プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方が今までお読みになって『これは傑作だ!』と思われる少女コミックを是非お教え下さい。できれば長編ものを希望します。
今まで読んだ好きな長編もの
○フルーツバスケット
○BASARA
○彼氏彼女の事情
○輝夜姫
○天は赤い河のほとり
○遥かなる時空の中で
○桜蘭高校ホスト部
○花より男子
○世界で一番大嫌い
○風光る
○有閑倶楽部
などなどです。
最近読んだものでは『夏目友人帳』が気に入っております。
『しゃにむにGO』や『スキップビート』『S・A』など現在連載が
続いているものも興味があります。どなたかお読みになっている
方のオススメ度や感想も聞きたいです。
この他にもオススメなものがございましたらどんなジャンルでも
OKですので是非お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

既出でも重ねておすすめなのは


「ぼくの地球を守って」
「百鬼夜行抄」(夏目友人帳が好きなら面白いと思います。はっきりいってそっくりです)

SF・ファンタジー系です。
「月の子」
「竜の眠る星」
「11人いる!」(長編ではないかも…)
「ときめきトゥナイト」

読み応えのある恋愛メインの物
「砂時計」
「薔薇のために」
「ハチミツとクローバー」
「風と樹の詩」(暴力・性描写ありです。恋愛とは少し違うかもしれない)

軽いノリで楽しめるラブコメ
「高校デビュー!」
「S・A」
「小山荘のきらわれもの」
「お父さんは心配性」(すごいです)
「ルナティック雑技団」
「マダムとミスター」(絵はちょっとアレですが中身は面白いのでぜひ)

私が読んだ中ではそんな感じでしょうか。どれも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、大変わかりやすくジャンル分けしてくださり嬉しいです。『百鬼夜行抄』夏目友人帳と話がそっくりなんですね。多分好きです。早速読んでみたいと思います。SF編の『月の子』は清水玲子さんが好きなので読みました。こちらも良かったですが私的には『輝夜姫』の印象が一番強いかな?恋愛編の『砂時計』TVドラマで少し見て、なんだか複雑なお話だなと思い読んでいませんでした。作者さんは好きなのでもう一度チェックしてみます。『ハチミツとクローバー』こちらも映画で見ました。登場人物やストーリーは好きです。原画とは違うのかな?ラブコメ編の『マダムとミスター』絵はちょっとアレ...?なんだかおもしろそうです。『ルナティック雑技団』タイトルがいいですね。こちらのジャンルは全部読んだことがないです。『S・A』も入っているし早速チェックします。

お礼日時:2008/08/19 16:19

和田慎二「ピグマリオ」


神話っぽいです。少年の成長物語かな。
とにかく、読んでみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。和田慎二さんは前にいくつか読んだことがあります。こちらは知りませんでした。ネットでチェックしてみます。

お礼日時:2008/08/19 16:04

「ぼくの地球を守って」日渡早紀


構成力が凄いです。
キャラの視点によって同じ場面でも捉え方が違ったりするのが更に面白いです。
社会現象になったとまで言われる作品なので、読み価値ありですよ。

「風と木の詩」「ファラオの墓」竹宮惠子
よく現在のBLの原点だと言われていますが、私はそうは思いません。
構成力、キャラの背景などが素晴らしいです。
BLというよりも少年愛、という感じでしょうか。1人の人間のあり方を書いています。ただ男同士の性描写も含まれますので、苦手でなければ是非。
「ファラオの墓」は世界観、物語が壮大でおススメです。

「ポーの一族」「残酷な神が支配する」萩尾望都
全三巻なので長編に含まれるか微妙ですが。
説明する必要もないくらい少女漫画界では有名ですね。是非読んで欲しいです。
「残酷な神が支配する」は義父に性的虐待を受ける少年の話です。暗い話ではありますが読んでいて惹きこまれます。

「観用少女」川原由美子
これも有名ですね。
ドレスを着た美しい少女、彼女達の食べる物はミルクと砂糖菓子、そして愛情を糧に生きる観葉少女。
そこには甘い話だけじゃないリアリティな世界もあります。

「どうぶつのお医者さん」佐々木倫子
恋愛要素は皆無なんですが、動物好きなら是非!
獣医、北大ブームを起こした漫画です。

「×-ペケ」新井理恵
ギャグ漫画です。特に初期の方が面白いですよ。

「天使なんかじゃない」矢沢あい
泣けます。

「はいからさんが通る」大和和紀
これもちょっと古い作品ですが面白いです。

他にも色々ありますが、これくらいで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさん教えて下さり感謝です。『ぼくの地球を守って』は本当によさそうなので早速読んでみようと思います。竹宮恵子さんの2作は以前読み感動しました。矢沢あいさんも好きなのでこちらは知っております。最近の『NANA』は私的には、ちょっといまいちですが『パラキス』とか『ご近所...』はまりました。萩尾望都さんはちょっと絵が苦手かな...『観用少女』興味深い内容ですね。要チャックです。『どうぶつのお医者さん』は好きなリストに書き忘れてました。大好きです。みんなキャラが濃くてとにかくおもしろいですよね。よく読み返しています。

お礼日時:2008/08/19 15:57

君に届け


はホント良い作品ですよ
あと花より男子と同じ作者で「まつりスペシャル」
もこれから期待できると思います!まだ1巻しか出てませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『君に届け』は他の方からのオススメもありましたね。ネットでチェックしましたが表紙の絵の感じは好印象だったので読んでみたいと思います。『まつりスペシャル』は知りませんでした。期待できそうですね。

お礼日時:2008/08/19 15:47

blue_eyesさん、こんにちは。


私は♂なので、たくさんは知りませんが、妹から勧められて読んだ物で
「ふしぎ遊戯」というのはおもしろかったです。
姉の読んでいた物で覚えているのは、相当古いですが、「悪魔(ディモス)の花嫁」というのが、かなりインパクトがありました。
blue_eyesさんが挙げられている中で、「BASARA」は妹に勧められて読んだことがありますし、「花より男子」は妻が持っています。
♂でもある程度少女漫画読んでいるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『ふしぎ遊戯』は2作目(?)の『玄武...』は読んでいます。友人はやはり前の方がよいと言っておりました。男性でも...とありましたが私も男性向けコミック、いくつか読んでいますよ。『最遊記』や『BLEACH』好きです。最近では『JIN』にはまっています。現代の外科医が幕末にタイムスリップし現代医療で人々を助けるお話です。すごく本格的な医療漫画ではまります。坂本竜馬とか和宮様とか出てきます。もしまだお読みでなかったらオススメです。

お礼日時:2008/08/18 19:36

●エロイカより愛をこめて


青池保子:この作品は、国際情勢と美術に対する造詣がないと描けません。主人公は美形のホモで、美術泥棒。ドイツやロシアの諜報員がドタバタ劇を繰り広げる間に、エロイカが美術品を華麗に奪っていくという、パターンが多いです。ずいぶん昔から連載していたのですが、ソ連邦の解体と冷戦の終結を受け、そのままの設定では連載が困難となったため、一時、中断。満を持して再開した時は、いままでライバルどうしだったドイツ人スパイとロシア人スパイが共同作戦を組むことになり、ドイツ人がモスクワの赤の広場に立つという象徴的シーンを導入しています。スパイ・アクションとしては、コメディ色が強く、少女漫画としては、政治色が強いという、珍しい作品で、お奨めできます。

●楳図かずお「洗礼」
楳図かずおは恐怖漫画のイメージが強いですが、少女誌にも連載していたことがあります。「洗礼」はその最高傑作で、「人の心ほど、恐いものはない」という意味でのホラーになっています。また、楳図かずおは、作品の性質に応じて絵柄を変えてくるという手を使いますので、この作品は絵がきれいな部類に入ります。「赤んぼう少女」とか「蝶の墓」も悪くありませんが、やっぱり「洗礼」が一番!

●魔夜峰央「アスタルト」
ご存知、「パタリロ!」の作者が描く、美形の悪魔の大公爵が活躍する物語。外伝ばかりが増えていき、いっこうに本編が完結しそうにないのが、大問題です。「親バカの品格」とか描いているヒマがあったら、「アスタルト」を完結させるべき。本来はクトゥール神話をベースとした重厚な物語のはずが、ギャグ漫画になりかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『エロイカより愛をこめて』大分前に読みました。懐かしいです。『イヴの息子たち』好きでした。『アスタルト』は読んだことがありませんが『パタリロ』は読みました。インパクト大のコミックで衝撃を受けましたね。『アスタルト』は神話ベースでおもしろそうですね。ただ方向性が違ってきてるのか...楳図漫画はいくつか読みました。ただ少女誌に連載していたとは驚きです。男性の漫画のイメージがありました。『洗礼』恐いストーリーでしたね。『漂流教室』も恐いけど好きでした。

お礼日時:2008/08/18 19:24

今市子 「百鬼夜行抄」


ホラーに分類されるかもしれませんがあまり怖くありません。不思議で時にユーモラスな妖怪物語です。時々ストーリーが分かりづらいですが、カラーなどとても端麗です。

樹なつみ 「八雲立つ」「獣王星」
キャラクターがせつなく魅力的でストーリーも甘ったるくなくて面白いです。

竹宮恵子 「ファラオの墓」
ものすごく古いのですが、大河ファンタジーとしては「地球へ」よりずっと秀逸だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『百鬼夜行抄』はネットの書店などの評価からおもしろそうだなと思っておりました。やはりよいのですね。
『獣王星』はTVアニメで見ました。結構はまりました。
『八雲立つ』と揃いでチェックさせていただきます。
『ファラオの墓』は前に読み感動しました。
『王家の紋章』よりもこちらの方が好きかも...
また読んでみたくなりました。

お礼日時:2008/08/18 17:27

○あしべゆうほ「クリスタル・ドラゴン」現24巻(ミステリーボニータ連載中)


北欧神話を元にしたダーク・ファンタージー作品
○市東亮子「やじきた学園道中記」現29巻(ミステリーボニータ連載中)
女子高生二人が暴れる学園紛争もの
○水樹和佳子「イティ・ハーサ」全15巻(完結)
古代日本風のファンタジー作品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あしばゆうほさんの『悪魔の花嫁』は読んでいました。ファンタジーはあまり読んだことがないのですが『クリスタルドラゴン』読んでみようと思います。

お礼日時:2008/08/18 12:48

吉田秋生さんの「BANANA FISH」


樹なつみさんの「花咲ける青少年」
加藤知子さんの「天上の愛 地上の恋」

夏目友人帳、私も好きですよ。「しゃにむにGO」と「スキップビート」も読んでいます。
「しゃにむにGO」は人物の心理描写表現に長けた作家さんの作品というだけあって読み応えがあります。主人公だけでなく、脇役もきちんとキャラが立っています。単なる高校テニス漫画ではありません。
「スキップビート」はシリアスな部分もあるのですが、全体的に明るく楽しく読める芸能界漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『夏目友人帳』いいですよね。「BANANA FISH」は大分前に読んだことがあります。ラストがせつなかったです。あとの2作品は知らなかったので早速ネットでチェックしてみます。やはり『しゃにむにGO』よさそうですね。スポーツものだったので読もうか迷ってましたが読んでみたくなりました。『スキップビート』も、もう一度チェックしてみます。

お礼日時:2008/08/18 12:55

《彼方から》


ひかわきょうこ先生のファンタジー長編です。
ひかわ先生の漫画はストーリーのテンポも良く、全体的に優しい雰囲気が流れていて、どなたでも読み易く、楽しめると思います。
他にも様々な長編、短編漫画を描かれてらっしゃいますが、私は《彼方から》が一番心に残っています。
連載も完結していますから、機会がございましたら読まれてみては^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『彼方から』は以前タイムトラベルものに、はまり読んだことがあります。ほのぼのした漫画ですよね。

お礼日時:2008/08/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!