今度、年寄りを連れて大阪市内から関空に行くのですが、
南海電鉄の空港急行を使おうと思っています。
1時間くらいかかるようですが、トイレ設備はあるのでしょうか?
もしないなら、JRの「はるか」にしようかなと思っています。

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A 回答 (6件)

4つの利用方法があります



・種類
  南海・空港特急ラピート
  南海・空港急行
  JR・特急はるか
  JR・関空快速

・料金&所要時間
 南海は難波からと仮定します。JRは天王寺からと仮定します。
  南海・空港特急ラピート
   1390円(乗車券:890円, 特急券等:500円)
   35分
  南海・空港急行
    890円(乗車券:890円)
   46分
  JR・特急はるか
   1760円(乗車券:1030円, 特急券等:730円)
   32分
  JR・関空快速
   1030円(乗車券:1030円)
   51分

・特徴や運転間隔
  南海・空港特急ラピート
   2本/1時間。
   豪華な室内
  南海・空港急行
   2本/1時間。
   普通の通勤車両型を使用(故に唯一トイレなし)
   他に特急利用で泉佐野乗換えパターンあり
  JR・特急はるか
   2本/1時間。
   京都・新大阪から直通
  JR・関空快速
   3本/1時間。
   環状線直通。大きな荷物も車内に持ち込みやすい
   紀州路快速と併結なので間違った車両に乗ると和歌山につれてゆかれる。

個人的感想も入っていますのであくまで参考に。
トイレの心配が高いのであれば南海の空港急行はお勧めできませんが、
下車して駅のトイレを使用しても30分程度のロスで済むはずです。
運賃や料金についてもご利用予定駅からもう一度正しくお調べください。
バスも選択肢としてはあるかと思いますが、トイレの有無は…調べ切れませんでした。

参考になればいいですね。
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この回答へのお礼

丁寧に御回答下さって、どうもありがとうございます。
本当に詳しく書いてくださっているので、比較しながらよくわかりました。
普段大阪に住んでいないので、どんな列車があるのか、知りませんでした。
結局、皆さんのご意見を参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:56

>南海電鉄の空港急行を使おうと思っています。

1時間くらい
かかるようですが、トイレ設備はあるのでしょうか?

南海電鉄の空港急行は通勤電車の車両で運転されていますので
トイレの設備はありません。一方、JRの関空快速(223型車両)は
4両編成のうちの1箇所にトイレが設置されています。

>JR・関空快速 データイムは、1時間あたり3本。環状線直通。
 大きな荷物も車内に持ち込みやすい紀州路快速と
 併結なので間違った車両に乗ると和歌山につれてゆかれる。

関空・紀州路快速は8両編成で大阪駅あるいは天王寺駅から乗る場合
前4両が関西空港行き、後4両が和歌山行きとなります。大阪駅の
乗り場は1番乗り場ですが、このホームからは関空・紀州路快速の他
環状線・大和路快速&区間快速(奈良・加茂方面)・ゆめ咲線
直通電車(ユニバーサルシティ方面桜島行き)も発着しますので
お間違いになりませんように。

まあー最終的にはglygly様の最寄り駅次第ですね。
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この回答へのお礼

丁寧に御回答下さって、どうもありがとうございます。
本当に詳しく書いてくださっているので、比較しながらよくわかりました。
普段大阪に住んでいないので、どんな列車があるのか、知りませんでした。
結局、皆さんのご意見を参考にして、JRの関空快速にしました。
ご注意頂いたので、ちゃんと関空・紀州路快速に乗れて、更に紀州路でない車両に乗れました。

お礼日時:2008/08/27 15:58

南海の関空急行に限って言えば、トイレはありません、普通の郊外電車の車両です。


#2の回答は、特急ラピートのことを指しておられると思います。

大阪市内のどこからか不明ですが、南海電車を想定されているのでしたら、特急券代を払うのなら、JRよりもこのラピート利用がお勧めです。

なんばから関空までの利用なら、関空急行で乗車時間は50分くらいですね。
関空急行は停車駅が多く、少なくとも5分以内の間隔で駅に停車するので、どうしてもトイレに行きたくなれば、下車すればよいでしょう。
次の関空急行は、30分くらいあとにやってきます。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあって、
また、JRも関空行きがあったのですね。
結局、他の方々の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。
普段大阪に住んでいないので、よくわかりませんでした。

お礼日時:2008/08/27 15:53

※1です。


補足します。
関空に行くのに、JRなら、特急はるか(特急料金必要)以外にも関空快速もあります。トイレ有
はるかは、京都、新大阪、(一部は西九条にも止まります。)天王寺からです。大阪は通りません
関空快速は、大阪、西九条、弁天町、新今宮、天王寺などから乗れます。

南海なら、特急ラピートと関空急行
当然、特急料金の必要なラピートにはトイレあります。
なんば、新今宮、天下茶屋などから乗れます。

どちらから乗られるか、特急料金を払うかなどで、選ばれたらいかがでしょうか
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
また、JRも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:50

トイレもありますし、値段も安いのでお勧めです。


(京都からの方ならはるかのほうが楽ですが)
http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/rapit/

300円ほど余分にかかりますが、スーパーシートのほうに
すればさらにゆったり。前に乗った時はおしぼりやお茶のサービスなんかも
ありました。(最近は知りませんが)
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:48

関空急行にはありませんが、ラピートにはトイレがありますから、そちらにされたらいかがでしょうか?


はるかよりは安いですよ。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:48

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Q関西国際空港の利用者減について

前原大臣の『羽田空港ハブ化』発言
大阪府知事との対談の中で、出ていましたが、
関西国際空港の利用者が減少しているそうです。

関東の人間にとっては、東京に成田空港があるように
関西には、関西国際空港があるものと思っていましたが、
事情が違うようです。

関西国際空港って、どうして利用者が減っているんでしょう。
関西から、海外へ旅行されるかたって、関西国際空港から
出発されていないんんでしょうか。
関西国際空港の現状って、問題点は。
参考になることを、お聞かせください。

Aベストアンサー

>関西国際空港の利用者減について

          ↓
やはり、国民としての大義名分や関西空港の発展への願いとは別次元で・・・

利用者としての利便性やメリットが大阪空港<伊丹>に比べて低いからではないでしょうか。

因果関係は、「利用者が少ない→利着陸料の高さ→航空会社や便数の減→収益の悪化」の負のスパイラル・悪循環を繰り返している。

ニワトリと卵の責任や原因の所在をどちらに持っていっても、擦り付け合っても根本解決にはならない。

また、必要性は誰もが認めるとしたら→関空へのテコ入れのためだけに、国策(大きな税金投入)や無理な押し付け策(伊丹の利用制限)をしても、利用者の利益や利便性に変化が無い限り、根本解決にはならないであろう。

何事にも利害があり、長所短所がある。
しかも、その評価や選択には、価値感・感性・プライオリティの面で、様々な考え方や視野視点がある。

現実に、多くの利用者の立場からは(傾向のみを記載、詳細の比較は省略)

◇新大阪や梅田のターミナルからの移動距離・所用時間・交通料金で、その差が歴然・大きい。

◇羽田・福岡・沖縄・千歳への国内の大口の国内路線でも、運行便数や就航時間帯でビジネス・観光の目的に便利性が悪い。

◇本来の主戦場である、国際便では航空会社の乗り入れ会社数や就航路線・便数が少なく、ハブ化と言うには乗り継ぎも含め、不適格な状況である。
従って、多くの旅行会社・ツアーも成田への移動しての出発&到着プランが多くなるのは、選択の自由と利用者の利便性からは避け難い自然の成り行きです。

◇乗客・貨物・国内&国際の観点、安全性や利用者ニーズへの対応・国際競争力等から→将来ビジョン、交通アクセスの改善<リニアカーの採用や地下鉄の延伸・橋や駐車場の無料化・シャトルバスの運行etc>・空港と路線の独自性や利用者へのセールスポイント創りこそが、精神論での関空振興よりも現実的には好循環のサイクルを廻すには必要不可欠だと思います。

そこに、安易な税金投入・国の介入は、問題先送り、対処療法&痛み止め程度にしかならないと思います。
それでも、自主経営や採算性の改善が無理なら、国家100年の計の観点から根本的名運営方針・リストラ案を提示し、国民合意を得て、育成充実をして行かねばならないと思います。

ex、
*国会議員や官僚の出張や移動は総て関空便<羽田~関空>に
*主要企業の出張での利用促進の依頼・特別サービスの工夫(ex、VIP向けラウンジの利用、お土産、ポイント&マイル進呈)
*関空へのアクセスの支援と充実(地下鉄・シャトルバス・リニアカー24時間空港化と関連施設の推進&誘致)
*海外への広告PR、映画ロケでの規制緩和とか奨励で観光スポットに
*海外&国内旅行ツアーでの関空利用企画への優遇策
*魅力的なイベントの実施、有名レストランの誘致、空港限定の人気スイーツの開発
*四国からのアクセス改善(徳島や高松からの高速フェリー、ホーバークラフト)
*周辺施設→ホテル・レストラン・ショッピングモール・カジノ・テーマパーク等の充実(土地の開発、税金面での免除や優遇)

先ずは、私自身が利用頻度を上げる(今までは、羽田からの最終便が関空利用、ハワイのみ)
そんな顧客・個人が増える事、それが纏まってユーザーニーズの変化を旅行会社や航空会社が受け止めて企画・便数に反映する事から、小さな進展・気持ちの変化から取り組む事が肝要であります。

それが、共鳴共感の波動を起してこそ関空の健全経営・発展は動きだす原動力です。
地道な努力と共通目標としての拡がりは関空へのハブ空港化への認識の一致、熱意から始まるのでは・・・

>関西国際空港の利用者減について

          ↓
やはり、国民としての大義名分や関西空港の発展への願いとは別次元で・・・

利用者としての利便性やメリットが大阪空港<伊丹>に比べて低いからではないでしょうか。

因果関係は、「利用者が少ない→利着陸料の高さ→航空会社や便数の減→収益の悪化」の負のスパイラル・悪循環を繰り返している。

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ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

関空の場合、第二ターミナルはLCCターミナルになっていて、現在実質ピーチの専用ターミナルのようなもの。しかも、連絡バスに乗らないといけません。つまりピーチ航空以外はすべて、普通に空港について目の前のあるでかいターミナル(第一ターミナル)で到着出発になります。迷うことはありません。
羽田よりわかりやすいですよ。

日航関西ホテルは空港の到着出発のある建物(第一ターミナル)を出て電車の駅に向かって向こう側、エアロプラザというビルの中にあります。(ちなみに、第二ターミナルへの連絡バスはこのビルの下から出ています。)どちらも連絡橋でつながっています。
http://www.nikkokix.com/renewal2007/09_floor/09_top.shtml

Q南海電鉄車掌が不適切アナウンス

出典
http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100055-n1.html

車掌は、口頭注意の処分となった模様。
車掌の方を持つ分けじゃないが、団体行動で大きなトランクや荷物を車内に持ち込まれたのでは、他の乗客に迷惑が掛かるのは事実であり、少し我慢しお互い協力して下さいの意図で、処分は行き過ぎだと思います。

Aベストアンサー

これは完全にアウトです。悪気がなかったから良い、と言う問題ではありません。
減給処分でも十分なくらいです。

ある乗客の主張「外国人が邪魔だ」というのは明らかに差別発言であり、それに対して謝罪を放送することは差別の追認です。
荷物が多くて乗客が不便な状況になっているのであれば、それは客自体が多いことそのものによるものであり、その客が外国人かどうかには無関係です。
意図は別にあるんですと主張したところで、聞いた人はまず字義通りに受け取る以外にありません。
日本語話者でなければなおのことです。

この「外国人が多くて不便をかけている」発言はその通りの意味として伝わるのです。
しかも、これが悪気のない発言だから良いと擁護をする人がいるのも残念です。
悪気がないからかえって悪いんですよ。

かつて、ハンセン病患者を隔離するという制度がありました。
隔離に特段効果はないだけでなく隔離する必要そのものがことが分かっても隔離政策は続きました。
ハンセン病患者を隔離することでハンセン病の拡大を防げる、という悪気の無さから広がった差別問題です。

Q伊丹空港、関西国際空港のどちらがJR京都駅まで便利がいいですか?

福岡空港から京都への旅行を計画しています。
京都駅周辺に宿泊しようと思っているのですが、伊丹空港と関西国際空港のどちらが利用しやすいですか?
伊丹空港、関西国際空港からJR京都駅までの手段、料金、時間を教えてください。帰りも教えてください。初めてなので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

京都なら断然伊丹空港のほうが便利です。
まず距離がぜんぜん違いますから。

とりあえず伊丹空港からJRの新大阪までのバスが490円新大阪から京都駅までが540円です。伊丹空港から京都のバスもありますが
時間的に新大阪から電車の方が速いかと思います。
帰りもその逆で帰ればいいかと・・・

関空はかなり距離がありますので時間も交通費もかかりますよ

Qなぜ南海電鉄は天王寺駅を廃止したのか?

2009年に阪神と近鉄は、難波駅にて接続され利便性が高まりました。
大阪市のような大都会では、駅は減るよりもむしろ増える傾向が
あるようです。

しかし、南海は1993年に天王寺駅を廃しています。
過疎地のローカル線ならともかく、天王寺のようなターミナル駅を
廃止するのはなぜでしょうか?

