プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索で類似の内容が見当たらなかったので、質問させて下さい。

iPodで音楽を聴くとき、
Music→Artists→「アーティスト名」→「アルバムタイトル」
という順で表示されますが、
2枚組みのアルバム(仮にタイトルを「○○○」とする)の場合は、
Music→Artists→「アーティスト名」→○○○ [Disc 1]
                        ○○○ [Disc 2]
と表示されるようになっています。

これを、
Music→Artists→「アーティスト名」→○○○→○○○ [Disc 1]
という具合にすることはできないのでしょうか?

2枚組みCDを何枚も出しているアーティストの場合、同タイトルの[Disc 1][Disc 2]がいくつも画面に並び、それ以外のものも含めたアルバムタイトルの一覧性が失われて見づらいですし、2枚に分かれていてもアルバムとしては一つという意識があるので、まずは[Disc 1][Disc 2]の区別なく、一つのタイトルで表示できた方がやはりしっくり来ます。

細かいことで恐縮ですが、このような要望を満たす方法がありましたらご教示下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

○○○ [Disc 1]

となっているアルバム名を、どちらも
○○○
だけにするだけで良いと思います。
アルバム番号(?)が、1/2 、2/2になっていないと、1枚目の1曲目のあとに、2枚目の1曲目がきちゃうので、それはちゃんと設定したほうが良いです。
    • 0

実際に試したわけではないので、間違った回答になるかもしれませんが、iTunesでアルバムタイトル毎のプレイリストを作成し、その中に同一アルバムの曲全部を入れて下さい。

入れ方はお分かりだと思いますが、「ファイル」→「新規プレイリスト」を選択し、タイトル名などを入力してエンターで作成出来ます。そのプレイリストにライブラリ上にある、アルバム曲をドラッグすれば完了です。

次に、各曲の「プロパティ」(タイトル上で右クリック)を開き、「情報」タブをクリックして、その中にある「アルバム」部分の内容を書き換えてみて下さい。(多分、タイトルの後に[Disk1]などの表記がある筈、その部分を削除)全曲同じアルバム名にするのは面倒かもしれませんが、コピペでも出来ます。1曲ごと書き換えては「次へ」をクリックし、全曲同じタイトルにして「OK」をクリックで完了です。←ここまでは実際に行った経験あり!

これで、iTunes上では[Disk1][Disk2]の表記は消えていると思いますので、その状態でiPodに同期させてみて下さい。

これでうまく行けばいいのですが、一度お試し下さい。
    • 0