プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、あなたが「ああ、自分は大人になったな~」と感じた時はどんなときですか?

 私は、幼稚園年長から食べられなかった生卵を今晩食べたとき、
「ああ、私も大人になったもんだ・・」と感じました(^^;

 皆様の名回答・迷回答などなど、お待ちしております(^^)

A 回答 (26件中1~10件)

こどもに「パパ」と呼ばれた時かな。

もう後戻りは出来ないと思いました。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうか、男の人は「パパ」と呼ばれた時、感慨深いものなのかもしれませんね。
家の夫はどうなんだろう?帰ってきたら聞いてみます。
 私も一人目の妊娠が判明したとき、「もう後戻りできない」と思いましたよぉ~
男性ならではのご意見ありがとうございます

お礼日時:2002/12/12 13:20

私はあんまりそういうことを考えないんですけど、いくつか挙げてみますね。



◆高校1年の時、一人旅で四国に行った時。
※周りに反対もされずにすんなり行かせてもらえたから。

◆高校2年の時、友人同士で泊まりがけの海水浴の計画を立てて実行した時。
※そう言えばその時初めて夕日が水平線に沈んでいく光景を見て、感動したんでしたっけ。ANo.#12でmatildaさんが仰っている通りですね。

◆高校3年の時、授業をサボって喫茶店に入ったら、教師が隣の席に座っていて、でも何も言わずに見逃してくれた時。
※大人として扱ってもらったのかな?なんてね。(笑)

◆大学に入り、徹夜麻雀で無断外泊し、そのまま翌朝講義に出た時。
※こんな学生生活を延々と続けていました。(^_^;)

◆社会人になり、一人暮らしをして、自炊するようになった時。
※自由と責任を感じるというよりも、めんどくさいな~と思うだけでしたけど。(>_<)

あとは、ちょっと奇を衒って・・・

◆このサイトで回答が削除されなくなった時。(爆)
※以前は頻繁に回答を削除されていたんですけど、もう半年以上削除されていません。カッとなってもぐっと堪えることをようやく覚えた?(笑)

この回答への補足

Yoshi-Pさんの補足の欄をお借りします(すみません)
皆様、改めてありがとうございました。

皆様にポイントをさしあげたいのですが、そうもいかないので、個人的にヒットな
ちるちるさんのお子さんの発言と、男性心理を簡潔に表してくださったginga3104さんに付けさせていただきます。

また質問した際には、皆様よろしくお願いいたします♪

補足日時:2002/12/24 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

高校生の各学年で、良い思い出があってうらやましいです(^^)
私なんぞ、1.2年の夏休みは長期入院(楽しかったけど・・・)で、三年生の時は何してたんだかさっぱり思い出せません(^^;
しかし、高校3年の時の先生はイキですねぇ~

しかし、私的に一番ヒットだったのは最後の
>◆このサイトで回答が削除されなくなった時。(爆)  です。
大人になってからの「自分ってば大人になったな~」の感じがよくわかります。
カッとなると、血液どろどろになるらしい(?)ので、お互い程々にしましょうね~(^^)

お礼日時:2002/12/16 17:07

喫茶店でお茶するとき、迷わず



「ホット(コーヒー)」

と頼めるようになったとき。

実は、ほんとは私まだ、喫茶店では、紅茶にしようかココアにしようかはたまたミックスジュースにしようか、フロート系にしようか迷うんです…
大人になりきってない…(笑)

なので、迷わず「ホット」を頼む人・友人を見ると大人だな~って感心します。
あ、私、一児の母してます。人から見たら完全な大人(おばさん??)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「ホット」って言い方が大人ですよね~
実は私はいまだに言えません(^^; 「コーヒー」と頼んじゃうんですが、それもマレです。
なぜならば、毎回フロート系を飲んでるからなんですよ~ あはは
寒くても毎回「クリームソーダ!」なんです(^^)
子供が小さいときは喫茶店に行けなかったので、メロンシロップ・炭酸・バニラアイス・ガムシロを買ってきて、家で作って飲んでました。(喫茶店でバイトしてたとき覚えた)
グラスと柄の長いスプーンも専用に買ったので、来客時に出して
「なんであんたの家はこんなものまであるんだ!」と驚かれています。
myu-myu-さんもどうですか?

