プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天ぷらやフライに使うお鍋の側面に、茶色い帯みたいなものがついてしまっています。ついた時点ですぐにこすれば良かったんですが、いつのまにかしつこい汚れになってしまいました。
こうゆうのを取る、良い方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。お鍋はステンレスです。

A 回答 (1件)

鍋をがんがん空焼きするか、茶色の帯を気にせずもう一度揚げ物をして終わったあとすぐに熱いうちに油を濾して熱いうちに金たわしで擦ることです。

洗剤をつけて洗うと次にてんぷらを揚げた時底にくっついて始末に困りますから洗剤はつけずに洗うことです。空焼きする時は鍋を立てて焼いて下さい。途中火が付いて火が消えて少しするとその部分が灰のようになります。そしたら鍋を回転させて違う部分を焼くようにします。1回転したら終わりですそのまま自然に冷やして水で洗い完成です。プラスチックの取っ手が付いていたら空焼きは無理だと思います。 因みに鉄のフライパンの周りに黒いひび割れのような汚れが付いたときは空焼きが有効です

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。要は、熱いうちに!と言うことですね。 うちはIHなので残念ながら空焼きはできません(^^ゞ ので、次に揚げ物をする時、金たわしでやってみます、ありがとうございました。