関空や和歌山方面へはJRでも行けるので、南海天王寺駅が
無くなっても利用客は別に困らないかもしれませんが、
南海電鉄にとっては大きなビジネスチャンスを失ったのでは
ないでしょうか?
もしかすると、南海天王寺線の線路が交通渋滞の原因となり
社会問題になっていたのかもしれませんが、しかし廃止するよりも
何か方法があったような気もします。

この当時、大阪に行ったことがなく、詳しい事情に疎い私では
ありますが、皆様この事情についてもし何かご存知でしたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

地図だけ見たら、質問者様のような疑問が生じても不思議ではありませんねえ。でも、一度でも現役時代に乗ったことある人なら、廃止されて当然と思ったかもしれません。なにせ質問者様仰るように天王寺のようなターミナル駅に客が数えるほどしかいなかったのですから…
平成の世に天王寺駅で券売機すら設置されなかったことからも利用者の少なさがよくわかります。

なぜこんなことになったのか、極論すれば、新今宮駅ができたからです。

ご存知のように南海は非常に古い路線です。起点は昔も今も難波駅、今でこそ繁華街ですが、昔は大阪のはずれだったそうです。
南海は大阪の私鉄としては珍しく、国鉄(今のJR)と同じ線路幅でした。これは貨物輸送を重要視していたからともいえます。
当初は難波まで旅客もも貨物も運んでいました。しかし、今の環状線に当たる路線が天王寺から京橋経由で大阪まで開通すると、この線に連絡して各線との接続をよくすれば、南海の利便性が挙がると考えました。
で、天下茶屋から天王寺までの視線を開通させ、旅客と貨物を国鉄に連絡させました。
これは大成功だったようです。


時代はずっとさがって昭和40年代、ようやく全線開通して環状運転を始めた大阪環状線に、新今宮駅ができ、南海本線から環状線に直接乗換ができるようになりました。今までは支線に乗り換えないといけないのだから、雲泥の差です。
ということで、天王寺線の利用はどんどん減っていきました。
しかも天王寺という場所、大阪以外の人にはそこそこ栄えたターミナルに見えますが、ここはあくまでも乗換地点、最終目的地になるような場所ではありません。
ということで、昭和50年代には天王寺支線は忘れられた路線となってしまいました。貨物もかなり前に廃止になっています。

とは言っても、大阪のど真ん中を走る路線、いくら客が少なくても廃止を検討するほどの路線ではありません。
とどめを刺したのは、大阪市です。

大阪市はかねてより地下鉄堺筋線の延長を計画していました。当時動物園前止まりだった堺筋線を南へ延伸し、南海の駅と直結させ南海方面(当然関空を意識)と阪急を直結させるつもりだったのです。
もちろん直通を考えていましたが、阪急と南海は線路幅が異なり、紆余曲折の末、阪急の幅に合わせて堺筋線を開業させ、阪急と堺筋線が直通することになった経緯があります。
さて、堺筋線の南進の目的駅は天下茶屋、そう天王寺支線のも分岐駅です。しかも天下茶屋寄りの区間は地下鉄を作るには天王寺支線の敷地が必要になると言われました。
南海は天王寺支線に未練がありません。しかし地下鉄は天下茶屋まで延長すると大幅な利用者増が期待できます。
となると答は見えてきますね。南海は大阪市に頼まれて泣く泣く天王寺支線を廃止したことにして、その跡地を利用して堺筋線が天下茶屋に延長されたのです。

南海はこれで、天王寺に直結する路線はなくなりましたが、天王寺には南海の忘れ形見があります。それは駅ビルのミオで、敷地の一部は南海の駅部分を利用しているだけあって、南海も出資した会社です。

地図だけ見たら、質問者様のような疑問が生じても不思議ではありませんねえ。でも、一度でも現役時代に乗ったことある人なら、廃止されて当然と思ったかもしれません。なにせ質問者様仰るように天王寺のようなターミナル駅に客が数えるほどしかいなかったのですから…
平成の世に天王寺駅で券売機すら設置されなかったことからも利用者の少なさがよくわかります。

なぜこんなことになったのか、極論すれば、新今宮駅ができたからです。

ご存知のように南海は非常に古い路線です。起点は昔も今も難波駅、今でこそ...続きを読む

Q関西国際空港

JR関西空港駅から関西空港までどれくらい時間がかかりますか?
降りればすぐ関西空港なのでしょうか??

あと、関西空港は関西国際空港ですよね・・・?

田舎者でごめんなさい!!!(笑)

Aベストアンサー

>降りればすぐ関西空港なのでしょうか??

