今度、年寄りを連れて大阪市内から関空に行くのですが、
南海電鉄の空港急行を使おうと思っています。
1時間くらいかかるようですが、トイレ設備はあるのでしょうか?
もしないなら、JRの「はるか」にしようかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4つの利用方法があります



・種類
  南海・空港特急ラピート
  南海・空港急行
  JR・特急はるか
  JR・関空快速

・料金&所要時間
 南海は難波からと仮定します。JRは天王寺からと仮定します。
  南海・空港特急ラピート
   1390円(乗車券:890円, 特急券等:500円)
   35分
  南海・空港急行
    890円(乗車券:890円)
   46分
  JR・特急はるか
   1760円(乗車券:1030円, 特急券等:730円)
   32分
  JR・関空快速
   1030円(乗車券:1030円)
   51分

・特徴や運転間隔
  南海・空港特急ラピート
   2本/1時間。
   豪華な室内
  南海・空港急行
   2本/1時間。
   普通の通勤車両型を使用(故に唯一トイレなし)
   他に特急利用で泉佐野乗換えパターンあり
  JR・特急はるか
   2本/1時間。
   京都・新大阪から直通
  JR・関空快速
   3本/1時間。
   環状線直通。大きな荷物も車内に持ち込みやすい
   紀州路快速と併結なので間違った車両に乗ると和歌山につれてゆかれる。

個人的感想も入っていますのであくまで参考に。
トイレの心配が高いのであれば南海の空港急行はお勧めできませんが、
下車して駅のトイレを使用しても30分程度のロスで済むはずです。
運賃や料金についてもご利用予定駅からもう一度正しくお調べください。
バスも選択肢としてはあるかと思いますが、トイレの有無は…調べ切れませんでした。

参考になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御回答下さって、どうもありがとうございます。
本当に詳しく書いてくださっているので、比較しながらよくわかりました。
普段大阪に住んでいないので、どんな列車があるのか、知りませんでした。
結局、皆さんのご意見を参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:56

>南海電鉄の空港急行を使おうと思っています。

1時間くらい
かかるようですが、トイレ設備はあるのでしょうか?

南海電鉄の空港急行は通勤電車の車両で運転されていますので
トイレの設備はありません。一方、JRの関空快速(223型車両)は
4両編成のうちの1箇所にトイレが設置されています。

>JR・関空快速 データイムは、1時間あたり3本。環状線直通。
 大きな荷物も車内に持ち込みやすい紀州路快速と
 併結なので間違った車両に乗ると和歌山につれてゆかれる。

関空・紀州路快速は8両編成で大阪駅あるいは天王寺駅から乗る場合
前4両が関西空港行き、後4両が和歌山行きとなります。大阪駅の
乗り場は1番乗り場ですが、このホームからは関空・紀州路快速の他
環状線・大和路快速&区間快速(奈良・加茂方面)・ゆめ咲線
直通電車(ユニバーサルシティ方面桜島行き)も発着しますので
お間違いになりませんように。

まあー最終的にはglygly様の最寄り駅次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御回答下さって、どうもありがとうございます。
本当に詳しく書いてくださっているので、比較しながらよくわかりました。
普段大阪に住んでいないので、どんな列車があるのか、知りませんでした。
結局、皆さんのご意見を参考にして、JRの関空快速にしました。
ご注意頂いたので、ちゃんと関空・紀州路快速に乗れて、更に紀州路でない車両に乗れました。

お礼日時:2008/08/27 15:58

南海の関空急行に限って言えば、トイレはありません、普通の郊外電車の車両です。


#2の回答は、特急ラピートのことを指しておられると思います。

大阪市内のどこからか不明ですが、南海電車を想定されているのでしたら、特急券代を払うのなら、JRよりもこのラピート利用がお勧めです。

なんばから関空までの利用なら、関空急行で乗車時間は50分くらいですね。
関空急行は停車駅が多く、少なくとも5分以内の間隔で駅に停車するので、どうしてもトイレに行きたくなれば、下車すればよいでしょう。
次の関空急行は、30分くらいあとにやってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあって、
また、JRも関空行きがあったのですね。
結局、他の方々の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。
普段大阪に住んでいないので、よくわかりませんでした。

お礼日時:2008/08/27 15:53

※1です。


補足します。
関空に行くのに、JRなら、特急はるか(特急料金必要)以外にも関空快速もあります。トイレ有
はるかは、京都、新大阪、(一部は西九条にも止まります。)天王寺からです。大阪は通りません
関空快速は、大阪、西九条、弁天町、新今宮、天王寺などから乗れます。

南海なら、特急ラピートと関空急行
当然、特急料金の必要なラピートにはトイレあります。
なんば、新今宮、天下茶屋などから乗れます。

どちらから乗られるか、特急料金を払うかなどで、選ばれたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
また、JRも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:50

トイレもありますし、値段も安いのでお勧めです。


(京都からの方ならはるかのほうが楽ですが)
http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/rapit/

300円ほど余分にかかりますが、スーパーシートのほうに
すればさらにゆったり。前に乗った時はおしぼりやお茶のサービスなんかも
ありました。(最近は知りませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:48

関空急行にはありませんが、ラピートにはトイレがありますから、そちらにされたらいかがでしょうか?


