親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在、世界一周クルーズに興味が沸き、いろいろ調べているんですが、わからないことがあるので、教えてください。

寄港地でのオプションツアーはだいたいどれくらいの費用が掛かるんでしょうか?(「飛鳥II」「にっぽん丸」を考えてます)

乗船費用(部屋代?)はわかるんですが、それ以外にどれくらいの費用があれば、そこそこ楽しめるのかが知りたいのです。
「そこそこ楽しめる」っていうのは主観の問題ですので、難しいと思いますが、わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

短期2回(外国船でハワイ4島クルーズ7泊・カリブ海7泊クルーズ)しか経験がないので、詳しいわけではありませんが、寄港地や参加するオプションにより値段はかなり違うと思います。


私の場合で言うとハワイ4島7泊クルーズで家族3人で4回ほどオプショナルに参加して船内の滞在費と合わせ20万円くらい支払い、カリブ海の場合は同じ泊数でしたが10万円くらいですみました。
世界一周なら物価の高い国と、物価の安い国でかなりちがうのではないでしょうか。

例えばボートシュノーケリングでもハワイだと大人1人100ドルくらいしましたし、カリブだと大人1人50ドルくらいですみました。
もともと日本船の世界一周クルーズは高額所得の定年退職者の方が多いと聞きますので、オプションは寄港地の観光が結構多いと想像します。そうするとオプション代金は二人で平均5万(ヨーロッパなどは高そうです)×寄港地数で考えると無難じゃないかな…と。
勿論、オプションに頼らず、ご自身で観光されれば無料ですし、船の周りの町で買い物だけされて戻ってもよいと思います。
私の時は外国船で、カリブ海でしたので、1日中プールサイドの長いすに横になって本を詠んでいる外国の方もたくさんいらっしゃいました。

後、船の中の滞在費は日本船の場合と異なるかも知れませんが、私達は有料ドリンク(ジュースやカクテル・酒)とか、色々写真を撮られるので帰りに購入したり、席料のかかるスペシャルレストランの代金や、船内の売店の購入費用などがかかりました。

その他に船内のフォーマルデーの時の服装にかかる費用など…
外国船にはランク(カジュアル・プレミアム・ラグジュアリーなど)があり、それと航路などによりフォーマルデーのタキシード率が変わってくるそうですが、飛鳥・にっぽん丸だとプレミアムとラグジュアリーの間ぐらいのランクらしいので、そこそこタキシード率も高いかも知れません。
日本人のお金持ちが多い船ならば、女性は訪問着くらいは着ているんじゃないでしょうか?
7泊のクルーズでもフォーマルデーは2回ありますので、100日ぐらいの世界一周ならば十回以上あるかもしれません。
毎回同じドレスというわけにはいかないでしょうから、女性は5組くらいのフォーマルウェアー(ドレス・着物)は準備するでしょうし、男性も数組ののタキシードとダークスーツがいるんじゃないでしょうか?
昼間はカジュアル(リゾート航路なら短パン・Tシャツ)で平気ですが、夜レストランで食事するときは、フォーマルでなくてもビジネス・カジュアルの装いになります。(スラックス・ポロシャツ・ドレスシャツ・ジャケット程度、女性はワンピース)

我が家は2回のクルーズ(カジュアル船)に参加するために、安物ですけど着物やドレス・ダークスーツを購入して数十万の出費をしました。

http://kiroku.net/zen/2001asuka1/
http://teruooba.cool.ne.jp/ASUKA/asuka-main.html
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/asuka07inde …

実際に行かれた方の乗船記を見つけましたので乗せておきます。
ご旅行の計画のご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに寄港地の物価にも左右されるんですね。
雑誌や乗船記(単行本)を購入して調べてたんですが、オプションの価格までは書いてなかったので、教えて頂いたHPは参考になりました。
なかなか費用が掛かりますね~。

お礼日時:2008/08/17 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング