アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!PC初心者ですので、よろしくおねがいします。
OSはWindows XP 2000 Home Edision?です。スペルが違っていたらごめんなさい。購入してから1年位ですです、最近電源を入れると、マウスが赤いライト?がつかないときがあります、接続は確認しましたが、問題ないようです、仕方ないのでログオフしてから再起動させるともとにもどるようですが、これはマウスの寿命なんでしょうか?
参考意見聞かせてください。よろしくおねがいします。また、電源をいれてかの立ち上りが昔に比べて遅いようです、これについても、何か解決方法があれば教えてください。
セキュリティーはfree sofutoのAVASTを使用しています。

A 回答 (6件)

補足どうもです。



まだまだ現役ばりばりマシンですね。大変失礼しました。
強いて言えばメモリを1Gも足せば、かなり快適になると思います。
(メモリは徐々に値上がりしてますので、今が買い時です。)

スパイウエア対策はいろいろありますが、
初心者にお勧めなのが、Ad-Awareだったんですが
今サイトを見たら2008バージョンにアップされているようなので
私自身が検証していません。
(私の使用バージョンは2006および2007です。)
また英語版ですし、フリー版はリアルタイムの監視はないので、
定期的にスキャンが必要です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

後は、以下も使っていますが、最新バージョンから
少々メッセージが多くなったような気がして初心者には
難しいかも?

http://www.safer-networking.org/jp/index.html

ということで、簡単に、悪質な物のみの駆除であれば
ノートンのInternet Security2008、カスペルスキーInternet Security7.0、ウイルスバスター2008などの総合ソフトが
結果的に便利で安心度も高く、サポートもあります。
(これらにはウイルス対策も含んでますので。)

マウスは良い物は1万もしますが、何でもよければ千円しませんが
セキュリティソフトは良い物を使った方が楽ですよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても解り易いご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/18 10:03

ANo.2です。



>>またそのやり方、面倒でなけえば初心者の私にもわかるように、教えていただけませんか?

以下のQAが参考になると思います。考え方としては、外付けHDDあるいは、DVDーRなどにCドライブデータを丸ごとバックアップしておき、バックアップソフトのCD等でPCを再起動後、バックアップイメージを外部HDDもしくは、DVD-Rから書き戻す方法です。
なお、うまくいく場合はいいのですが、HDDとOSに関する知識がある程度無いと、なんらかの理由でバックアップの復元に失敗した場合、再起不能状態になる可能性があります。速度低下したとき、またウイルス等に感染した恐れのある場合など、簡単に昔の環境に戻せて便利なのですが、難易度はわりと高い作業ですので、初心者には、ちょっと厳しい手法ではあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1473814.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486860.html
    • good
    • 0

マウスが悪くなっていると思います


マウスの調子が悪いときは新しい物に交換してみることです
どうせ安い物だし幾つか持っていて気分によって取り替えて使えばいいです

マウスの調子が悪かったときにマウス以外に問題があったことはありません
コード切れ
ごみの巻き込み
レンズの汚れ
ボールのスリップ
原因不明(レーザーが点灯しない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、ご丁寧にありがとうございました。
マウスは、今度の給料で買い替えることとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:47

>Windows XP 2000 Home Edision ??



通常ならスルーしますが、Windows2000という文字が入っているので
気になりました。

Windows2000はProfessionalしかありません。
XPの一つ前のOSです。

XPにはProfessionalとHOMEがあります。

なぜ気になったかというと、仮に2000であればもう10年近く前の
パソコンの可能性が高いからです。

なので、マウスの故障よりも、私的にはPCのマウスポートの故障も
疑った方が良いかと思います。

まあマウスなんて、1000円でおつりがきますが、無駄を省くため
借りられるなら誰かから借りて試した方が良いでしょう。

それでだめなら修理する価値もないので、買い換えです。
(買った方が安く、高性能なPCが買えます。)

後、動作ですが、これもPCの性能によります。

Win2000ならもう潮時でしょう。

XPでも初期のモデルだと、SP3までちゃんと入れているなら
そろそろ限界です。

Avastを使用のようですので、スパイウエア対策は無防備。
いろいろウジャウジャと変な物が入っている可能性があります。

この場合なら、リカバリするのが一番ですが、
スペックによっては今更なにをやっても無駄な場合もあるので
適切なアドバイスが欲しければ、せめて機種、型番、搭載メモリを
書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。調べたところWindows XP Home
ってなってました。マウスの件についてはよくわかりましたが、
「Avastを使用のようですので、スパイウエア対策は無防備。
いろいろウジャウジャと変な物が入っている可能性があります」とありましたが、これがとても気になっています。前はノートンを使用していましたが、期限切れになったので、フリーソフトでAVASTを見つけてしようしています、もし、フリーソフトで何かお勧めがあれば教えていただけませんでしょうか?
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
Dell Demension DIM4700C
Intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHz
2.53GHz 504 MB RAM です。

お礼日時:2008/08/17 10:06

マウスもPC内のハードディスクも消耗品です。

また稼働部分をもつ機械物です。運が悪いと、すぐ壊れることもありますよ。
マウスはANo.1さんの回答のように、交換してみたらどうでしょう。

それから、Windows XP 2000 Home EdisionはXPのことですかね。一般的に「XPはその前の2000に比較して劣化しやすい」と言われてました。つまりは使っていると、しだいに遅くなりやすいってことです。私は、半年を目安に、購入直後、Officeやフリーソフト等をインストールし、ネットワーク等を設定した直後に作成したバックアップイメージから復元しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から早速のご回答ありがとうございますマウスについては理解できました。その後のことで恐縮ですが、私も同じ事やってみたいですけど、なんのことやらさっぱり理解出来ません、
「私は、半年を目安に、購入直後、Officeやフリーソフト等をインストールし、ネットワーク等を設定した直後に作成したバックアップイメージから復元しています」って何のことでしょうか?またそのやり方、面倒でなけえば初心者の私にもわかるように、教えていただけませんか?
私のPCは以下の通りです。
Microsofto WindowsXP Home Edition
Version 2002 Service Pack 2
Dell Dimension DIM4700C Intel(R)
Celeron(R) CPU 2.53GHz
2.53GHz,504 MB RAMです。よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/08/17 10:18

故障みたいですね。


原因を特定するため。他のマウスと交換してみて下さい。

起動が遅いのは新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。それで直るならレジストリが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からご面倒おかけします、早速やってみます。

お礼日時:2008/08/17 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!