12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

管理業務主任者とマンション管理士の試験を受ける予定の者です。
もう8月も下旬なので、全くの初学者ということもあり、今からW受験は考えてません。
12月に管理業務主任者の試験があるので、こちらだけを受験してみようかと思ってます。
受験申し込みの受付期間が9/30までなのですが、初学者にはやはり勉強時間が足りないでしょうか?
ちなみに独学です。
あと試験の一部免除についてですが、仮にW受験した場合は管理業務主任者の試験のほうが後に実施されるので、
マンション管理士に先に合格していなければ管理業務主任者で免除は適用されないですよね?
もしも来年にマンション管理士を免除ありで受けようと思えば今年のうちに管理業務主任者に合格しなければならないという解釈で間違いないでしょうか?
せっかくの免除なので、活用して少しでも有利な形で受験したいと思ってます。
また、独学にあたって、おすすめのテキストがあれば是非、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頑張ってください

    • good
    • 0

同年度に両試験を受験して、先に行なわれるマンション管理士に合格しても合格証を受け取るには時間が掛かります。


従って、ほぼ同時期に行なわれる管理業務主任者の5問免除は受けられません。
何れも免除を受けるには申し込み時点で合格証番号の記載が必要となります。

来年度マンション管理士を5問免除で受けるのであれば、今年度の管理業務主任者に合格する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通り、結果が出るまでに時間がかかりますよね。
まずは今年の管理業務主任者に挑戦してみるつもりです。
おすすめのテキストはありませんか?

補足日時:2008/08/19 16:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋に管理業務主任者資格って役立つの?

閲覧ありがとうございます。

仲介・売買・賃貸管理を行っている不動産屋の営業の方について、
名刺に宅建と管理業務主任者と記載されていましたが、宅建はまだしも
管理業務主任者って上記の業務で必要ないと思うのですが、素人からすると
「この人は不動産管理のプロ」だと思われるんじゃないですか?

管理業務主任者資格は管理組合を設ける分譲マンションに必要な資格ですよね。

Aベストアンサー

その不動産屋さんでは、不動産の売買を扱っているということですから、当然分譲マンションも扱うでしょう。

その時に該当物件の維持・管理状態は、管理業務主任者の資格を持っていれば良く分かるはずです。
管理組合の活動状況、出納業務状況、長期修繕についての取り組みなど、素人には分かりづらいことまで分かるということです。

ということは「管理良好」といっても、その人から見れば違うということもあるはずです。

従って、分譲マンションの売買にあたっては有効な資格だと思いますが。


人気Q&Aランキング