プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく会社などでの健康診断での血液検査の際に、毎年なんかしらの
値が少しだけ基準よりも低いという事が良くあります。いつも同じ項目
というわけではなく毎回違う項目です。そして経過観察となります。
少しくらい基準を下回ったり、上回ったりというのは、誰でも多少はあるのでしょうか。
20代半ばのものですが、あまり健康ではない事を自分でも自覚していま
す。
また、基準の値をほんの少しだけ下回っている(数値にして1くらい)というような場合でも、
良くないのでしょうか。

A 回答 (4件)

>血液検査は誰でも多少はひっかかるのでしょうか


誰でもひっかかるなんていうことはありません。ないからこそ検査をするのです。

数値は正常範囲からあまり大きくはみ出さなければ注意して生活すればいいと思います。

引っかかる項目が毎年異なるのはそれぞれの項目によって判断しなければなりません。本屋さんに検査値の意味や注意すべきことなどが載っていますから読んでみてはどうでしょうか
    • good
    • 3

血液検査の項目などで数値で表現される項目の多くは95%ほどの方が含まれる範囲を基準値としていることが多いものです。


逆に言えば健常者でも5%ほどの方は範囲外となります。
また、将来の病気への移行の可能性から統計的に求めた指導値的な基準のものもあり、これは5%以上の方が該当します。
単に基準値の数値1点が問題なのではなく、以前の値を含めた自分自身の傾向を見るようにしてください。

参考URL:http://www.sysmex-tmc.co.jp/cd/rinsyou/demo/I/HT …
    • good
    • 0

基準というのは病院毎に違う場合も有ります.余り小さな違いは気にしなくともいいでしょう. 要精検査とか,再検査と指示された時は検査を受ける事です.


よく健康診断を受ける前に節制する人が多いですが,これは間違っています.むしろ負荷を掛けるんです.
それと申告書も少しオーバー気味に記載すると,チェックする人が気を付けて見てくれるんです.見逃される例も結構あるんです.
    • good
    • 0

多少のチェックは大抵の人はされます。

いつも同じ項目でないのなら大丈夫です。無視してよいわけではありませんが・・・
ただ40代になると条件はぐーんと変って来ます。健康そのものだった人が血圧が高くなったり血糖値が高くなったりします。暴飲暴食を慎みましょう。そしてなるべく悩むことなく愉快に暮らしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!