人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。初質問させていただきます。

「精神的ショックで落ち込んでいる」ので、
過去レスなどで検索しましたが、長文になりますが、敢えて質問をさせてください。また、初の質問なので、慣れていなく、分かりにくい文章になってしまうかも知れませんが、ご理解を宜しくお願い致します。

今まで、「現金主義」で、「クレジットカード否定派」でした。

自分が学生時代の頃、「クレジットカードで、高額なブランド品等を買って、見栄を張っている人達」や、「学費や生活費、等。の仕送りを貰っている立場なのに、更に、親のお金で、海外旅行、等をしている人達」沢山いましたが、自分は、その様な考え方が嫌いだったから、尚更です。

その為、今まで、30数年生きて来て、「クレジットカード」を利用した経験がありません。
(正式には、学生の時に、一人暮らしをする為に、契約上、そのアパートの管理会社とのコラボで、ジャックスのカードを、約10年程前に、契約し、持っていました。しかし、一度も利用した事は、ありませんでした。)

今、自分は、30代前半、未だに独身未婚で、親が経営している、小さな自営業の手伝いをしています。

ここ数年、両親の体調が悪く、家事が出来る人は自分しかいない状況です。
(未婚で、今は彼女等もいなく、他に行ける人がいない為。ホームヘルパーさん等を頼む程、金銭的な余裕はありません。)

その様な状況なので、自分が、仕事の帰りに、食材などを一人で買いに行ったり、下手ながらも、料理をしたり、その他、色々な両親の面倒をしています。
(少し前までは、特定のスーパーマーケット。や、小売店に行っていましたが、今は、様々な物の物価が上がっている為、特定の店で買っていなく、その日の価格が安い店などで、臨機応変に買っています。そうしないと、生活費がつらい為)

そこで、以前と考え方が変わりました。

「クレジットカードは必要だ」と。
(自分が支払う費用。が、以前よりも増えた)
(車が無いと生活出来ない地域。通勤も車です。軽自動車でも、ガソリン代はつらい。)
(食費や光熱費。等の生活費も、物価が高騰)
(インターネットショッピングで、クレジット決済の方が、場合によっては、楽な場合もある)
(現金払いならメリットが無いけれど、クレジットカードで支払えば、物価が高騰しているのだから、ポイントは貯まりやすい可能性もある。)
等、その他色々です。

そう考えた為、先日、某有名店で、セゾンのコラボカード(VISA)を、店頭のセゾンカウンターで、スピード審査。をしたのですが、すぐに「審査に落ちました」との連絡。
その後、銀行の窓口に行ったのですが、微妙な対応。

それ以来、精神的にかなり落ち込んでいます。
過去ログを見ても、
「クレヒス」が無いのが理由でしょうか。
「小さな自営業の手伝い(しかし立場上は会社員です)」が原因でしょうか。
「30代で初めて。は、不審扱い」なのでしょうか。

あと、非常に気になる事があるのですが、
「自分にとって親戚。伯母。に値する人。が、非常に相当な額の負債をしています」
それは関係があるのでしょうか。

考えると、つらくて、夜も眠れません。

「30代で初めてクレジットカード。を作成する事は無理なのでしょうか。両親もクレジットカード否定派なので、当然、家族カードも無理です。」

長文になりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

取り敢えずCICのCRIN付だけでも個人信用情報を開示することをお勧めいたします。

伯母さん(第三者)があなた名義で勝手にカードを作っている等も考えられます。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CICは、過去のスレや、色々なサイトで、存在を知っていました。
しかし、「CRIN付」が、今の自分には、知識が乏しく、わかりません。

>伯母さん(第三者)があなた名義で勝手にカードを作っている等も考えられます。

『回答してくれた様に、既にその可能性も考えていたのですが、もし、そうであれば、既に自分や、身内に、何かしらの連絡が来ている様な気がします。具体的な金額は言えませんが、祖母は、非常に相当な額の負債。を背負っていて、俗に言う、「闇金レベル」です。しかし、それ系の人。から、一切連絡や、それ系の人達は、一切来ていません。ですので、その可能性は薄い気がするのですが、それが逆に怖かったりもする気持ちも多少、あるのですが。。。』

今は、それよりも、『何故、審査に落ちたのか』が、謎なのです。

『自分にとってあまりにもつらく、精神的ショックで落ち込んでいて、考えると、つらくて、夜も眠れない。』そんな状況です。
「個人信用情報を開示する」気力がありません。

仕事で疲れ、両親の面倒も大切で。。。

>「小さな自営業の手伝い(しかし立場上は会社員です)」

月収(年収)で落ちたのでは?。職業欄にどのように書いたのが
問題。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「小さな自営業の手伝い(しかし立場上は会社員です)」
なので、「職業欄」には、「会社員」と書きました。
年収は、不定期なので、実際より、少なく記述をしました。

私は、20代で複数持っています。

自営だと、安定していないのかな?
と判断されているのかも知りません。

親族関係も心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は、20代で複数持っています。

20代だから、逆に作りやすいのかも知れません。
「本文にも書いてある」様に、ちょうど浪費したい年代だろうし。

確かに、自分が20代の時は、作るのが簡単でした。
しかし、「本文に書いてある」様に、当時は現金主義でしたので、全て拒否していました。

しかし今の状況は、一枚も持っていないのです。
「複数枚は要らないけれど、最低一枚は欲しいのです。
ですから、投稿しました。」

「本文に書いた通りで、今の時代ですから、尚更、自営業は不利な気がします。」

確かに、親族関係。が気になります。

親族関係に、その様な人がいると「審査に響く」らしいのです。

『親族関係。その親族関係が、どこまでの親族関係。だと、審査に影響が出るのか。この場合は、伯母。は、それに該当するのか。それが一番気になっています。』