お礼日時:2002/12/15 02:10

♯6です。


タクシーに一人で乗るのも一つのハードルでしたが、そこで、運ちゃんに「今日も暑いですね~」などといって話し掛け、ちゃ~んと答えが返ってきてそれなりに世間話を成立させられた時。若い頃はタクシーの運ちゃんなんて乗車拒否されるんちゃうか?とかとにかく怖かった。それに、時事ネタなんて若人には成立させるのは無理。
ってちょっと伝わらないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&再登場ありがとうございます(^^)

ご心配なく、ちゃんと伝わりましたよ~♪
そういえば、私が初めてタクシーに一人で乗ったのは23才でした。
今でもあまり一人で乗ることないんですが、やっぱりドキドキしましたねぇ~
幸い怖い運転手さんには当たったことがなく、話好きな人が多いんですが、
若かった頃は何話すんだかさっぱりでした。
向こうから「最近の若い子はやっぱりアレなのかい?」とか話を振ってくれてましたね。めずらしかったのだろうか?

お礼日時:2002/12/15 02:05

hatuhatuさん、再びこんばんは(^^)/



もう1つヽ(^。^)ノ

社会人になって 一人暮らしになったのですが、
夜遊びをして0:00過ぎに帰宅した時です^m^
「すごぉーい!午前さましちゃってるよぉー(#^.^#)」って感じです。
(高校まで実家で 遅く帰ることもなく
その後の専門学校時代は寮生活で門限が22:00で点呼有り(/_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&再登場ありがとうございます(^^)

そういえば、初めての午前様の時は
>「すごぉーい!午前さましちゃってるよぉー(#^.^#)」
でした(^^) その後すぐに慣れてしまいましたが(^^;  慣れって怖いですね~

私も専門学校時代、寮生活で門限22:00でした。ただ、点呼はなく、外出の時は玄関の札を裏返す。帰ってなくても、協力者に札を「在館」にしてもらえばOKだったので、年がら年中脱走してました(^^;
でも、「門限」という制限をやぶるのが楽しかったんですよねぇ ははは

お礼日時:2002/12/13 23:41

ごきげんいかがですか?neterukunです



妹と二人だけで大阪から広島のおじさんのところまで
行ったときかなぁ。
まだ山陽新幹線のない時代、大阪から「しおじ」で尾道、
尾道から船に乗って・・
そういやタイムリーなんですが、おとといそのおじさんと
30年ぶりに会いました。開口一番「変わってないねぇ」
ほな12歳から私の顔はいっしょかいな・・(^^;

カレーとかの「辛口」が食べられるようになったときもそう、
私は辛党なのでそう思いますね。
我慢して甘口食べてた感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

12歳の時に、そんな長旅をされたんですね!しかも新幹線でピューではなく、電車と船を乗り継ぐなんてすごい!
私なんて、今やれと言われても確実に迷子になりそうです。
 しかも私、いまだに尾道や広島に行ったことないんです(^^; うらやましい~

顔が変わらないとは、童顔でいらっしゃるんですね。それとも見た目が若いのかな?
 かくいう私もあまり変わってないらしいです(^^; 童顔なんです。
おかしいな~、昔は30くらいになったら「樋口加奈子」(字はうろ覚え)くらい美しくなってるはずだったのに・・・

カレーの辛口! 私は我慢して辛口食べてますよ~(>_<)
インド料理店のカレーも好きなんですけど、店員さんに「マイルドでお願い」と
「インドの子供用」くらいの味にしてもらってるのに、辛いと思いつつ食べてます。でも美味しいのでやめられない・・・ そして店員さん(インドの人)には
10代の子供と思われていたらしい・・・

お礼日時:2002/12/13 11:10

こんばんは~


それは仕事をずる休みしなくなった時です。
そんなの社会人として当たり前だ!と突っ込まれそうですが・・・
よくミステリなどを読んでいてやめれなくなり、そのまま朝を迎え「風邪をひいた」などと電話してまた読み耽る・・・

