デジカメでとった画像を、
PhotoEditorで、名前を付けて保存すると、
JPEGの圧縮率が変わってしまいます。
変わらない方法はあるでしょうか。
プロパティの圧縮率の割合は、何パーセントにしておけばいいのでしょう。
100%にすると増えてしまいます。
どのような計算になっているのでしょう。
わかる方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

圧縮率の「%」というのは「現在のファイルサイズを何%にする」という


わけではないことをまず念頭に置いてください。圧縮後のサイズは
ファイルの内容(色の並び方とか)によって異なります。

また、圧縮率をどんなに上げようと、JPEGで保存する限り、以前の画質以下に
なってしまいます。

だからサイズを優先するならNORMAL、BASICにすればいいし、画質優先に
するならFINEにすればいい。それだけです。

質問の解答にはなっていませんが。^^;
    • good
    • 0

仮にデータサイズ400Kbyteの画像を、JPEG圧縮しサイズが1/8になり50Kbyteになったとしましょう。

この画像を表示させると、メモリー上では元の400KByteで表示されます。ただし、JPEG圧縮は非可逆圧縮の為、オリジナルの画像とは異なります。(荒くなる)
再度、保存時に圧縮率を変えて保存すると、400Kbyteのデータを圧縮する事になります。圧縮率を100%にすると、当然以前の画像サイズより大きくなります。(以前のデータが100%未満の場合)
編集後も同程度の画像サイズで保存したい場合は、デジカメのJPEGの圧縮率を調べ(メーカーに問い合わせ)同じ圧縮率で保存するようにします。
圧縮率を100%にしても、元が75%圧縮であれば、低い品質の画像にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

圧縮率の変わらない設定はどこかと、いろいろ試してみたのですが、まだ少し疑問が残りました。

デジカメはFUJIのFP1400Zです。
取説に書いてある圧縮率は、
FINE 約1/4 NORMAL 約1/8 BASIC 約1/16と書いてあります。
使っているのは、WinMeのPhotoEditorです。

NORMAL、84KBで取り込まれたデータを、1/8の、12%で再度保存すると10KBになりました。
100%では、147KBになりました。
一番変化の少ないのは、96%で保存したときで、87KBになりました。

他の画像で試したところ、
オリジナル82KBのもので、93%で、80KBになりました。

FINE、164KBの画像は、98%が最も変化が少なく、165KBになりました。

BASIC、41KBのものは、90%で、43KBでした。

このことは、FINE、NORMAL、BASICのそれぞれの圧縮率は、約98%、95%、90%とゆうことなのでしょうか。そして、圧縮率を変えずに保存するには、この倍率設定にすればよいのでしょうか。

何か私が間違っているように思えます。
わかりましたら、教えてください。

お礼日時:2001/02/20 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時からCPUの使用率が100パーセントになったまま下がらない

CD作成に失敗し、OSごとフリーズしてしまったので強制的に再起動しました。
その直後から、パソコンを起動するとCPUの使用率が常に100パーセントになったまま下がりません。ファンはけたたましい音をたててフル回転し、Windowsのパフォーマンスもがた落ち、まともに利用することができなくなってしまいました。

Norton Internet Securityのフォルダ内にあるREGFILTER.exeがCPUを90パーセント以上利用しているのはわかったのですが、アクセスが拒否されるため、プロセスを止めることや「アプリケーションの追加と削除」から削除する
ことができません。

OSはWindows2000(SP3)、使用アカウントはadministratorです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Symantecからサービスサポート>個人のお客さま>NISを選択し、
ソフトウェアの問題の解決すること>上記以外の問題を解決を選択し、
でてくる「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall が正常にアンインストールできない場合の削除方法について 」から、
アンインストールツール「RNIS.EXE」を入手しアンインストールしてみて下さい(セーフモードで実行できるかどうかは不明です)、

次にWin2000の修復セットアップをしてみて、
それでもダメならクリーンインストールですね。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/

Q%BE%A4%8Bみたいな記号

こんにちは。
Windows2000とかとは直接関係ないのですが、どこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問しました。

よくgoogleで検索すると、アドレス欄に%BE%A4%8B...みたいな暗号のようなものが出てきますが、あの記号と、文字を対応させる規則はどうなっているんですか? %BE%A4で一文字ということと、中味が16進法になっている、ということくらいはわかるのですが、規則がわかりません。
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1がいい加減な説明だったので、詳しく解説しているページを探してきました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/hiromin/cgi_introduction/appendix/url_encode.html

QCPU使用率が100%

Windows Me を使用しています。
ここ数ヶ月、CPUの使用率が、常に100%で数時間たっても変わらない時があります。
再起動すると使用率が変動する様になるときもあります。
CPU使用率表示には、
フリーソフトのめもりーくりーなー ver 2.021
Mem Meter Version 1.04
などを使っています。
Windows Me のシステムモニタのkernelプロセッサ使用率でも100%の状態です。
システムのプロパティのデバイスマネージャでも、
問題のあるデバイスはありません。

CPUは、AMD Athlon 650 なので、
マウスポインタの動きがぎこちなくなる程度で、
アプリも何とか使えています。

アドバイスをお願いいたします。

補足については、明日からお盆休みに入ってしまいますので、1週間後になってしまいますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にソフトを一つずつ終了し、
一つずつアプリを終了していき、
CPU使用率が100%から戻ったらそのアプリが原因、
そのあと、Ctrl+Alt+Delで出てくる強制終了ダイアログで
同様に一つずつプロセスを強制終了していって戻ったら
そのプロセスが原因、
それでも元に戻らなかったらきっとWindowsのバグですね。

QCPU使用率が100%に

今日、いつものようにインターネットをやっていたら、やけに重く、ファンがうるさいので、タスクマネージャを見てみたところ、CUP使用率が何のソフトも使用していないのに常時100%でした。
プロセスを見てみたところ、IEXPLORE.EXEのCPUがほぼ100%になっていました。
昨日になにかしたわけでもないので、なぜこうなったのかわかりません(強いて言えばウイルスチェックをしましたが、何かファイルを消したわけでもありません)
どうすればCUPは下がりますか?

Aベストアンサー

僕の経験だと、スパイウェアが疑わしいです。

前に同じような症状になって、ウイルスチェックをしたら何もでなくて、スパイウェアをチェックしたら100個くらい出てきた事がありました。

それを駆除したら、正常に戻りました。
参考までに…。

QCPU使用率が100%

CPUの使用率がずっと100%になって困っています。

タスクマネージャーのプロセスを見てみると、cleanmgr.exeがCPUを99使っているみたいです。

この場合、どのようにしたらよいのでしょうか??

パソコンに詳しくないのでうまく説明できていなのですが、回答よろしくお願いします。

PS.Windows2000 SP4をつかっています。詳細なスペックはわからないです。

Aベストアンサー

タスクマネージャのプロセス(タブ)のウィンドウから
「cleanmgr.exe」を選択→終了

>「cleanmgr.exe」?

ディスクのクリーンアップ
(クリーンアップ可能かどうかのスキャン中も起動)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報