プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子(娘2人)で福岡・熊本旅行を計画中です。
名古屋から小倉までこだまで移動します。
熊本在中時にはレンタカーで周り 福岡周辺は電車で移動を計画しています。
熊本のカンドリー・ドミニオンと草千里、福岡の屋台と柳川の川下り、門司港周辺は候補に入れてあります。
予定は2泊3日、もしくは3泊4日です。
ルート等考え中なのですがもっとも有意義に回ろうと思うとどういったルートがいいでしょうか?(おすすめスポットも含めて)

子ども連れなのでハードなスケジュールよりか内容重視でっと考えています。

A 回答 (6件)

ちなみにお子さんの年齢はいくつぐらいでしょう?


幼児か小学生ぐらいかによって、ルートが変わってくるかと思いますので。

この回答への補足

6歳(年長さん)と小学校3年生です。

補足日時:2008/08/18 12:28
    • good
    • 0

お子さんは年長さんと小3ですね。


ま旅の主役はご自身かお子さんなのかでルートは変わってきます。

ちなみに小倉着は変更不可なのでしょうか?
変更可能ならば、おもいきって博多着の方が効率的かと思いますよ。

まず福岡市内の観光ですが、市内在住の者からしますと、あまりお子さんが喜ぶような観光スポットは無かったりします。
男の子だとYahoo!ドームのバックステージツアーとか喜びそうですが。
女の子だと水族館のマリンワールドが楽しいかと思います。
http://www.marine-world.co.jp/

また同じく門司港周辺もおそらく門司港レトロ地区の観光を考えておられると思いますが
大人の女性には、あのレトロな洋館の建物を見て回るのは楽しいものですが
小さいお子さんには少々退屈かもしれません。

柳川も川下りはお子さんでも楽しいと思いますが、それ以外の観光となると、
名物のうなぎのせいろ蒸しを堪能するのと、史跡巡りがほとんどで、
こちらもあまりお子様向けとはいえません。

お子さん中心で考えるならば、熊本、阿蘇を中心に考えられてはどうでしょう?

まず福岡。こちらは市内観光というより太宰府観光をメインに考えられては。
太宰府天満宮をお参りし、そのまま隣接している九州国立博物館を見学。
特別展はお子さんには難しいかもしれませんが、常設展やあじっぱという子供向けのギャラリーもありますので、お子さんも楽しめると思いますよ。
また、やっぱり柳川の川下りとうなぎを堪能したい!というのであれば、少々きついスケジュールにはなりますが、西鉄電車で柳川まで行くことも可能です。

なお、太宰府、柳川にいくならば西鉄の「いちにち紀行」という切符の利用がお得です。
往復電車代が割り引きになるほか、色々な特典がついてきますよ。
太宰府のみならばこちら http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazai …
柳川のみならばこちら
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_yanag …
太宰府・柳川ならばこちら(柳川のみでもOK)
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazay …

福岡市内を回りたいというのでしたら、市内観光は西鉄バスの福岡都心1日フリー乗車券が便利です。
または夏休み期間中に旅行されるのでしたら、お子さんは市営地下鉄の「ちかまるきっぷ」が超お得。1日100円で市内地下鉄全線乗り放題+マクドナルドのハンバーガー無料券がついてきます。
http://subway.city.fukuoka.jp/cgi-bin/card/cdd.c …

翌2日目から熊本、阿蘇へ移動。
レンタカーは熊本で借りるのであれば、JRでの移動が一番楽でしょう。
熊本では熊本城観光がメインでしょうか。
熊本城を見学したら、レンタカーで一路阿蘇へ。
お子さん連れならば阿蘇の方が楽しめるスポットはたくさんありますからね。
なお、熊本市内から阿蘇へ向かう場合、通常は国道57号線を使っていきますが、ここは渋滞の名物ルートでもありますので
おすすめは、熊本空港へいく県道206号線を使い、俵山を経由して南阿蘇へ入る俵山ルートです。
渋滞も少ないですし、空港までの道路は走りやすく、また俵山は眺めもいいですし(風力発電の風車やパラグライダー発祥の地なので、天気がいいとよく飛んでます)
俵山の途中に山田牧場というのがあり、ここのソフトクリームはおいしいですよ。

南阿蘇に入ったら、久木野村でそば打ち体験もおすすめです。
小さいお子さんでも丁寧に指導してくれますので大丈夫です。自分が売ったそばを食べるのもまた楽しいですよ。
http://www.99ch.net/aso/map/FMPro?-db=map.fp5&-l …

