プロが教えるわが家の防犯対策術!

acrobat4.0を使ってPDFにしたカタログをWEB上で見ても綺麗に見えて
それでいて軽いPDFファイルにしたくて
DistillerでWEB上に乗っけられる大きさにしたのは良いのですが
解像度がどんどん落ちてしまって、その上もともとあった画像の形も
どのページも統一されてしまって画像が切れてしまいます。

これだとphotoshopでJPEGで加工してHTMLに貼り付けるのが一番手っ取り早い
のかなぁって思いました。
でも、これじゃぁAcrobatの意味がないなぁと思うので
うまく使える方法を教えてください。

ちなみに、カタログをPDF化するのですが、そのままスキャンしたものを
乗せるだけで、文字を書き加えたりしません。
PDFに詳しい方!助けてくださーい!

A 回答 (2件)

どの程度の大きさを軽い思いとおっしゃってるかわからないのですが、基本的に画像データはあまり小さくなりません。

PDFを使うメリットは
1.(印刷前の)元々のデータを持っているので、PDFWriterなり Distillerなりで PDFを作ることができる。
2.カタログスキャンしても複数ページを1つのファイルで管理できる。
3.注釈やサムネイルなども一括で管理できる。
ということがあると思います。

ただ、スキャンしたカタログの場合、Web上で見せるならば、普通の画像でページに貼り付ける方がよいと思います。(Acrobat自体の動作が重いですからね)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
非常に参考になりました!

やっぱりカタログのままだとJPEGにした方が軽いですね。
PDFはカタログ5枚分で12MBくらいでした。
distillerで軽くしましたが、ちゃんと見える分でも3MB強でした。

やはり一般の企業がHPに載せているPDFは、そのまま載せているのでは無く
それなりに手を込めて作ってるのですかね。

ちなみに、うちではカタログは印刷屋で作り、マニュアルは内部で作りましたので、カタログは JPEG画像で、マニュアルは PDFで掲載しましたよ。

カタログも内部で作っているか、印刷屋で PDFに変換してくれたら、かなりサイズは変わると思います。
大企業でも、古い物はスキャン画像の PDFファイル、新しい物は文字と画像が別になった(本来の)PDFファイルになっているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
私たちの仕事では、カタログは他社の製品を使うので
JPEGとPDFをうまく使っていこうと思います。