プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 炎のでる、ガスストーブや石油ストーブは禁止されているらしい集合住宅です。
 今から冬に備えて暖房の心配をしているんですが、皆様はどのようにしてらっしゃいますか?
 ガスの床暖房はついてますが、あまり暖かくないようです。
 でもって炬燵は苦手です。

 クーラー兼の暖房って効くものでしょうか? 利用したことがないのですが(喘息ぎみなので)

A 回答 (5件)

雪国ですが、エアコン暖房で十分ですよ。


特に集合住宅、周囲の家の熱もあり、暖房効率は非常に良いです。エアコンはヒートポンプですから、外部の熱を室内に取り込みます。ヒーターなど、単純に発熱するだけの暖房器具より低い電力でより多くの熱を出します。最近は灯油も高くなってきているので、石油ファンヒーターよりもエアコンの方が安いそうですよ。エアコン、一度温まってしまえば非常に低い電力で動きます。機種によっては100W以下です。もちろん、冷えているときは1KW以上ですが、それは短時間の話ですね。ハロゲンヒーターやオイルヒーターなど1KWなどで暖め続けますから、はるかに消費電力が大きいでうす。

エアコン暖房、以前は温まりが遅い、と感じたこともありましたが、最近はそうでもないですね。私は灯油ファンヒーターなどは排気があるので、気分が悪くなって使えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国の方の体験談ですと説得力ありますね。
 暖房と自動的に掃除をしてくれるエアコンを買います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 15:43

 エアコンについては確かに効く事は間違いありませんが、構造上冷房よりも暖房の方が苦手(寒ければ寒いほど不利)で、暖房で使うとなると一ランク上の能力の物を取付ける事になります(購入の際は暖房能力を重視する)。


 我が家は石油ストーブ、エアコン、電気ストーブ、ハロゲンヒーター、コタツが主な暖房源ですが、使用頻度でいくと、コタツ、石油ストーブ、ハロゲンヒーター、エアコン、電気ストーブですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全部つかってらっしゃるんですね。
 感想がきついのでエアコンは苦手ですが、皆さんの圧倒的な支持がありますね。
 参考になりました。

お礼日時:2008/08/18 15:48

エアコンで大丈夫です。

欠点として、1ヶ月の電気代が1万円を超えると思います。電気カーペットという手もあります。厚着で乗り切るということです。床暖房よりましと思いますが、電気店でお確かめください。ただし、低音やけどしないようにお気を付けください。
オイルヒーターも暖かいですが、エアコンより電気代がかかります。効率はよくないと思います。

エアコンがだめという方はいったいいつの時代のエアコンを指しておっしゃっているのでしょうか。私は信じがたいです。エアコンが無難です。安いエアコンは購入されないように。電気代がかかりますし、性能も低いです。20畳くらいの広さであれば、20万円以上します。
あなたは、部屋の中で動かないのでしょうか。電気ストーブなど効率が悪いことこの上ないと思います。電気が熱に変換される割合を考えたらの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ガスでも冬は一月、1万はしますのでエアコンと同じくらいですね。
 20万はきついですね。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 15:46

うちは重ね着と、電気毛布(60W)、電気あんか(60W)、こたつの併用です。

ストーブはなくてもなんとかなりますね。あと、暖める部屋の空間を狭くして暖房費節約できるよう、部屋をカーテンで区切れるようにしました。

部屋の空気を暖めるよりも、体自体を暖める方がはるかに
効率いいですよ。

ガスストーブや石油ストーブは部屋の空気が暖まるのは事実だけど、
体が温まるまでは時間がかかります。

クーラーの暖房って、けっこう電気代かかるみたいですよ。それに暖まるのは部屋の上の方ばっかし。必死に扇風機回してますが、効率悪いですね。

うちで東京電力にきて計ってもらったら、冷房の運転は節電モードで500Wぐらいなのに、暖房は1000Wぐらい流れてました。怖くて、とても使う気になりませんね。来年から電気代が値あがるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにエアコンの暖房は効率が悪いですね。
 ガスストーブ一筋できたので(寒さしらず) 悲しくなってきました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 17:24

部屋全体を温めるには不自由ですが、電気ストーブやハロゲンヒータが有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 お店でみかけますが、効果はどうでしょうね。

お礼日時:2008/08/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!