プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
現在5年ほど前に作成したCPU Pen4のPCを使用していますが、
この度新規にPC自作を行おうと考えていろいろ現在のPCのシステムを
調べていたのですがわからない点があるので知識をお持ちの方
どうか教えていただけますでしょうか?
(1)現在のPCはUATAのHDDでプライマリのマスタースレーブにそれぞれHDD
 セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブ、スレーブHDD
 という接続構成になっています。
(2)今回の作成で使用予定のMBがASUSのP5K-Eです。
 HPのスペックの箇所には
 HDDインターフェース:
・Serial ATA 3Gb/s×6(Intel ICH9R)
・External Serial ATA 3Gb/s×2(JMicron Technology JMB363)
・Ultra ATA/133×1(JMicron Technology JMB363)
 と書かれています。ここで質問なのですが、
 SATAは1コネクタにつきドライブ1台という事はわかっています。
 ドライブをSATAタイプを購入してOSインストール用として使用、
 更にDVDマルチをSATAタイプの物を購入して接続、そしてUATAに
 マスタースレーブとしてUATAのHDDを2台接続という事は
 可能なのでしょうか?
(3)またその逆も可能なのでしょうか?
 (UATAの方にOSをインストールして使用)
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> ドライブをSATAタイプを購入してOSインストール用として使用、

更にDVDマルチをSATAタイプの物を購入して接続、
これは問題なく可能。

>DVDマルチをSATAタイプの物を購入して接続、
SATAに2台の光学ドライブ繋ぐのですか? 問題なく可能。

>UATAにマスタースレーブとしてUATAのHDDを2台接続という事は
問題なく可能。

>またその逆も可能なのでしょうか?
問題なし。

避けるべきなのは、同じIDEに、HDDと光学を混在させるくらいでしょうか。
    • 0

1)可能。

2)可能。
3)可能。

P5K-EのIDEはお書きの通りJMicronコントローラ配下です。
通常のIDEモードなら、特に別途ドライバは不要です。
(というよりJMicronのドライバは使わない方が吉。特に光学ドライブ接続の場合。)

稀にSATA光学ドライブからブートしない事例もあります。
ちなみにですが、当方でブート確認済みなのは
LITEON LH20A1S16
HL-DT-ST GH20NS10
SONY Optiarc AD7170S/7203S
    • 0

唯一あるUATAにHDDを2台接続、SATAでDVDスーパーマルチドライブを接続し使用しています。

当然UATAに起動ドライブがあります。

ただ環境に拠っては、SATAで接続した光学ドライブから、XPをインストール出来ないことがあるそうなので・・・IDEモード(SATAの機能をOFF)にしていればまずは問題ないと思います。

ちなみにP5GC-MX/1333を使用。
    • 0