痔になりやすい生活習慣とは?

私は文章が下手なので読みにくいところも多々あると思いますがよろしくお願いします。

私は創価学会3世?4世??です。
母の家計がずっと創価学会のようで、母も熱心な学会員です。
そんな母ですが、学会とは関係なく、とても変わった人なのです。
例えば
*自分の話が大事で、私が母に大事なことを伝えているにも関わらず自分の思いついたときに思いついたことを話し出し、私の話をさえぎる。しかもそのことを指摘しても全く悪いとすら思っていない。
*私が母のちょっとした頼みごとを「用があるから出来ない」と断ると、「冷たい子!」や、「あんたがそういう態度なら私はもう何もしてあげないから!」と・・・毎回断ってるわけではありませんし、頼まれてあげることが多いんです。頼まれてあげると「ホントに貴方はやさしい子ねぇ~」や「あなたがいるから助かるわ~」とその態度の違いは何?!というくらいの差があるのです。

正直めんどくさい人なのです。

そんな母には以前、私が結婚しても子供は創価学会には入れない。と伝えてありました。なぜなら、私が今の彼との付き合いの仲で、どうして私は創価学会なんだろう・・・と思うことが多々あったからです。
自分が選んで入ったのであれば強く気持ちが持てると思います。
でも私は生まれてまもなく入信。気がついたら創価学会員。
今まで当たり前にあったものがこんなにも彼との付き合いで弊害になるとは思いませんでした。(弊害というと言い方は悪いですが、彼との付き合いの仲では。。。という意味でご理解ください。)

しかし、私も形だけとはいえ創価学会員です。信じていないわけではありません。
『ニンヨウシケン』というのを受けなよといわれ続け、仕方なしに学んだ教えでしたが、別に宗教の教えとしておかしなものだとは思いませんでした。
それがおかしいなら、キリスト教だって、他の仏教だっておかしいと思います。池田先生命!って訳ではありませんし。(尊敬はしていても、拝んではいないという意味です。)なので、私自身は脱会するつもりは全くないのですが、子供には自分で選んで欲しいと思っていました。
母に伝えると、その時は「そう。わかったわ。」といわれたのですが・・・

今、付き合ってる彼と結婚の話が持ち上がっています。
結婚にあたって、私と彼は遠距離で、彼が都会・私が田舎なので、私は都会に住む覚悟をしていたのですが、彼からこれからの生活を考え、私の家のそばに行く・・・と言われ、その方向で話が進んでいました。たぶん、彼との約束の中で、
*彼や彼の親には入信を希望しない。 *子供も入れない。 *新年勤行会のみ参加OK *訪問は断る          等
これがあるから、彼はこっちに来ることを決めることが出来たのではないかと思っています。

しかし今朝、母に子供は入れないからということを再度告げると、「なんでそういう風になるの?」「母親になるあなたが伝えずにどうするの?」とか・・・意味不なことを言い出したのです。私の意見として、「子供には自分で大きくなってから決めればいいことだと思ってるから。」「私が口だすことじゃないと思ってるから。」と伝えたのですが分かってもらえず・・・・
「あなたはちゃんと信心してないからそういう風に思うのよ!」や「私はちゃんと七五三もやりました!」や「神社にはいくなよ」という始末・・・もう意味不です。
神社は行く気はないですし、今の話と七五三となんの関係があるのか分かりませんし、私と彼のこれからの生活の中で創価学会を出しての生活はする気はないと言ってあるのに・・・・
そして「そうなら私は子供が生まれても何もしてあげないから。」だそうです。
ウザッ・・・と思いました。

創価学会が。。。。という人が多くいますが、私自身は学会員であってもそうでなくても迷惑な人はいっぱいいるし、あえて迷惑で目立った人に対しての嫌悪感だけを振りかざしてる学会でない人の意見には、何も知らないのに・・・としか思えません。しかしそういう人が多いのも事実です。
そのために彼の親に話すことはとても不安でしょうがありません。
でも私が信じているものだから、迷惑は絶対にかけないから。ということを伝えようと思っていた矢先のことで正直どうしたら良いのだろうと不安です。

こういう母には今まで「はいはい・・」とスルーして生きてきたのですが、どういう風に対応していけばいいでしょう・・・?
また、子供を入信させるつもりのない私ですが、母が勝手に入信させてしまうことはできるものなのでしょうか・・・?(さすがに母がそこまでするとは思いませんが、実際、そういうことが出来るのかを知っていれば教えてください。)

後、彼の親に話して反対されてもどうしたら分かってもらえるものなんですかね・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

