はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Nikon FGを見かけ購入を考えているのですが、素人なのでよくわかりません。
よければこのカメラについて以下のことを教えていただけると助かります!

・このカメラの評判(写り、操作性ナド)はどうか(プロの方からの目で)
・これを中古美品で買うとしたらどれまでだせるか
・悪い点

ほかにもいろいろアドバイスできるよ!というのがありましたらゼヒお願いいたします!

あと、ネット等で白黒フィルムを安く買えるところがあり、教えていただけるとこれも助かります(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 miragediveさん こんばんは



 カメラの写りとは、受光帯(デジカメではCCD・フィルムを使うカメラではフィルム)とレンズの性質で変わる物です。フィルム一眼レフは受光帯(フィルム)とレンズが交換出来ますから、ボディだけを言われて「写りはどうか???」と聞かれても誰も答える事は出来ません。
 操作性は、可もなく不可もなく言ってしまえば素人カメラマンでもある程度慣れれば十分使える様に作られています。ですから素人の方でも十分使えると思います。

 もし私がFGを買うなら中古美品でボディー単体で1~1.5万円と言う所でしょうね。

 このカメラの最大の欠点は、「電子シャッターを使っている事」です。それは皆さんが言われている通り、壊れた場合の修理がもう部品がない関係で修理不能だからです。ですから、FGが発売された昭和50年代の電子シャッター機は要注意です。中古でしか買えない機種ですから、1台1台のコンディションが違っていて購入後即修理と言う事もあるのが中古です。もし修理と言う事になったらFGの場合はほぼ修理不能ですからその点を考えて購入して下さいね。ですから値段で選ばないで、調子を見て購入する機種を決めて下さい。

 白黒フィルムに付いてですけど、ほぼネットでの購入は不可能でしょう。これだけデジカメが流行ったおかげで、フィルム自体の需要が激減しました。そして白黒フィルムの場合はFGが発売されていた当時も需要が少なく、私たち仕事で撮影している者か写真学校の学生さん・学校での写真部に所属している人等の一部の需要しかありませんでした。そう言うフィルムですから、今となっては「ヨ○バ○カメラ」等の大型カメラ店でもフィルム売り場の隅に追いやられている存在です。したがってネットで購入出来る所を探すの自体難しいでしょう。ましてや安いとなると至難の業です。と言う事を考えるとどうしてもネットで買わなければならないのであれば、売っている所を見つけたらそこでの購入しか出来ないかも知れません。
 私の場合クライアントさんから白黒写真と言う注文が有った時にしか白黒フィルムを使わなくなりました。その場合は、大型カメラ店のフィルム売り場の片隅にあるフィルムを購入してきています。その方が確実に必要なフィルム(メーカーや感度等)を選べて良いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まぁ 好きなカメラを買えばいいと思いますよ



カメラやレンズで写真の価値は決まりませんから^^;

道具はその人が使いやすいと思った物が最良だと思います。

安いものでも良いものはあるし(それなりのものもありますけど^^;)

手にとって一通りの点検して気に入ったら使ってあげればいいと思います。
    • good
    • 0

プロではありません


マニアでもないのですが参考程度の回答してもいいですか?

FGを使っていました。
そんなに故障するようなカメラではなかったですし
FM2やFEより安いし…中古で1万円から2万円
修理はシャッターユニットが壊れれば出来ませんが
何だって壊れるので壊れるまで使うと割り切るならいいと思います。
(フィルムカメラで修理がきく機種も減っていますから)

ちなみに機械式は・・・などという人は機械式の部品をどう調達するのでしょうね?(カメラの修理もしていました)

写りはレンズで決まりますからなんともいえません。
操作性は結構便利ですね。

コンパクトに収めるにはもってこいのボディです。

Ai45mmF2.8PもしくはAi50mmF1.8Sとあわせると収まりがいいです。
バランス的に大きいレンズは似合いません。

フォーカススクリーンも見やすいし

良いカメラですよ

私は、Nikonをすべて処分したので手放しましたが
FM2よりよく使いました。
女の人にも使いやすいカメラです(Pモードはやっぱり楽です)

修理のリスクはみな同じです^^;

フィルムですがなかなか
消費期限が切迫してるものを狙うしかないかな^^;
私はカメラ店で安く購入しています。
    • good
    • 1

1.プロから見たら評価は無しです、普段使わないよーなカメラですから


2.3000円
3.詳細が判らないカメラは手出ししないようにしましょう(^_^;

他に色々何が聞きたいですか?
    • good
    • 0

とりあえず「Nikonにも修理部品はもうない」カメラです。

おまけに
微妙な機構でプログラムAEを実現しており、Nikonにしては故障が多い
と聞いています。同じFGでも、FG-20ならそうでもないんですけど・・・。

ただ、デザインはたしかジウジアーロだと思いますが、デザインのせい
か妙に人気が高く、それ以降の製品で、安定した性能のFM/FEシリーズ
より高額で取引される例が多いように思います。

ですので、基本的に「写真を撮る」には向かないカメラじゃないかと。

私ならコシナのOEM機ではありますが、FM10の新品を買いますねえ。
中古なら頑張ってFM2かFE2がお勧め、どっちもバランスの取れた名機
ですし、特にFE2は結構安価に入手可能な場合が多いです。
    • good
    • 0

私はFG-20を持っていました


これにプログラム撮影を追加したもだと思います
一眼レフのわりにコンパクトサイズで
手に馴染み 気軽に撮影するには とっても良いカメラ
しかし 20年~23年位前のカメラ
電子式シャッターを使用しているから
壊れたら 修理は不可能(部品が無い)
これだけ古いカメラを使いたいなら
ニコンFMや FM-N2 のような
機械式シャッターを搭載した カメラにすることです
オートが使えないので シャッタースピード 絞りを
自分であわせたり 露出計なども必要になりますが
カメラの醍醐味を味わえます
壊れても 機械式なら修理可能です
中古を買うときは 修理が出来るか 出来ないか(部品保有年数内かを過ぎているか)重要です
機械式なら まず かなり古くても修理可能
電子部品を使っているものは 部品が無くなれば アウト
中古品購入は カメラに限らず自己責任です
後 FG-20 私なら 以上の点から 買いません(当時は とても良いカメラでしたが)
    • good
    • 0

以前FGを使っていました。

この機種はフィルムカメラとしては入門機に近いもので、操作性は可もなく不可もなくといったところです。マニュアルで使うにはかなり使いにくいですね。絞り優先かプログラムで使うのがお勧めです。
価格としては現在の相場が高い気がしていますのでレンズ込みで20000円程度が個人的には上限ではないかと思っています。
機種的にはこれよりはるかに上位機種のFAが15000円程度(ボディのみ)で買える事が多いのでもし本格的に写真をやるようでしたらこちらのほうをお勧めします。
悪い点は耐久性が入門機のため期待できない。壊れても修理できない可能性がある。といったところでしょうか。
FGはEMの兄貴分ですが、30000円などの価値は???ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikon FG、シャッターを切ってから暗い(取説はネットでありますか?)

FGをフィルムを入れずに2回ぐらいシャッターを切ってたら、ファインダー(覗き窓?)を見ても暗いんです。
今はフイルムも入れたんですが、依然暗いです。
シャッターが下がったままっぽいのですが、これはどうすれば普通に取れるようになりますか?

中古でかったんですが、よく使い方がわからないので
ネットで似たようなマニュアルがあれば教えていただけますか?

それと50mm-F1.8のレンズつきだったんですがこれはレンズとして価値はどうですか?
FGに合うレンズでどれがつけられるか見れるサイトがありましたらそれも教えていただけると助かります!!

Aベストアンサー

FGご購入ですね

ファインダーが暗い 電池切れ
  
取り説 Nikonのサービスセンターに確認

レンズ 価格で言うなら8000円~12000円ぐらい
    (価値感は人によって変ると思いますが悪くないレンズだと思います。)

他に合うレンズ 基本的にFマウントならすべておk
        (でも普通AiMFレンズを使用)

ただFGの場合個人的に50mmF1.8がベストだと思う。
それ以外ならAi45mmF2.8Pぐらいです。

QNikon FGのフィルムの入れ方を教えてください。

知り合いに、ニコンの古いカメラ、ニコンFGをもらいました。しかし!フィルムの入れ方がさっぱりわかりません。。。
知っている方いたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

違うカメラの例ですが、ほぼ同じなので、以下のページを参考にしてください。

参考URL:http://pellicule.at.infoseek.co.jp/phototec/cam510.html

Qnikon f80かf801

新しいカメラの購入を考えているのですが、ニコンのF80かF801にしたいと思っています。その前に、F801とF801Sの違いを教えてください。

本題に戻りますが、F80はあたらし目のもので性能もそこそこ良いと思うのですが、f801も8000分の1秒の高速シャッターなどレビューを読んでいて捨てがたいなと思っています。実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、F-801sとF80Sを使用していました。ともによいカメラだと思います。
既に、回答があるように、F-801とF80は、名前こそ似ていますが、かなり性格の異なるモデルです。恐らく、カメラを使用したいというご希望はお持ちだともいますが、使用される目的がないのだともいます。
使用の目的が明確でない時は、F80のような軽くて、性能のよいカメラを選びましょう。F-801を使う理由は、(1)古いレンズを使用したい場合(以前は、MFのマクロレンズ用として使っていました)、(2)明るいレンズを開放付近で使用したい場合、(通常1/8000は出番がありません)(3)「思い出」がある場合ぐらいでしょうか。
でも、(3)を除くと、お金を足して、F100を購入した方がいいと思いますよ。
F-801は、ストロボのことや修理のリスクなどを考えると決して安くないと思います。

QNikon EMに似合うレンズ

自宅押入れの掃除をしていると、Nikon EMというカメラを発見しました。
デジカメは持っていますが、これを機に一眼レフカメラを始めようと思っております。
まずは、古いものなのでカメラ屋さんに現在修理をお願いしています。
レンズは「Tamron CF MACRO 1:3.5-4.5 28-50mm」ですが、
見積もりを出してもらったのですが、思いのほか高くついたので、
他のレンズを探しています。
一眼レフは全くの素人なので良く分からないのですが、
自分の使用用途(風景や人物などスナップ写真)から考えると
マクロレンズではなく標準レンズが欲しいと考えております。
以下質問なのですが
------------------------------------------------
(1) Nikon EMに合う、使いやすい標準レンズは?
(2) 品名・中古の相場?
------------------------------------------------
レンズの事を全く知らないので、できればピンポイントで品名を
教えていただけると助かります。
素人が普通に使える程度のもので十分です。
安いものがあると助かります。
以上、教えていただけると助かります。
近所のカメラ屋、オークションで探す予定です。

自宅押入れの掃除をしていると、Nikon EMというカメラを発見しました。
デジカメは持っていますが、これを機に一眼レフカメラを始めようと思っております。
まずは、古いものなのでカメラ屋さんに現在修理をお願いしています。
レンズは「Tamron CF MACRO 1:3.5-4.5 28-50mm」ですが、
見積もりを出してもらったのですが、思いのほか高くついたので、
他のレンズを探しています。
一眼レフは全くの素人なので良く分からないのですが、
自分の使用用途(風景や人物などスナップ写真)から考えると
マクロレ...続きを読む

Aベストアンサー

> f1.8
> f2.5
> f3.5
> レンズに上記の値が記載されているのは絞り値だとおもうのですが
> 実際どのように解釈すればよいのですか?
> f3.5なら最大でf3.5までしか絞り込めないということですか?

シリーズEの値ですね。この値(開放値)は絞りを開放しても(絞らない)、そのレンズはこれくらい暗いという値(比の値)です、そう思えば理解しやすいです。デジカメなら暗いレンズでも電気仕掛けで信号を増幅出来ますが、レンズを通った光そのままを記録するフィルムではそれが出来ません。焦点距離が同じ虫眼鏡が大小二つあり、太陽の光で紙を焦がそうとしたら大きい虫眼鏡の方が早く焦げます。これは大きい虫眼鏡の方が同じ時間内に多くの量の光を紙に当てたという事です。カメラのレンズもこれと同じです。レンズが暗いということは一定時間内にレンズを通過する光の量が少ない訳で、フィルムが必要とする光の量に達するまでシッャターを開けて(シャッタースピード遅い)光の量を増すしかありません。明るいレンズなら短い時間(シャッタースピード速い)でその量まで達するわけです。どちらが便利かは明らか。だから一般的に同じ焦点距離なら、明るい方がより大きく高価なレンズになります。

> f1.8
> f2.5
> f3.5
> レンズに上記の値が記載されているのは絞り値だとおもうのですが
> 実際どのように解釈すればよいのですか?
> f3.5なら最大でf3.5までしか絞り込めないということですか?

シリーズEの値ですね。この値(開放値)は絞りを開放しても(絞らない)、そのレンズはこれくらい暗いという値(比の値)です、そう思えば理解しやすいです。デジカメなら暗いレンズでも電気仕掛けで信号を増幅出来ますが、レンズを通った光そのままを記録するフィルムではそれが出来ません。焦点距離が同じ...続きを読む

QニコンのFEとFE2はどちらがおすすめ?

ボクはカメラ(一眼レフ)初心者ですが、
今回フィルム一眼レフを購入しようと思っています。

中古屋で初心者におすすめといわれたのが
ニコンのFEとnewFM2でした。
FEにしようかとwebなどで検索しているとFE2を発見しました。

3つであればどれがおすすめですか?
経験者の方から色々聞きたいと思いました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

多少無理しても、FM3Aをお勧めします。
絞り優先とマニュアルが使えるハイブリッドシャッター、万一バッテリーが消耗しても、シャッターを切る事が可能だからです。
何より良いのは、追針式メーターですから、マニュアル露光の場合も、視覚的に露出補正差が対比できます。LEDの+0-表示では、そうは行きません。
一時は、中古と言えども、プレミアが付く程の高値でしたが、一段落し、良品が5万円台まで落ち着いてきています。
末永く使うなら決して高いとも言えないと思います。

Q有効期限切れのフィルムについて

有効期限が切れたフィルムは、期限からどのくらい経ったものまでなら使えるものでしょうか?保管状態なので一概に言えないのはわかりますが、最大で、これだけ年数が過ぎたフィルムでもちゃんと使えたよ、といった情報などが聞きたいところです。
普通のネガフィルムの場合で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネガで10年なら普通に使えますよ
使った事があります。

感度が低くなってるのと発色に難がありますが、プリントの時に調整できますし
あと、ボケた画像になりますが

QNikon FG 適応レンズ

先日ヤフオクでNikon FGを購入しました。いままではトイカメばっかりだったのですが、MF機で被写体ともっと接したいと思い購入したもののまったくのど素人でレンズをどれにすればよいか迷ってます。
イメージとしては被写体の背景がぼけて室内でも撮影できるがよいのですが..非Ai、Ai、Ai-Sとかがよくわからなくてなかなか踏み出せません。あと相場やどんなお店がおすすめかも教えてもらえたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FGはAi(機械的に絞り情報を、伝達する方式)ボディなので、非Aiレンズは装着出来ません
非Aiレンズを、無理に装着するとボディ側のAi連動爪が、壊れますので
純正レンズならAiと表示されているレンズを、使用してください
殆どのフイルム用レンズがAiになっています
古いレンズでもAiに改造された物もあります(Ai改)

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

Qニコンのモータードライブ「MD-12」について

ニコンのモータードライブ「MD-12」についてなのですが、「FM3A、NewFM2、FE2、FA共用」と書かれているものと、「FM、FE、FA用」と書かれているものがありました。
これらは別物なのでしょうか?
ニコンのホームページを見ても、初めの方の記載しかありませんでしたので質問させて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MD-12とFEとNewFM2、FE2、FAを使用していました。

MD-12は1つだけです。MD-12は、FMやFEが販売されているころから売られている商品なので、質問に挙がっている機種全てに対応可能です。ニコンのHPに記載がないのは、サポートの関係ではないでしょうか?(修理はFM3Aしか受けてくれませんが、ファーカススクリーンなどは販売されていました)オフィシャルのページではなく、且つ英文ですが参考のURLを示します。

参考URL:http://mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/nikonfeseries/fefmshared/md12/index.htm

Qニコン FEに使えるレンズは・・・

nikon FE(ボディのみ)を祖父にもらったので
ヤフオクでレンズを購入して使用してみたいと思うのですが・・・
FEに合うレンズは、どんなレンズなのでしょう。

過去の質問を見ると・・・
・絞り輪の無いレンズ
・APS-Cサイズ用
この2つ以外は基本的に使えるようなのですが。。

ニコンのMFのカメラって、爪が付いてるものと付いていないものがありますよね?
オークションでレンズを探す場合、爪が付いていても付いていなくても
どちらでも使えるのでしょうか。

また、使えたとしても何か支障がある場合(露出計が動かないとか?)がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ニコンFEはAiレンズであれば、自動絞り・開放測光で使用できます。
Aiレンズは、絞り環の絞り値(4とか5.6と書いてある数字)が2列に書かれています。大きい数字と、マウント側に小さな数字が書かれているのがAiレンズです。
FEはこの小さな数字(絞り値)をファインダーを覗いたまま見ることが出来るため、非Aiレンズを取り付けた場合、絞り値を確認できなくなります。
また、非Aiレンズを取り付ける場合には、ボディのAi環の爪を起こしてから取り付けなければなりませんし、オート・マニュアル共に絞り込み測光になって手間ですから、最初のうちはお勧めできません。
また、AFレンズはFマウントレンズの見分けがつくようになるまで、候補から外してください。ややこしくなるだけです。

FEに取り付け可能なレンズを取り付けた場合、露出計が全く使えないケースはありません。ただ、前述のように手間がかかるか、そのまま使えるかの違いだけです。
もし中古カメラ店に足を運ぶことが可能であれば、実際に現物を見て説明を受けたほうが理解が早いと思います。私もそのようにして覚えました。
さらに、FE本体のコンディションもチェックしてもらえます。モルトの劣化の発見や操作方法のレクチャーも受けられます。
私の場合、高速シャッター(1/500や1/1000)が上手く開かない故障が見つかったことがあります。

ニコンFEはAiレンズであれば、自動絞り・開放測光で使用できます。
Aiレンズは、絞り環の絞り値(4とか5.6と書いてある数字)が2列に書かれています。大きい数字と、マウント側に小さな数字が書かれているのがAiレンズです。
FEはこの小さな数字(絞り値)をファインダーを覗いたまま見ることが出来るため、非Aiレンズを取り付けた場合、絞り値を確認できなくなります。
また、非Aiレンズを取り付ける場合には、ボディのAi環の爪を起こしてから取り付けなければなりませんし、オート・マニュ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング