アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックやバスが赤信号などで停止しているときに、突然”プシュー"という音を出すときがありますが、あれはどういう仕組みで出る音なのでしょうか?

ターボのブローオフのように、逃げ場がなくなった気体を外に放出している感じに聞こえるのですが・・・。

以前から疑問に思っていました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 4t積み以上のトラックでは、ブレーキは圧縮空気によって作動させていますが、空圧回路というのは乗用車のパワステの様な油圧回路と違い、使った空気は最終的に大気に放出してしまいます。

(油圧回路なら、当然大気開放は出来ないのでリザーバタンクに戻します。)
この、圧縮空気を大気に捨てる時に『プシュー』という音が出るワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックではブレーキは油圧ではなく空圧なんですね。全くもって知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今リンク先のページを読みました。勉強になります。

お礼日時:2008/08/17 23:25

既出の質問です。



排気ブレーキって? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1477936
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、気づきませんでした。
そもそもブレーキに関した音ということすら思いつきませんでした。
今リンク先の回答を読んでいるところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!