プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在は1種免許があり、自動車には4年ほど乗っていますが、最近はバイクに乗ってみようかと考えています。
ネットで調べ、お店にも行き、金額を検討しました。
まだ自動車学校にも通っていませんが、普通二輪で400CCのバイクに乗ろうかと考えています。
理由は、近くへのお出かけと年に数回のツーリングに行ってみたいからです。
また、400CCのバイクを実際に見て、「これより大きいと、自分には危険すぎる!」とも思ったのが原因です。

・・・・が、よく考えると、バイクは危険だよなぁと思いますし、親にも反対されています(強くは言いませんが、車のほうが・・・と言われています)。
教えてgooの過去の質問を拝見しても、「結婚を機会にやめました」という方もいらっしゃいます。

やはり、バイクは危険なのでしょうか?
まだバイクにすら乗ったことがないので想像の世界だけなのですが、実際にバイクに乗っている方からのご意見をお伺いしたいと思っています。

A 回答 (28件中1~10件)

はじめまして。

私は車とバイクに乗っています。確か親御様のおっしゃる通りにバイクは危ないと思う。それとバイクは趣味性の強い乗り物である上、一部の不心得者の暴走行為でバイクのイメージが良くないし。でもね、危なかったら、国が法律で禁止してると思う。何のために公安委員会から免許をいただいてると思いますか?免許をいただけるというのは、それだけの責任があるという事を・・・
それとバイクにも乗ると車とバイクの両方の気持ちが分かち合えるし車とバイクの走行特性が分かると思う。
最後ですが、バイクは趣味性の強い乗り物ですので、勧めようとはしませんし、常に危険と隣あわせだと頭の中にいれておいて欲しい。生意気な回答で失礼いたしました。
    • good
    • 0

4輪と比べると当然に危険な乗り物でしょう。


同じ2輪である自転車と比較しても人力でないことや重量がある等、危険な乗り物であるといえます。
現在、1300CCの大型バイクに乗っていますが、そういった危険を上回る楽しさや素晴らしさがあります。
4輪の運転よりも2輪の運転には神経や感性がフルに活性化しており(自分では)、何もかもに注意をしながら走行します。なにしろ、痛い目に遭うのは当方なのですから。
従って、安全マージンを取るために、運転技術を磨き「心技体と智」を勉強します。勉強は雑誌・DVD・ツーリング・クローズコース等に手間と金をかけて努力します。
その努力が実っていく段階が楽しくて仕方ありませんね。
なんでもそうですが、バイクも奥が深く、人それぞれの楽しみ方があります。
乗っているだけで笑ってしまうバイクもあります。カスタムすることが楽しいこともあります。
何をするにしても、大なり小なりのリスクはありますが、技術や知識を向上させ、親にも認めさせるくらいの根性で挑戦してください。
私の場合、競争が目的でなくバイクで幸福になることが目的です。バイクで幸せになることが目的のライダーでありますから、自分にも厳しくし体を鍛えています。また、バイクは何かとお金がかかるので、他の支出を抑えて質素に生活しています。
最後に、バイクでなくても自分が何に幸せを求めるかを解して、自分が幸せになるツールや趣味を選択しましょう。世の中、たくさんやることできることがありますし・・・・・。
    • good
    • 0

私は病院勤務の整形外科医師です。

仕事柄、バイク事故の患者さんは数多く診ます。

バイクは、体むき出しで自動車並みのスピードで走行しますから、衝撃力が違います。一旦事故が起きると重症となることが多いです。

関節を砕けば、歩行時に痛みが残ったり、場合によっては杖が必要となることがあります。手足だけならまだしも、脳や脊髄を損傷すれば、このさき一生、車椅子や介護付きの生活を強いられます。そうなれば、あなたのみでなく、ご両親にも迷惑が掛かることになります。もちろん死ぬこともあります。

全てのバイク乗りが事故を起こすわけではないでしょう。歩行中にはねられることもあるわけですから、乗らないからといって絶対安全ということも当然ありません。しかし乗れば、このようなリスクが高まることは事実です。あなたは、このような状況になっても、承知の上で乗ったのだから納得できる、そして誰にも迷惑はかけない、と言い切れるだけの自信がありますか?

医師としての実感からすると、人生において最も割りに会わない行為は、煙草を吸うことと、バイクに乗ることではないか、などと思ったりします。

私は絶対に乗りませんし、子供達にも全く勧めません。

もちろん強制はできません。最終的には御自分で判断なさって、御自分で責任を取るしかない問題だと思われます。
    • good
    • 0

結局のところ


その人の乗り方につきますね。
ただ、まあ
2輪は4輪と違い
安定性には欠けます。
高速道路など走る事を考えなければ
400cc以下でも十分かと思います。
    • good
    • 0

車より確実に危険です。


”スピード出さないから安全”は当てはまりません。

ついこの間の出来事です
友人は今までバイクに15年乗っていて10回以上転倒(単独含め)しました
ついこの間20km足らずで転び全治4ヶ月の怪我をしました
運悪く縁石にバイクが当たり、新車で買ったバイクも廃車でした。
悪い事書けばきりがありません。


ですが、バイクは素晴らしい乗り物だと思います。
乗る乗らないはあなたの自由です
当たり前の事ですが、乗らなければバイクで事故る事もありません。
    • good
    • 0

自分はバイク大好きなので「車よりは"ちょっと"危険かな」と思い込ませていますが、実際には大分危険ですよね。


我が子が乗ると言い出したら、素直に賛成するだろうかと考え込みます。
私自身も若い頃小さな事故、接触は何度かありましたが、対クルマの場合「当たるまでバイクが来ているとは思わなかった、見えなかった」という運転者が多いことです。
バイク側がこれを肝に命じて予防運転している場合、私事ですがその後無事故できています。
この域に"枯れる"までの若い時が危ないんですよね。

昨年はかの有名なGP天才ライダー阿部(ノリック)君が、大型スクーターで走行中一般道でトラックとの接触事故で亡くなっております。300km/hに迫る勢いで何度も転倒事故をしてもケロッとしていた彼さえもが、一般道で(他車接触という形)事故死したのは私にはショックです。
それだけ一般道を走るのは難しく、危険なんですよ残念なことですがね。
    • good
    • 0

バイクと車を比較すると、きりが無いというか、そもそも比較してもどーしようもないので省きますね。



バイクを安全に運転するには、まずブレーキ(減速)をしっかりと身につける事でしょうか。
意外と止まらない事を知ってれば、街中で飛ばす事もありません。
それでも飛ばすのは、自殺行為に等しいのでバイク=危険とは別ですね。ただその人が危険人物ってだけです。

あとはミラーで後方確認を怠らないこと。
バイクは公道の上では自転車の次に強く、車より弱いものであると知った上で、後ろから居眠り運転が突っ込んで来ないかとか、信号で止まる時も完全に停止する前に後ろの動き観察する・・・とかですね。

などなど、例は挙げればきりがありませんが、主に私がバイクが危険だと感じるのは、ややハイになりやすい乗り物なのかな~という事と、流れをリードできるので、どうしても自分よがりが出やすい(私だけかもしれませんが)面など、周囲の車への思いやりを忘れがちになってしまうところです。
その辺りを自制しておけば、さほど危険とは思いません。
    • good
    • 0

#4です。


「目の前の危険に遭遇した場合、
転ぶ以外の選択はありません。」
の危険とは自分にとって、交通弱者の方に対する対応です。
ちょっと誤解があったようなので、再度お邪魔です。
自分に勝手な都合により、判断ミスした目の前の危険は
どうやってもバイクなら、回避可能という判断です。
突然の飛び出しがあっても。
つまり、車体を傾ければどうにでもなると思っています。
自分がどこにぶつかろうと。
ですから、速度はそんなに出せません。
すり抜けでも相対速度は10km/hを越えません。
30数年無事故無違反を更新はしています(立ちゴケ以外は)が、
ひやり、はっとはよくあります。
そのうち事故りそうな予感。
しかし、居眠りないしはそういう感覚にならないのはバイクならでは。
そういう緊張感がある日は、スカッと眠れますし。
バイクゆったりだけで乗るっていうのもありと思いますよ。
危険には違いないですが。
ある意味他者にとっては安全とか。
わけのわからない再登場で、失礼しました。
    • good
    • 0

第一当事者の場合


一旦ことが起これば死と隣り合わせ、しかも曲がるためにも止まるためにも
スキルが必要という乗り物と
鉄の箱に守られ、エアバッグ、シートベルトで安心しかも、
誰でもハンドル切れば転ばず曲がり、ブレーキを踏めば転ばず止まれるという乗り物では
緊張感と求められるスキルが違ってくるのは当然です。

緊張感とスキルが事故対策であり、満たされていれば危険性は少ないです。
4輪の事故が多いのは緊張感がないからです。

第二当事者の場合
目は前にしかついていないので避けようがない場合があります。
真横からの飛び出し、後ろからの追突なんかですね。
(右直は違いますよ)

残念ながら、混んでいる道を走らないことが対策です。

よく、渋滞してもすり抜けできるからバイクに乗るという発想をする人がいますが
事故の点から言えば逆ですね。実際都内の二輪死亡者数が多いです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/Month.pdf
    • good
    • 0

他の方が回答していない方向から回答させていただきます。


事故の中には色々な事故があります。
バイクで圧倒的に少ない(殆ど無い)のは居眠り運転です。
車ではおなじみの事故原因ですが、バイクでは簡単に居眠り運転は出来ません。私も何十万キロバイクに乗りましたが、居眠り運転は経験無いです。
これはどういう事が考えられるかと言いますと、車に比べると緊張して乗る事が出来るというものです。
車もバイクも人間が運転します。事故を起こすのは乗り物では無くて殆どの場合人間が起こします。
交通関係の方がバイクの方が曲がりにくいと言う回答をしていたと思いますが、私は逆だと思います。車の場合、コストを極端にケチると酷い事になり、ブレーキも効かないし、曲がらなくなります。
自動二輪のバイクであれば(オフを除けば)、どんなにしょぼいタイヤでも車の最低タイヤよりはよく曲がります。
但し、バイクの場合、決定的に違うのは「ハンドルを切って曲がるわけではない」と言う事です。
腕と経験が無いと上記の事は全く成立しません。初心者であれば、車のほうが圧倒的に安全です。バイクの事故の殆どが免許取得1年以内に起こってます。
従って私の意見では
「上手い人は車より安全な場合もある」と言う事です。
例えば、自動車に乗っていて信号待ちでトラックの後ろに停車した場合に後ろから10トントラックに追突される事故を考えた場合、車では逃げようがありませんがバイクだと逃げれる可能性は有ります。私の場合は、車の後ろには停車しません。左か右にずらして停車します。車だとこのような停車方法は物理的に不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!