現在4WDの車の為燃費が悪く、買い替えを考えていますが、どれがいいのか悩んでいます。
車に詳しい方の意見をお伺いしたくよろしくお願い致します
条件は以下です

1 年に10回未満で6人乗って実家に出かけるので6人以上乗れる
2 燃費がいいワンボックスタイプ
3 予算は300万前後

最低これはクリアしたい条件です。
今のところ、マツダのビアンテとトヨタのアエラス2WDを試乗しましたが、内装・走りはアエラスが良かったです。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

燃費を良くしたいので買い替えと言いながら、おそらくどれも実用燃費は良くないと思います。

いざとなれば6人は勿論7人か8人乗れて、それなりに荷物も積める、コンパクトミニバンのホンダフリードなら軽量小型で、普段も使いやすく経済的です。
燃費も他の方のお勧めの車種の1.5倍は延びると思います。
値段も300万円なら有り余るお釣りが来ます。
一度試乗をして、外観から想像するより、中の広さと使いやすさにショックを受けてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見は一番気に入りましたが、子供が大きくなることを考えると少し狭かったです。
ころころ乗り換えるタイプでないので、ここは燃費は二番手に、少し考えようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/27 22:44

試乗したのはワンボックスではありませんね。

ミニバンです。だったらアイシスはどうですか?片道約60Kmを燃費16Km走ったことあります(田舎で山道沢山有り)。平均12Km位。ちなみに4駆、モード切り替えあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタで試乗してみましたが、10年乗るなら子供が成長するととても狭いとの事と、そしてあまり値引きがありませんでした・・
マイナーチェンジのエスティマなら70万近く値引きがあるようなので燃費は今の車より少し良くなる程度ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:42

条件内ですと各メーカーに当てはまる車種がありますね


ホンダ ステップワゴン
トヨタ ノア、ヴォクシー
ニッサン セレナ
ミツビシ デリカ
マツダ ビアンテ
条件1と3はクリアしていますが2に関してはどれも同じレベルだと思います
街乗りでリッター6~7キロ 高速道路走行で9~10キロ程度が目安
上記車種からですと個人的にはステップワゴンでしょうか
この手のタイプの車は走行性より居住性ですので
車格が必要以上に大きくなく室内も狭くは無いのが理由
でも値引き比較だと他社より若干不利かもしれません
ちなみに現在ノアに乗っていますが特に長所短所がないのが良い点
価格面でも交渉できる車種で二番手お勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度試乗して、乗り心地を体験します。
10年乗るつもりなので満足するものを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:39

トヨタは強気な 売り方で 日産セレナを買うケースが最近多いです。


ワンボックスタイプは燃費悪いですよ 現状とあまり変わらないでは?

マツダは 予算がない人が それなりの装備を求めて妥協して買うもの
車、作り、耐久、下取りとあらゆる面でお薦めしません

ワンボックスタイプでなく SUV 屋根の低いミニバン的なモデルの7人乗りが良いのでは?
個人的には エクシーガー 2WD NAエンジンがお薦め 走りが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々注文をつけるより自分が一番譲れないところを重視して選んでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試乗してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダ「ビアンテ」のヘッドライトからAピラーにかけてのデザインをどう思いますか?

少しやりすぎのデザインでしょうか?
あれくらいしないとノアやセレナなどに勝てないのかな?

Aベストアンサー

その部分以外に特徴の無い平凡なデザインですが、日産のデザインの為の懲りすぎたデザインほど嫌味ではないように思います。

それより、このガソリン高の時期にあの大きさで10モード燃費が10kくらいのサイズを発売する時代遅れさが気になります。トヨタ日産もそうですが、核家族の多い日本でなんであんなにでかくて重い車ばかりに力を入れるのか理解できません。
広さを強調せざるを得ない車ですが、実用燃費は8k前後でしょうか。
ガソリン代を考えればファミリーかで買える人が居るのか、そっちの方が疑問です。

唯一ホンダのフリードがタイムリーに小型低燃費で新発売で、生産が追いつかない売れ行きらしいですが・・・

Qマツダ ビアンテの値引率

平成28年12月にマツダ・ビアンテが生産中止になると聞いて
値引を期待して購入を計画しています。

とりあえず2ヶ所を回って、
初回見積が本体234万から、25万引(10%)と15万引(5%)でした。
まだまだ値引できるでしょ!と思っています。
今のマツダ・ビアンテだとどのくらい値引できるものなのでしょうか??
50万引(21%)なんて難しいでしょうか??

