ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

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A 回答 (6件)

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。



 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/
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最近では日本メーカでも株主が力を持って支配しているような所は利益第一主義になって品質が著しく悪くなっている所がありますから注意が必要です。


特にB車製品は価格的に安物ではないのに中国製の部品を使っていてスタンドやクランクが2~3年で錆びだらけになっている物が非常に多いです。
また、BAAマークは購入時に安全に乗ることができる部品を使っていると言うだけで寿命を保障する物ではありませんから信用してはいけません。

材質まで信頼できる日本製の自転車にはJISマークが付いていますので確認して買ってください。
ただ、価格的に安く作るためにスタンドなどは中国製で錆びが出やすい場合がありますので交換が必要になるかもしれません。
自転車作りに徹しているミヤタ、丸石、SIKISHIMA等の安物でない物であれば安心して長く乗ることができます。
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最低,日本ブランドのものにします. 安いのは中国製の部品を使っています.


安い1万円位前後のものは,中国製の部品を組み立てただけで,乗り心地などは考慮されていません.
高い費用を出す気が無ければ,ブランドの中古を探します.1万円位から有ります.
兎に角,試し乗りして見る事です.
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自転車好きな、おじさんです。


普段は、ママチャリを愛用しています。

お勧めは、
1.日本製の新車<高い>
2.日本製の中古車<新車の半額>
3.中国製で日本製の部品を使っているやつ<1.2.よりかなり落ちる>
4.オール外国製<何ヶ月持つか、分からない>

こんな順番だと思います。
今の愛車は、日本製の中古車ですが、タイヤを交換しましたが、車体は、20年以上使っても大丈夫です。
子供の自転車は、3に相当しますが、1年で2度修理しました。

壊れても、修理して大事に乗れば、かなり持ちますよ。
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補足です。



 国内の自転車メーカは、格安の自転車にシェアを奪われ苦労しているのが現状です。 かなりのメーカーで販売車種の縮小などがあったりして、昔を知る者としては寂しく感じます。 実際自転車部門を廃業したメーカーもあります。

閑話休題

 国内メーカーでも売れ筋の通称「ママチャリ」は、格安ブランドと勝負できるよう(それでも正直きついですが)価格を下げた車種や品質・耐久性にこだわったものまでグレードが複数あります。

 参考までに、中学生・高校生の通学によく使われる車種での比較として3台のせておきます。

ブリヂストン エコアーチ ダイナモランプ 内装3段変速 [ER63]
販売価格:\19,509
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/er63.h …

ブリヂストン ブリッドS ダイナモランプ 内装3段変速 [BC63S]
販売価格:\22,795
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/bc63s. …

ブリヂストン ラクロススタンダード・内装3変速[RC6BTP]
販売価格:\47,386
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/bs/rc6btp …
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昨年、息子の通学自転車を購入しました


古い国産ブランド名を買い取って名前にしている二流メーカー製を
買ってしまったら、1年で色んな所が壊れてしまいました。
購入した販売店で聞いたら、ブリヂストン、パナソニック
ミヤタ辺りの国産一流を選んでおくのが間違い無いそうです。
ちょっと高いですが・・・
それから買う店は、良く話しを聞いてくれる所が良いでしょうね
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Qパンク修理材

パンク修理材について質問なのですが、
原付でビートの落ちたタイヤにパンク修理材をいれても意味はないのでしょうか??

Aベストアンサー

チューブタイヤなら、パンクの原因になった釘などを取り除けばいけそうですね。

ビードが修理剤の圧力で上がるかどうか微妙ですが・・・
しかし、ビードが落ちていると言うことはパンクした状態でしばらく走りましたか?
へたするとチューブがボコボコの穴だらけになっているかもしれません。
そうなるとパンク修理剤はあとが大変なのと、修理剤での修理ができないかも。
もしパンク状態で走ったなら、チューブ交換のほうが安く修理できるかもしれません。


ちなみにチューブレスでビードがおちた状態でパンク修理剤を入れると
ビードの隙間から修理剤が漏れて、あたり一面大変なことに(笑)

意味がないどころかさらに酷くなりますね(^^;)
一度ビードをコンプレッサーなどで上げればOKだと思います。

Qママチャリのチェーンを自分で交換してみようと思います。どんな工具が必要

ママチャリのチェーンを自分で交換してみようと思います。どんな工具が必要でしょうか?バイク用のチェーンカッターで代用できますか?