他スポットとしてたのしいのは、カドリードミニオン、ファームランド(巨大お土産市場のようなものですが、お子さんが楽しめる施設がおおいのと、休憩するにはもってこいなので。ただし土日はかなり混雑します)
白川水源、月廻り公園、等々・・・

阿蘇は色々と観光スポットてんこ盛りですので、こちらのサイトなどを参考にして、行ってみたい場所を検討なさっては。
http://www.aso-aso.com/
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoind …

と、ざっとではありますが、まずはある程度行きたいポイントを絞られてみてはどうでしょう。
そうすればルートも決めやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難う御座います。
旅の主役は子ども半分、大人半分です^^
小倉着の予定ですが飛行機で熊本まで行ってもいいかなかとも考えています。
阿蘇周辺は子どもは満喫できそうですね。
見所がいっぱいあって迷ってしまいます。
整理してから再度ルートを確定したいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/18 13:49

どうも、柳川出身の者です。



お子さんが喜ぶかどうか分かりませんが阿蘇には「大観峰」という場所があります。阿蘇周辺の山々が見れる場所です、晴れていないと見られませんが・・・。去年行きましたが僕は行ってよかったと思いました。それと熊本城もなかなか良かったですよ。確か国宝だったと思います。
次に柳川の川下りは1時間程度で終わりますし、それ以外の観光は北原白秋の生家などがあります。それとうなぎのせいろ蒸しが特産です。名古屋のひつまぶしと食べ比べてみてください。若松屋と言う店だと川下りの終着点のすぐ近くですし、味付けも少し甘めなのでお子さんも食べれると思います。うなぎは普段から食べられているでしょうから無理にお薦めはしませんが・・・。
屋台は・・・、どうでしょう。あまりお子さんを連れて行くようなとこではないかも知れません。行くなら早い時間から行った方が良いでしょう。夜になればなるほど酔っぱらったサラリーマンがどこぞのお店の女性を連れてふらついている事があります・・・。悲しいですが・・・、すぐ近くは九州で有数の風俗街ですからね。周辺の雰囲気などを把握していれば十分楽しめると思います。僕は以前行ったときに学生だと言うとほとんどの飲み食いにかかった料金を、初めて会ったどこかの社長にごちそうになりました。屋台は夕方6時位から開いていると思います。タクシーの運転手などにどこの店がおいしいか聞いてみるのも1つの手だと思います。
門司港レトロは行った事がないので詳しく分かりません・・・。すいません。

ルートとしては、
名古屋→博多(新幹線:小倉ではなく博多まで行かれてはどうですか?)
博多→熊本(JR)
後は熊本から観光しつつ車で北上して行く。帰りは小倉か博多から新幹線。

もしくは、
熊本→大牟田(JR)
大牟田→柳川(西鉄電車)
柳川→天神(西鉄電車)天神は福岡一の繁華街だと思います。家族で回るとこはないかも知れませんが雰囲気だけでも・・・。屋台までは歩いても行けますし、しんどければタクシーを使ってください。

熊本で2泊、福岡で1泊くらいだとゆっくり出来ると思います。
現在挙げられている候補地がどれも微妙に離れているのでどうしても移動がしんどいですね。それと最近は福岡は雨がひどいですから(昨日は1時間に100mm以上降ってJRが止まりました)車の運転などされるときは気をつけてくださいね。

楽しい旅行になる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり有難う御座います。
屋台、ちょっとイメージと違いますね。
でも立ち寄ってみたいです。
柳川も情緒があって憧れます。
そうなんです、行ってみたいスポットが少し離れていて まとめ難いのです。
移動しがてら観光できるといいのですが。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/18 13:55

こんにちは。

参考までに。
初日熊本空港に行くことができるなら、その方がいいと思います。
1日目。熊本空港からレンタカーで阿蘇方面へ。
国道57号線下野の交差点を右折。米塚・草千里を通って阿蘇山ロープーウェイで山頂へ。(途中に阿蘇ファームランドという巨大な施設がありますがカドリードミニオンに行かれるなら寄らなくてもいいです)
下山して再び草千里を通って阿蘇パノラマラインへ。国道57号線へ出てカドリードミニオンへ。
阿蘇泊。

2日目。やまなみハイウェイを通って九重夢大吊橋へ。このあたりは絶景です。今、大人気の観光地です。近くに竜門の滝があります。夏場は滝すべりや水遊びができるのでお子さんたちでにぎわっています。
 宿泊はどちらか選択。
 ・阿蘇・九重でのんびりするために九重周辺の温泉に宿泊。
    九重泊なら阿蘇周辺をもう少し回れますよ。
 ・この日のうちに大分自動車道・九州自動車道を通って筑紫野ICで降りる。レンタカーは二日市で乗り捨て。二日市温泉泊。

3日目。太宰府天満宮。西鉄電車で柳川へ。再び西鉄電車で福岡天神駅へ。柳川へ行かないなら、博多駅近くのキャナルシティーへ。
夕方、屋台へ行く。博多泊。

先に回答された方も言ってらっしゃいますが、博多の屋台はこの年齢のお子さんを連れて行く場所ではないと考えます。中洲は一大歓楽街です。風俗とかもたくさんあるし大人の遊び場です。まだまだ先の話ですが、お子さんたちが成人なさってからまたいらっしゃってはどうですか。柳川、門司港もそのときでいいのかも。
この時期暑いしお子さんたちにはちょっと酷だと思います。 

熊本空港でレンタカーが借りれるか事前に確認してください。
阿蘇周辺の道路は観光道路としてよく整備されていますが、山道でカーブのきつい所も結構あるのでお子さんの体調には気をつけてあげてください。観光シーズンで渋滞が予想されます。交通情報はこまめにチェック!
また、私の書いたルートも地図やガイドブックなどでよく確認してくださいね。間違っているといけないので。
移動距離が長いので安全運転で。楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
熊本空港入りして福岡発で中部まで またその逆も探していますが
熊本、中部の便が少なくて時間帯も早かったり遅かったりで厳しそうでした。
屋台、あきらめようかなぁ。
旅は11月下旬の予定ですので もう少し検討してみますね!
みなさん阿蘇方面をおすすめのようですのでガイドブックを見直してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/18 16:10

先ほど回答したNo4です。

補足です。
  2日目 二日市でレンタカー乗り捨て。
  3日目 太宰府天満宮。
 この部分について補足します。
  2日目 九重泊。
  3日目 九重から大分自動車道・九州自動車道を通って、柳川へ行くなら鳥栖Jctを熊本方面へ。八女ICで下りて国道442号を大川・柳川方面へ。柳川観光のあと、太宰府まで移動してもよいがかなりきつい行程になります。柳川泊がいいかも。
太宰府へ行くなら鳥栖Jctを福岡方面へ。太宰府ICで下りて県道112号から太宰府天満宮へ。国道3号線からも行けます。案内板がありますのでそれに従って進んでください。博多泊。
  4日目 柳川泊ならこの日太宰府天満宮へ行って帰路に着く。

先ほどレンタカー乗り捨てと書きましたが、お子さん連れで荷物が多いようならレンタカーが便利でしょう。
鳥栖Jctはずいぶん手前から案内板がでていますので間違えないように進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足有難う御座います。
大宰府はお勧めなんですね!
気にはなっていましたが このプランもいいですね!
柳川の宿泊施設も調べてみます

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/19 09:46

1.2で回答したものです。


なるほど、11月下旬に旅行予定なのですね。

博多の屋台ですが、地元の人ほどあまり行かなかったりしますが
観光で訪れるならばやはり名物の屋台は行ってみたいのが人情でしょうね。
屋台というと中洲のが一番有名ですが、当方もここはあまりお勧めしません。
風俗街の近くである事と、観光客が多いためボラれるっということもなきにしもあらずで・・・。
屋台は中洲以外にも天神や長浜にもありますので、こちらに行ってみてはどうでしょうか。
屋台についてはこちらがご参考になるかと。
http://www.yatai.ne.jp/index.htm

その他、阿蘇観光は色々とでているようですので福岡観光を。
福岡はお子さん主体でなく、大人が博多を感じるという事であれば
こちらの観光コースなどご参考になるかと。
http://yokanavi.com/jp/route/course/1
http://www.welcome-fukuoka.or.jp/model/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答有難う御座います。

屋台は見て回るだけでもいいかもしれませんね。
美味しそうな食べ物は他にもたくさんありますし 座って落ち着いて味わうほうが無難かも。
海沿いですと別の観光スポットも近いようですし 夜景を見ながら~って言うの素敵かもしれないと思いはじめました。

有難う御座いました

お礼日時:2008/08/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!