アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやらIE7をインストールしてから発生しているようなのですが、
(これまで使っていたIE6では、このようなことはありませんでした)
ブラウザ上で日本語入力をしていて漢字変換を行った直後に
入力モードが意図せず全角英数字に切り替わってしまい困っています。

整理すると、

・使用している日本語入力システムは「IME2003スタンダード」
・日本語の入力設定(プロパティ)は「かな入力」(ローマ字入力じゃないやつ)
・ブラウザ上(IE7)でGoogle検索テキストボックス(ツールバー)へ日本語を入力する時、
 表示されたページでフォーム等のテキストボックスへ入力日本語を入力する時に起こる。
 メモ帳やWord、Excel上では起こらない。
・入力し始めから漢字変換を完了するまでは正常に動作する。
・漢字変換の際(スペースキー)、1回で目的の漢字が出て確定させた場合は、全角英数字に切り替わらない。
・漢字変換の際(スペースキー)、目的の漢字が出るまでスペースキーを
 2回以上押した場合、その直後から入力モードが全角英数字に切り替わる。

こんな感じで、漢字変換後、引き続きひらがなが出てくると思ってキーをたたいていると、
全角英数字がズラズラと並んでいて???となり、

Escキーで解除。
   ↓
無変換キーを3回押して(全角カタカナ→半角カタカナ→ひらがな)入力モードをひらがなに変える(戻す)。

これをいちいちやらねばならず煩わされています。
同様の症状で悩んでいる方、解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
ついでですが、一度インストールしたIE7を
IE6にダウングレードすることって出来るのでしょうか?

下記はご参考まで

使用機種:ThinkPad X60
OS:WindowsXP SP3
IEのバージョン:7.0.5730.13 / 更新バージョン:0
Office2003を「すべてマイコンピューターから実行」でインストール済み
2008/8/17 3:36現在、Microsoft Updateを実行すると、
「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません。」
ってことなので、未解決、未認識のIE7のバグかなぁ、と思っています。

↓お仲間らしいBlog?記事
http://www.geocities.jp/keisetsu2003/personal/ba …

A 回答 (4件)

同様の症状が過去の質問でも挙げられていました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4145973.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4098502.html

上記の場合、

・コントロールパネルの[地域と言語のオプション]から[詳細なテキストサービスをオフにする]
・IMEの[プロパティ]から[詳細なテキストサービスを使用しない]

のいずれかの方法で、「詳細なテキストサービス」を無効にすることで解決しているようです。

手順参考
http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php


なお、IE7をIE6に戻すには、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でIE7を削除しますが、一度SP3を削除する必要があるようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた質問×2件、ざっと確認させていただきました。

勝手に発生してしまう切り替えが、
「かな入力」⇔「ローマ字入力」ということでしたので、
今回の問題とは合致しないのでは?と思ったのですが、
ものは試しに「詳細なテキストサービスを使用しない」の設定を行い、
その後、ダイアログに促された通りにWindowsを再起動してみたところ、

!問題が解決しました!

ブラウザ上での日本語入力で非常に
煩わしい思いをしておりましたので、大変助かりました。
ありがとうございました。

IE7をダウングレードする件、SP3の削除が必要とのことなので、
セキュリティやその他追加プログラムの最新状態を
無視できない昨今の事情もあり、“御上”には逆らわないことにして、
今後、慣れていく、使いこなしてゆくことに注力していこうと思います。

XP→Vistaもそうですが、従わざるを得ない末端ユーザーとしては
今回のような問題はつきもので、絶えることなく、
思いがけない不便を強いられることがままあります。
普段、必ず利用する機能面での不具合でしたので、
なおさらありがたい助け舟でした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 17:38

NO1追加


>使用している日本語入力システムは「IME2003スタンダード」

XPに付属するのは「IME 2002 Standard、およびNatural Input 2002」の2種ですから、参考URLにより、不要なかな漢字変換プログラムの方を削除しては?(必要なときは「コントロールパネル」の[地域と言語のオプション]から「追加」できます)
「不要なかな漢字変換プログラムを削除する」

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/887re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状でアクティブになっている(インストールされている)
日本語入力システムは「IME2003スタンダード」だけなので、
今のところ、この日本語入力システムにおいて
解決を試みることにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 17:10

NO1追加



IE7が導入した「保護モード」がVistaでは関係するようですがXPでも関係ありませんか?

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070309/26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護モードはXPでは機能しないようなので、
今回の対策では特にフォーカスしないことにしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 17:07

ついでの方だけ


>インストールしたIE7を
IE6にダウングレードすることって出来るのでしょうか?

SP2のときはIE6にロールバックできましたが、SP3をインストールするとIE 7をアンインストールできなくなる場合があるようです。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがちな一方通行なのですね。
これまでもIE6で踏みとどまってきたのですが、
そろそろ観念のしどころかな、と7にした次第です。
切り替えたら無理に意地をはらないで、
慣れること、使いこなすことに注力していきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!