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日産フーガ350GT Four(後期型)に乗っています。燃費を向上させるためにはどのような方法がいいでしょうか。特に運転の方法など燃費向上用のグッズを使わないもので教えていただきたいです。

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A 回答 (4件)

350GT Four乗ってます。

。ホント燃費わるいですよね。。

質問者さんのフーガは新車から何年経ってますか?

我が家の場合新車の時はものすごく悪かったです。リッター6くらいしか走りませんでしたが3年目最初の車検を取りましたがその後燃費も良くなってきました。とは言え平坦な道でリッター11くらいですかね。。
高速になると13くらい走るようになってきました。
なにしろこの車は一気に踏み込むとものすごく燃費悪いです。徐々に速度を上げていくことで良くなりますよ。。
最近しているのは急発進、急な踏み込みをせずにアクセルを一定に保つようにしています。。
四駆が無ければもう少し燃費も良いんでしょうね。。まぁこれは雪国に住んでいて旅行も雪国方面に行くのが多いためにはずせないんですけど。。。
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この回答へのお礼

やっぱり雪国だと四駆じゃなきゃだめですよね。ちなみに私は今年4月に納車したばかりです。にしてもリッター11はすごいですね。私の場合高速燃費がそれくらいです。

お礼日時:2008/08/18 07:59

4WDは燃費が悪いようです。

やはり、通常はアクセルをあまり踏み込まず総回転数を抑えて速度に乗り、減速時は早めにアクセルを放すことでしょう。あと、エアコンで外気が暑い時は外気循環を減らすことにより、かなり良くなるはずです。多くの人がガソリンを節約することにより、ガソリンの消費量が減り、原油価格も低下する方向へ進むことが望ましいです。

この回答への補足

外気循環はやめたほうがいいんですね。参考になりました。

補足日時:2008/08/18 08:00
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この回答へのお礼

ごめんなさい。間違って補足にお礼投稿しちゃいました。

お礼日時:2008/08/18 08:01

トルクで走れる車だろうから、踏まない運転でしょうね。


アクセルもさほど踏まない、ブレーキも踏まない。
慣性の法則をうまく使ってください。

後は、タイヤの空気圧を少し上げるか、窒素ガスに入れ替える。
エアコンをうまく使う。
メンテはショートスパンで行う。
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この回答へのお礼

踏まない運転ですか。なるほど、気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 07:59

フーガって ATミッションヒーター付いてます?


付いていなければ 水温計安定まで 朝一は暖気して下さい
ATFも温まってなければ 抵抗が大きく燃費は悪化します 少しでも温める事

実際の運転では 急の付くアクセル操作をしないだけ
キックダウンはまず やらない方が燃費には良いです
先の 流れや信号のタイミングを予想し アクセルを踏む事
信号が 変わりそうな場合加速を諦める。
急な場合以外フットブレーキを使わず シフトダウン エンブレで減速すること コレにより次の加速時に適切なギアポジから回転を合わせ
加速復帰が出来るので ロスが減るわけです
Dポジ入れっ放しで フットブレーキとアクセルのみで走る後が一番燃費によくなく 素人乗りです。 

上手い運転のAT車の後に付くとブレーキランプはあまり点等しません

タイヤの空気圧は 指定値か0.1UP程度で!
高速走行も 燃費を考えるとMAX110km/h以下に抑える
運転上は こんなものです 努力と慣れで 出来るものです。

他経費小で燃費対策
エアコン添加剤でコンプレッサーのエンジン負荷を抑える
ワコーズかSUNOCOの添加剤なら3,800円程度で買えますので
一度入れれば抜くこと無いので 元は取れると思います。
燃費には 意外と良い結果が得られます。

エンジンオイル 固いOILは粘性抵抗が増えます。ターボや高回転エンジンでなければ 5W-30のOILでOK 5千kmサイクル以内で交換は必修です。(自分なら3千kmサイクル)
良い添加剤を入れると 抵抗が減りアクセルか軽く感じます
燃費も若干向上に向きます。
マイクロロンが良いのですが高いので Yahoo!オクで売ってる
マイクロロンもどきの物が安く 効果があります。 3千円前後
あとは メタライザーライトですねー

日産エンジンは 燃費面はよく有りません フリクションロスを消しきれてないのかな?
乗り方を上手く乗ることが(無駄なアクセルを減らす)
肝ですねー
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にしたいと思います。前は力のない車に乗っていたので高速ではつい120km/hくらいだしてしまうのですが…、気をつけたいです。

お礼日時:2008/08/18 07:55

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Y50フーガ350GTを買うのですが、純正DVDナビで自分は便利なHDDナビ(音楽、DVDを見たい為)に変えたいと思ってます。
その場合どうしたらよいですか?
ほかのY50フーガに乗ってる人の写真などを見ると上に社外HDDナビ、チェンジャーのところに純正ナビがついていますがそうしなければならないのでしょうか?
我慢してDVDデッキをつけたほうが賢いのでしょうか?
すいませんが意見をください!

Aベストアンサー

純正ビルドインナビの欠点ですよね…。古くなっても、純正ナビはシステムに組まれているので外せないので、そこに追加するしか方法がありません。ど

もし、単純にDVDを見たいだけなら、DVDプレーヤーを追加するのが手っ取り早いでしょう。
音楽再生なら、今はHDDに入れるよりiPodなどをつないだほうがはるかに楽なので、純正ナビの外部入力にセレクターを取り付けて、DVDとiPodを入力可能にすればよいでしょう。

ナビ自体を変えたい…となると、純正はどうしようもないので、他の方の写真を確認されたように、追加でナビを取り付けるしかありません。
今時はポータブルメモリーナビも、昔のDVDナビよりはるかに高性能ですから。

Q高級車について。ハイオクガソリンの疑問。燃費や維持費について。

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Aベストアンサー

今、日本の道路事情の中で、移動の道具として、クラウン/フーガを超える高級車が必要か、というと、100人のうち99人は、必要ない、と答えるでしょう。
であるにもかかわらず、シーマ、レクサス、ベンツS、BMW7といった車が、売れています。

なぜなのか。

もちろん、車が好きで買う人はいますし、おそらく質問者の方もそうでしょう。
しかし、多くの場合、高級車は、金持ちの自己満足と虚栄心を満足させるために存在します。

オレは才覚があるから、そのへんをうろうろしているヤツの何倍も稼いでいる。
だから、シーマが買える、レクサスLSが買える、ベンツのSが買える。。。

そのため、車のハード/ソフト以外に、メーカーは高級車のユーザーの虚栄心を満足させるために、いろいろな仕掛けを用意しています。
分りやすい例では、もしモーターショーに行かれたら、高級車メーカーのブースには、休憩スペースがあるのに気付いたと思います。
イモ洗いのような会場で、そのメーカーの車のユーザーだけは、そこに行き、ゆっくり休むことができます。
「差別化」というヤツです。

ですから、質問者の方の言われる「金持ちの乗り物だからわざとそういう維持費やコストが掛かるように作ってる」という意見は、核心をついています。
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今のハイオク仕様の高級車は、レギュラーを入れても、別に壊れるということはありませんが、シーマでガソリンスタンドに乗りつけて、「レギュラー」というのは、なかなか勇気が要ると思います。
セルフスタンドに行けばいいだけのことですが、かわいい自分の車に「劣った」ガソリンを入れるのはためらわれますし、ガソリンに限らず、ことほど左様にカネがかかります。

私自身が車好きで、若い頃から分不相応な車を乗り継いできましたので、シーマに乗りたいという質問者の方の気持ちは分かりますし、実際に買っていいと思います。
ただ、それなりに大変であることは、覚悟しておいたほうがいいと思います。

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なぜなのか。

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QレクサスGS・FUGA・クラウンアスリートの中ならどれにすべきでしょうか?

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクステリア・インテリアはこの中で一番好みではない。動力性能は問題なし。最も高価。反面燃費はいい。

○FUGA4.5
 この中で最も認知度が低い。エクステリア・インテリアは最も好みである。トルク等考えるとこの中で最も動力性能が高いと思う。ただ税金が高いし、燃費も悪い。

○クラウンアスリート
 確実にはずれがない車。エクステリア・インテリアもFUGAほどではないが、好みである。動力性能ももちろん問題なし。ただ最大の悩みが台数が多すぎる。人とかぶるのはあまり好きではない。

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Aベストアンサー

再度失礼します。なぜスピードを出す車でないかと申しますのははっきり言いまして実際に乗ってみれば分かると思います。
口では説明できないんですよ。。う~ん。。。一番でいえるのは急な加速の時のエンジンの吹き方は全くちがいますし。。

そのほかで言い表すならばクラウン、レクサスはゆったりのんびり乗る車?
フーガはエンジンを回して乗らないとあのエンジン音の良さは実感できない。。このような言い方しかできませんが・・

Q50フーガのAV入力

ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈)
まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。

画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか?

概要を説明します。
ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。
複雑ですいません。

インパネは純正CDを移動させて、2DINスペース開けるつもりです。

なぜDVD映像だけをインダッシュモニターに写すかと言うと、私はよくトランスなどのクラブミュージックを聞くので、綺麗な映像が延々流れるDVDを見ながら、iPodで好きな曲を聞きたいのです。

一番気になるのは、外部入力にてiPod音楽を聞いている際も、純正モニターにはナビ画面に徹して欲しいのです。(ここ一番気になる~)

アームレストのRCA入力にALPINEの音声出力を挿してる為、外部入力のチャンネルでしかiPod聞けませんよね。そしてそれに伴い、純正モニターも外部入力に切り替わり、ナビ画面が消えてしまいますか?

映像分配器を使用し、インダッシュモニターとアームレストの外部入力の双方にダッシュボードのDVD映像を挿せば、純正スピーカーからはiPodの音声が出て、純正モニターとインダッシュモニターからは、ダッシュボードDVDの映像が映りますか?
馬鹿高出の私では頭がオーバーヒートしそうになります(∋_∈)

要は…どうにかして純正ナビの映像を外部入力選択中にも出力出来たら、万事解決なんです。
ナビの映像が出力出来れば、その出力端子をアームレストの外部入力に【映像のみ】接続して、音声の2本はALPINEと接続すれば、外部入力チャンネル選択中でもナビ画面を純正モニターに映す事が出来るはずです。

ああ頭いたい…助けて…(◎o◎)

ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈)
まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。

画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか?

概要を説明します。
ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。
複雑ですいません。

インパネは純正CDを...続きを読む

Aベストアンサー

まさしく今同じような事をしています(ww)
私が考えた結果ですが、アルパインのヘッドユニットは純正のAUXに接続してはいけません。
逆に、ヘッドユニットでスピーカーを鳴らす結線にする事によって、問題は解決すると思います。
(映像のみであれば)

おそらくアンプ内臓のヘッドユニットでしょうから、音楽は全てヘッドユニットから鳴らすようにしておけば、純正モニターはそのままナビ画面です。
(但し、弊害は発生しますが・・・)

自分のフーガは、ローコストで共存を目指してますので、非常にややこしい結線ですが(泣)

Q車高調をつけたらグニャグニャ動きます

車は
日産 フーガ 350GT
ネジ式の車高調
TEIN COMFORT SPORT
を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。
車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが
段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく
左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。
この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか?
最悪車高を上げればならないのでしょうか?

