ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

以前大手町(東京の中心のオフィス街)で働いていたのですが、朝、ぜんぜん車が通ってないのに赤信号ではだれもわたりません。

なぜなのでしょうか?

私は渡っているのですが、どうも変な人といった感じがします。

僕は
赤信号→左右を確認→まったく車が来る気配がない→渡る
赤信号→左右を確認→車が来そうだ→渡らない
ですが

ほかの人は
赤信号→渡らない

といった感じです。
そのくせ信号が青になったとたん遅刻しそうなのか猛ダッシュではしっていったりします。

私からするとその光景は滑稽でなりません。

以前別の会社にいるときも夜中に細い路地の信号が赤でしたが明らかに車が来ていなかったので渡ったところ上司からルールを守れとおこられました。
そしてまた別のとき明らかに会社の規定のなかに矛盾したルールが混在していたのを指摘したときにその上司からルールだからしょうがないんだよといわれました。

コンプライアンスだの遵法など、ISOだのSOX法だの、いろんな規則ができておのおのはすばらしいものだと思うのですが、みなさん、ルールの根底にあるものが何かということを考えずにルールを守ることが一番になってるようなきがします。

もちろん赤信号をわたることと矛盾したルールの混在を指摘することはまったくちがうことですが、

何も考えずにただルールだけを守るといった発想がルールの矛盾に適応できなく(指摘できなく)なっているようにおもうのですが、この考え語って
頭悪いでしょうか?
あなたはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自動車 グーグル」に関するQ&A: トヨタ自動車とグーグル社、アップル社との連携について質問です。

A 回答 (23件中21~23件)

良いんじゃないでしょうか。


人それぞれだと思いますし。
私は信号に従いますが、
従わない人を見ても、特に何も思わないです。

ただ、最初に渡った人は安全でも、
それにつられて渡った人が危険にあう、
ということもあるかもしれないです。
危険を誘発する事もあるということを考えると、
守った方がよいのかな、という気はします。
みんながみんな、自己責任で行動しているわけじゃないですから。

この回答への補足

す、するどい意見ですね
危険の誘発とはおもいつきませんでした。
みんながみんな自己責任で行動しているわけじゃないというのもするどいです。
私は自己責任を当然として考えていたところに落とし穴を見逃していました。よく考えたら本当にそうだと思います。

急に思い出したのですが、だいぶん前、韓国の地下鉄で火事がおきたけど、騒ぐのがはずかしいからか、列車の外に煙がでているにもかかわらず、乗客は涼しげにしてたそうです。その後大惨事がおこりました。

あと、前会社(5F)につとめていたとき、火災警報器がなったのですが、僕以外誰も建物の外ににげませんでした。実際2Fでちょっとしたぼやがありました。なんだか集団でいると大騒ぎするのがはずかしい(子供っぽい)とおもうのかもしれません。

話が飛躍してすみません。なんとなく集団心理というのがどうも苦手というか極端な正確なのでこの手の集団心理も赤信号をわたらないのもどうも同じに見えてしまいました。

人それぞれはもちろんそのとおりですよ。

でも、危険誘発は勉強になります。たしかにそうですよね。

補足日時:2008/08/18 12:59
    • good
    • 0

リスクがあるのではないですか?



・視界外から車が来る可能性
リスク:死亡

・警官に見られている可能性
リスク:3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金

この回答への補足

視界外から車が来る可能性がないところでの話です。

警官
そらリスクですね。でも徒歩の信号無視で罰金はたぶんないとおもいます。
ま、警官はそれが仕事なので仮に罰金を要求されたらこんな能書きはたれませんよ。運が悪かったと・・・

でももしかすると”可能性がないところでの話”が単なる思い込みかもしれないのでもう一度確認しておきます。

補足日時:2008/08/18 13:37
    • good
    • 0

ん~


仮に質問者さまが学校の先生だとしましょう

赤でも安全なら渡っていいと教えられますか?
また、貴方が渡っている現場を目撃した子供さんが渡っていいものだと解釈して交通事故に逢われたら貴方は何の責任も感じませんか?

ちなみに
わたし自身は車も通らないような小さな信号は無視して渡ったりしますが
公で堂々と言えるような行為ではないと思っています

この回答への補足

ん~
私は学校の先生ではありません。

子供には赤で渡っていいと教えるわけないですよね。普通。

でも大手町にはほぼ子供はいません(思考回路が停止している子供という意見もありましたが(笑))

子供でもできたら考え方がかわるのかもしれませんね

補足日時:2008/08/18 13:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行者の赤信号無視は罪ではない?

今朝、ある交差点に警察官が立っていて交通整理をしていました。
ある男性が、その交差点を、歩行者信号が赤の状態で渡り始めました。
しかし、警察官は注意を何度か投げかけましたが違反として取り締まることはしませんでした。

歩行者信号無視は違反にはならないのでしょうか?

また、歩行者信号を無視している歩行者に、右折車が接触した場合、やはり車に非があることになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

立派に(^^ゞ、道路交通法違反だと思います。

第7条(信号機の信号等に従う義務)には、
道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。

--とあります。ただ、今回のケースでは
「交差点で交通整理を行うこと」を、
「信号無視をした違反歩行者の取り締まり」よりも優先させた、

--ということではないかと思います。

後半部分については詳しくないんですが、
「非は双方にあるが、車の過失割合のほうが高い」ということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング