プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のスピーカーを買い換えようと思います。
純正の今のスピーカーでは物足りなくなったからです。

自宅では、DENONのスピーカー(5.1ch)でいい音色を楽しんでいます。
車用のスピーカーでも
DENONやONKYOのようないい音色を出してくれる
スピーカーってないのでしょうか?
主にJーPOPSやWーPOPSを聞きます。
一応、今考えていスピーカーは
ALPINEのDDL-R17S、DDL-R17cと同メーカーのウーハーです。
デッドニングもする予定です。
カーショップで片っ端からスピーカーを視聴しましたが
これ以上にいい音を出してくれるスピーカーは無いものか
と考えています。
ちなみに使用しているナビはパナソニックです。
(5.1chにするつもりでしたができないようでした。)

音にはこだわるほうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

#4です。

Focalのカースピーカーはホーム用のJM Labと違いアルファオーディオ(先に紹介したURL)が輸入代理店です。
ホームオーディオに例えると、Focalは中音域の音像の定位はよいがリスニングポイントが狭くて設置が難しいタイプ、Diamondは定位感は強くないがリスニングポイントが広いタイプみたいな感じだと思います。ともに中音域が前に出て音域のバランスも良くてPOPS向き。

視聴機で斜めから聴くとFocalのはまともに聞こえないので、後席などのことも考えると音がある程度横に拡散するDiamondの方がいいのかもと思いました。

普段ピュアオーディオに囲まれているなら、#8の方のB&Wもいいでしょうね。Focalの中ではPolyglassシリーズならブックシェルフ型で定評のあるChorus 706Sのコーンと材質・サイズも同じなので、プロの方の耳にはこのクラス以上で外部アンプを組み合わせた方がいいのかもしれませんね。Utopia Beがこの値段で買えてしまうのもすごいことだと思いますが、車のドアは高温多湿の苛酷な環境なので、どの程度性能が発揮できるのか謎ですが。

ドア内部の奥行きさえあれば、海外メーカーのスピーカーでも設置は難しくないでしょう。ただし重量があるのでバッフルボードなしだとドアがたわむかもしれませんね。そもそもスーパーオートバックスで展示・販売していますし、自分はカーオーディオ専門店2店で見積もりを取ると8万とか10万とか言われたので、Focalのスピーカー持ち込みでスーパーオートバックスで取り付けてもらいました。デッドニングをやりすぎると重量もかなり増すので、自分はエーモンのデッドニングキットで済ませました。素人なりにコストパフォーマンスもよく満足しています。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
昨日、カーオーディオ専門店に行ってきました。
そこで、私のプランニング、要望、すべて相談してきました。
とても親身になって話を聞いてくれて、音に対するこだわりをお持ちのオーナーさんだったので話は早かったです。
そこで勧められたのが、ruben425さんの教えてくださったFocalのカースピーカーでした!アルパインにするならこちらがいいと。
ruben425さんから聞いていたので、それに決めました!
前方の2スピーカーをFocalに変え、後方は純正のままでいいだろうとも言われました。
数ヵ月後、新たな環境でのドライビング楽しみです。
低コストにする方法なども教えていただきありがとうございました!

#3です。

>ALPINEはやはり良いスピーカーなのですね。
DDL-R17SやDDL-R17cは「悪くはない」かもしれませんが、所詮はミドルレンジの「価格なりの音」です。

>スーパーオートバックスなどでは店頭にあるスピーカーを聞き込んで
自分にあうスピーカーを選んでました。
車という環境は、反響や周辺の音など、オーディオにとって”最悪の環境”で、インストレーション次第で全く違う音になるので、店頭デモの音だけでは、全くアテにはなりませんね。

>そして店員とも相談をしました。
知識だけではなく、経験に裏付けされた技術を持つ店員に聞いた話なら良いんですがねぇ。
アナタ自身が、他の方の回答のお礼に書かれているとおり、量販店の店員の知識は貧弱で、メーカーの釣り文句の受け売りが殆どです・・・中には専門店並の知識・技術を持った人もいますが、滅多に出会えません。

量販店で済ませるのなら、予算も音も「そこそこ」です。
本格的に攻めるのなら、専門店でインストール工賃(テスターを持ち込み周波数帯ごとに微調整します)だけで10万円以上を見る必要があるでしょう。

失礼ながら、本気で音にこだわるのなら予算も組み直した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

音にはこだわりますが、
人間は欲深いもので、満足いくものを追求していけば
きりが無いものだと思います。
今自分にある予算の中で、自分にとって満足のいく
音質を味わうということが今の目標ですので
そのベストを皆さんに質問しました。

>経験に裏付けされた技術を持つ店員に聞いた話なら良いんですがねぇ。
確かにそれは思います。
また実際に音にこだわられている方などが一番いいんですけど、販売業務の店員だと「高いもの=良いモノ」と信じてやまないので値段をかけても納得いく仕上がりにはならない気がします。
自分にあった音質を実現するためにも、納得いく技術者さんにお願いしたいと思います。
ありがとうございました!

a---yさんがいう専門店は解りませんけど

カーオーディオの専門は電装屋だけですから間違えないで下さい
ディーラーにオーディオ屋は居ません笑
マージンが掛りますから直接行ってください
どこまで出来るかは店によりますので問い合わせが必要です

"1から"というのは
-電源からスピーカーまで-
という事です
純正の所を全て排除してください(ACC電源元 イルミ電源元は問わず)

カーオーディオはいきなりは完成出来ないのが
良い所ですからっ
前のURLの中で言っている通り
スピーカー選択は選択するパワーアンプの選択によります
まず安い物からスタートです
    • 3
この回答へのお礼

昨日、カーオーディオ専門店に行ってきました。
ディーラーさんとはぜんぜん違って
詳しいことをたくさん教えて頂きました。

カーオーディオはこつこつ
自分にあったものへグレードアップしていく必要があるのですね。

ヘッドユニットが 5.1ch比対応では、 

サウンドシャキットを入れても 5.1chは無理です。

音質向上と言う意味では、確実にUPします。
現状の純正スピーカーに サウンドシャキット搭載だけで スピーカーを替えデットニングしたかのよう 音が綺麗になり 歪み音割れもなくなります。音質に対する概念が変わりますよ!

早とちりせづ 一度視聴してみて下さい エンリッチさんは スバル系拠点で イベント デモカーを全国に出展しています。
サウンドシャキット製造会社は サウンドサイエンスと言う会社で
こちらは 四国になります。 どちらか近い方に問合せ 視聴体験されてからじっくり オーディオシステムについて考えて下さい
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
やはり、5.1非対応では難しいのですね。

エンリッチはうちの県には無いようなので
サウンドシャキット製造会社に問い合わせてみようとおもいます。

わかりやすい丁寧な回答ありがとうございました。

No.8です。

ナビのアンプはおまけ程度と思ったほうが良いです。
良い音を出すにはアンプも内蔵の物でなく別途、購入したほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
ナビにもアンプ付けられるのですね。

丁寧な回答ありがとうございます!

私は、B&Wのスピーカを使っています。

スピーカーだけでなく、アンプなども良い物を揃えるといいです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スピーカーは変えますがナ今使用しておりますパナソニック製品のストラーダのナビは変更予定はありません。
このナビのほかにアンプは搭載できるでしょうか?

a---yさん、こんにちは。

KICKERはどうでしょうか?
私の先輩が以前に使用していましたが、「すごっ!」と思いました。
思わず息をのむような・・・
    • 2
この回答へのお礼

KICKERですか!また専門店や店頭で聞いてみますね!
ありがとうございました。

カーオーディオはしっかり1から組んで下さい

(オーディオ談義!)
http://okwave.jp/qa3669688.html
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーや、専門店で取り付けてもらうつもりなのですが
1から組んでくれるのでしょうか?

URLありがとうございます!

初めまして。

本当に音質にこだわるならやはりヘッドユニットをアンプレスの物に交換がお勧めです。DENON、NAKAMICHI、SoundMoniterなどが良いでしょう。ウーファーは室内設置ですか?トランク(カーゴスペース)設置ですか?室内ならそんなに大きな物は要りません。音質にこだわるなら室内設置がお勧め。スピーカーもやっぱりボードを作る方が良いです。純正取付面は所詮金属板1枚です。まわりをデッドニングするなら最低でも取付面の補強をしましょう。あと肝心な事は走行中のロードノイズを小さくする努力をしましょう。静かなタイヤ、ノーマルマフラーが良いでしょう。配線もオルタネーター、燃料ポンプやミッションの回転ノイズを拾いやすいのでスピーカー配線(片側)を3本以上で編み込みにするとか、アースを取る位置を変更する。大音量で聴くならバッテリーの用量UPとコンデンサーも必要でしょう。一番の難しいところは外側の防震でしょう。サイドモールやドアのアウターハンドル、後のナンバープレート(封印が在るため)なんかしっかり防震しないと「ビビビッビビビッ」とかっこわるい音がします。私はセダンで自作オーディオカーを作りましたが車重が100kg近く増えました。スピーカー配線も50m以上(6スピーカー(ツイーター別)2ウーファー)つかったかな?自分はFUNK・SOUL・R&Bなどをよく聴くので何度も試聴してユニットやスピーカーを選びました。同じジャンルを聴く人でも音の好みが違いますからご自分が納得出来る物を(もちろん予算範囲で)見つけましょう。とことんやれば自動車がBuleNoteですよ。
私はまわりに理解のある人が少ないので友達乗せると「ちっとウルサイ!」と言われます。もちろん小さな音でも相当いい音なのですが、奥さんや彼女さんの理解が在ると良いですね。あと、スピーカーはしっかりナラシ(半年から1年)をしましょう。いきなり爆音はお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!カーオーディオでもDENON製品あるのですね!しかしながらヘッドユニットは交換予定はありません。。
5.1ch対応のヘッドユニットに変えるのが良いと思っているのですが、金銭的に余裕がなくナビも最近取り付けたばかりなので難しいかなと。
ウーハーは室内です。というのも車種がキューブですのでトランクというものが無いのです(笑)室内のほうが良い音ということなのでよかったです。
あらゆるところの防震対策も必要なのですね。

ピュアオーディオ専門のスピーカーメーカーも車用のスピーカーを出しています。

フランスFocal社の製品をお勧めします。
中音域の定位がよく艶やかです。デッドニングとバッフルボードで設置すれば、純正デッキでもかなりしっかりした低音も出ます(一番下のグレードでも)。
スーパーオートバックスなどで視聴できますが、低音から高音までのバランスも良く、スピーカーの正面に立つと中音域のボーカルが前に出てきて定位するのがわかると思います。車内では左右から向かい合わせで設置となるので車内中央が至福の音楽空間になります。
視聴機種はミドルクラスのものかもしれませんが、一番下のモデルでも同じ傾向です。
http://www.alphaaudio.co.jp/
「商品情報」からFocalをクリック。
ただし、国内製品と違い、全般的に奥行きがあるので、ドアの内側の厚みを確認しておくことが必要です。

4ドア車の場合はリアドアのスピーカーを殺した方がいいかもしれません。
自分は2ドア2シーター車にFocalのAccessシリーズを取り付けましたが、車内が広いなら、より音に広がりがあるDiamond Audio Technology社の製品も良いかもしれません。スーパーオートバックスで視聴できます。
http://www.diamondaudio.com/
(Diamond Audio Productsという偽者が出回っているようですね)

運転席と助手席で聴くなら、Focalのスピーカー交換だけで感動できるはずです。(できればスピーカーケーブル交換も)
自分の場合はドア内体積が大きいですが、設置できるぐらいのドア奥行きがある車種ならば、ウーファーはいらない十分な低音が出ると思います。
将来、アンプやデッキを交換しても無駄にならないスピーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フランスFocal社の製品ということは、海外輸入物でしょうか?
スーパーオートバックスで聞いた話では海外モノは取り付けが
ややこしく単に取り付けることは難しいといわれました。
その辺はどうなのでしょう??

私の車種は4ドアです。
Diamond Audio Technology社の製品は2つのスピーカで広がりのある
音質が楽しめるということなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
ためになる回答ありがとうございました!