夫の家族は全員学会員です。


私は、違います。夫と質問者さまの考え方はほぼ似ています。
主人も生まれた時からその環境だったため、宗教に関して特に変とは思っていなかったそうですが、18歳位から特に何も活動はしてないようです。主人はすべてその学校にも行っています。高校・大学と。
拝んだりしていませんが、脱会する気も他の宗教に行く気もないようです。
私も結婚する前このことでかなり悩みました。私の両親には私から話しました。やはり最初は嫌な顔はしていましたよ。
私は、結婚して8年・・・7歳と5歳の息子がいます。
主人も脱会も考えたそうですが(私がそうしてほしいとお願いしたので・・・)親に泣かれてそれはできなかったそうです。でも結婚する前に私の前では、学会の話は絶対にしないと自分の親に言ってくれたそうで私もそれであればと結婚に踏み切りました。
結婚してみると最初は気を使ってくれていましたが、やはり何年も立つとそれも無理でその話もたまに出てきますが、嫌な思いをする時もありますができるだけ私は聞き流しています。
結婚すると他にも色々問題が出てきます。あまりに白黒はっきりとつけなくてもいいように思うのですが・・・。お互い譲り合いでいくしかないですよね。
ちなみに七五三ですが、うちはやはり主人は神社には行きたがりません。ですが写真もないと子供が大人になったときに可愛そうですよね?
なので写真館で着物をきて家族4人で写真だけ撮るようにしました。
今年も次男が5歳なのでそうします。
その場その場で臨機応変に対応していけば良いのではないでしょうか?
彼のご両親も最初はえっとなさるかもしれませんが、質問者さま(とても真面目な方のようなので)人格など見て頂くに従って反対はされないと思いますよ。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしましょう・・・ものすごく嬉しいです。
この感情をどうして表したらいいのかわからないくらい嬉しいです。
ありがとうございます。

ほぼ似てる人にネットで出会えることはあまりなく、お手本にしていきたいと感じました。
彼のご両親には彼から言ってもらう方がやはりいいんですかね。。。?
このままで行くと、1年以内に結婚になりそうです。
でも私は彼のお母様にはお会いしたことはあるのですが、お父様にはお会いしたことがありません。
それもあって不安もあるんだと自分でも分かっています。

これからの生活では、私は神社でなければ彼の言うとおりにしていきたいと思っていました。たぶんこの気持ちは変わりません。
その場その場っていうのは大事ですよね。
すごく勇気付けられました。
ありがとうございます。

彼に話してみます!!

お礼日時:2008/08/18 16:41

先ほどのNo.13の者です。

回答のお礼ありがとうございました。
人それぞれ育った環境が違うため、結婚となるとそれなりに大変ですよね。結婚式も人前式のようなスタイルでするとか・・・。主人は、自分だけが関わっていればいいことだと思っていて、私や子供に特に勧めてきたりはしません。相手を自分の型にはめ込んでしまおうとするとお互いしんどいですしね。
質問者さまのこれからのスタンスは決まっているのでしたら、それでいいのではないでしょうか?主人も質問者さまと同じスタンスでいる感じです。彼もそれを受け入れてくれているからこそ結婚と考えているのだと思いますよ。お幸せなって下さいね^^
    • good
    • 0

学会は、新聞勧誘も


選挙お願いも
信仰のうちなのですよ、
学ぶだけではなくて
祈るだけでもだめ
行動もしなきゃいけないんですよ

ちゃんとした学会の人に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ そうなんですか。
今まで、『できそうだったらがんばってみて』←選挙のときのお願い
くらいは言われたことがありますが。

>学ぶだけではなくて
>祈るだけでもだめ
>行動もしなきゃいけないんですよ

それじゃ、信じるだけって言うことはできないということなんですかね。

お礼日時:2008/08/18 12:50

『と言われても、私には他人事なんですよね。

ごめんなさい。
本当に学会について詳しくは私自身わからないので、ノルマとかおっしゃっている人もいますが、よく分かりません。かせられてこともないですし、母もしていませんし。。。。ってこういうこと言うと、また嫌われてしまうのでしょうか・・・・』



うーん・・・
これじゃあ入っている意味がないから脱会すすめます
学会って、何のためにあるんでしょうか?
何をしているのでしょうか?
何をしたいのか?
どういうことを目指しているのでしょうか?
あなたに何らかの指針がありますか?
なんとなくではいけませんよね
親は親ですし、
そういう発言する親も
学会の悪いところがでているのでは?

なんだか中途半端できっちり学んでいない気がします
これではマトモで真面目な学会員にも迷惑かも
きっちり学んで
するならする、
しないならやめる、
ケジメつけたほうがいいです・・・
子供の人生が絡んでいます、
しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

でも疑問がたくさんあるので、お礼でいいのかわかりませんが記入します。

>これじゃあ入っている意味がないから脱会すすめます
>学会って、何のためにあるんでしょうか?
>何をしているのでしょうか?
>何をしたいのか?
>どういうことを目指しているのでしょうか?
>あなたに何らかの指針がありますか?

入っている意味がない・・・?ノルマをこなしていないといけないのでしょうか?
勧誘をすることが学会活動(でなくても宗教の活動)なのですかね
私は自分が信じている宗教の教えを学んで行くことが大事なんじゃないかと思っています。

以前勉強した中で、教えに対しておかしいと思うことはなく、素直に取り入れることが出来ました。だから、信じてないことはないんです。

しかし勧誘や、新聞を進める行動は今までしたこともないですし、して欲しいといわれたこともありません。

>するならする、
>しないならやめる、

勧誘を?

