アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく お願いします。

今月末、子どもと2人で 姫路城の観光を 計画しています。
新幹線に乗るまでに 時間がかかるので、新幹線は「のぞみ」を利用します。
そうすると「姫路」は 停車しないので、「新神戸」で 下ります。
そこからは 在来線で・・・と 思っていましたが、
「新神戸」と「神戸」は 離れているのに 気がつきました。

この駅間は どう移動するのが 良いでしょうか?
また、家の最寄りJR駅から JR姫路駅までの 切符を買うと、
新神戸駅で 一度 改札を出る事になり、損する事に なりますか?

駅の仕組みが わからなくて 困っています。
どなたか 知っている方が いましたら 教えてください。

A 回答 (6件)

 


新神戸駅の出口に「乗り換え」用の出口がありそこを通ると乗車券は帰ってきます。
或いは駅員に見せれば返してくれます。
新神戸からは地下鉄で1駅先の三ノ宮まで行きJR神戸線で姫路まで行きます、三ノ宮では新神戸で返してもっらた切符で入れます。
でも新神戸でこだまに乗り換えて姫路に行く方が早いですよ。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
駅構内の 詳しい内容が わかり 助かりました。

「こだま」に 乗り換え・・・確かに そうですね。
時刻表を調べて 接続が いい「こだま」が あれば 利用したいと 思います。

お礼日時:2008/08/17 17:06

 どちらからかわからないし、目的も分からないのですが、姫路城だけ、というのは『もったいない』と余計な御世話を。

時間が無い、とのことですが、明石海峡大橋や神戸の観光も地元の者としてはお勧めしたいところろです。
 お城となれば、米原を過ぎると右手になる彦根城も、日本にある4つの国宝のお城の一つです。が、直線距離で約2km。新幹線から見えるかどうか確認していません。

 他の方が書き込まれているように、新幹線の新神戸は、在来線から離れているので、姫路に行くには、むしろ不便です。

1 新大阪で(新神戸で乗り換えれば、同じホームなので、間違えようがない)、姫路に停まる「ひかり」か「こだま」に乗り換える。
 確実に座席に座れる。時間を少し短縮できる(30分程度)。
 しかし、特急料金が高くなる(出発される駅によるが)。車窓からは、見るべきものがない。
 
2 新大阪で、「スーパーはくと」に乗り継ぐ(接続がよければ)
http://www.chizukyu.co.jp/hakuto.htm
 確実に座れる。お子様が鉄道好きなら、特急は面白がるかも。大阪や神戸、淡路島を眺められるので、観光代りになる。世界一の明石海峡大橋の側を通る。
 新幹線より、時間がかかる。特急料金がいる。
3 新大阪から新快速
 特急料金不要。15分ごとにある。2と同じ路線なので、これも、大阪、神戸、明石海峡大橋見物ができる。
 大阪まで(約5分)、最悪だと三宮(約20分)まで立つ覚悟が必要。

 なお、新大阪での乗り継ぎは、在来線用乗り継ぎの改札を出れば簡単です。わからない場合は、駅員に訊く。

 姫路駅で時間があれば、「駅そば」を食べてみてください。「駅そば」と言いながら、そばというかラーメンというか、おもいろい麺です。『美味しい、もう一度』という味ではないのですが、とにかくおもしろい?です。

参考URL:http://www.chizukyu.co.jp/hakuto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の 書き方が 悪かったようです。
時間がない・・というのは、我が家が田舎なので、新幹線に乗るまでに時間がかかり、
姫路に停まる のぞみ に 乗れないので、どうしたら スムーズに到着できるか・・と いう事です。

子ども(娘)は「姫路城だけ」が目的ですが、私としては 確かに「もったいない」ので、
その日は 神戸に宿を予約し、翌日 神戸観光をして 新神戸から 新幹線で帰路・・・の 流れから
往復「新神戸駅」の利用かと 思い込んでいたので、ここで いろいろな方法を聞いて 目から鱗です。

「彦根城」いいですよね。実は 半年ほど前に「ひこにゃん」に会いに 娘と訪れ、
国宝・彦根城が こんなにスゴイのだから、世界遺産でもある 姫路城は どんなのだろう・・・と
想い焦がれているようです。きっと 1日目は時間がある限り 姫路城を見学しているでしょう。

いろんな 観光情報まで 本当に ありがとうございます。
「駅そば」も 探してみたいと 思っています。

お礼日時:2008/08/17 20:03

在来線に乗り換えるなら、#4さんがおっしゃるように、新神戸・三宮で乗り換えるより、新大阪で乗り換えた方が便利と思われます。

理由は、
・なんといっても、新神戸→三宮の移動が邪魔くさい。
・新大阪で乗り換えたら、新大阪から在来線の新快速に乗り、大阪で新快速に座れる可能性がかなり高い。三宮からだと夕方なんかは、西明石まで(運が悪いと加古川くらいまで)座れない。もっとも、通勤ラッシュが終わってから、3時くらいまでなら、三宮からでも座れるかも。

ちなみに、JR西日本の新快速というのは、乗車券のみで利用できますがびっくりするくらい速いです。新大阪→姫路は65分くらいです。三宮→姫路は40分。

あと、質問の趣旨から外れますが、一点。
既にご存知かもしれませんが、遠方からお越しであれば、往復割引が適用されないかご確認ください。往復乗車券をご利用になる場合に、片道の営業キロが601キロ以上あれば、「ゆき」、「かえり」の運賃がそれぞれ1割引になるようです。(http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4
東京⇔姫路であれば、往復割引が適用されたと記憶しております。

あと、姫路からお城までは、歩けますよ。駅からは、御幸どおりという商店街の途中までは、店舗から流れてくる冷気でそこそこ快適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新神戸→三宮の 微妙な距離の移動は 確かに 面倒かもしれませんね。
一応、姫路へ向かうのは 昼頃だと思うので、通勤ラッシュの時間帯は 外れると 思うのですが・・。
心配してくださり ありがとうござます。頭に 入れておきたいと 思います。
お話の通り、新快速が 本当に早いんですよね。
逆に だから どこまで新幹線を使うといいのか わからなくなってきてしまいました。(笑)

いろいろな手段が あるようなので、もう一度 時刻表を見て 考えてみます。
一度 往復割引も 確認してみます。

本当に いろいろ ありがとうござました。

お礼日時:2008/08/17 19:28

「新神戸」と「神戸」ではありません


「新神戸」と「三ノ宮」です。その間は地下鉄です。
特例が合って通常の乗り継ぎ駅(同じ構内で乗り継げる駅)として扱われます。

新神戸・三ノ宮で乗り継ぐのがベストかどうかは他の方の回答を待ってください。
私なら新大阪で在来線の新快速に乗り換えますが・・・
たぶん新神戸で別の新幹線に乗り継いだほうが早いですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%A5%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を よく見直してみたら「新神戸」←→「三ノ宮」でした。
申し訳ございません。
このくらい 土地鑑がないので、こうして いろいろ 教えてくださり
本当に 助かりました。

>特例が合って通常の乗り継ぎ駅(同じ構内で乗り継げる駅)として扱われます。

初めて知りました。おもしろいですね。

新大阪で在来線に 乗り継ぐ事も考えました。
でも よく わからないので そのまま・・です。

乗り継ぎ方法に こうして 悩んでいると、
都会は 公共機関が発達していて 本当に羨ましくなります。

回答を ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に ありがとうございます。
ぜひ 参考にしたいと 思います。

お礼日時:2008/08/17 17:24

数年前から姫路駅には「のぞみ」が停車するようになっています。


関東からでしょうか?
1時間1~2本ののぞみが停車しますので
新神戸でなく直接姫路駅で降りて下さい。
姫路駅から姫路城までバスも出ていますが
駅から姫路城は既に見えていますので歩きながら散策?の
つもりで向かっていけば徒歩5~10分で着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に残念なのですが、家が田舎なので 新幹線に乗るまでに 時間がかかり、
どうしても「姫路」に停車する 「のぞみ」に 間に合わず
その後は「新大阪」止まり か 「姫路」に停車しない のぞみ が 続きます。
なので 在来線で・・・と 思いました。

姫路駅から 姫路城の情報 ありがとうございます。
姫路城のHPなどには「徒歩15分」と あったので ループバス利用かな?
・・・と 思っていました。
駅から 見えるくらいなら、目指して歩いた方が わくわく感も出て いいですね。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!