プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイルを確認したら、量がとても多くガソリンのにおいがしました。このまま乗っていても大丈夫ですか?
GX110のマークII(2000cc)
火事になったりしませんか?
ほとんどチョイ乗りです

A 回答 (9件)

直ちにオイル交換をしてエンジンを掛けるのは止めてください


先ず、何処から何が混入しているのか原因を究明しない限り、危険です
インジェクション不良で燃焼室内にガソリンが垂れ流し状態の可能性が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます
修理するといくらぐらいですか?
エンジンオイルは4月に変えました

お礼日時:2008/08/18 10:56

あれこれと心配しているようですが、他の方の言われるように、何も考えずにディーラーへ持って行った方がよいです。

ディーラーに原因を調べてもらって、直した方がいいです。

車のエンジンは分解修理になるので、大体2~3日間かかります。部品の取り寄せ次第です。その間は代車を借りればいいですから。
妻の車にエンジンオイルを交換してなかったため、エンジンの軸あたりからエンジンオイルが漏れていたので、分解修理してもらったことがあります。修理期間は2日間で済みました。
    • good
    • 0

乗るのはやめておきましょう。

原因を解明するのが先です。

エンジンオイルにガソリンが多量に混ざる、という現象で一番多いのがインジェクターが何らかの原因でガソリンを吹きっ放しになることです。当然、その気筒は燃焼できないため力が落ちると思います。また、液体のガソリンは圧縮しにくいためエンジン内部部品の損傷につながります(燃料ハンマー)。さらにエンジンオイルがガソリンに希釈されるため、本来の性能を発揮できなくなり、これまたエンジン損傷の原因になります。
インジェクターが不良なのか、ECUがボケているのかは分かりませんけど…。

火事にはならないと思いますが、すぐにでも整備工場なりディーラーなりに見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


量が多いってどの位多いのでしょうか?
極端に多い場合(レベルゲージの相当上の方までオイルが付いている)は燃料系統やピストンリングなどに問題あると思いますが、そこまで量が変化なく極端にガソリン臭い場合はダイリューションと言ってエンジンオイルにガソリンが混じる現象が発生していると思います。
通常はエンジンオイルにガソリンが混じっても普通に走ってエンジンオイルの温度が上がればガソリンが自然に蒸発していきますが、チョイ乗りだとエンジンオイルの温度が上がらず、ガソリンがどんどん混じってエンジンオイルが薄くなっている可能性もあります。
まぁ一度ディラーなどで見てもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンオイルはレベルゲージから3~4cm上です。

お礼日時:2008/08/18 17:22

何か勘違いしているようですが。



>エンジンオイルは4月に変えました(車検のとき)
>ディーラには何も言われませんでした。買い換えさせるため?

4月の時点で不具合(オイルにガソリンが混入)がなかった、と言う事です。それから4ヶ月間に故障したと言う事。車検もディーラーも何の責任もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンパー交換してもらうときに、ポールをすごい傷つけられて、だまって引き渡したので。(後から整備の人が黙っていたと認めた)ディーラの人は信用できません。
エンジンオイルはレベルゲージから3~4cm上です。

お礼日時:2008/08/18 17:21

エンジンのオーバーホールが必要です。


どこかのガスケットが断裂してオイルラインと冷却ラインが繋がっています。
オイルに粘性が無くなっているのでオイルとしての仕事はしていません。

症状と整備費によっては中古のエンジンに載せ換えたほうが安く済むかもしれませんので、整備工場に相談してみてください。
燃える前にエンジンが焼きつく可能性の方が高いですが、公道ならチョイ乗りもすでに不可能な状態であるのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます
修理するといくらぐらいですか?
エンジンオイルは4月に変えました(車検のとき)
ディーラには何も言われませんでした。買い換えさせるため?

お礼日時:2008/08/18 11:00

no1さんの仰るあたりが


かなり濃厚です。

整備工場さんへ修理依頼なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にありがとうございます
修理するといくらぐらいですか?
エンジンオイルは4月に変えました
ディーラには何も言われませんでした。買い換えさせるため?

お礼日時:2008/08/18 10:59

エンジンオイルに普通は絶対に混入しないガソリンが混じっていた。

これだけでも故障である事は理解出来るでしょう。

しかも多量に混入していたならエンジンを始動した直後、あるいは1分後にでも火災になってもおかしくない状況です。

すぐにディーラーか整備工場に連絡して、引き取り修理をお願いした方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます
修理するといくらぐらいですか?
エンジンオイルは4月に変えました
ディーラには何も言われませんでした。買い換えさせるため?

お礼日時:2008/08/18 10:58

エンジンを壊したり、火災事故を起こす覚悟をして乗られるなら仕方ないかもしれません。



ガソリンは油分を除去します。
エンジンオイルの潤滑を妨げ、潤滑の悪い状態にします。

また揮発性がありますので、蒸気になり引火します。

ちょいのりだから、大丈夫ということはありません。
いつでも壊れたり、発火する可能性のある状態です。

私ならエンジンは掛けずに、ディーラーなどで、積載車で引き取りに来てもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます
修理するといくらぐらいですか?
エンジンオイルは4月に変えました

お礼日時:2008/08/18 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています