プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのコンパクトデジカメ購入を考えています。
最初は、人気のあるLUMIX FX35 を考えていましたが、
ネットで情報を調べたり、量販店の店員さんの話を聞い足りする中で、
画質があまり良くないらしいことが分かり、
現在は、IXY DIGITAL 910IS 、FinePix F100fd の2つを考えています。

重視するのは、
・画質の良さ(人物・風景共に綺麗に撮れること)。
・オートでも、そこそこ色々なシーンがきちんと撮れること。
・マニュアル操作も可能なこと。
・海外でも充電が可能なこと。電池の保ちが良ければ、尚可。

というところです。
当然ながら、どちらも一長一短があり、かなり迷っています。
量販店の店員さんには、F100fdよりもIXYを勧められたのですが…。
(ただ個人的に、デザインはF100fdの方が好きです。)

とにかく、画質が良く、ある程度簡単に綺麗な写真が撮れること、
かつ、ちょと凝った撮影もできること。
自分の中では、ここが一番のポイントかと思うのですが、
その場合、どちらの方がオススメでしょうか?
また、この2機種以外にお勧めのものがありましたら、お教えいただきたいと思います。

曖昧な内容で申し訳ございません。
ご回答をいただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

とにかく、画質「だけ」に拘るなら、この2つのカメラは失格です。


つか、ほとんど全てのコンデジは失格になっちゃいます。
質問者さんの条件だと、一眼デジのほうが合うんですけどね。

この2つだけしか何らかの理由で選択肢がないのなら、910ですかね。
IXYは画像処理エンジンが秀逸ですし、電池の持ちの点でF100はあまり
良くないと聞きますので。

・・・FINEPIXはやっぱりハニカムCCDじゃなきゃ。
    • good
    • 0

>・画質の良さ(人物・風景共に綺麗に撮れること)。


どんなに良いカメラを使っても良い写真が撮影できるとは限りません。
プロだって何枚も(素人~上級者(一部の除く)とは桁違いの枚数)撮影して
選りすぐりを選び納品しています。

>・オートでも、そこそこ色々なシーンがきちんと撮れること。

これはドコのメーカーも大差ないです。
>・マニュアル操作も可能なこと。

カタログの裏などにM(マニュアル)モードがあればOKです。
(機種により、※等の小さい注意突起で、一部機能に制約がある機種もある)
コンデジなので操作は面倒ですが、ある意味一眼レフより使いやすいです
>・海外でも充電が可能なこと。電池の保ちが良ければ、尚可

ご存知でしょうが、電源の変換アダプタなるものが存在しますよ・・
(分からない場合はそのカテのたぐいで質問してください、赴く国にもより電圧も変わるので・・)

私は専門家ですが、知識があるだけですので、あしからず。
(↓回答欄より抜粋)
専門家 … 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている方
経験者 … 専門家ではないが実際に経験した体験をもとに投稿したい方
一般人 … 専門家でもなく経験もないが、参考になりそうな内容を投稿したい方
(↑回答欄ページより抜粋)
    • good
    • 0

こんにちは



コンデジを選択された時点で画質はある程度妥協しなければならないと
思います。
コンデジのコンセプト(コンパクト)=画質を犠牲にしていると言っても
いいと思います。
中にはシグマのDP1のように
軽自動車のボディーに大排気量のスポーツカー用のエンジンを積んだような
画質重視のコンデジもありますが。
それと、高画質=綺麗に撮れるも少し違う気がします。
綺麗に撮れる=カメラを使いこなす=撮影者のスキル
だと思います。
あまりカメラに過度の期待をすると、なんだこんなものかがっかり
なんて結果になるかもです。
コンデジのよいところは、カメラの手ぶれ軽減や高感度、顔認識機能等の
恩恵で誰でも気軽にパシャパシャ撮れる所だと思います。
特にスリムタイプのカメラは、はなから、マニュアル撮影に重きを置いて設計もされてないように感じます。

もう機種を選定されてるので今更「デジ一はどうですか?」とは言いませんが、今一度見直されるのも手かと思います。
ちょっと批判めいた回答になりましたがお許しを(笑
    • good
    • 0

どちらのカメラもそん色ない写りだと思いますが、個人的にはフジのF100fdのほうが好きですね。

910ISはコンパクト設計ゆえ、ややレンズ性能が犠牲になっている印象があります。

条件の中に「マニュアル操作も可能なこと」と書かれていますが、具体的にマニュアル操作とはどのような内容でしょうか?
910ISにしろF100fdにしろ、基本的にシャッター押すだけのプログラムオートのカメラで、絞り優先やマニュアル露出は出来ないカメラです。
露出補正とかホワイトバランス設定であれば、大抵のカメラはマニュアルで設定可能です。
    • good
    • 0

FINEPIXユーザーです。


F10・F31・F40と使い続けてきましたが、
F100では広角と望遠というちょっと新しい分野に
手を出してしまったため、長所であったレスポンスのよさが
スポイルされてしまった感があります。

FINEPIXはお勧めしたいですが、どうせ買うなら
次の機種を待たれたほうがいいでしょう。

どちらか・・・という選択肢しかないのであれば、
IXYでよいと思います。画質的にはそん色ないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!