プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職希望でしたが、会社には体調不良ということで退職届けを提出しました。(実際ストレスが原因ではあったのですが・・・)
再就職がなかなか決まらなければ失業保険の給付を受けたいのですが離職表の理由欄に「体調不良のため」としっかり記入されています。
この場合、就業が困難だとみなされ=はたらく意思がないので受給はできないということになってしまうのでしょうか?
まだ退職日は到来していませんが、会社訪問をしたり面接を受けたりと活動はしています。
「体調はよくなったので就職します」ということで受給対象になるのか?ならなければ可能にする方法などあればお教えください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

病気が理由でも、問題無く給付が受けられます。

要するに、現在働く意志があり、働く事が可能ならばOKです。
過去の事は問題ではありません。
心理的ストレスであり、それは今の会社だからだったという事を強調してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配してしまいましたが大丈夫だったんですね。活動してるふりではなくて本当にするつもりで受給はあくまでも保険のつもりで頑張ります。

自己都合退職で、待機期間を過ぎれば、もらえます。

体調不良は、退職時であって、受給資格とは何ら関係はありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます。