アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のヘタな質問をクリックした方々に感謝します~~
えっと、僕は中国人で、日本語の環境がないなのに日本語が好きです。今はある単語がわからないの~

”アタフタしまくり”という句です、アタフタはなに?形容詞だとわかるが、一体なんの状態を形容してるの?
あと”しまくり”です…辞書はぜんぜん書いてなんですけど?


あの、これは常識なものだと知っています、でも知らないだからしょうがないですよ~ご解答ありがとうございます~!

A 回答 (2件)

こんばんは。



>>>
アタフタはなに?形容詞だとわかるが、一体なんの状態を形容してるの?

形容詞ではありませんよ。
「あたふた」+「する」で、「あたふたする」という動詞です。
あわてていて、落ち着かない状態のことです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2 …

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …



>>>あと”しまくり”です…辞書はぜんぜん書いてなんですけど?

「し」+「まくり」です。

一の中の(5)を見てください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE …

1番の中の4を見てください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …


なお、最近
「~しまくりだ。」
という言い方をよく耳にします。
これは、新しい若者言葉です。
(本来は、「~しまくっている」です。)


以上、参考にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは~これはなんという…Professional的な解答…とにかく、ありがとうございます!

またとっても助かった~ネット辞書ももっと使わなくっちゃね、僕は。

お礼日時:2008/08/18 01:23

「アタフタ」とはあわてている様子を表す言葉です。


今では使われない古い言葉が語源のようです。下記サイトの”●急な用事を受けて「あたふた」する”の部分をご覧下さい。
http://www.melma.com/backnumber_164809_3539018/

「しまくる」とは「非常に~している」のくだけた表現です

二つを合わせて「非常にあわてている」ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます~~!とっても助かったよ!

うう、僕ってやっぱ初心だな~でもこのサイドはいいな。今後困った時は楽です~

お礼日時:2008/08/18 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!