アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によく「悩ましげ」と言われるのですが、どういう意味ですか?
辞書にも載っていません。。

A 回答 (6件)

 こら、こら、嘘を教えるんじゃない^^。


 辞書に載ってますよ、「悩ましい」を調べればその派生語としてね。
 2 官能が刺激されて、心が平静でいられない。「―・い姿態」「―・い調ベに誘われる」

 「悩ましげなポーズ」とか「悩ましげな視線」とかと使ってます。つまり色気があると言うことですね。いつも口を少し開けているとか、必要以上に相手の目を見つめるとか、異性に対して警戒心を見せないような女(ひと)を形容していると思います。
 個人的には、目と目が少し離れ気味かあるいは少し斜視で、言語のシャープさに比べて態度に隙がある女性を想像します。女優でいうと、大原麗子、多岐川裕美、ぼ~っとしてる時の松たか子でしょうか、最近では里田まいにもその要素はあると思います。わざと男に媚びてはいないんだけれど、隙があっても気にしていなくて、天然なところや甘えたところがあって、心の所在がよくわからない女(ひと)、という感じです、ハイ。結構女性としてのポイントが高いということで、悪い評価ではないと思います。キャリアウーマンを目指すのでなければ。
    • good
    • 1

たびたびすみません。



そういえば、
「あなたは、悩ましげなことを、言うね。」と言いますが

思わせぶりな言葉とか
こちらに考えさせられたり、悩まされることを言われた時に
使います。


悩ましげな質問だったので
2回もお邪魔しました。

大変失礼しました(汗)
    • good
    • 1

悩まし気なって言葉



私もよく使いますが、
私の場合
人のことを悩ます人・・・

  例えば、人をその気にさせるような人(わかります?)


     本人はその気もないのに、
     相手をとりこにさせてしまい、相手の気持ちを
     悩ましてしまうような人のことを
     「悩まし気な人」と言いますが(汗)

     そんな色のあるような女性になりたいです(爆)

      違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

「なやましげ」の「げ」は『気』と書いて


様子や感じを意味する接尾語です
 ex)さむけ はきけ かざりけ etc.

 「悩ましい」+「気」=『悩まし気』

『悩ましい』の方は自分で調べてね♪
まぁ~調べ方の問題ってことで・・・
がんばれぇ~♪o(*⌒O⌒)b
    • good
    • 1

昔々”しげさん”という人が村人をよーく悩ませてたんじゃー


以来しげさんは”悩ましげ”と呼ばれるようになったんじゃー
人を困らせる人を悩ましげと呼ぶようになったゆえんじゃー
    • good
    • 0

悩ましげというのはいつも悩みを持っていそう、抱えていそう。


という意味だと思いますよ。

あなたをみて悩みを持って悩んでいそうを簡単に「悩ましげ」
と人は言ったのでしょう。

悩ましげとは 悩みを持っていそう、いつも悩んでいそう。
という意味だと思いますョ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!