プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダーコリーを飼おうと思うのですが名前が思いつきません皆さんのこれが良いんじゃないかという名前を教えてください(できればオス、メス両方書いてもらうと良いです)それと、できれば飼い方散歩の量えさの量も教えてください。

A 回答 (3件)

お早うございます。


ボーダー・コリーですか☆ミ楽しみですね~♪
我が家のボーダーは、♀6歳でLadyです。(名前負けした?(笑)
犬飼の仲間での名前は・・・
♂:アンディ・ボーイ・チャンプ・ジョイ・ラッキー・リク・コロ・ゴン・ランディ・・・等々です。
♀:はな・なな・もも・チャッピー・あんず・姫・・・等々です。
どちらかといえば?♂は洋名?♀はひらがな(和名)が多いです。
と。
ボーダーは初めてですよね?
ボーダーは、よっく走りますよ、動きます。若い時期は半端じゃない運動量を要します・・・不足すれば、他に欲求を満たそうと破壊行為に至ったり、吠える、等々の行動に出るかも・・・(知り合いのボーダー飼いも苦労してました)。 他の方もお書きのように(質問者様もご存知とは思いますが)本来、多くは牧洋犬として働く犬ですので、めちゃくちゃ体力あります。 ですから、ドッグスポーツ(フリスビー、アジリティ等)などして、欲求を発散させる方法もあります(考える欲求と動く欲求を発散できるのでお勧めですね)。
我が家は毎日朝夕各々1時間以上(一日2時間以上)の散歩をしてます。広い公園で遊ばせ、ボール投げやディスクなどで遊ばせたり、他のワンコ達と遊ばせたり・・・とにかく、飼い主ヘトヘトになるまで遊んでます。 雨でも雪でも同じです(多少時間は減りますが、遊び疲れるまで遊ぶ感じです)。
・・・年を取ると共に、運動量は減ってきましたが、それでも毎朝夕のお散歩1時間は欠かせません。
他の方もお書きのように、本当に理解力のある犬です。
ですので、飼い主様のお勉強も必須です。
私も飼うまでにネットをググリまくり、本という本を読みまくり、あちこちのブリーダーさんを訪ね歩き・・・1年後、やっと覚悟を決め、ブリーダーさんのもとへ。
幸いにも自分は専業主婦で「一日中一緒に過ごせた」(室内飼いです)ので、躾けも自己流ですが訓練所に頼る事も無く現在に至ります。
えさの量ですが、フードの容器(袋)に適正体重と与えるべき良が書いてありますので、それを目安に与えています。 おやつ等を与える時は、その分減らさないと・・・肥満になりますのでご注意を。

・・・楽しいボーダーライフを☆ミ 頑張ってくださいね♪

参考URL:http://sms_chara.at.infoseek.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もちゃんと仲良くできるようちゃんと調べてみます!!参考もつけてくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 11:21

ボーダーコリーを飼おうとしている質問者様は犬に関しては詳しいのですよね? 詳しくないかもという前提で記述します。

以下完全な老婆心です。

>できれば飼い方散歩の量…も教えてください

ボーダーコリーは牧羊犬です。もともと羊を追って一日中仕事をしても大丈夫な様に改良されています。そして何よりも頭がよいのがこの犬種の特徴です。全犬種中、最も知能指数が高いと言われています。

ですから飼い主によっては、とても不幸ですね。

まず十分量の運動を確保してあげられるか? もともと一日中仕事をしている犬です。ですから30分やそこらの散歩では「NO」です。質問者様は公園などに連れて行き思う存分走らせる事が可能ですか? 

また知能指数が高いので何か仕事をさせているくらいでちょうど良いのです。たいていの牧羊犬は主人(人間)の命令通りに動くのが精一杯です。しかしボーダーコリーは主人の命令が無くても自分の判断で羊を追うことが可能な唯一の犬です。

以上からボーダーコリーを飼うと言うことは相当の覚悟がいると思っています。

PS: 
名前の推薦ではなくすいません。ちなみに前見たTVのボーダーコリーは「ピート」その子が「リピート」と言っていました。羊ではなく何百キロもある牛達を追っていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2008/08/18 11:18

オス=ハヅキ(8月から)


メス=オーガスタ(やっぱり8月から)

ボーダーコリーだから、
・ボー
・リー
――とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く考え付きませんでした飼い始めの月の別読みも良いですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!