利用規約の変更について

 私は、なにかと左でしか物事をこなせません。
 利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。
 学生の頃です。
 体育の授業で、野球をやることになりました。
 しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。
 左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。
 これは、左利き差別?
 今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。
 社会人になって思うことです。
 上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。
 私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。
 「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」
 なんて言われます。
 そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。
 ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。
 左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・
 右が正常で、左が異常なんですかね?
 マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。
 右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。
 みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

気にしすぎなような・・・。


企業は、売れるものを商品として扱うので右が多いのはあたりまえです。
そのなかで左用の品物を置くことはこのお店の特徴で、それをアピール
するために、「左利き用」と表記されてると思います。

>右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右>では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。

認識している人のほうが多いと思います。
 
世の中多数決で、シェアが多いほうが強いのは自然だとおもうので、そういう
観点から考えると左利きは損をしてる部分が多いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご意見ありがとうございます。
 右利きのシェアが圧倒的に多いのは十分承知ています。
 ただ、「左利き用」とアピールしているなら、同じように「右利き用」と表記されて当然と言うことです。
 左用を置くことを特別なようにアピールされるのもこまる・・・ 言っている本人も解らなくなってきたりしますけど、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報