プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓にいいサプリメントは何かありますか?
しじみ汁がいいのでしじみエキスはダメですか?
しじみ単体では肝臓しか効かないですか?
詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

しじみが肝臓、腎臓に良いのはオルニチンが多く含まれるからです。

オルニチンは肝臓で尿素回路を形成し、体内のアンモニア(有毒)を尿素(無毒)にします。(以下、デトックス効果といいます)
それによって、ろ過の役割をする腎臓への負担が軽減されるので、腎機能、肝機能共に効果が期待できます。
あと、しじみ以外の二枚貝にはオルニチンはほとんど含まれていないそうです。オルニチンの一日の摂取量は2グラムでそれ以上摂っても肝機能値の回復に差はないそうです。
サプリメントでL-オルニチンがありますが、Lがはじめについているアミノ酸は吸収が良く少し割高です。やすいのは、僕の知る限りバルクスポーツというメーカーから出ているオルニチンです。オルニチン100グラム入り3500円です。
そのほかにシトルリンにもデトックス効果があり腎機能に効果があると考えられます。
    • good
    • 13

腎臓にいいものとして、「エスカルゴ」があります。

最近、エスカルゴの健康食品も出ているみたいです。
昔から日本や中国、古代ギリシャでも、エスカルゴは薬剤として使われてきています。中でも、腎臓や関節痛には良く効くようです。
    • good
    • 5

・レシチン


・クランベリー
・なた豆茶
がお勧めです。
    • good
    • 8

腎臓に良い食べものをお探しの理由は、腎機能の低下ですか?


腎機能が低下していると、食事制限をした方が良いです。
血液検査および尿検査で腎機能に指摘があった場合、医者の指示通りに食事を制限しましょう。
主に高カロリー低蛋白の食事です。場合によってはカリウムの制限も必要です。生野菜・生果物(缶詰はOK)とイモ類・豆類の制限です。
加えて水分・塩分制限です。
食事制限はとてもつらいです。食べている実感がない、情けないという声も聞きますが、体はひとつです。
腎機能が低下していなければ水分を多めにとって腎臓を冷やさないことが大切です。
    • good
    • 9

腎臓にいい食べ物 トウガン、タマネギ、ゴボウ、ダイコン、ジャガイモ、ナス、ハクサ井、 青梗菜、セロリ、キュウリ、タケノコ、空豆、ウド、カボチャ、アスパラガス、アシタバ、 トウモロコシ、アズキ、ギンナン、カンテン、スイカ、バナナ、カキ、ビワ、等沢山あります.



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

サプリメントだけは止めましょう. 結構これで健康被害多いんです.最近は中国で作らせているものが多いんです. 安全性は医薬品みたいに調べられていません.

  http://hfnet.nih.go.jp/
  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
  http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html
  http://www.gaiki.net/lib/2003/2003spl03.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。自分でも調べてみます。

お礼日時:2008/08/20 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!