プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月頃、風邪を引いているのに無理をして試合が近いバドミントンの激しい練習をしました。
それ以来、疲れたり夜更かし等のとき心臓がばくばく音を立てます。
心臓だけが誇張され、動悸?がします。
この間、柔道の定時制通信制の全国大会がありました。そのときは心臓がばくばく鳴るの予防するために、救心を飲みました。
そのとき、説明書に書いてあったのが、心臓にストレス(負荷)がかかっている性というのがあげられていました。
7月には失恋から体調を崩し、8月にはその尾を引いて今に至ります。
まだ、病院には行っていません。
僕は定時制の4年生で、今年受験です。
通信制の大学に通おうと思っています。
そのとき、願書と一緒に健康診断書を出さなくてはなりません。
3ヶ月以内なので、12月の3ヶ月前9月後半から10月頭に健康診断と心臓を検査してもらおうと思います。
そこで、それまでにすこしでも改善させたいと思っています。
心臓の負荷やストレスによい食べ物、食事を教えてください。
それと、日々心掛けなくてはいけないことを教えてください。
もし、疑わしい病名などがありましたら教えてください。
9月の下旬には最後のバドミントンの大会があるので、それに向けても直したいです。
わからないことがあったら、いってください。
どうかお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、内科に行って、心電図や24時間ホルター心電図、血液検査を受けてみてはいかがでしょうか。

そこで何も異常がない場合は、疲労やストレスから来る精神的な面での動悸だと思います。自律神経失調症と言われるかもしれませんが、心療内科や精神科のもとに行って下さい。安定剤を飲めば一時的には落ち着くはずです。
おそらくあなたの場合は精神面での動悸だと感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます^^
ありがとうございます。