そうですね。駅自体が空港島の中にあります。
改札から飛行機のカウンターまでは5-10分というところでしょう。


>関西空港は関西国際空港ですよね・・・?

それで間違いありません。


詳しくはこちらでどうぞ。
http://www.kansai-airport.or.jp/

Q南海電鉄腺光明池駅に準急は停車しますか?

5月2日に、南海電鉄腺で「新今宮駅」から「光明池駅」へ行かなければならない用事が出来ました。普段、南海電鉄腺をあまり利用しておりませんので、ネットでダイヤ等を調べることとなりました。調べているうちに、“光明池駅には準急が停車する”らしいということがわかったのですが、そこで質問です。

1.途中の中百舌鳥駅で乗り換えなくてもよい(その準急に乗ったまま)のでしょうか?

2.どの準急に乗車しても、光明池駅に停車するのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高野線の準急は途中の堺東駅から各駅に停車するので,光明池駅にも止まります。
光明池行きは朝に4本しかないですから気にしなくてもいいです。
準急和泉中央行きは昼間は毎時5本あります。

Q関西国際空港って?

本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。関西国際空港から梅田へのアクセスは便利なのでしょうか?また所要時間と運賃を教えていただければと存じます。

Aベストアンサー

>本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー
関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。

確かにそうですね。羽田⇔関西空港(関空)・伊丹空港の便には前日まで
購入できるチケットがあり、スターフライヤー(SFJ)のSTAR1の場合、
明日(2月18日)のSFJ羽田→関空の第1便となる、羽田朝9時発の関空行き
021便がSTAR1を利用すれば、12,790円で利用できます。

>所要時間と運賃を教えていただければ
飛行機の時間をネットで調べで見た所、同じ朝9時に羽田を出発する
全日空の伊丹行きがありましたので、双方を比較してみました。

SFJ関空線 羽田空港9時00分発→(SFJ021便)→関西空港10時25分着
       関西空港10時56分発→(南海線空港急行)→
       新今宮11時37分着・43分発→(関空・紀州路快速)→
       大阪11時59分着
 
       SFJ STAR1 羽田→関空 12,790円
       南海線 関西空港→新今宮 920円
       JR線 新今宮→大阪 180円 合計13,890円

ANA伊丹線 羽田空港9時00分発→(ANA17便)→伊丹空港10時10分着
       大阪(伊丹)空港南ターミナル10時45分発→(リムジンバス)
       大阪・梅田新阪急ホテル前11時20分着         

       ANA 特割1 羽田→伊丹 14,690円
       リムジンバス 伊丹空港→梅田地区 640円 合計15,330円

主要時間では、さすがに伊丹線の方が短いですが、価格の方は今回の比較では
関空線の方が伊丹線より1,500円程安いです。ただ、SFJのSTAR1も
ANAの特割も日取りや時間で運賃が異なっていて、ANAの伊丹行きの場合
明日(18日)の朝7時に羽田を出る便の特割が13,190円。今度の土曜日
(21日)の午後の時間帯に羽田を出る便だと10,890円とかなり割安に
なっていますので航空各社のHPで各種チケットの運賃を色々比較しながら
使われると良いと思います。

>本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー
関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。

確かにそうですね。羽田⇔関西空港(関空)・伊丹空港の便には前日まで
購入できるチケットがあり、スターフライヤー(SFJ)のSTAR1の場合、
明日(2月18日)のSFJ羽田→関空の第1便となる、羽田朝9時発の関空行き
021便がSTAR1を利用すれば、12,790円で利用できます。

>所要時間と運賃を教えていただければ
飛...続きを読む

Q至急お願いします。 南海電鉄とJR

南海電鉄とJR切符は一括で購入することは出来ますか?

最寄の駅が南海電鉄です。
南海加太線の二里ヶ浜からJR紀勢本線紀三井寺まで行きたいのです。
料金は250円+190円の440円なのですが、乗車駅の二里ヶ浜で440円分の切符を買って大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二里ヶ浜の券売機に連絡切符の設定ボタンがあれば、そのボタンを押してから、所定金額のボタンを押して下さい。
なければ、南海の250円区間の切符を購入してください。
※連絡運輸協定により相互に連絡乗車券を発券している筈です。

和歌山市駅で下車、2番線に行くと中間改札の手前にJRの券売機があります。
連絡切符の場合は、中間改札機に切符を通してください。
南海のみの切符の場合は、JRの券売機で190円区間の切符を購入し、2枚を中間改札機に通してください。この時、南海の切符は回収されます。


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