現在4WDの車の為燃費が悪く、買い替えを考えていますが、どれがいいのか悩んでいます。
車に詳しい方の意見をお伺いしたくよろしくお願い致します
条件は以下です

1 年に10回未満で6人乗って実家に出かけるので6人以上乗れる
2 燃費がいいワンボックスタイプ
3 予算は300万前後

最低これはクリアしたい条件です。
今のところ、マツダのビアンテとトヨタのアエラス2WDを試乗しましたが、内装・走りはアエラスが良かったです。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

燃費を良くしたいので買い替えと言いながら、おそらくどれも実用燃費は良くないと思います。

いざとなれば6人は勿論7人か8人乗れて、それなりに荷物も積める、コンパクトミニバンのホンダフリードなら軽量小型で、普段も使いやすく経済的です。
燃費も他の方のお勧めの車種の1.5倍は延びると思います。
値段も300万円なら有り余るお釣りが来ます。
一度試乗をして、外観から想像するより、中の広さと使いやすさにショックを受けてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見は一番気に入りましたが、子供が大きくなることを考えると少し狭かったです。
ころころ乗り換えるタイプでないので、ここは燃費は二番手に、少し考えようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/27 22:44

試乗したのはワンボックスではありませんね。

ミニバンです。だったらアイシスはどうですか?片道約60Kmを燃費16Km走ったことあります(田舎で山道沢山有り)。平均12Km位。ちなみに4駆、モード切り替えあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタで試乗してみましたが、10年乗るなら子供が成長するととても狭いとの事と、そしてあまり値引きがありませんでした・・
マイナーチェンジのエスティマなら70万近く値引きがあるようなので燃費は今の車より少し良くなる程度ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:42

条件内ですと各メーカーに当てはまる車種がありますね


ホンダ ステップワゴン
トヨタ ノア、ヴォクシー
ニッサン セレナ
ミツビシ デリカ
マツダ ビアンテ
条件1と3はクリアしていますが2に関してはどれも同じレベルだと思います
街乗りでリッター6~7キロ 高速道路走行で9~10キロ程度が目安
上記車種からですと個人的にはステップワゴンでしょうか
この手のタイプの車は走行性より居住性ですので
車格が必要以上に大きくなく室内も狭くは無いのが理由
でも値引き比較だと他社より若干不利かもしれません
ちなみに現在ノアに乗っていますが特に長所短所がないのが良い点
価格面でも交渉できる車種で二番手お勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度試乗して、乗り心地を体験します。
10年乗るつもりなので満足するものを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:39

トヨタは強気な 売り方で 日産セレナを買うケースが最近多いです。


ワンボックスタイプは燃費悪いですよ 現状とあまり変わらないでは?

マツダは 予算がない人が それなりの装備を求めて妥協して買うもの
車、作り、耐久、下取りとあらゆる面でお薦めしません

ワンボックスタイプでなく SUV 屋根の低いミニバン的なモデルの7人乗りが良いのでは?
個人的には エクシーガー 2WD NAエンジンがお薦め 走りが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々注文をつけるより自分が一番譲れないところを重視して選んでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試乗してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q現在新車販売中の国産車での燃費は?

ハイオク160円、レギュラー150円、ディーゼル130円としてお教えください

大都市部での街乗り主体で年間7000kmに使用する場合
燃費が一番安いのは
軽自動車も含めると???
軽自動車を除くと???

街乗り半分、高速半分で年間10000kmに使用する場合
燃費が一番安いのは
軽自動車も含めると???
軽自動車を除くと???

カタログ燃費でなく実燃費として、よろしくお教えください

Aベストアンサー

54歳 男性

私の個人的な意見です

街乗りなら軽自動車

ただ軽自動車でも安全優先ならホンダ 潰れされないですからね 但し車体が重いので燃費は悪いです

燃費優先ならミライース

軽自動車はトラックに挟まれるとホンダ以外は助かりません 命優先か燃費優先かで選択


高速が絡むならプラグインハイブリッドが良いと思います

自宅で充電出来ます

Q車の保険の等級の引継ぎについて

今車の保険にはいっていますが最上級の状態です
しばらく車の運転をしないので保険を停止したいのですが
そうするとその等級は次に保険に加入したときに引き継がれるのでしょうか?
どのようにすればいいのですか?
引き継がれないとすると最下級の人は等級をあげるために一時的な保険の中止で中間等級ないなれることになり矛盾があると思いますが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

再登場です。
私の扱っている保険会社の話をします。細かい言葉は違うかもしれないですが、ほぼどこの保険会社でも同じだと思います。

#3の回答を利用させてもらうと、4番が理由の中断証明以外は前契約の終了後、5年間。4番は10年間となってます。
来年の1月発行分からは改訂があり、10年間に統一されます。

Aベストアンサー

北海道に住む者です。
質問者様がどの状況での運転を想定してるのかが分かりませんが、冬の道路状況の場合圧雪の状態の道路は発進は四駆含めたどの駆動方式も急発進以外さほど変わりません。
アイスバーンになると四駆は圧倒的に有利でスムーズです。
ただ停止はどの駆動方式も同じで四駆もすべらず止まれるかといえば違います。
勘違いしてアイスバーンをぶっ飛ばして路肩に落ちたり事故ってるのは四駆が圧倒的多いです。
滑りだすと四駆は収集つかなく制御不能になりアウトです。
新雪や圧雪は有利です。当方FRですが以外とアイスバーンは運転しやすいです。
勾配のある道の発進は不利ですが、滑ったら後ろなんかは滑らせておけば後はアクセルワークでなんとでもなりますし、逆に滑りやすい後輪が道路の滑り具合も教えてくれますしね。
以外と冬の四駆のほうが運転は慎重です。
燃費も四駆のほうが悪い傾向にあると思います。

Q車を廃車または手放した後の自動車保険の等級保護について

年末に車を手放すことにしました。
現在、14等級です。
やはり、車を手放して、解約すれば
次回は最初の等級(6か7くらい)の等級から
始まるのでしょうか

ずいぶん前に車のない期間は
架空の車で、車両保険なしの人身1000万くらいの
保険に入れば等級は継続されるよと言われました。
こういう行為に違法性はないのでしょうか

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前のような違法行為なんかしなくても、廃車などで自動車保険を
解約した場合に、その時点での等級を10年間キープ出来る制度が
あります。

貴方の例で云えば、最近は14等級の中断証明書をもらっておけば
(無料で発行してくれます)、次回は15等級で契約できる保険
会社も出てきています。

保険の解約時に代理店に頼めば、手続きをしてくれます。

Q今の車を乗り続けるか迷っています。 日産ティーダに乗っています。この度、親が車を買い替えることになり

今の車を乗り続けるか迷っています。
日産ティーダに乗っています。この度、親が車を買い替えることになり、カローラフィールダーいらないか?と勧められました。ティーダのトランクが狭いこと以外に今乗っているクルマに不満はないのですが、走行距離が7万キロになったことから、そろそろ買い替えを検討しようかと考えていたところに勧められました。
今後、子供が生まれたときのことを考えるとトランクの広さなどを考えるとカローラフィールダーに替えてもいいかなと思っています。ただ、運転のしやすさ(妻も乗るので運転のしやすさは重視しています)、高速安定性(ふらふらするクルマは不安)など走行性能面、20万キロまで乗れるかどうか、家族の使い勝手の良さがわかりにくいため、決めかねています。ちなみに14系のカローラフィールダー、22年式で走行距離は6万キロです。今乗っている方、乗っていた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親が乗っているのなら、一同交換して使ってみてはどうですか?

>運転のしやすさ
 個人の主観です

>高速安定性
 トランクに50kg以上積むと、コーナーでフラれる感じを受けるかと。

>20万キロまで乗れるかどうか
 パーツを替えれば乗れるが、それなりにお金はかかる。
 CVTの耐久性はそれほど高くないので
 ミッショントラブル(要交換)が起点になるかと思います。

Q車のみ手放す場合の保険の等級について

 お世話になります。
 今現在、車とバイクを1台ずつ保有しており、車のみ手放します。任意保険は別々の会社で、等級は同じ9等級です。何年かして車を購入した場合、下がっていったバイクと同じ等級で、任意保険に加入出来るのでしょうか。
 それとも、また6等級から始まってしまうのでしょうか。車を購入する予定は未定ですが、何年か後に購入する車に、手放す車の等級を引き継ぐことは可能でしょうか。
 まとまらない質問で申し訳ありませんが、どうか宜しうお願いします。

Aベストアンサー

等級継承は中断証明手続きすれば可能です。
車を廃車?(抹消登録証明書コピー要)譲渡?(譲渡証明 加入保険屋に定型用紙アリ)にて手続きすればOK 10年間9等級を保持できます。
任意保険は手続き後に解約すること 保険を先に解約してはダメですよ。
加入保険屋に相談して下さい。

Q現在中古車サイトで燃費が良い車を探していて、ふと「なんかこれいいな…」と思った車がセンターメータータ

現在中古車サイトで燃費が良い車を探していて、ふと「なんかこれいいな…」と思った車がセンターメータータイプの車でした。

見たのはダイハツのムーブでダッシュボードの真ん中にメーターがあるタイプなんですが、ハンドルの後ろにある従来タイプのメーターと比較した時に果たしてどっちのタイプが自分に適しているのか分かりません。

センタータイプも従来タイプもそれぞれメリット・デメリットがあると思うのですが、一般的にどちらのほうが優れている・人気があるのでしょうか?
メーターの位置、表示形式、運転の姿勢も関係しますでしょうか?

従来タイプに慣れてる自分でも従来タイプが完璧だとは思っていません。
トヨタのアクアもレンタカーで運転したことあります。

御意見・御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>一般的にどちらのほうが優れている・人気があるのでしょうか?

 一般論として言いますと。

 センターメータは先進的なデザインの様な気がしますが、実は第二次大戦の前、センターメータが流行った時代がありました。
 この時代はシンメトリなメータ配置が美しいとされ(木目のメーターパネルなどと合わせ、甚だ家具的な美観が求められたと思われます)、直径の大きい速度メータやタコメータをセンタに配置し、電圧計や電流計、燃料計、水温計などの小径メータの他スイッチ類までが左右に対称に配置されました。
 が、このレイアウトは第二次大戦前後に急速に衰退しました。
 理由は『見難いから』です。

 ドライバーから見た前方の風景を2次元的に考えると、手前から道路の先の方の風景は上下に伸びて見えます。メータを見る為に視線を落とすのは前方注視状態から比較的自然に出来る行動で、一方横に視線を移すのは、前方注視状態から一瞬視線を外すことになり、現在ではこの視線の動きがドライバーに不安を感じさせることが判っています。(ちなみに。多くのドライバーで、右のドアミラーよりも左のドアミラーの方が走行中の注視回数が少ない事が判っています。これもセンターメータが見難いと感じるのと同じ理由と考えられます。)

 トヨタはセンターメータを採用したばかりの頃、そのメリットに関する論文を盛んに学会(日本には自動車技術会という自動車工学の学会があります)で発表していましたが、120年に及ぶ自動車史の中で自然淘汰されたセンターメータのデメリットを否定・改善する内容ではありませんでした。(つまり、戦前に衰退したセンターメータの欠点を抜本的に改善するアイデアがあったワケではない、ということです。トヨタがセンターメータを採用したのは、ダッシュボード自体を左右ハンドルで共通化出来、結果、製造コストが下げられるということが最大の理由とされています。)

 勿論、センターメータの方が見易いとか、或いは最初は違和感があってもすぐに慣れるというヒトもいらっしゃるでしょう、しかしそれは個人の見解で、一般論としてセンターメータが見難いとされているのは事実であり、それが過半数のドライバーの見解だからこそ、センターメータは70年前に衰退しました。(センターメータが最後に量産されたのは`58年のオースチン/モーリスのミニですが、後にドライバ正面のメーターに変更されました。最終型のローバー・ミニは、グレード違いでも例外なくドライバ正面メーターでした。現在のBMWミニのセンターメータは完全にスタイリングの一環としての配置で、走行中でも観察が必要となる重要なインジケータ類はドライバ正面に配置されており、そもそもナビを装着するとセンターメータ自体が無くなってしまいます。ナビよりも優先度の低い、極論すると『どうでもよい』メータしかセンターに配置されていない、ということです。)

 トヨタのセンターメータはよいか悪いか?という議論では、『悪い。少なくともセンターメータの方がよいと言える要素は無い』と考えて差し支えないでしょう。
 問題はドライバとなったヒトが、センターメータでも構わないと思えるかどうかだけです。
 それともう一つ。
 自家用車は単なる移動の道具というだけでなく、カッコよさやワクワク感など、運転にアトラクション的な魅力を感じるかどうかも重要な要素です。
 センターメータにその種の魅力を感じるなら、センターメータのクルマを選ぶ重要な理由になるでしょう。

>一般的にどちらのほうが優れている・人気があるのでしょうか?

 一般論として言いますと。

 センターメータは先進的なデザインの様な気がしますが、実は第二次大戦の前、センターメータが流行った時代がありました。
 この時代はシンメトリなメータ配置が美しいとされ(木目のメーターパネルなどと合わせ、甚だ家具的な美観が求められたと思われます)、直径の大きい速度メータやタコメータをセンタに配置し、電圧計や電流計、燃料計、水温計などの小径メータの他スイッチ類までが左右に対称に配置されまし...続きを読む

Q車の任意保険の等級について

今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが
まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが
あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなります。車検証上の名義(所有者)が違っていても、住所が同一であれば当然続柄を確認されます。前契約がなかったことにして申し込んでいれば、告知義務違反によって契約を始期にさかのぼって解除されてしまいますから、やめておきましょう。
 尚、デメリット(割増)情報は満期(あるいは解約)の日から13ヶ月間保存されることになっており、その間はどの保険会社もデメリット情報を把握することができるようになっています。これは、JA共済からも照会できるシステムになっています。

 つまり、情報交換制度のない保険会社や共済(マイナーな外資系保険会社や全労災など)に切り替えれば新規で引き受けてもらえる可能性もあります。(補償内容やサービス内容を現在の水準にあわせられるかどうかは分かりませんが)
 しかし、このような場所で裏技的な方法を紹介する方が非常に多いので、車検証の交付年月日が数ヶ月以上も前であるような場合は引受時に念入りに確認されることが多くなりました。

 やはり、脱法行為や潜脱行為と指摘されかねませんから、いわゆる悪知恵的な発想は避けましょう。

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなりま...続きを読む

Q車を買い替えるか乗り続けるか、買い替え事情について

車のことでわからないことがたくさんあります
特に、主人が亡くなってから全部自分でやらなくてはならなくなり、いろんな意味でド素人ですがよろしくお願いします

まず、我が家(主人が他界したので私だけですが)は車を買い替えたことがありませんでした
なので、買い替えたほうがお金がかかるのか、買い替えないほうがお金がかかるのか、そのあたりを中心に我が家の状態を書きながら質問させていただきます

今あるのは、中古のハイエースバン(4ナンバー)です
後ろの席は作れますが、基本荷物(ちょっと重いもの)を乗せるつもりで、5年ほど前に中古で購入しました
大きくて燃費も悪く、車高は高いし(ミラーはたくさんあるので運転しやすいのですが)、カーステレオの音がものすごく悪かったり(一度スピーカーを交換したのに乗用車レベルまでいってない)、シートの乗り心地もよくなくて、7時間運転した時には腰を痛めてしまいました
それ以来、腰にタオルを当てて乗っています
車検の時代車で乗用車に乗りますが、「人間扱いされてる感」をひしひしと感じました
我が家のハイエースは運転席も荷物扱いのような感じです

その後、主人が亡くなったり私の仕事の体系も変わってきたりで、以前は満タンに荷物積んでいましたが、最近では後ろの荷台は空なことがほとんどです
主人の亡きあとの手続きも一時期よりは落ち着いてきたので、なるべくお金のかからない方法で、我が家に合ってる車にしたほうが、良いのではないか?と思い、こちらに相談しようと思いました

ただし、私の仕事の関係で、まったく荷物が乗らない、または乗せにくい車はNGです
また、荷物を載せる時など傷がつくと思うので、買い替えるなら中古車で十分です
今は主人の諸手続きで仕事をあまり入れてないのですが、落ち着いてから自分の仕事をどうしようか、それによってはハイエースまでいかなくてもある程度荷物の乗る車が必要になると思います

キッカケは、ハイエースのオーディオが壊れて、CDもラジオも聞こえなく、車の中が無音になったことです
オーディオ部分を修理する(音質はこの際我慢)か、いっそのこと買い替えか、いくつかパターンを私なりのない頭で考えてみましたので、詳しい方にお聞きしたいです

自分案1.ハイエース4ナンバーは毎年車検あるし燃費も悪い 現状ではハイエースをパンパンにするような仕事はほぼなくなってきた(仕事より亡き手続きを優先&仕事の質の変化により荷物が少なくなった) 加えてスピーカーを車検時に交換したけど音はほとんど改善されず、それも今壊れている 腰が痛くならない乗用車に乗ってみたいという思い

自分案2.ハイエースより一回り小さくて、後ろの座席をフラットにしたら荷物が乗るような乗用車にしたら、車検も2年に1回だし、燃費もハイエースよりはいいと思うので、そういうものに乗り換えてみたらどうだろう?・・・ただし、車について無知なのでどういう車種があるかわからない 乗用車だからステレオの音もハイエースよりはいいし、シートも身体にフィットして長時間乗っても腰を痛めることはないだろう

自分案3.今、とりあえず1~2年は仕事全開にはならないと思うので(主人の亡きあとの手続きが落ち着いて、私自身の心も落ち着くまで)思い切って荷物がわりかし乗るタイプの軽自動車に買い替えて、1~2年後に自分の仕事にもっともふさわしい車を選ぶ・・・仕事状況はその時になってみないとわからないので

この中で、お金がかからないものはどれでしょう?
買い替え自体、お金がかかるものなのか、それともうまく買い替えればトントンなのか、いつも壊れるまで乗りつぶしていたので車を買い替えをされる方に教えていただきたいです

ちなみにここ数年の走行距離は、年間5000km以下で、ハイエース買った当初よりほとんど走らなくなりました
私の中で
a「走らない、荷物もたまにしか積まない大きなハイエースが無駄になってるのではないか?」というのがひとつ
b「人間が最低限心地よく乗れるシートと音(最高音質まで求めてませんが、せめて低音が聞き取れるもの、バンドの耳コピを車の中でするので)の車に乗りたいという思いがひとつ
c「もし乗り換えであまりにもお金がかかるなら、もう1~2年、ハイエースのオーディオ部分とラジオ部分だけ修理して我慢しても構わない」という思い

これらで悩んでいます
買い替えの場合、ハイエースより一回り小さい車の車種や、軽自動車の場合の車種も教えていただけるとありがたいです
車のことは主人にまかせきりだったので、最近の車事情がまったくわかりません

補足ですが、私が5年ほど前にハイエース買った時に、中古屋さんで中古のカーナビを探してつけてもらいましたが、カロッツェリアのインダッシュ(ぐい~んと前に出てくるヤツ)で7万でした
昨日タイヤがパンクしたのでオートバックスで待ち時間に見たら、5~6年前に知人が買った当時最高級のHDDタイプ(20万)とほぼ同じことができて、SDカードを差し込めるタイプが¥89800でした
この値段を見たら、今ハイエースに乗り続けることになったとしても、オーディオ部分だけ修理するよりカーナビ(ラジオ音楽付き)を買ったほうがいいのでは?と思いました
今のカーナビは中古なので情報も古く、タッチパネルではありません
カーナビではだいたいの場所を入れて、iPhoneのマップで確認して使っています
5年前に買ったハイエースにつけた時点で中古だったので、今のカーナビはかなり古いものだと思われます