分かりません。

お礼日時:2008/08/18 12:35

同僚に誘われてしばらく学会の経験したことがあります。


あなたが非学会員である彼と結婚し、幸せに暮らして行きたいのなら
脱会するべきだと思います。
幸い熱心な信者でもないようですし。
>創価学会が。。。。という人が多くいますが・・・・
確かに全ての学会員が、とは思いませんが
学会に限らず会社でも不祥事を起こせば会社全体のイメージが悪くなります。
それと同じです。そして一般人と比べて ?と思う事が多いのも事実です。
宗教の自由は憲法で保障されています。
これは私が体験していた頃に学会員に言われた事です。
まさにこの世に生まれてきたその瞬間から
子供にも宗教の自由は保障されています。
勝手に入信という事は本来出来ません。
しかし、私もそうでしたが、自分の知らない間に
入信させてしまう事もあるようです。
体験から20年経った今年、他宗のお坊さんに指摘され
自分の意思とは関係無く入信していた事を知りました。
彼の親に反対されたら・・・。
説得は難しいんではないでしょうか。
彼がそれでもあなたの元にいたいというのであれば
親子の縁を切ってでも結婚するでしょうが。
この先生まれてくる子供の為にも脱会を勧めます。
あなたが学会に居なくても親は困りませんが
あなたが学会員だと子供は迷惑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたが学会に居なくても親は困りませんが
>あなたが学会員だと子供は迷惑します。

そうなんでしょうね。本当どうしたらいいいんでしょうかね。
簡単に脱会できればいいですが、母は猛反対するでしょうし、そのことを思うとめんどくさいんですよね。
正直彼のご両親に伝えるよりも緊張するし、ややこしいことになるんじゃないかって思っちゃうんですよね

悩みますが。。。。。考えてみます。

お礼日時:2008/08/18 12:03

追加ですが


七五三・・・・
神社なんですが。。。。

学会は神社ダメなんでは?

もし本当にやったんなら
?です

3歳まで無事に成長したと神社の神さんに報告に行く
(昔は幼児の死亡率が高くて、3歳くらいまでに死んでしまったり、戸籍に入れてなかったり)

5歳男児、7歳女児
5歳(男児)7歳(女児)神の内といって、人とみなされてなくて
飢饉があったら村で生活を守るため
それ以下を間引きの対象にします
間引きとは殺すことなんですが・・・
間引きの対象外まで生きたという報告に
神社の神さんところにいくそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か私の記憶によると、私は20代半ばなのですが、
その当時はまだニッケン・・・??という人の神社?とかかわりがあったと思います。
どこかの神社みたいなところに行ったような記憶がありますから。

お礼日時:2008/08/18 11:59

夫が学会です


むこうの親戚一同がそうです
私はちがいます
一切勧誘も学会の話もしませんし
行くときは用事といって出かけていきます
自分の親には私から事情をはなしました
私が入らないし、親戚も親も巻き込まないし
また、夫にもそんなことするなといってあります
夫の親には夫が話をつけています
コレがきっちりできないなら、ちょっと厳しいかもです


NO.4さんの回答、まさにその通りだとおもいます
私もしつこい勧誘で7年も不眠をわずらいました
(拉致未遂とかこれ以外にも多数経験)
一部の勘違いした学会員がしたこと
『あえて迷惑で目立った人に対しての嫌悪感だけを振りかざしてる学会でない人の意見には、何も知らないのに・・・』
と、
締めくくられても納得がいかない・・・
同じ学会員がやらかしたことなのに他人事・・・
教育が行き届いてないのか、
勧誘ができても教育ができないのか?
はたまた指導力がないのか
それともそんな教育しているのか?
ちゃんとみんなでマトモな信仰しろよ
できてない奴にも指導しろよ
と、
おもってしまいます
(自分で自分の首絞めてるように見えます)

こういう事態がなくなったら
学会が世間から嫌われることがなくなると思います
一刻も早く無くす努力が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は本当にひどい人に出会われたのですね・・・
私自身、そういう人が今まで回りにいなく、
>私もしつこい勧誘で7年も不眠をわずらいました(拉致未遂とかこれ以外にも多数経験)
こういうことを言っている人に、またまた大袈裟な・・・とくらいに思っていました。
ごめんなさい。

でも、私にとって、
>同じ学会員がやらかしたことなのに他人事・・・
教育が行き届いてないのか、
勧誘ができても教育ができないのか?
はたまた指導力がないのか
それともそんな教育しているのか?

と言われても、私には他人事なんですよね。ごめんなさい。
本当に学会について詳しくは私自身わからないので、ノルマとかおっしゃっている人もいますが、よく分かりません。かせられてこともないですし、母もしていませんし。。。。ってこういうこと言うと、また嫌われてしまうのでしょうか・・・・

だからと言って・・・・私もそういう迷惑な人の存在は迷惑です!