はるかよりは安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「急行きたぐに」から「はるか」への乗り継ぎ時間について

土曜日の朝、新大阪駅にて「JR急行きたぐに(6:43着)」から
「JR特急はるか3号(6:48発)」に乗り継ぎたいと思います。

[質問1]
はるかの乗り場は11番線のようですが、きたぐにの降車ホームが何番か知っていたら教えてください。

[質問2]
乗り継ぎ時間は5分しかありませんが、乗り継ぎは間に合いますでしょうか?

わかる方、経験された方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「きたぐに」の新大阪駅発着ホームは17番線です。
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010851_01/51075_0.htm
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155
17番線から11番線への移動は離れてはいますが到着後すぐに乗り換えれば間に合うと思います。

もし可能でしたら京都駅で乗換というのはいかがでしょうか。
「きたぐに」の京都着が6時16分で7番線
「はるか」の京都発が6時22分で6番線
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010851_01/1923_1.htm
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010851_03/1923_1.htm

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
京都駅なら同じホームの向かい側に乗り換えるだけですみます。

Q南海電鉄車掌が不適切アナウンス

出典
http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100055-n1.html

車掌は、口頭注意の処分となった模様。
車掌の方を持つ分けじゃないが、団体行動で大きなトランクや荷物を車内に持ち込まれたのでは、他の乗客に迷惑が掛かるのは事実であり、少し我慢しお互い協力して下さいの意図で、処分は行き過ぎだと思います。

Aベストアンサー

これは完全にアウトです。悪気がなかったから良い、と言う問題ではありません。
減給処分でも十分なくらいです。

ある乗客の主張「外国人が邪魔だ」というのは明らかに差別発言であり、それに対して謝罪を放送することは差別の追認です。
荷物が多くて乗客が不便な状況になっているのであれば、それは客自体が多いことそのものによるものであり、その客が外国人かどうかには無関係です。
意図は別にあるんですと主張したところで、聞いた人はまず字義通りに受け取る以外にありません。
日本語話者でなければなおのことです。

この「外国人が多くて不便をかけている」発言はその通りの意味として伝わるのです。
しかも、これが悪気のない発言だから良いと擁護をする人がいるのも残念です。
悪気がないからかえって悪いんですよ。

かつて、ハンセン病患者を隔離するという制度がありました。
隔離に特段効果はないだけでなく隔離する必要そのものがことが分かっても隔離政策は続きました。
ハンセン病患者を隔離することでハンセン病の拡大を防げる、という悪気の無さから広がった差別問題です。

Qなぜ南海電鉄は天王寺駅を廃止したのか?

2009年に阪神と近鉄は、難波駅にて接続され利便性が高まりました。
大阪市のような大都会では、駅は減るよりもむしろ増える傾向が
あるようです。

しかし、南海は1993年に天王寺駅を廃しています。
過疎地のローカル線ならともかく、天王寺のようなターミナル駅を
廃止するのはなぜでしょうか?

関空や和歌山方面へはJRでも行けるので、南海天王寺駅が
無くなっても利用客は別に困らないかもしれませんが、
南海電鉄にとっては大きなビジネスチャンスを失ったのでは
ないでしょうか?
もしかすると、南海天王寺線の線路が交通渋滞の原因となり
社会問題になっていたのかもしれませんが、しかし廃止するよりも
何か方法があったような気もします。

この当時、大阪に行ったことがなく、詳しい事情に疎い私では
ありますが、皆様この事情についてもし何かご存知でしたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

地図だけ見たら、質問者様のような疑問が生じても不思議ではありませんねえ。でも、一度でも現役時代に乗ったことある人なら、廃止されて当然と思ったかもしれません。なにせ質問者様仰るように天王寺のようなターミナル駅に客が数えるほどしかいなかったのですから…
平成の世に天王寺駅で券売機すら設置されなかったことからも利用者の少なさがよくわかります。