もうひとつ補足ですが、ハイエースは平成14年初年度登録と車検証に書いてありました
(中古車として古いのかそうでもないのかわかりません)

たくさん質問があってごちゃごちゃしていますが、実は車検が4月に迫っていて、それまでに方向性だけでも決めたいかなと思います
買い替えでお金がかかるものなのか、ちょっとお金を足せば乗用車に乗れるのか(車検が少ない)買い替えるならどんな車種がオススメなのか、どうぞよろしくお願いします

車のことでわからないことがたくさんあります
特に、主人が亡くなってから全部自分でやらなくてはならなくなり、いろんな意味でド素人ですがよろしくお願いします

まず、我が家(主人が他界したので私だけですが)は車を買い替えたことがありませんでした
なので、買い替えたほうがお金がかかるのか、買い替えないほうがお金がかかるのか、そのあたりを中心に我が家の状態を書きながら質問させていただきます

今あるのは、中古のハイエースバン(4ナンバー)です
後ろの席は作れますが、基本荷物(ちょっと重い...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・・基本的に車検を継続するのがお金がかからない方向になります。

ハイエースは中古市場でも人気ですが、10年オチとなるとやはり買い叩かれるのが目に見えていますから・・・・


なお車検以外の乗用と貨物の違いはご存知でしょうか?

簡単にいえば後席が補助席で展開時でも荷台寄りも小さいものが貨物になります。
ハイエースぐらいならしょぼくても広さだけはある後席になりますが、ミラやアルトなどの貨物は冗談のように狭いです。

それ以外ではサスペンションの設定(バネの力)です。乗用は乗車定員分、貨物はそれにくわえて積載量が加算されるので基本的にハードなものになります。
なのであまり重いものを積むのであれば無闇に乗用を進めるのはちょっと・・・・となります。

個別では貨物登録の場合は後席はキレイに収納できるけど・・・・乗用の場合はとりあえず畳めるだけで平坦さとかには不満が残るケースも多いです。

とまあ、こんなとこが一般論です。

あとは荷物次第でしょう、具体的にはサイズとか重量とか数です。
「重いもの」といわれてもさすがにそれだけではちょっと・・・・(小さくてもずっしりと重いのか、ある程度大きいのかいろいろ)


定番では軽ワンボックスですが、既に提示されていますし、もう少し燃費がかからない、ということでミラ・バン(プレオ・バン)をお勧めします。
コレが実質的に一番小さい貨物車です。(安価なのは軽トラックもありますが、屋根つきで、となるとコレ)

新古車とかも結構ある見たいです。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/

普通車でボンネットタイプの定番だとプロボックスです。
http://toyota.jp/proboxvan/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

とりあえず荷台寸法とかをご確認ください。


その他自動車メーカーはこちらから・・・
http://www.honda.co.jp/

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

http://www.suzuki.co.jp/

http://www.daihatsu.co.jp/

http://www.subaru.jp/index.html

http://www.mazda.co.jp/home.html

http://www.nissan.co.jp/

http://toyota.jp/

うーん・・・・基本的に車検を継続するのがお金がかからない方向になります。

ハイエースは中古市場でも人気ですが、10年オチとなるとやはり買い叩かれるのが目に見えていますから・・・・


なお車検以外の乗用と貨物の違いはご存知でしょうか?

簡単にいえば後席が補助席で展開時でも荷台寄りも小さいものが貨物になります。
ハイエースぐらいならしょぼくても広さだけはある後席になりますが、ミラやアルトなどの貨物は冗談のように狭いです。

それ以外ではサスペンションの設定(バネの力)です。乗用は...続きを読む


人気Q&Aランキング