Aベストアンサー

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 バイク用のチェンカッターは軸を押す棒が太すぎると思います。
 代わりにヤスリで頭を落とし、堅い棒を当ててたたき抜きます。堅い棒がない場合は邪道ですがプラスのドライバーで突き、少し動いたら釘等で最後まで抜きます。下側には軸が抜ける空間を作ります。
万力を少し開いても良いし、ペンチやプライヤーでも良いです。

  後ろの小さいスプロケットに注目します。
(1) チェーンを外すとき:よく見ると片側に細長いリング状の板があり、これをマイナスドライバーなどでこじ開けて外します。するとチェーンの1ブロックがが外れて、チェーンが切断されたように外せます。

(2) 取り付けるとき:切断したチェーンに新しいチェーを外した1ブロックで繋ぎ、古いチェーンを引いて新しいチェーンを前部スプロケットにかけます。

(3)ぐるりと回ってきたら、古いチェーンを外し、新しいチェーンを固定します。

(4)チェーンが長すぎるとき:軸の頭を(釘の頭のようにつぶれた部分)をヤスリで削り、堅い釘等を当ててハンマーでたたくと軸が抜けてチェーンが切れ(外れ)ます。軸は一つ飛ばしで切ります。
 数ブロックまとめて外すと短くなりすぎてしまうことがあり、古いチェーンをつなぐことになり、問題が有ります。
(5)チェーンを変えるとスプロケットもその必要が有るかもしれません。チェーンがスプロケットに密着していれば問題ないが、浮き上ったりして外れそうならママチャリでも交換しないと遠出はできません。

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Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

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ご覧いただきありがとうございます。

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基本、手を加えられないとのことですので、ベースがある程度大事かと思いますが・・・。

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http://www.japan-racing.jp/fsw/11/11mama.htm

Aベストアンサー

その手の情報通に聞けばほとんどわかると思いますが、
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みんなミヤタのアルミフレームを使っています
=ママチャリ最軽量で有名です。
クオーツエクセルαアルミシティーコアモデル26

しかし・・・残念ながら昨年で生産中止ですので
店頭在庫しか手に入りません。
急いで近場の自転車店を片っ端から探してください。
超品薄で、通販新車ではすでにプレミア販売状態
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今春以降のツーリング用に考えてます。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は、まだチューブタイプの頃ツーリング先のパンクでタイヤパンドーを使用しました。

使えるような、だめなような半端な感じでしたよ。
リヤに釘を拾ったのですが、タイヤパンドーでとりあえず半日程度は走ることが出来ました。
翌朝は空気が抜けてしまって、空気入れで入れなおさないと走れません。
その足でバイク屋でパンク修理をしてもらいましたがパッチの張り付が悪く、やはり半日で空気漏れします。
大きな町に出て、チューブ交換をするまで空気をGSで足しながらのツーリングとなりました。

上記を使えないと見るか、けっこう使えると見るかはその人の判断しだいでしょう。

パンクイコールその場からまったく走れないので途方にくれる。ですが、タイヤパンドーがあれば次の町に出るまでは走ることが出来るはずです。
しかしその町ではチューブ交換が必要になると思います、チューブが手に入らなければ空気を足しながら走ることを強いられます。

そんな私は今はJAFでバイクの面倒も見てくれるので、タイヤパンドー類は積んでいません。
(ツーリングに行く時間も取れなくなりました)

しかし今調べてみるとその話は20年以上前の話なのですが、タイヤパンドーは今も売っているんですね!

自分は、まだチューブタイプの頃ツーリング先のパンクでタイヤパンドーを使用しました。

使えるような、だめなような半端な感じでしたよ。
リヤに釘を拾ったのですが、タイヤパンドーでとりあえず半日程度は走ることが出来ました。
翌朝は空気が抜けてしまって、空気入れで入れなおさないと走れません。
その足でバイク屋でパンク修理をしてもらいましたがパッチの張り付が悪く、やはり半日で空気漏れします。
大きな町に出て、チューブ交換をするまで空気をGSで足しながらのツーリングとなりました。

上記を使...続きを読む

Qクロスバイクとママチャリの違いは?

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Aベストアンサー

個人的な意見です。
クロスバイクはマウンテンバイクとロードレーサーの良いところをととった街中を乗る自転車で、パパチャリ(疋田智さん曰く)と位置付けています。
ママチャリは2点支持(ハンドル・サドル・ペダルの2箇所に体重が預けられる)が続けられないスケルトンで長距離に不向きです。自分の場合ですがサドルにほとんど体重が掛かっています。
一方クロスバイクはこれらを解決した気軽に乗れる軽快な自転車です。
従って乗りこなせばサスペンションとかサドルのバネは全く不要です。
タイヤの太いものなら丈夫なマウンテンバイクをお薦めします。
タイヤの空気圧は路面との接触抵抗を少なくしてスピードが出るようにいつも一杯にしています。
またこのほうが路面の凹凸によるパンクも減ります。

(独り言)
このカテゴリの回答者さまはたぶん質問者さまが「チャリ」と書かれると少し気分を害される方がいると思います。
「バイク」もしくは「自転車」なら親身になって少し回答も違うと思います。誰が何時つくった造語ですかねえ・・・。


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