なぜこんなことになったのか、極論すれば、新今宮駅ができたからです。

ご存知のように南海は非常に古い路線です。起点は昔も今も難波駅、今でこそ繁華街ですが、昔は大阪のはずれだったそうです。
南海は大阪の私鉄としては珍しく、国鉄(今のJR)と同じ線路幅でした。これは貨物輸送を重要視していたからともいえます。
当初は難波まで旅客もも貨物も運んでいました。しかし、今の環状線に当たる路線が天王寺から京橋経由で大阪まで開通すると、この線に連絡して各線との接続をよくすれば、南海の利便性が挙がると考えました。
で、天下茶屋から天王寺までの視線を開通させ、旅客と貨物を国鉄に連絡させました。
これは大成功だったようです。


時代はずっとさがって昭和40年代、ようやく全線開通して環状運転を始めた大阪環状線に、新今宮駅ができ、南海本線から環状線に直接乗換ができるようになりました。今までは支線に乗り換えないといけないのだから、雲泥の差です。
ということで、天王寺線の利用はどんどん減っていきました。
しかも天王寺という場所、大阪以外の人にはそこそこ栄えたターミナルに見えますが、ここはあくまでも乗換地点、最終目的地になるような場所ではありません。
ということで、昭和50年代には天王寺支線は忘れられた路線となってしまいました。貨物もかなり前に廃止になっています。

とは言っても、大阪のど真ん中を走る路線、いくら客が少なくても廃止を検討するほどの路線ではありません。
とどめを刺したのは、大阪市です。

大阪市はかねてより地下鉄堺筋線の延長を計画していました。当時動物園前止まりだった堺筋線を南へ延伸し、南海の駅と直結させ南海方面(当然関空を意識)と阪急を直結させるつもりだったのです。
もちろん直通を考えていましたが、阪急と南海は線路幅が異なり、紆余曲折の末、阪急の幅に合わせて堺筋線を開業させ、阪急と堺筋線が直通することになった経緯があります。
さて、堺筋線の南進の目的駅は天下茶屋、そう天王寺支線のも分岐駅です。しかも天下茶屋寄りの区間は地下鉄を作るには天王寺支線の敷地が必要になると言われました。
南海は天王寺支線に未練がありません。しかし地下鉄は天下茶屋まで延長すると大幅な利用者増が期待できます。
となると答は見えてきますね。南海は大阪市に頼まれて泣く泣く天王寺支線を廃止したことにして、その跡地を利用して堺筋線が天下茶屋に延長されたのです。

南海はこれで、天王寺に直結する路線はなくなりましたが、天王寺には南海の忘れ形見があります。それは駅ビルのミオで、敷地の一部は南海の駅部分を利用しているだけあって、南海も出資した会社です。

地図だけ見たら、質問者様のような疑問が生じても不思議ではありませんねえ。でも、一度でも現役時代に乗ったことある人なら、廃止されて当然と思ったかもしれません。なにせ質問者様仰るように天王寺のようなターミナル駅に客が数えるほどしかいなかったのですから…
平成の世に天王寺駅で券売機すら設置されなかったことからも利用者の少なさがよくわかります。

なぜこんなことになったのか、極論すれば、新今宮駅ができたからです。

ご存知のように南海は非常に古い路線です。起点は昔も今も難波駅、今でこそ...続きを読む

Q南海電鉄腺光明池駅に準急は停車しますか?

5月2日に、南海電鉄腺で「新今宮駅」から「光明池駅」へ行かなければならない用事が出来ました。普段、南海電鉄腺をあまり利用しておりませんので、ネットでダイヤ等を調べることとなりました。調べているうちに、“光明池駅には準急が停車する”らしいということがわかったのですが、そこで質問です。

1.途中の中百舌鳥駅で乗り換えなくてもよい(その準急に乗ったまま)のでしょうか?

2.どの準急に乗車しても、光明池駅に停車するのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高野線の準急は途中の堺東駅から各駅に停車するので,光明池駅にも止まります。
光明池行きは朝に4本しかないですから気にしなくてもいいです。
準急和泉中央行きは昼間は毎時5本あります。

Qなんば(御堂筋)から難波( 南海本線(空港急行)【関西空港】)

なんば(御堂筋)から難波( 南海本線(空港急行)【関西空港】)に乗り換えないといけません。

私は大の方向音痴でいつもは迷いながらゆっくり行くんですけど今度は旅行でツアーの人を待たしているのでそういうわけにもいかずテキパキ乗り換えないといけません(;´Д`A ```

7分ほど歩くってヤフーの路線検索では書いてあったのですが、どう歩けば良いのでしょうか?

言葉で説明してもらっても凄く凄くありがたいから大歓迎なのですが、地図のような物があったらぜひ教えてください<(_ _)>

何車両目で降りたら乗り換えのとこに行きやすいとかも知っていたら教えてもらえるとありがたいです。

お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

御堂筋線なら南端に乗るのが最適です
下車すぐです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報