ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

26歳男性、公務員(県庁勤務)です。

幼少の頃から、両親(特に父)から、「立派な人間になれ」と言われ続けてきました。
その結果、難関と言われる大学を出、公務員試験にも合格したのですが、父はそれでもまだ納得していないようです。
話を聞いていると、国家I種か、国税専門官、公認会計士にでもならせたいようです。

話は変わりますが、自分は学生時代から引っ込みがちな性格で、社会人1年目に、耐え切れなくなり診療所の門を叩いたところ、うつ病と診断されました。
(このような事情がなければ、民間の大手企業に勤めたいと考えていました。公務員はむしろ、税金のムダ遣い、といった悪いイメージから、嫌悪する存在ですらありました。)

結果、
○親の期待に応えきれていないこと(世間から見たら「充分でしょ」となりそうですが、本人は切実なのです。)
○本意でない、公務員への就職を選択したこと(「公務員なんて、税金のムダだ」と思いながら、自分がその身分であるという情けなさ・・・)
○民間への未練を捨てられないこと(高校や大学の同期と話すたびに、高い地位や年収に驚き、ショックを受けています。)
といったストレスに押しつぶされそうになっており、苦しんでいます。

このような状況を改善する方法はありますでしょうか?
ご意見やご助言がありましたら、ぜひ、よろしくお願いします。
※なお、父親は帝大の院卒の人間です。父を越えられなかった情けなさも心中にあります。

A 回答 (13件中11~13件)

26歳で親の期待ですか。

まずは、あなたが親離れ、親が子離れすることが大切だと思います。
親には親の人生があり、あなたにはあなたの人生があると思います。
必ずしも親の価値観に沿って生きる必要はないと、思います。

それから、仕事のことですが、民間への未練があるのならば、
民間企業に勤めればいいのではないでしょうか。
あなたの意思、本心に沿って生きればいいのではないですか?

厳しい意見かもしれませんが、公務員なんて税金のムダだと
思っているのならば、即刻やめてしまえと言いたいところです。
私も公の仕事に就いていますが、
マスコミで報道されているほど甘くはないですよ。
特に、これくらいでうつ病になるくらいなら、
今後どうなることやらという感じです。マジで。

父を越えられなかった・・・ですか。
あなたのお父さんが何歳なのかは文面からはわかりませんが、
おそらく、あと15年もすれば、父親はやせ細って
みるみる小さい姿になっていきます。
父を越える越えないではなくて、
まず、あなたが納得するところで働いて金を稼ぎ、
衣食住を確立して、自活し、
自分の考えで自分の人生を切り開けばいいのではないのでしょうか。

全般的にかなりプライドの高さを感じますが、
それだけでは、今後苦労するだろうな、というのが、
私の正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつひとつのご指摘がズバリ現状に当てはまり、胸につきささります。
○親の価値観に沿って生きる必要はない
○プライドが高く、今後苦労する
というのはまさにそのとおりと感じるのですが、ではそれを解消するためにはどうしたらよいのか?途方にくれてしまいます。

え~と、厳しいことを言うようですが、イイ年をしてなんでも親のせいにするのは止めましょう。

なんだかんだ言っても自分で選んだ道ではありませんか??
どうしてもやりたいことがあるならまだ若いですし新しいことにチャレンジすればいいと思います。
もしもそれで失敗しても『パパのせいで…』などと逆恨みしないようにしましょう。

それと同期へのコンプレックスもあるようですけど、県庁に入りたくても入れない人も沢山いるのですし、将来的に考えると公務員の方が断然安定してます。
同期の方の中には『代われるものなら代わりたい』と思っている人もいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の選択に自信を持って胸を張って生きたいものです。

「立派な人間て何?」

給料が少なくても公務員であること?
現状のダメさを把握して転職を決断できる人の方が立派な気がするけど?

内容がどうでもダラダラ長く勤めれば立派なのか?

父親を超えないとダメなの? 超えたっていうのはどうやると判るの?
だって別の人間ジャン。同じであることも無理なら
超える・超えないって基準も判らないんだもん超えられるわけないジャン。
    • 0
この回答へのお礼

立派な人間とは何か、というのはごもっともなご意見と思います。
ありていに言えば、世間で認められる職業、地位の高い職業に就くこと、でしょうか。
親からそのような刷り込みを受けて育ったものですから、頭ではそれが無意味なことだとわかってはいても、その強迫観念から逃れられない、という状況です。