最近岡野玲子さんの書いた陰陽師を読んでいるのですが、
途中からわけが分からなくなってきました。

陰陽道や平安時代の知識があまりないからだと思い、
一般の人向けに書かれた陰陽道のガイド本を
とりあえず読んだのですが何か違うなぁ…と感じました。

あのマンガを理解するにはどんな本を読めばいいでしょうか?
よい参考本などご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

*わたしのマンガ読み込み不足だったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

7巻以降は確かに難解になりますね。


とりあえず雨乞いの神社めぐりについては
各々巡った神社及び祭神について調べて見てください。
若狭彦&若狭媛、貴船明神、丹生津姫、菊理媛(白山神)
皆、水に関係深い神々です。
このことだけ理解していれば良いでしょう。
易経や風水についてはあまり深くは考えなくても読むのには変りがなさそうです。(難解すぎ)
エジプト神話については概略下記サイトの内容を理解すれば問題ないかと思います。
http://www.geocities.jp/onyadosuzume/newpage2-eg …

もちろんご自分でさらに調べれば理解度も深まり面白さも増すので
上記キーワードを参考に検索してみてください。
    • good
    • 0

本ではないのですが、こちらをおすすめしておきます。


たちはな亭
http://park17.wakwak.com/~tatihana/
「陰陽師の小部屋」をご覧下さい。

まだまだ全てにはほど遠いですが、初期から、あの難解な作品を良く紐解いています。
    • good
    • 0

岡野玲子さんは、いろいろな所にいろいろな要素を散りばめているので、


とりあえず「これ」を読めばOkというものはないと思うのですが……

う~ん、ちょっと違うかもしれませんが、高島易断の「高島暦」はどうでしょう。毎年の吉凶や方角を占う暦です。
十干十二支(干支)や24節気、28宿などの説明があるので、多少は出てくる用語の解説にはなるんじゃないかと思います。

あと日本の陰陽道は、中国の「陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)」が基になっているので、
学研のBookEsotericaシリーズ「道教の本」「風水の本」あたりがかすっているかもしれません。
(他に同シリーズの「陰陽道の本」「神道の本」も参考になるかも)

それから、何巻か忘れましたが、髪を振り乱し足を引きずって歩くところは、「禹歩」だと思うので、

http://homepage2.nifty.com/~meigaku/bunka0_9_hen …

囲碁のところは、「河図洛書」に関係しているようなので、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%9B%B3% …

を参照してみてください。

後は、古典や雅楽、神道あたりの知識が必要かと思います。(やっぱり、こちらの方がメインでしょうか……)

手元に本がないので、うろ覚えで済みません。
私もちゃんと理解できているわけではないので、
本当にただの参考です。
    • good
    • 0

原作(夢枕獏氏のもの)、映画(野村萬斎氏主演のもの)と見てきましたが、この漫画だけは途中で挫折してしまいました。



原作からあまりにもかけ離れ、正直にいえば「わけがわからなく」なってしまったことが原因かな、と思っています。

下記リンクにエジプト神話のことが載っているので、もしかしたらヒントになるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/review/product/459213233 …
    • good
    • 0

原作本を「文字」で読んでみるとか・・・。

文庫版(文春文庫)も出てますよね。


マンガは巻七~八あたりから難解になってきたというのは、よくある感想のようですね。

http://www.kanshin.com/keyword/235700
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとある乙女ゲームを探しています。

とある乙女ゲームを探しています。
無料配布のゲームだったと思います。

現代恋愛ゲームでした。
内容はとある陰陽師が主人公を訪ね、
自分のアシスタントにしようとし、
彼女は彼の住む町に行く事に。
確か滅茶苦茶遠い町だったはず・・・
口説かれ系のゲームでした。

主人公は女の人で、30歳近かったと思います。
髪が黒くて、中ぐらいの長さでした。

攻略対象の男性は3人。

1人目は陰陽師で、髪が青色でロング、眼鏡をしていました。
彼には毒舌で料理上手な妹がいたと思います。

もう1人は髪が赤くて、長い髪を後ろで
ポニーテルっぽく結んでいた記憶があります。

残りの1人は竹の妖怪?だったと思います。
髪は緑色のショートで「~じゃ」みたいな口調だったような・・・

どなたかご存知ないでしょうか。
もう1度プレイしたいのです。

Aベストアンサー

私がプレイしたわけではないので、内容のことはわかりません。
検索してみて、登場人物がほぼ当てはまるものがありましたのでご紹介します。

独り世狩り劇場
http://hitoride.ojaru.jp/
※自作ゲーム一番下の
「それは間違いだった」
を確認してみてください。

Q漫画家の岡野玲子さんと手塚治虫との関係。

手塚賞を受賞した岡野さんのコメントに、「義父の名を冠する賞を戴き・・・」とありましたが、すると、岡野さんは手塚治虫の息子(手塚真さんでしたっけ)の夫人ということになりますよね?
そうなんですか?
確か手塚氏には「ルミとマコとチイ」という作品があって、ルミとチイは女の子だったはず。
詳しいことを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問の意味するところはもしや
「玲子さんは手塚治虫氏の実の娘かと思っていたのだが・・・」ということでしょうか?
答えは#1#2のみなさんのご回答の通りで、真氏夫人ということになります。

マコは長男の真さん、ルミ子さんは長女、チイ子さんは次女、のようです。
るみ子さんには、父として漫画家としての治虫氏のことなどを綴った、
「オサムシに伝えて」「こころにアトム」などのご著書があります。
チイ子さんは・・・今どのような活動などされているのかはわかりません。
でも岡野玲子さんではありません。

10年ほど前になりますが、とある雑誌(若い男性向け)の「日本の美女NO.1は誰だ」という特集で、
「女にウルサイ有名人が美人十傑を選ぶ」というページにおきまして、
手塚真氏も女性10名の名前を挙げていらっしゃるのですが、
その中に「岡野玲子」と入っています(^^
すでに「手塚夫人」と紹介されています。
「魔女のような部分が魅力です」と語っていらっしゃいます・・・

(蛇足ながら、今、手元に1992年6月号のその雑誌があるので、詳しく書かせていただきました・・・つまらん特集号をいつまでも持っていてすみません・・・)

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m097/m097_01.html

こんばんは。
ご質問の意味するところはもしや
「玲子さんは手塚治虫氏の実の娘かと思っていたのだが・・・」ということでしょうか?
答えは#1#2のみなさんのご回答の通りで、真氏夫人ということになります。

マコは長男の真さん、ルミ子さんは長女、チイ子さんは次女、のようです。
るみ子さんには、父として漫画家としての治虫氏のことなどを綴った、
「オサムシに伝えて」「こころにアトム」などのご著書があります。
チイ子さんは・・・今どのような活動などされているのかはわかりません。
でも...続きを読む

Q現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。
たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

Aベストアンサー

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ることはあるでしょう
言ってみれば「家元」がなくなってしまった流派を学んだ人が、勝手に「師範」とか「名取」を名乗るようなものです
陰陽寮という制度自体がなくなってしまっているので、権威を借りたいヤツとか偽物が跳梁跋扈している現状のようです

なお、陰陽頭を務めていた「土御門家」は、かの「安倍晴明」の末裔です。
陰陽寮解体とともに律令制の官位は失いましたが、新政府の元で爵位を得ているはず

彼らの行ってきた「陰陽道」の流れは「天社土御門神道」として現在も受け継がれています

http://tsuchimikado.ehoh.net/

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ること...続きを読む

Q岡野玲子の陰明師

最近、すっかりハマっています。全12巻の予定で
雑誌の連載もいよいよ最終話の様ですが、12巻っていつ頃発売になるのでしょうか??お分かり方がいたら、ぜひ情報を下さい。

Aベストアンサー

私も陰陽師大好きです!
岡野先生のコメントには今年末と書いてありました。
13巻も出るそうです。
全12巻のはずだったのに…
巻ごとに12神将の名前を付けているのに13巻はどうするのでしょうねぇ?

Q陰陽師がらみのマンガありますか?

タイトルに「陰陽師」となくても、陰陽師が活躍しているマンガはありますか?
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」はどうでしょうか?
秋田書店のボニ-タコミックスデラックスから発売されてます。
発行数は少ないのですが、8月に発売されたばかりなので、大きな本屋さんならまだ手に入ると思います。

作者のあしべさんは、「悪魔の花嫁」「クリスタル★ドラゴン」などで有名な方です。
「雷鳴の符」は、久々の和物ですが、ファンタジーものの作品や、その画力の素晴らしさには定評があるあしべさんの世界を堪能することができます。

それから、安倍晴明公に関する小説やマンガを集めた書評ページのURLを載せておきますね。

参考URL:http://seimei.nihon.to/booksbbs/index.cgi

Q★清水玲子さん★

少女漫画家の清水玲子さんがカラー絵のときに使っている画材は何なのでしょうか??特に「主線」を何で描いているのかが気になります。灰色っぽく見えるのですが、まさか鉛筆じゃありませんよね??心あたりがある方は、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

清水先生の絵って、繊細でキレイですよねぇ・・・
連れ合いの知人が清水先生のいとこさんで、ダイニングキッチンをされているのですが、そこに原画が沢山飾られていて、お店に行く度拝見します。

何を使われているかは聞いた事が無いので分かりませんが、見た感じの印象からすると、丸ペンにセピア系のインクか、ロットリングでインクがセピア系かな・・・と言う印象でした。鉛筆では決して無いですね。

実際に見た訳ではないので自信はありませんが・・・
御参考になれば幸いです。

Q陰陽師とは宗教? 占い?

陰陽師の本物とは何なの?
霊が見えると思えませんが
陰陽師の占い中などで使うチンプンカンプンな言葉
呪文のような言葉は
意味不明な言葉は 中国語? インド語? 適当なのでしょうか?

陰陽師とは
神教? 仏教?  ビジネス? 

Aベストアンサー

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
後に安倍家と賀茂家の二家が陰陽道を公に受け継ぐことになりますが
戦乱時代から江戸時代に移るにつれて二家とも衰退していき
民間で伝承されてきた陰陽道に由来するまじないや占いをする人なども
明治政府が迷信の流布を禁じたことで姿を消しました。
ですので現在「陰陽師」と名乗れる人はほとんどいないはずです。
四国に陰陽道の秘儀を保ってきた人々が現在もいるとは聞きますが
公の場で身分を明かすようなことはしないのではないでしょうか。

「呪文のような言葉」についてお尋ねですが、陰陽道においては
道教の呪文、日本神道の祝詞、真言密教の経文など
様々な呪言を使っていたようです。
チンプンカンプンと仰られるのなら、密教の真言かもしれませんね。
サンスクリット語というインドの古い言語です。
真言宗では現在でもお経として使われています。

特定の信仰があるわけではないので、宗教者ではないと思います。
あえて言うなら、拝み屋、占い師というのが近いように感じます。

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
...続きを読む

Q題名教えてください:清水玲子さんの作品? 視覚情報の記憶を機械で読み取れる

こんにちは。
以前にも何度かお願いしていますが、題名が分からない作品の題名を教えていただきたいです。

清水玲子さんの作品かと思い、作品リストを確認しましたが、心当たりがあるような作品が見つかりませんでした。
漫画、単行本です。題名に「猫」が関係あると思うのですが、清水さんんの『Wild Cats』を読んだ記憶はありません。
1巻の中に、いくつか短編作品が掲載されていた内の1つ・またはメイン作品+短編だったと思います。
以下、内容です。記憶が曖昧ですみません。
20代の青年男性の視点から書かれています。舞台は未来?で、死者の眼から生前その人が何を見ていたか(特に視界の中で焦点を合わせていたもの)を読み取る機械があります。
彼は特殊な能力があり、その機械の操作、または口唇術が出来ます。
彼は、とあるパーティーで大物が海に飛び込んで死亡した事件に関連して、事件捜査のために働きますが、そこで視覚情報から判明したことは、大物が娘の婚約者(恋人?)に関心を寄せ、その写真とともに自殺したという事実でした。
その結果、彼は秘めた思いが死後に明かされてしまうことを恐れ、自分が好きだった女性(母親?)への思いを諦めるという内容です。

宜しくお願いいたします。

こんにちは。
以前にも何度かお願いしていますが、題名が分からない作品の題名を教えていただきたいです。

清水玲子さんの作品かと思い、作品リストを確認しましたが、心当たりがあるような作品が見つかりませんでした。
漫画、単行本です。題名に「猫」が関係あると思うのですが、清水さんんの『Wild Cats』を読んだ記憶はありません。
1巻の中に、いくつか短編作品が掲載されていた内の1つ・またはメイン作品+短編だったと思います。
以下、内容です。記憶が曖昧ですみません。
20代の青年男性の視点か...続きを読む

Aベストアンサー

「秘密」

ですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E5%AF%86%E2%80%95%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-1-Jets-comics-234/dp/4592132343/ref=pd_sim_b_4

Q陰陽師とはなれるものなのですか?

どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。
本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか?
また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。
もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
長々と失礼しました。

Aベストアンサー

陰陽師というのは昔は国家公務員でしたから、採用されてちゃんとした教育を受けなければならず誰でもなれるものではありませんでした。
ただ、その時代にもこれらの国家公務員とは別に陰陽道を学んだ民間の陰陽師はいました。
いまは、別に陰陽師の資格などなく、誰かに認定してもらわねばならないということはありませんから陰陽道を知っていれば(マスターしていれば)誰でもなろうとすればなれます。
自分で名乗るだけなら自由ですし。
その他陰陽道については下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/top.html

Q清水玲子さんの「秘密」で大統領は・・・

白泉社の漫画「秘密ートップシークレットー)についてです。
第1話の大統領の秘密がよくわかりません。
(1)大統領はマコーレイを愛していたのですか?それとも娘デボラを愛していたのですか?
(2)マコーレイを愛していたとすれば、大統領の見たものの中に、それを匂わすものがないのが不思議です。パーティで好きになったの?

Aベストアンサー

確かに不思議だな~と思って、考えてみました!

捜査は『記憶を遡って続けられた』とあるので、大統領が死んだ日→その前の日→その前の日という順に見ていった、ということだと思います。
で、その作業の途中で、(写真に写っているのがマコーレイだと分かって、)皆でパーティの画を見ます。

大統領の視点?から見ると、
パーティ(マコーレイに初めて会う)→写真を手に入れる→写真をパスケースに入れる→∥→襲われる→死
ってことになりますが、捜査は死んだ日から遡って進められているので、皆でパーティの画を見た時点では、∥の所までしか見れていなかったんだと思います。
それで皆でパーティの画を見た後、残りも全部見て、写真を手に入れた場面とかも見れたんじゃないでしょうか。『ほとんど見ることのなかったマコーレイの写真』とあるので、1回くらい眺めていたんだと思います。

あ~説明下手ですみません!分からない所がありましたらお聞きください。


人気Q&Aランキング