だからこそ、私も悩んでるんだって思いますから・・・・

お礼日時:2008/08/18 11:53

結婚を気に脱会してはどうですか?できるはずですよ。

それか、もう二度と会合その他行事には一切出席しない!ようするに妥協してはだめってことです。昔にくらべたら、だいぶ丸くなったと思いますよ。創価学会は。。。
ただ、私のような凡人で学会の事をなにもしらないくせに!と思われる方もいると思いますが、私の周りでも何人か会員の方いらっしゃいます。でも尊敬までする方はいらっしゃいませんね。自分の廻り(自分その他身内、会員)は大事にしますがそれ以外はしらんってな感じ。。。意外にこれ共通点ですよ。ここまで!って線引きしますね。(まちがってたらごめんなさいね。)
教えもいまいち納得のいかないこともありますし。
質問者様にも個人の自由はあると思います。自分に納得できない教えに付き合う必要もないと思います。
子供を入れさせたくないなら、質問者様の時点できっぱり脱会するべきでしょうね。
ダラダラするのが一番だめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問の後、また色々調べてみたのですが・・・私自身にとって、必要なのかそうでないのか・・という疑問には自分ではまだ答えが出せません。

>自分の廻り(自分その他身内、会員)は大事にしますがそれ以外はしらんってな感じ。。。
これは・・・というか世の中ほとんどの人がそうじゃないんですか?
という疑問を抱くのもいけないのでしょうかね・・・・^^;

母のこともあり、脱会は難しいかもしれないですが、他にも入っているだけの人もいると知りました。
もう少し色々相談して考えて行きたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 11:26

「結婚と宗教」「結婚と両親」というのは、とても密着したものなので、難しい問題ですよね。



ただ、あなたの意思が本当に固いなら、お子さんや彼との家庭のことで、お母様にとやかく言われてもすべて拒否することは出来ると思うのです。
自分たちの家庭は、何があっても、自分の人生と命をかけて全力で守る・・・というくらいの腹をくくっていれば、彼や彼のご両親はわかってくれると思います。

確かに、口うるさい親をなだめたり、回避したり、うまく取りまとめたり、かわしたり・・・とても大変なことだと思います。
でも、それがあなたの役割であり、それが結婚だと思います。

私の主人の家は、創価学会です。
私と主人が結婚するとき、私の両親と私は、創価学会の問題をどうするのか・・・ということで主人と話をしました。

私の両親と私は、心無い学会員の方たちから、心無い言葉を浴びせられた経験や普段付き合いのないような方からのしつこい勧誘などで迷惑をかけられたことがあり、創価学会に対して良いイメージがなく、創価学会の家庭と親密な家族関係になるなんてことは考えられなかったのです。

私も、結婚の話が出た段階で、主人には「あなたが、創価学会を毛嫌いしていて、入信していなくても、あなたの家が、創価学会である以上、あなたの家の冠婚葬祭などの行事は創価学会で仕切っていくことになる。そうなれば、学会と関わりを持たなくてはいけなくなるし、お母さんが亡くなれば、学会の仏壇を家に置かなければいけなくなる。そういうことは私には耐えられないから、あなたと結婚するなら、あなたの家の跡は継がない。誰か別の兄弟に継いでもらってください。それが無理なら、私はあなたとは結婚できません。」とはっきり言いました。

私の主人の場合、小さい頃から学会に熱心な親を見ていて、創価学会が大嫌いになり、入信もしていない人だったので、「俺も、学会と関わるつもりはない。仏壇を家に置くつもりもない。一切の勧誘は断固として拒否する。しつこい場合は、身内と縁を切る。それに、俺とお前の家庭の宗教(冠婚葬祭の行事に関する)は、学会ではない宗教でいく。学会は一切、家に持ち込ませない。」とはっきりと約束してくれ、私の両親へも「自分は学会が大嫌いですし、関わるつもりは毛頭ありません。身内からも一切、勧誘させません。学会のことで誰にも迷惑はかけません。」と誠実に説明してくれたので、両親も納得しました。

両親は、主人が入信していないこと、身内からの勧誘をさせないこと、自分たちと同じように学会に対して同じ価値観を持っていることから、結婚を認めてくれたようです。

彼のご両親が、創価学会にどのようなイメージを持ち、どのような考えなのかにもよりますが、あなたが固い意志で、覚悟でご両親に向き合えば、分かってくれると思います。

また、あなたの固い意志と覚悟を理解し、一緒に彼のご両親を説得するのが、彼の役目だと思いますよ。

あなただけが頑張る問題ではありません。
彼があなたを受け入れてくれたなら、彼もあなたのために頑張ってくれるはずですし、彼のご両親の説得の鍵は、彼が握っているといえます。

あなたにできることは、誠心誠意、ご両親に説明することだけです。

あなただけが入信していて、彼が入信していないという夫婦になった場合、また、お母様が熱心な学会員である場合、おそらく、結婚後に学会の問題が浮き上がってくる可能性はあります。

結婚生活は、1分先は分かりません。
状況が変われば、彼の気持ちや考えもドンドン変わっていきます。
なので、彼がいつまでも今のままの考えていてくれるという保障はありません。

ですが、彼とあなたが、話し合って決めたことなら、揉めたときには、互いに相手のせいにしたりせず、その都度、その都度、夫婦二人で考えていくしかないと思います。

ただ、彼や彼のご両親が、それなりに歩み寄り、それなりに今後を覚悟できる状況を作ってあげることが、あなたの役割だと思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたの固い意志と覚悟を理解し、一緒に彼のご両親を説得するのが、彼の役目だと思いますよ。
そうですね。私は回答者様のご主人様のように入信していないわけでもないのでご主人様のようにはできないですが、彼の親御さんの友達??にも創価学会の人がいるようで、創価学会に対しては悪い人ばかりではないということも分かってくれているようでした。それが、身内となるとどうなるのかはワカリマセンが、私自身の気持ちは伝えないといけないですよね。

>あなただけが入信していて、彼が入信していないという夫婦になった場合、また、お母様が熱心な学会員である場合、おそらく、結婚後に学会の問題が浮き上がってくる可能性はあります。
これですが、家の両親は母は入っていますが、父は違うんです。
それもあり、彼の気持ちが和らいでくれていることもあるのかもしれないです。

お礼日時:2008/08/17 13:29

創価学会に入っているというのは、相手方親戚にとっても脅威なのではないでしょうか。


これから新しく暮らしていく上でも、ご近所には隠しておいたほうが無難かと思われます。

とまぁ世間一般からは、かなり嫌われていますので、その点は自覚されたほうがいいと思います。迷惑とかではなく、嫌われているのです。
迷惑を掛けてなくても、嫌いな物は嫌いなのです。

相手方の親に話をしても、わかってもらえないようであれば、所詮その程度の相手であったと結婚を諦めるしかないでしょう。
無理に話を進めたとしても、相手方と、どんなトラブルが発生するかわかりませんしね。

結婚を期に脱会するのが一番なんですけど。。。
それをしないのであれば、あなたが学会員であっても、相手方の親戚一同が、文句を言わないような人と結ばれるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうかもしれません。

私も、嫌いなものは嫌いですから。それと同じですよね。

相手の親御さんには分かってもらえるように最善の努力はしていきます。
諦めると安易に言えるほど簡単なことではないので。
それに彼は親が何を言っても自分の気持ちは変わらないといってくれているので信じようと思っています。

文句を言わせなければいいんですよね。
嫌う理由がなければいいんですよね。

なら出来る気がしてきました。

お礼日時:2008/08/17 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の宗教のことで親とけんかになりました。

質問をみていただきありがとうございます。
私の両親は、創価学会で私は生まれた時に入信させられました。私自身信仰はなく、選挙の時のお願いなど適当に聞き流して来ました。ですが、最近彼氏が買ってくれた御守りを見つけて激怒。「貸して、創価学会は御守りや初詣はいけない、焼くから」私もさすがにこれには納得できず、せっかく買ってくれたものを焼く必要はないのではと言い返しました。また父も「せっかく買ってくれたのだから、いいじゃないかと。」しかし母だけ譲りません。彼氏は、親が創価学会であることは知っています。とりあえず御守りは、返すからと言うことで一度話を終わらせましたが、返さずわからないように持っておくつもりでいます。
私ももう子供ではないので、お母さんの言うとおりにしますというわけにはいきませんし、考えだってあります。
皆さんは、こんな母をどう思いますか?

Aベストアンサー

創価学会員にありがちな言動だと思います。
多分このような頑なな態度はこれからも変わることはないでしょう。
質問者様の意思も定まらないときに勝手に入信させられたのですから、現在のご自分の考えで行動するのは本来誰にも止められないことです。

ご自分の考え方で今後とも生きていかれることを応援したいと思います。

Q僕の奥さんは創価学会です。

僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。
僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。
僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。
好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。
でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。
なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。
僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら
母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。
彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。
僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。
それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。
ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^;
でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。
今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。

前置きが長くなってすみません。
僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。
なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。
でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。
僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。
僕は何か力になることはできないでしょうか。
自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。
または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・
創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。

※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。

僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。
僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。
僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。
好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。
でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。
なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。
僕と将来を...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

創価学会を批判しているわけではないですが、奥様とそのご両親が、創価学会・・・それも、それなりに学会の活動をされているという段階で、将来、子供が生まれたときに、こうなることは、目に見えていたと思います。

大事なのは、あなたと奥様の考え。
お宮参りは、あなたと奥様のお子さんの行事です。

どういう考え、気持ちを持ち、どういう場所で、どういう風に執り行うか・・・それは、お子さんの親であるあなたと奥様が、責任を持って決断すべきこと。

その過程で、お互いの親の気持ちや考えも、それなりに考慮すべきなのです。

文面を見る限り、奥様は、嫌々、親のために、学会の活動をしている様子は感じません。
むしろ、学会の活動を受け入れている様子。

学会の活動に対して、親を盾にしていますが、今回のことだけは、親を理由にはしてはいけないはず。
だって、あなたと奥様の子供のことなんですから。

「行きたいけど、両親に聞いてみるね。私達は、会館とかで宮参りするから・・。」って、どういうことなんでしょう??
結局、あなたのご両親の気持ちや希望は、無視されています。
あなたの気持ちは、お子さんやお宮参りへの気持ち、考えはどうなのですか?

奥様が、自分の両親に聞く必要なんてありません。
奥様が、自分の気持ちと考えを夫であるあなたに伝えれば良いだけのこと。

あなたと奥様の子供のことなのに、これから先もずーっと「親に聞いてみるね。」と言われ続け、自由に決められないのですか?

それって、もう、完全に、創価学会があなたと奥様の家の中にどっぷりと入って、仕切っています。
今後も、学会のやり方、方針で、子供や家庭の行事を仕切って行かれることになりますよ。

奥様も、本当に嫌なら、きちんと自分のご両親と向き合わなくちゃ。
「親を傷つけてしまうことだから・・」とズルズルしていたら、今度は、お子さんの人生に関わってくるのですから。
嫌なのか、今後も学会のやり方を尊重していきたいのか、奥様の本心を聞き出し、あなたと奥様の納得いくやり方で進めていけば良いのです。

2児の母です。

創価学会を批判しているわけではないですが、奥様とそのご両親が、創価学会・・・それも、それなりに学会の活動をされているという段階で、将来、子供が生まれたときに、こうなることは、目に見えていたと思います。

大事なのは、あなたと奥様の考え。
お宮参りは、あなたと奥様のお子さんの行事です。

どういう考え、気持ちを持ち、どういう場所で、どういう風に執り行うか・・・それは、お子さんの親であるあなたと奥様が、責任を持って決断すべきこと。

その過程で、お互いの親の気持ちや考...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q彼女が創価学会 生の声を聞かせてください

 結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。
 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。
 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。
 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。
 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。
 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。普段の様子からは信じられないくらいに。もしくは何も聞こえなかったことにされます。
自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。と伝えました。それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。でも親戚付き合いはそれなりに続いています。

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種の...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会…役職・活動から逃れたいです。

創価学会員2世の者です。子供の頃から学会に疑問を抱きつつも
「でもきっと正しいに違いない」「活動は断ったらいけない」
「学会を悪く言ってはいけない」「退会なんてもってのほか」
以上の思いから嫌々活動して来ました。
(典型的なマインドコントロールかもしれませんが…)

実家を出て結婚しても義務感から会合には度々参加していました。
ただ、唯一譲れないことは「役職」だけには絶対つきたくなくて
仕事を理由に活動頻度はバリ活一歩手前で留めておきました。

しかし、とうとう役職の以来が回ってきてしまいました。
ほぼ勢いまかせで押し付けられた状態で決まってしまいました。
さすがにマズイと思って、後日あらためて幹部の方の家に行って
自分はいまだに信心の確信が掴めていないし
なによりも荷が重過ぎるので辞退したいと訴えましたが
学会独特のノリ(「祈れば出来る」「あなたなら大丈夫」的な…)で、押し切られてしまいました。

確かに下っ端の役職で幹部の方に言わせれば「大した事ない」のかもしれませんが
私にとっては深刻な問題です。(一応部員さんも2名抱える事になりますし…)
それを無責任に「大丈夫大丈夫♪」で押し付けるのってどうよ?と、
私の中で「ギリギリ保っていた何か」がプツンと切れてしまい
この日から活動にはまったく参加していません。
そもそも断りきれなかった私にも問題があるのでしょうが。
でも、学会の婦人部の大御所の方ってホントに口じゃ適いません…。

最近ではいきなり非活動になった事もあるせいか、
あの手この手を使って座談会に誘われます。毎月憂鬱です。

普段は居留守使っています。(でもポストに手紙を入れられます)
電話にも出ません。
夜は9時すぎるまで電気もつけません。(隣と向かいの家がダブルで活動家宅…)
引越しも考えていますが、今の物件ほど良い条件の所がなく
こんな良い家を学会のために引っ越すのも悔しい気がします(お金もかかるし…)

はっきり「ちょっと精神的にキツイのでしばらく活動をお休みしたいです」
と、活動休止宣言をするか
このまま強行的にフェードアウト(バックレ?)をキメこむかで最近激しく悩んでいます。
当然はっきり言うほうが健全なのでしょうが、私の場合
口下手なのでまたまんまと説得されて、ねじ伏せられる心配が大です。
私「活動したくない」→婦「はい。そうですか」と、簡単にはいかないような気がするのです。

徹底的にフェードアウトしていけば、そのうち非活動員とみなしてくれるでしょうか?
一度ついた役職って永久についたままなのでしょうか?
一般の会社のように年度末などに昇格・降格などあるのでしょうか?