<スペック>
・ねじ式車高調整
・単筒式構造
・16段伸/縮同時減衰力調整式
・別売りのEDFCに対応
・強化ゴムアッパーマウント付
・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k
・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm
・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

Aベストアンサー

ホイールアライメントに狂いが生じて

正常な状態と、違うアライメント状態だと思います

調べて、調整してもらうことをお勧めいたします

Q2.5リッター車と3.0リッター車の違いは

この度、愛車を乗り換えることにしました。
トヨタのゼロクラウンを狙っていますが、2.5リッターと3.0リッターだとどちらがいいでしょうか。
経済的な面で、2.5リッターを狙うつもりですが、価格的にはそれほど大きな差がなく、3.0リッターだとやや装備面で豪華な気がします。
しかし、自分の場合、めったのことでリアに乗る人はいないので、リアの装備な豪華な3.0リッター車よりも、税金面でお得な2.5リッターの方が賢い気がするのですが。

ただし、パワー面では、やはり、3.0リッターの方が強い。と、言うか、パワーはあるでしょうか。

この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
どっちにしても税金は高いんですから。

Qフーガを乗る上で気をつけたいこと

QNo.6616659を投稿した者です。
その節はお世話になりました。
シルビア下取りとあわせて80万の値引きをしてもらい契約しました。
250GT(ガーネットブラック)+BOSE+プレミアムフロアマット+マックガードホイールナット+5yearsコート
という内容です。
11月半ば納車なのですが今のうちにこの車に関する知識をつけておこうと思います。
そこでこの車に乗っている方々にお聞きします。
ここ気をつけたほうがいいよ とか こういう風に乗ったらいいよ 
などのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フーガ、すてきですね。
11月が待ち遠しいですね。
車に乗るときの注意点は、
どの車であろうと同じだと思います。
特にフーガ独特のクセのようなものはないと思います。
他の回答者さんが書いてあるように、
大きいということ。
事故等に気をつけること、だと思います。
あと一つだけお願いがあります。
大きな車に乗り続けたら、心に優越感が芽生え、
小さな車を卑下するような方が時々おられます。
無理な割り込みや、後ろからあおったりするなど。
どうかそのような人にはならないでください。
どんな車であろうと、みんな車が好きです。
よろしくお願いします。
生意気なことを書いて、すみません。

Qスノーモードと燃費の関係(燃費向上計画)

ニックネームの車に乗っております。
通常街乗りリッター6キロ程度です。
「急」の付く動作、前方状況による早目のアクセルオフなど一般的なエコドライブはしています。

でもこのガソリン高騰の時期なのでもう少し燃費を良くしたいなと思っております。
そこでATのスノーモードはどんな物かと考えてます。
2速発進、早めのシフトチェンジになりますから高燃費にも繋がるのではないかと。
ただ、巡航速度に達するまで時間がかかるので逆に駄目なのかな?重量のある車体を2速発進で引っ張ると逆に余分な力がいるのかな?とも考えております。

実際、実験してみた方はいらっしゃますか?

また、これはお勧めという方法ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

車を動かす中で一番燃費の悪いのは発進の時です。

もしスノーモードで発進するとなると2速あるいは3速発進になるので,当然低回転時のトルクが小さくゆっくりとしか動き出しません。

冬道の時はそのおかげでタイヤが空転しないで済むので非常に有効ですが,夏道では逆にその発進の悪さから,つい深くアクセルを踏んでしまいがちです。でも,経験がおありだと思いますが,スピードが遅いのに高いギアのままでいくら踏んでもぜんぜん加速しません。

その結果,1速で発進したときと同じ車速に達するまでにより多くの燃料を消費することになり,逆に燃費が悪くなってしまいます。

1速というのは極端な言い方をすれば発進するときのためにあるようなものなので,もし燃費を良くしたいと思われるのでしたら,1速(つまり通常のDに入れたまま)でクリープ現象を利用して動き出し,じわじわとアクセルを踏んで所定の速度まで達するようにされたほうが,より効果があると思います。

また,燃費向上の点で見逃しがちな点ですが,より車重を軽くしておくことも効果があります。

例えば,トランクにゴルフバックなど,普段使わないものを積んだままにしていませんか?また,ガソリンもいつも満タンにして走るより,半分ぐらいまで入れてこまめに給油するようにすれば,これによっても車重を軽くできます。グロリアでしたら満タンで60~70リッターぐらい入るでしょうか?もし半分にすれば,人一人分ほど軽くすることになります。

そして一番燃費のいい運転の仕方は,アクセルを一定に保つことです。そのためには車間距離を広くとって,前の車のペースに巻き込まれないようにする必要があります。

よく,車間距離が短すぎるために,前の車がブレーキを掛けてたためにあわててブレーキを踏んで,また加速してブレーキを踏んで…とせわしない運転をする人を見かけます。あれほど燃費を悪くする運転は無いです。そうならないためにも,後続の車の迷惑にならない程度のスピードで,余裕を持った運転をすることをお勧めしたいと思います。

とまあ,挙げればきりがありませんが,質問者さんのように少燃費を心がけている方がいるのは励まされます。僕も見習って気をつけたいと思います。

ちなみに,僕のハンドルネームもsutatabo(スタタボ)で,スターレットGTターボに乗っていることから付けました。今のところ平均10km/ℓキロほどですが,最高27km/ℓを記録したことがあります。ちょっと自慢です(笑)。

車を動かす中で一番燃費の悪いのは発進の時です。

もしスノーモードで発進するとなると2速あるいは3速発進になるので,当然低回転時のトルクが小さくゆっくりとしか動き出しません。

冬道の時はそのおかげでタイヤが空転しないで済むので非常に有効ですが,夏道では逆にその発進の悪さから,つい深くアクセルを踏んでしまいがちです。でも,経験がおありだと思いますが,スピードが遅いのに高いギアのままでいくら踏んでもぜんぜん加速しません。

その結果,1速で発進したときと同じ車速に達するまでによ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qクラウンアスリートとフーガどっちが買いか?

現在、新車の購入を考えています。
対象車は、クラウンアスリートかフーガか・・・
アスリートなら、予算的に2500cc
フーガなら3500ccで考えています。

また長く乗ることを考えており、下取り価値は気にしません。
個人的な好みだと思いますが、それぞれの長所、短所等もあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入るなら、それは「買い」です。
というか、新型クラアスには2500がなかったと思いますので、旧型ですね。
フーガも、モデルチェンジから、だいぶ経っていますから、遠からずモデルチェンジするでしょう。

クラウンとフーガの比較でいえば、耐久消費材として考えれば、クラウンのほうがはるかに優れています。
殆どの部分で、ちょっとづつフーガよりよくできていて、トータルで見ると、大きな差が開く、という感じです。
あのデカいボディで、小回りのよさには、衝撃を受けます。
ただ、単純に商品としての出来がよければ、より満足できるか、というと、そうでもないのが車の不思議さです。
安い買い物ではないので、何度も試乗して、納得いくまで研究しましょう。
個人の好みの問題です。
フーガで悪い、ということはありません。

あと、新型クラアスは知りませんが、ゼロクラウンはリアに、排気量を示すオーナメントが付きません。
だから、遠慮なく2500に乗ることができます。
フーガはべたりと「2500」のオーナメントがつきますので、恥ずかしく、2500はやめましょう。
ただ、2500でも、両車200馬力以上ですから、パワー不足を感じることはないと思います。
勘違いしている人がたくさんいますが、「高級車」で、200馬力と280馬力の差が体感できるのは、150キロ以上の速度域で、100~120キロ程度では、大した違いはありません。
「高級車」の排気量が大きくなっているのは、金持ちに高く売りつけるためで、使い勝手は変わりません。

最後にいうと、クラウンでもフーガでも、リアシートに乗った人は、「いい車だね」と感動してくれるでしょう。
ブランドの威力で、「この印籠が目に入らぬかぁ」てなものです。
支払った代金以上の満足は得られるでしょう。

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入...続きを読む


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