組合管掌健康保険と国民健康保険組合の保険者名の一覧をHPで探していますが、なかなか見つかりません。組合管掌健康保険の場合は何千とあると思いますので、国民健康保険組合だけでも一覧がある場所をご存知の方、教えていただけませんか?(できれば保険者番号付き)
 それから、組合管掌健康保険と国民健康保険組合、今現在どのくらいの組合数があるかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国保組合の一覧は


http://www.emedical.ne.jp/o_hoken_kokuho-jusyo.htm
にあります。
あと、健保組合と国保組合の組合数ですが
健保組合・・・1501(2008年7月1日現在)
国保組合・・・165
だそうです。
(健康保険組合連合会と全国国民健康保険組合協会HPより)

参考URL:http://www.emedical.ne.jp/o_hoken_kokuho-jusyo.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○保険組合と国民健康保険。

初歩的な質問ですみません。
ふと思ったのですが、○○保険組合ってありますよね?
あれは普通の国民健康保険とは何が違うのでしょうか?
病院に行った時に○○保険組合の保険証(?)みたいなものは使えるのでしょうか。(3割負担になるか)
それと、そのたくさんある組合に加入することってできるのでしょうか?やはり同じ業種で働いてないと駄目なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社員の場合は通常、○○保険組合 となります。

大きな会社だと、会社毎に健康保険組合があります。
小さなところだと、政府管掌XX健康保険組合です。

保険証の使い方はかわりません。

昔は、健康保険組合だと 本人は、無料 だったのですが
1割負担、2割負担、3割負担 と現在では国保とかわらないです。
XX健康保険に、好きに加入はできないです。

Q国民健康保険と社会健康保険について

4人家族です。主人の自営業で長年国民健康保に加入。今年4月から長男が就職し社会保険に加入しましたが、保険証が届かない為、9月に国保で病院に掛かりました。この場合の保険料二重支払いほどうなるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

息子さんの就職時、国民健康保険から社会保険には自動的には切り替えは
出来ませんので、息子さんの社会保険が届いたらその社会保険と国民健康
保険と印鑑を持って市役所か支所に届け出て下さい。

問題は、息子さんの就職時に社会保険の資格が発生していますので、国民
健康保険を使った(本来は使えない)のは拙いですが仕方がないとして、国保
の引き落とし分と、息子さんが、使用した医療分の精算をしなければなりません。

その精算の方法は支所の担当の方にお聞きして手続きをして下さい。

Q国民健康保険と国民年金について

私の勤めている会社の常務(会長の奥さん77才)が先日、退職になりました。
アパート収入もあるため、会長の扶養には入れないようです。
国民年金に加入する事になるのだろうと思うのですが、
その場合は年金も厚生年金から国民年金の手続きをする必要があるのでしょうか?
国民保険と厚生年金の組み合わせというのはないのですか?

Aベストアンサー

国民年金は基本的に20~60才まで加入するものです。
厚生年金は加減はありませんが、上限は70歳までです。

ですからその常務は70歳からは厚生年金にも加入していなかったと思います。
単に健康保険だけ加入していたと思われます。

そもそも加入する必要などありません。老齢厚生年金に老齢基礎年金(国民年金)を今現在は受け取っているはずですけど?
あと、健康保険については現在の健康保険を任意継続するか、あるいは「国民健康保険で退職者医療制度適用」のどちらかの選択となります。あと健康保険によっては退職者の加入ができるものもあります。
任意継続なり退職者の加入であれば現在の健康保険組合(政府管掌であれば任意継続のみ)、国保にするのであれば役所にご相談下さい。

Q国民健康保険と国民年金

毎月送付されてくる健康保険任意継続の納付書ですが、いつも月初めに納付することになっています。1月度は1/1-10に支払うことになっておりますが、1/1からは会社勤めするために健康保険が変わります。この場合、任意継続分は支払わなくていいのでしょうか?また、国民年金については後払いと思いますが、これはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

> 1/1からは会社勤めするために健康保険が変わります。
 最近は「健康保険がない」雇用形態もしばしばありますので、ご注意ください。以下、「健康保険がある」雇用形態を前提に説明して行きます。

> 毎月送付されてくる国民健康保険任意継続の納付書ですが
 国民健康保険には「任意継続制度」はありません。以前、加入されていた社会保険(政府管掌健康保険、組合健康保険など)の任意継続の納付書だと思われます。

> この場合、任意継続分は支払わなくていいのでしょうか?
 任意継続分は支払ってはいけません。「任意継続制度」は支払期限内に保険料が納入されて被保険者資格が継続されます。また、逆に支払期限内に保険料が納入されなければ被保険者資格を喪失します。保険料を市貼らないことで自動的に「任意継続」をやめることになるので、手続きは不要です。

> 国民年金については後払いと思いますが、これはいかがでしょうか?
 健康保険は「短期給付部分」、年金は「長期給付部分」といって別の制度です。年金の加入は会社に問い合わせられることをお勧めします。

Q社会保険から国民健康保険に変わっても、継続可能ですか・?

今年で会社を退職するので、来年1月から国民健康保険に加入することになります。保険証が来月から国保に変わりますが、今現在、社会保険で歯医者に通院中です。
このまま社会保険での継続での治療は来年になっても可能でしょうか?
それとも継続の通院でも、保険証が変わればその変わった保険証の適応になるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

健康保険の「継続療養」と云う制度があり、在職時の被保険者期間が継続して1年以上あれば利用できます。
退職日の翌日より10日以内に「資格喪失後継続療養受給届」を、会社経由又は直接に社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)へ直接提出します。
そうすると、保険料の負担なしで発病から5年間に限り治療が受けられます。
ただし、この制度は、平成15年3月31日をもって廃止となります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

その他に、2年間に限り減殺の健康保険の資格を継続できる「任意継続」という制度も有ります。
任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。
但し、上限が年間306.000円と決められています。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。
後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。

任意継続については、下記のページをご覧ください。
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_keizoku.html

健康保険の「継続療養」と云う制度があり、在職時の被保険者期間が継続して1年以上あれば利用できます。
退職日の翌日より10日以内に「資格喪失後継続療養受給届」を、会社経由又は直接に社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)へ直接提出します。
そうすると、保険料の負担なしで発病から5年間に限り治療が受けられます。
ただし、この制度は、平成15年3月31日をもって廃止となります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

その他に、2年間に限り減殺の健康保険の資格を継続できる「任意継...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報