スミマセン 社会人1年生の頃はこんなことしてました。
おかげで私は‘体の弱い人‘(ホントは健康優良児)

さすがに現在は責任感というものが身に付き、社会人としての常識を備える事ができました(あくまでも本人の自己評価v)

ただ今でも誘惑に負けそうになるので、長編は週末のおたのしみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ミステリ好きの私にはよ~くわかります。なんど徹夜明けで会社に行ったことか・・・
通勤電車で読んでてうっかり乗り過ごして遅刻(^^;もやりましたよ~

 でも今は大丈夫なんですね!えらい!社会人としての常識を備える事なく専業主婦になってしまった私にはaoyama19さんが輝いて見えます(^^)

私も育児でなかなか長編は読めません。週末子供が寝てから徹夜で読んで、
寝てる間は夫に子供見てもらってます(^^;

お礼日時:2002/12/12 18:53

先程、回答しましたNo16のちるちるです。

お礼ありがとうございます。
小学生の問題でしたら、だれでも教えてあげられますよ。

皆さんへの回答を読んで、ついついまた書き込みたくなりました。

私はひとり目を産んだ時に、「ああ~すごいもの産んじゃったよ…育てられるかな…」と
思いました。←まだまだ、人一人育てられるかどうか不安…子供ですね。
2人目を産んだ時、「いや~ん、かわいいわ~」と言う余裕がありました。←大人になったんでしょうね。
(実際、上の子より下の子の方が器量良しなんですが…)

そして、そして…上の子は現在小1ですが、幼少の頃から『おっさんの味覚』と呼ばれています。
薬味大好きなんです~。
ねぎ・しょうが・しそ・わさび…大根おろしの、紅ショウガ…
子供の好きな食べ物は苦手で”和の子供”なのです。
ハンバーグなんかは大根おろしにしそがのっかっていて、酢醤油で召し上がる小学生です。
「スパゲティ-?!勘弁してよ~そばがいいんだけど」
「ケーキ?!甘ったるくて、胸焼けちゃうからおはぎにしてよ」(私もなんですけど)
夫の方がうほうほになります。
(ちなみにすきあらば、パパのビールを飲んでいるやつなのです)

そして…私もコーヒーのブラックが飲めません~(;;)。
なぜか、上の子も…しかし、甘党な下の子は飲んでいます。
違いのわかる男なのでしょうか…

失礼しました~。
いやはや、皆さん大人ですね、私も頑張ろうかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(^^)

お子さんは2人なんですね。
私は一人目を産んだとき、「本当に私の腹にこれが入ってたんだろうか?どうもだまされているような気がする」と思いました。かわいいと思えたのはだいぶ後でした(^^;
出てくるところを見てない(布で隠されてた)ので、実感が薄いのかな?
現在2人目を妊娠中なのですが、2人目は「かわい~」と思う余裕があるのだろうか。

それにしてもお子さんの発言、いいですねぇ~(^^) 違いのわかる男の子なんですね
ビールとブラックコーヒーを飲むちるちるさんちのお子さん、私より大人です

私もがんばって大人になりたいです へへへ

お礼日時:2002/12/12 16:38

こんにちは(^^)


皆さんの楽しい回答を見ていて、参加したくなっちゃいました。

私の場合は、

■薬味がウマイと感じた時。
 ネギ、ミョウガ、シソの葉など、味にちょっとクセのあるものが味のアクセントとして欠かせなくなった時、
 「おっとな~~ッ(≧∇≦)」って一番感じましたね。

■ブラックコーヒーを飲めるようになった時

■美容院に初めて足を踏み入れた瞬間
 小学生までは床屋でした……。

■生魚が食べられるようになった時
 単なる貧乏精神なんですけど(笑)
 社会人になって、いろんな会に出席すると必ずついてるじゃないですか。
 いっつも誰かにあげてたんですよ。
 でも、フッと「同じ会費を払ってるのに、何だか損してるな」と感じた時に、
 食べる訓練をしました。セコイですね(笑)

■車の運転免許証を持った時

■自分の長所・短所を冷静に受け止められるようになり、
 メンタルな部分のコントロールが自分でできるようになった時

こんな感じです。

これから子供ができれば、もっと感じる時が増えてくるんでしょうね。
考えていて、とても楽しかったです♪

ありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆さんからたくさん回答をいただいてるので、質問者の私も楽しいです♪
一緒に楽しんでいってくださいね~

薬味・・・私、子供のころから好きだったんですよ~(渋い子供・・・)
  そうめんの時など、薬味がないと自分で庭からシソをちぎってきてました。
  おいしいですよね。でも、たしかに普通子供はつかわなそう。

ブラックコーヒー・・・うぁ~、いまだに私飲めません。大人だなぁ。
   しかしうちのチビ1歳は夫のを奪って飲んでます。1歳に負けた(^^;

床屋さん・・・いまとなっては足を踏み入れづらい所ですね。でも、顔とか剃って   もらって気持ちよかったなぁ。初美容院って、緊張しますよね。
   先週美容院に行ったら、小学2年生くらいの女の子が「初美容院」で緊張し   てて、かわいかったです。

生魚・・・そういえば、子供の頃はマグロの刺身しか食べられなかったです。
    白身魚の刺身がうまい!と感じた時は大人になった気がしましたね~

免許・・・おお、車の運転3票目!やはり大人だと強く感じるものですね。
    早く免許取りに行きたい。いつになるやら・・・(^^;

自分の長所・短所・・・私的にはこれが一番大人な気がしました。
    うう、いまだに私はダメだなぁ。しかし、こうやって考えると、「まだま    だ大人ではない自分」がいろいろ出てきて勉強になります

>これから子供ができれば、もっと感じる時が増えてくるんでしょうね。
 う~ん(^^; 一人いますが、私はあまり出産前とかわってないなぁ。もっと大人になるかと思ったんですが、まだこれからなのかもしれないですね。
大体自分が子供を産んだってのも、時々信じられないんです(^^;

お礼日時:2002/12/12 13:31

素敵な質問ですね!仲間に入れて下さい。



素敵と言いながら、夢のある答えではないのですが・・。短大を卒業して就職をしてきちんと給料・賞与をもらい家に食費を納めるようになった頃だと思います。自分が一人前の大人になったように感じましたね。自分で稼いだお金で美味しい物を食べて、お酒を飲みに行って、欲しい物を買うという行為はすばらしいと思っていました。

ちなみに中学3年からずうっとお酒にタバコは楽しんでいましたが(別にヤンキーじゃないですよ~(笑))、短大卒業までは大人ごっこ(背伸び)をしているように感じていました。自分は子供なんだって意識や甘えが確実にありましたね。

今は子育て中&マタニティ専業主婦です。バリバリ働いていた頃が懐かしい・・。早く社会復帰したいんですけどね~。でも、今は子供をしっかり育てる事が大人としての義務だと思っております。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 
「素敵な質問」とおっしゃっていただいて、ありがとうございます(^^)
たまには楽しい質問をしてみたいもんだ・・・とず~っと思っていたのでうれしいです。

ふむふむ、orijunさんは食費をちゃんとお家にいれてらしたのですね・・・
えらいなぁ。私は1人暮らしだったので、自分が生活していくのがやっとでした。
でも、最初のボーナスで親にプレゼントした時はうれしかったなぁ。
その後は全然してませんが(^^; すまん!私の両親。

そうですか、中学から酒&タバコですか。
ふふふ、私も中3からタバコやってました。(同じくヤンキーではない)
その頃は自分が大人だとも子供だとも考えた事はなかったのですが、それこそ「子供」だったということなんでしょうね

>今は子育て中&マタニティ専業主婦です。
おお!私も同じです。社会復帰を焦る気持ちもあるんですが、「子供をしっかり育てる」のは誰にも代わってもらえないですもんね。お互いがんばりましょうね(^^)

お礼日時:2002/12/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!