長々とすみません。ご意見いただけたらありがたいです。

創価学会員2世の者です。子供の頃から学会に疑問を抱きつつも
「でもきっと正しいに違いない」「活動は断ったらいけない」
「学会を悪く言ってはいけない」「退会なんてもってのほか」
以上の思いから嫌々活動して来ました。
(典型的なマインドコントロールかもしれませんが…)

実家を出て結婚しても義務感から会合には度々参加していました。
ただ、唯一譲れないことは「役職」だけには絶対つきたくなくて
仕事を理由に活動頻度はバリ活一歩手前で留めておきました。

しかし、とうとう役職の以来が...続きを読む

Aベストアンサー

私の従妹は親子兄弟全て学会員です。
夫の親友も学会員。
選挙の時は遠路はるばる尋ねて来て何時間も学会の素晴らしさを聞かされていました。

そして私の町内の会長も副会長も、周りにも一杯学会員がいます。
でもこちらが頑として拒絶すると、その内何も言わなくなりますよ。
中途半端に話すと絶対に逃れられません。
相手は布教に命懸けですからね。
貴方も命がけで拒否するしか無いでしょう。

また訪問販売などで物を買わされる人も、ハッキリと断る事が出来ない人です。
ハッキリと断れる人は布教にも負けませんし、訪問販売で要らない物を買わされることもありません。
相手が原因の様に言いますが、断れない自分の所為です。
世の中の殆どの人が断れているのですから、貴方にも絶対断れるはずです。

頑張れ!!(*^▽^*)

Q両家の宗教が違い(創価学会・浄土真宗)結婚を反対されています。

宗教が違う家族間の結婚問題の質問には目を通していただきました。
ひとつ、具体的なお答えをいただけたら有り難いと思います。

現在の状況から説明させていただきますが、
わたしには結婚を約束している彼がいます。
ですが、双方の家庭の宗教の違いで反対をされています。

わたしと彼には宗教に対する信仰心はありません。
ただ、双方の両親が各々の宗教に対して強い信仰心を持っています。

わたしの両親に関して言えば、創価学会員同士の結婚で、
宗教に関してかなり強い意志を持っているようです。

彼のご両親は創価学会に対して良い印象を持っていませんでしたが、
その件に関しては、納得していただける方向で話が進んでいます。

ただ、わたしの両親は、
「そのような理解のない家には嫁がないほうがいい」という意向を崩しません。
創価学会を脱会するのであれば、おそらく勘当されると思います。

わたしは、創価学会は3世として入っておりますが、
いろいろな理由があり、活動は一切しておりません。


このような状況です。質問をさせて頂きます。

・創価学会員として嫁いだとして、一切の活動をせず、
名簿上の存在だけで生活するのは可能でしょうか?

・現在両親を説得しておりますが、わたしが創価学会員のまま嫁ぎ、
孫は彼の家の風習に沿って生活してもらうと言うことで
わたしの両親に納得してもらうというのは難しいと思われますか?
(現在このような話の内容で説得をしています。)

わたしが創価学会を脱会すること、彼との結婚を諦めるという選択肢はないものとします。
よろしければ、お答え頂けますと幸いです。

宗教が違う家族間の結婚問題の質問には目を通していただきました。
ひとつ、具体的なお答えをいただけたら有り難いと思います。

現在の状況から説明させていただきますが、
わたしには結婚を約束している彼がいます。
ですが、双方の家庭の宗教の違いで反対をされています。

わたしと彼には宗教に対する信仰心はありません。
ただ、双方の両親が各々の宗教に対して強い信仰心を持っています。

わたしの両親に関して言えば、創価学会員同士の結婚で、
宗教に関してかなり強い意志を持っているようで...続きを読む

Aベストアンサー

うわあ…立場が逆なだけで、結婚前の私とダンナとまるきり同じです。
私の場合、ダンナのほうの一族がほぼ全員創価です。
私の実家は、宗教に対して特に強い偏見やら何やらを持っている
わけではありませんが、彼の実家のほうが創価学会だと告げると、
「うわあ」
なんて申しておりました(苦笑)。宗教に関する偏見が薄く、「どうでもいいよそんなもの」と言っていた両親でさえ、そんな風に思ったのですから、創価以外の宗教を強く信じておられるほかの方々ならもっと…そうなるのではないでしょうか。

ただ、私とダンナはそれでも結婚してます。ダンナは会員ではありません。
お姑さんもダイサク先生とやらの本を読んでいますが、ダンナや私、そして子供たちへは強く勧めてきません。
そうすることは「先生の教えに反する」からだそうです。それに、お姑さんは「学会って、他のどの宗教をダブルで信じていてもOKなのよ。実はすごく融通が効くの」なんて明るく笑ってますよ? 実際、お姑さん(実は離婚なさってます)の新しい彼だって、会員ではなくて他の宗教を信じてますが、仲良く一緒に暮らしておられます。
中には、そういう学会員さんもいるんですよね…。
そして両親も、最終的にはお姑さんにじかに会って、「このお姑さんだったら」
ということで、好感を持ってくれたんですよ。宗教がどうとか、知っていたけど口に出さなかったんです。そして結婚を許可してくれた。ですから、最終的にはお互いの「人柄」じゃないかなと思うんですけど…。

実際に会員ではないので上手く言えませんが、とりあえず仏壇だけ頂いておいて、そんでもってご両親が訪ねて来る解きだけ飾って「題目を唱えるフリだけする」じゃダメですかね、なんて(苦笑)?
それに、お相手のご両親がせっかく理解して頂けるほうへ傾いているのですから…もしもよろしければ、私の体験もご両親にお話しなさってみてください。
本当の話ですから、少しは説得力があると思います。頑張って!

うわあ…立場が逆なだけで、結婚前の私とダンナとまるきり同じです。
私の場合、ダンナのほうの一族がほぼ全員創価です。
私の実家は、宗教に対して特に強い偏見やら何やらを持っている
わけではありませんが、彼の実家のほうが創価学会だと告げると、
「うわあ」
なんて申しておりました(苦笑)。宗教に関する偏見が薄く、「どうでもいいよそんなもの」と言っていた両親でさえ、そんな風に思ったのですから、創価以外の宗教を強く信じておられるほかの方々ならもっと…そうなるのではないでしょうか。

た...続きを読む

Q結婚を期に創価学会を強引に脱会する事について

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題ではないと思っていました。

しかし、彼女が母に脱会の件を祖母に伝えたい旨の相談を
すると、大反対。
反対の理由は高齢の祖母を悲しませたくない為との事。
これに彼女の親族の一部も乗っかり、
私や私の家族を勧誘したり、将来の子供にも影響は与えないから
彼女が幽霊会員である事は黙認しろとの要求。

私も両親へ相談。ちなみに私の両親も新興宗教は大嫌い。
冠婚葬祭等で夫婦で宗教が違うと、いずれ必ず揉め事の種になる。
祖母が反対してるならまだしも、張本人の祖母の耳にすら入れないのでは
話にならない、せめて祖母に話を通せとの要求。

結果的に祖母の耳に一部の情報が入り、
「結婚するなら脱会しても構わない。相手の家に合わせるのも大事」
と、ご理解のある言葉を頂き、無事収まりました。

しかし、当然、脱会自体を快く思っておらず、
脱会の方法は彼女の母に聞きなさいと放置。
脱会はしても心の中で信仰はして欲しい等、色々言ってきているようで、
また心変わりしない内に早急に脱会手続を取るよう彼女に言いました。

彼女はイヤな事は後回しにする性格なのでズルズルと数ヶ月経ち、
入籍まであと数週間に迫り、
彼女の母に至っては、夏頃に自分の変更手続をするから、
その頃でいいのであれば彼女の分も一緒にやると。

でも、その頃には彼女の苗字は私の苗字になっています。
どういう手続を取るのか分かりませんが、
旧姓との繋がりを証明する為に住民票を要求されたりしたら、
私の苗字が創価の名簿に一時的でも載るかもしれない。

失礼承知ですが、本当に創価が嫌いなので、
一時的でも関わるのがイヤなのです。

だから、旧姓の内に脱会して欲しい。

痺れを切らした私は、ネットで得た唯一の方法ですが、
本部に脱会届なる内容証明を送付する事を選びました。

彼女はそれで辞められるならそれで構わないといいますが、
彼女の母、祖母は「何もそこまでしなくても」と、
今回の行動に関して批判的です。

私としては、十分に時間はあったはずなのに(約2ヶ月)、
何もしないから私が動くだけで、
気に入らないなら何故もっと早く手を打たなかったのか?
という気持ちです。

私の考え方は間違ってますか?

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題...続きを読む

Aベストアンサー

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家は貧乏。
でも創価学会には金や時間を使い、世界平和の為!と信念の元活動する。そんな家も学会も大嫌いでした。

高校卒業後一人暮らしをしたのですが、親・・・というより母と仲の良い婦人部数名が、親が賃貸契約の連帯保証人になるかわり創価学会に入会しろ!となりました。
私は母と婦人部数名に囲まれながら、賃貸契約書と創価学会の入会に記入しました。
(一人暮らしの資金等は中学生のころから新聞配達などをして全額自己資金です。)

その時に仏壇やらなんやら一式もらったのですが、私は黒いゴミ袋に入れて押入れの奥にしまっていました。
その行動を知った婦人部が、仏様が可哀想!!!なんて罰当たりな!!!!となり、
実家に呼び出され、また母+婦人部数名に囲まれながら退会の書類を記入しました。

私の場合、入会も退会も母主導ではなく婦人部主導です。
母自体はおっとりしています。

私の昔話からも解るように、学会員は結束が固いです。
しかも結構な人数がいますから、彼女さんの祖母や母にも仲の良い熱烈学会員がいると面倒です。
特に仲良くなくても、問題があれば地区の人(幹部等)が相談にのったりします。

文章が下手なうえ長文となりましたが、創価学会について少しでも参考になれば幸いです。

頑張ってください。

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家...続きを読む


人気Q&Aランキング