馬栃木辺りにもいるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news074.html
1990年ころから北上が始ったといわれています。


> やっぱり温暖化は本当なんですね。
> 温暖化は陰謀だという説を唱えている科学者の方も居るようですけど、

大体ですが、気象庁の統計によれば過去30年間で平均気温が1度くらい上がっているようです。
ただ、これがどういった問題なのか、という点では評価が分かれると思います。
例えば、人間の活動が原因なのか自然に起こるものなのか、どの程度の影響があるのかといった点です。


特に海面水位が上昇するという主張は全く根拠がありません。ツバルが浸水している画像がありますが、単に沈み込んでいるだけです。日本の海岸線で海面は上昇していないでしょう?

Qアブラゼミは白樺を好む?

足立区綾瀬の民家の庭の白樺の木に、10匹ほどのアブラゼミがたかって
鳴いていました。白樺の木にはアブラゼミを集める性質があるんでしょうか?
ご存じの方、解説お願いいたします。

Aベストアンサー

全く根拠はありませんが可能性はありますね。
TVのCMでキシリトール(甘味成分 商品名?)は
白樺から採ると言っていた様な気がします。

Qクマゼミについて、60年以上前の千葉の海岸線で、

クマゼミは西日本に多く、関東ではアブラゼミとミンミンゼミが多くいます。
温暖化の影響で、クマゼミが北上しているといわれていますが、
私は、子どものころクマゼミを見聞きした記憶があります。
けして多いわけではありませんが、シャーシャーシャーと鳴けば、クマゼミだと理解していました。
今は環境の変化で、聞くことがありませんが、昔は少なからず生息していました。
という認識を共有できる方はいませんか。
半世紀以上前に千葉市の海岸線または房総半島の海岸線に住んでいて、クマゼミの声を聴いたという方はいませんか。
昆虫採集をしたかたはいませんか。

Aベストアンサー

約50年位前クマゼミの鳴き声を聞いた記憶が鮮明に残っています
・・少年団でキャンプに行き、山歩きの途中です
そのとき、実際に見たわけではありませんが
みんなで「クマゼミだ」さわいだ光景です
場所は神奈川の津久井湖周辺です

Qアブラゼミの幼虫の足について

 アブラゼミの幼虫の足は どのように役立っているんですか?
アブラゼミの幼虫が 住んでいる場所に注目して、簡単でいいので教えてください!! 

Aベストアンサー

自ら掘ったトンネルを歩く際に必要です。

特に、羽化するときには地上に出ないといけませんからね。

えっちらえっちら登っていきます。

また、前足はごっつく土を掘りやすい形になっています。

Q関東 セミ健在

今日、久々にクマゼミが鳴きました。他にも、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミまで。残念ながらヒグラシだけは聴けませんでしたが、9月10日を過ぎてこの5種は正直凄い。

貴方のお住まいの地域ではどうですか?

Aベストアンサー

関東ですが、さすがに少ないクマゼミ、早く出るニイニイゼミはもう聴けませんが、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、もう少ないヒグラシをきょう9月12日に聴きました。

Qクマゼミの分布[千葉]

季節外れで申し訳ありません。
クマゼミの分布が気になっています。
50年ほど前は、千葉にクマゼミがいたと思うのですが、その答えが見つかりません。

子どものころ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、
たまに、シャーシャーと鳴くクマゼミもいたことを記憶しています。

子どものころ、千葉市で昆虫採集をして、クマゼミを捕まえたと言う記録のある方はいませんか。

Aベストアンサー

1960年代、70年代に千葉県(市川市)に住んでいましたが、クマゼミは聞いたことも見たこともありません。
1980年代半ばに、名古屋で初めてクマゼミを見てびっくりしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報