アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産フーガ350GT Four(後期型)に乗っています。燃費を向上させるためにはどのような方法がいいでしょうか。特に運転の方法など燃費向上用のグッズを使わないもので教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

350GT Four乗ってます。

。ホント燃費わるいですよね。。

質問者さんのフーガは新車から何年経ってますか?

我が家の場合新車の時はものすごく悪かったです。リッター6くらいしか走りませんでしたが3年目最初の車検を取りましたがその後燃費も良くなってきました。とは言え平坦な道でリッター11くらいですかね。。
高速になると13くらい走るようになってきました。
なにしろこの車は一気に踏み込むとものすごく燃費悪いです。徐々に速度を上げていくことで良くなりますよ。。
最近しているのは急発進、急な踏み込みをせずにアクセルを一定に保つようにしています。。
四駆が無ければもう少し燃費も良いんでしょうね。。まぁこれは雪国に住んでいて旅行も雪国方面に行くのが多いためにはずせないんですけど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり雪国だと四駆じゃなきゃだめですよね。ちなみに私は今年4月に納車したばかりです。にしてもリッター11はすごいですね。私の場合高速燃費がそれくらいです。

お礼日時:2008/08/18 07:59

4WDは燃費が悪いようです。

やはり、通常はアクセルをあまり踏み込まず総回転数を抑えて速度に乗り、減速時は早めにアクセルを放すことでしょう。あと、エアコンで外気が暑い時は外気循環を減らすことにより、かなり良くなるはずです。多くの人がガソリンを節約することにより、ガソリンの消費量が減り、原油価格も低下する方向へ進むことが望ましいです。

この回答への補足

外気循環はやめたほうがいいんですね。参考になりました。

補足日時:2008/08/18 08:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。間違って補足にお礼投稿しちゃいました。

お礼日時:2008/08/18 08:01

トルクで走れる車だろうから、踏まない運転でしょうね。


アクセルもさほど踏まない、ブレーキも踏まない。
慣性の法則をうまく使ってください。

後は、タイヤの空気圧を少し上げるか、窒素ガスに入れ替える。
エアコンをうまく使う。
メンテはショートスパンで行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踏まない運転ですか。なるほど、気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 07:59

フーガって ATミッションヒーター付いてます?


付いていなければ 水温計安定まで 朝一は暖気して下さい
ATFも温まってなければ 抵抗が大きく燃費は悪化します 少しでも温める事

実際の運転では 急の付くアクセル操作をしないだけ
キックダウンはまず やらない方が燃費には良いです
先の 流れや信号のタイミングを予想し アクセルを踏む事
信号が 変わりそうな場合加速を諦める。
急な場合以外フットブレーキを使わず シフトダウン エンブレで減速すること コレにより次の加速時に適切なギアポジから回転を合わせ
加速復帰が出来るので ロスが減るわけです
Dポジ入れっ放しで フットブレーキとアクセルのみで走る後が一番燃費によくなく 素人乗りです。 

上手い運転のAT車の後に付くとブレーキランプはあまり点等しません

タイヤの空気圧は 指定値か0.1UP程度で!
高速走行も 燃費を考えるとMAX110km/h以下に抑える
運転上は こんなものです 努力と慣れで 出来るものです。

他経費小で燃費対策
エアコン添加剤でコンプレッサーのエンジン負荷を抑える
ワコーズかSUNOCOの添加剤なら3,800円程度で買えますので
一度入れれば抜くこと無いので 元は取れると思います。
燃費には 意外と良い結果が得られます。

エンジンオイル 固いOILは粘性抵抗が増えます。ターボや高回転エンジンでなければ 5W-30のOILでOK 5千kmサイクル以内で交換は必修です。(自分なら3千kmサイクル)
良い添加剤を入れると 抵抗が減りアクセルか軽く感じます
燃費も若干向上に向きます。
マイクロロンが良いのですが高いので Yahoo!オクで売ってる
マイクロロンもどきの物が安く 効果があります。 3千円前後
あとは メタライザーライトですねー

日産エンジンは 燃費面はよく有りません フリクションロスを消しきれてないのかな?
乗り方を上手く乗ることが(無駄なアクセルを減らす)
肝ですねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にしたいと思います。前は力のない車に乗っていたので高速ではつい120km/hくらいだしてしまうのですが…、気をつけたいです。

お礼日時:2008/08/18 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!