Aベストアンサー

不人気車ですから、在庫を抱えているところも少なく、在庫一掃セールなんてしませんから、あまり期待しないほうがいいですよ

25万円がいいところですね。

Q小さい上級車(レギュラー仕様 革内装 4WD)欲しい

どうしてレギュラー仕様、 DOHC、5ナンバーサイズ、革内装 4WD の車はないのでしょう。

歴代スバルレガシィ乗りです。
4代目レガシイからは3ナンバーサイズに。
乗りにくくて困っています。(狭い道、実家の車庫等)
来年のFMCではさらに大きくなるようです。
幅1800なんて言われたら困ります。
かといって車のレベルを落としたくありません。

私は革内装が好きです。なぜ国産車で革内装は少ないのでしょう。
オーダーで作ってくれるところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

チョイと調べてみました
>ドアトリムを含め車内インテリア全てが本革なら50万円。
だそうです。
革はそちらに任せましょう。
300の予算から引いて250ですね
1
スバルのインプレッサ15S
水平対向4気筒DOHC16バルブ
BP5から10ミリ増の全幅1740です。。。。如何?
2
マツダのアクセラスポーツ20F
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
全幅1745 (だんだん増加傾向)
3
スズキのスイフト1.5XS
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
全幅1690
4
トヨタのイスト150G
直列4気筒DOHC
全幅1725
(スポーティさには欠けるか。。)
革内装が似合うのは。。。。

参考URL:http://www.alps-calf.co.jp/product/car/custom/index.html

Qフルタイム4WD、低燃費、200万円以内

以下の条件でクルマを探しています。
・軽自動車以外
・フルタイム4WD(もちろん2WD切り替えスイッチありも可)
・車両本体価格200万円以下
・車長4200mm以内
・4WDでのJC08燃費 16.0km/L 以上

今のところ、自分で
・三菱・デリカD:2
・スズキ・ソリオ(まあデリカD:2と同じですけど)
・スズキ・スイフト
を見つけていますが、ほかにもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

…ないんじゃないかな?新車で買えるという前提なら。

>前輪と後輪に回転差が生じたときのみ4WDになるそうです。

 これがダメならスイフトもソリオもNG。

 200万円以下で買える間違いないフルタイム4WDという時点でインプレッサの1.6l車かトヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)しか残らないんだが、インプレッサは全長が25cm上回り、燃費があと1km/lほど足りない。ラッシュだと燃費が3km/lくらい足りない。

>(もちろん2WD切り替えスイッチありも可)

 これは4WD時に直結しか選択できない、純粋なパートタイム4WDという意味ではないですよね?要するにセンターデフか悪くても電子制御カップリングか何かを使うタイプ。でも電子制御カップリング使う時点で普通「滑った時だけ駆動」って制御をしている(でないと燃費が稼げない)。

 スイフト、ソリオ程度でいいんならトヨタラクティス(スバルトレジア)でも条件は満たすけど?

Aベストアンサー

北海道に住む者です。
質問者様がどの状況での運転を想定してるのかが分かりませんが、冬の道路状況の場合圧雪の状態の道路は発進は四駆含めたどの駆動方式も急発進以外さほど変わりません。
アイスバーンになると四駆は圧倒的に有利でスムーズです。
ただ停止はどの駆動方式も同じで四駆もすべらず止まれるかといえば違います。
勘違いしてアイスバーンをぶっ飛ばして路肩に落ちたり事故ってるのは四駆が圧倒的多いです。
滑りだすと四駆は収集つかなく制御不能になりアウトです。
新雪や圧雪は有利です。当方FRですが以外とアイスバーンは運転しやすいです。
勾配のある道の発進は不利ですが、滑ったら後ろなんかは滑らせておけば後はアクセルワークでなんとでもなりますし、逆に滑りやすい後輪が道路の滑り具合も教えてくれますしね。
以外と冬の四駆のほうが運転は慎重です。
燃費も四駆のほうが悪い傾向にあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報