アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知県に旅行に行きますが、川遊びしたいのですが、どこかいいスポットあれば教えていただけますか?
飛び込みのスポットもあればベストです。
妊婦、小さい子供がいるために、行くまでに車での長い山道走行、歩行などはできないために、手軽に行くことのできる場所をお願いしたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるか分かりませんが、四万十川はかなり遠いですよ。以前に比べて高速道路などが出来て(とはいえ須崎までで四万十川までは繋がっていませんが)少しはマシになりましたが、道もそんなに良くありませんし、2時間30分以上はかかると思います。高知市民にとっても旅行感覚です(^o^)。
 四万十川ほど知名度はありませんが仁淀川はいかがですか?高知市からもICを下りて西へ30分程度で行く事が出来ます。いの町という町にあるのですが、高知市の近くにある割には大変綺麗な川で、カヌーをされる人などは四万十川よりこちらを進める方もいる程です。ここは土佐和紙で有名なところなんですが、毎年和紙で作ったこいのぼりを川に浮かべる事でも有名です。その浮かべる所ら辺(仁淀川橋周辺)は毎年多くの家族連れで賑わい、キャンプや水遊びを楽しんでいます。私も何回か泳ぎに行った事があるのですが、割と浅い所もあるし水も綺麗です。飛び込みポイントの岩もありますよ(^_^)v。若い男の子が飛び込んでいます。
http://www.otakara-niyodo.gr.jp/data.html
 場所は伊野ICを下りて国道33号線を松山方面に行きます。道路の左右はJRと土佐電気鉄道の路面電車に挟まれています。そこから10分程度行くと大きな橋が左手に見えてくるはずです。橋を渡ったら駐車場がありますので、そこに車を止めればOKです。トイレもありますし、ICを下りて川までにもコンビニやスーパーがあります。
 またここではないですが、少し194号線の方に行けば沈下橋もあります。距離的にも30分以内では十分行ける距離です。
http://niyodogawa.net/nikki/nik03.htm
 近辺には伊野町紙の博物館(橋から車で5分)があり手すき和紙体験ができますし、道の駅もあります(橋から車で10分強ぐらい)。アクセスも周辺観光も揃っていますので、特に四万十川と吉野川に思い入れがない場合は今回は妊婦さんもいらっしゃいますので、仁淀川をお勧めします。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …
 尚小さなお子様連れの方は結構いらっしゃいますが、川の中ほどは流れが急になっていますので、お子様には十分気をつけて下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変詳しく説明していただいているので、とても助かります。
四万十川はそんなにも時間かかるのですね。気楽に考えすぎていました。仁淀川もいい所そうなので、こちらに行かせてもらいます。
大変助かりました、感謝します。

お礼日時:2008/08/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!