プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
30代後半女性です。
10キロ増の肥満体を前にダイエットを決行し、ちょうど5ヶ月になろうとしています。

野菜の割合を全食事の70%、炭水化物を極力とらない方向の食事制限(1200~1300カロリー/日)と平行してウォーキングを週に4~5回というペースで、下記のようにサイズがダウンしているのですが・・・。

体重-4キロ
*バスト-4cm
*ウエスト-3cm
*腹部 -4cm
*ヒップ -3cm
*太もも -1.5cm

カロリーも押さえ半年近く頑張ってこのサイズダウン、想像以上にスローで、おまけにふくらはぎを含めた脛全体が筋が出たりするほど、筋肉質な感じになり、肝心のサイズがなんと2cmもアップしてしまいました!
すでにきつくてジッパーがやっとあがるか・・・といった感じだったブーツがふくらはぎで引っかかり、はけなくなってしまう程に(悲)。

年齢的な部分からも、20代のころのようなスピードでのサイズダウン・減量は求めていませんが、こんなにスローなものなのだろうか、と他のみなさまの体験談をお伺いしてみたと思い投稿しています。

また、ふくらはぎへの対策なのですが、歩き方が悪いのでしょうか?
体調に合わせ、1回1時間~1時間15分+クールダウンに5~10分、歩く速度は7キロ/速程の、かなり速いペースを大またで歩いています。
終わった後は、Tシャツが絞れるくらいの大量の汗で、肌の調子などはとても良いのですが、足は太ももは少し細くなったように思いますが、ふくらはぎが見た目にも判るほどに筋肉がつき、太くなってしまいました!
余程過剰でない限り、ウォーキングではそれほど筋肉質にならないというコメントを多く見てきただけに、かなりショックです。

もっとスピードを落とすべきなのでしょうか?
しかし心拍数が下がると脂肪燃焼も落ちてしまうように思いますし、大またで歩くほうがヒップアップにもつながるようなので続けたい気もしますが、これ以上筋肉質になりたくありません。

同じ経験をされた方、また、改善策などのアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、伝授いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

肥満の人がウォーキングすれば、痩せた人がウォーキングするよりも当然筋肉がつきます。

脂肪のオモリをぶら下げて歩いてるのと同じなんですから。体重が減れば、自然にその足の筋肉も細くなっていきます。
    • 0